共働きの夫婦です。先日主人が休みの日に私に仕事が入ったので2歳の子供を半日預かってもらうことにしました。うちの主人は世間で言うイクメンで、おむつ替えなど進んでやってくれます。

しかしこの間仕事から帰ってくると
玄関の鍵があけっぱなし真っ暗になった部屋で2歳の子供がおむつもかえてもらえず
泣いていました。主人を探すと缶ビールが枕元に置いてあり、いびきをかいて寝ていました。3時間連絡がとれていないので
おそらく3時間放置されていたのでした。

息子は今お風呂の浴槽をのぞいたり自分で
鍵をあけてベランダにでたり
危険なことをたくさんします。

そんな息子をみているのに、
お酒をのんでいたことが許せず
息子が死んでたかもしれないので
久々に激怒しました。

主人は逆ギレで、たった一回でそんなにキレる?といってきました。

私は毎日昼寝もせず、寝ているときも
神経尖らせて子育てしています。
命にかかわることなので悲しくて大泣きしました。

ビールをのんだ理由をきくと
疲れてたから!でした。

私は夫が気持ちわるくて仕方なく
家をでてしまい今二週間がたちます。
1日1回息子の写真をおくる以外
連絡をとっていませんが
反省の色はないです。家を飛び出す私も幼稚ですが以前から酒癖がわるく、酒をのむことで子供が危険な目にあったのが今回二回めです。

どうしたら反省させることができますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。主人がしてしまった失敗だとしても二週間はやりすぎですね。自分にも非があるようですね。
    嫁いだ以上しっかり主人に尽くさないといけないですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 23:37
  • すごく心に響いた回答でした。やはり男女では子供をみる感覚が違うんですね。危険回避の仕方も違うんですね。
    離婚はしたくないので
    歩み寄る努力をし、仕事の勤務も考え直します。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 23:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お気持ちはお察しします



はっきり申し上げます 旦那さんは反省などしません
なぜなら 無事だったんだから良いじゃないか と思ってるからです
反省する点など無いと思ってる。 
あったとしてもあなたがそこまで激高する意味が分からないのです。

男性と女性は育児に対する意識が違います。
女性はあらゆる角度から危険を予測し回避しようと子供の安全に全力を注ぎます
ですが 男性にはそれができないんです。

出来ないなんて言い訳だ 子供の命が大事じゃないのか!!と貴女はお怒りになるでしょう
でも そもそも 大事に思うの観点が男性と女性では違うのです。
そこを論じてもしょうがありません。

ここは 二つに一つ 
①今回は怒りを抑え、今後は旦那さんに二度と子どもを預けない
②子供に対する考えが違う、と別れるか

離婚したくないなら 話し合うしかありません。
考えの違いを、いかに歩み寄れるかが重要です。
旦那さんを反省させるのは不可能

「頼んだ」という事は自分ができないことを相手に託したのだから、例え何があっても文句が言えない状況だという事でもあります。
反省するとしたら 前科(?)のある旦那さんに委ねたあなたにも反省点はある。

今後はお金がかかっても 一時託児所などに預けるべきですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女性はあらゆる角度から危険を予測し回避しようと子供の安全に全力を注ぎます

本当にそのとおりで主人にはその意識がありません。
その後アドバイス通り
話し合いをしました。ぷりぷり家をでましたが、明日かえることになりました。

適切なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/04/20 21:15

あなたがどれくらい犠牲を払う気があるのかによりますね。


自分は何も犠牲にしないのに、相手にだけ文句を言っても、「死ねよ」と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ねよ?とは思わないとおもいます^_^

お礼日時:2017/04/19 23:45

離婚する気がないのなら、早く家に帰った方が良いですよー。



うちも夫婦揃って仕事が休みの日に、当時2歳だった息子が昼寝してた時に、主人に「30分で帰って来るから買い物に行って来ても良い?」とお願いして、出掛けた事がありました。
うちの主人はイクメンなんか程遠く、一切家事・育児を手伝わない人です。
「今寝てるし良いよ。30分で絶対帰って来てや」と言われ、20分で帰宅したら、主人はおらず、息子が一人で寝てました。
電話をかけると「今パチンコ屋に向かってる。寝てるし、お前もう帰って来るし良いかなと思って」と。
何考えてんねん!とブチギレましたし、離婚騒ぎにもなりましたが、息子が10歳になった今も一緒に暮らしてます。
その一件以来、ほんの数分でも主人に任せる事はありません。
保育園が休みの日は私も絶対休むし、平日主人が休みでも私が仕事なら保育園に預けます。
送り迎えも主人に任せた事はありません。
あと、うちは子どもにとって危険な物は絶対手の届かない場所に置きます。
全室の出入口、階段、風呂場、キッチン、玄関に柵をしてます。
柵はしてても万が一の事を考えて、浴槽にお湯を溜めたままにはしません。
ドアと窓は防犯も兼ねて、上部に鍵を取り付けてます。
結構お金は掛かりましたが、子どもを守る為と、自分も少しラクをする為にです。
初めてうちに来た人は、あまりの柵の多さに「ここは刑務所か(笑)」「子ども監禁してんの?(笑)」と突っ込みますけどね。
うちは和室には一切家具を置いてないので、お昼寝は和室でします。
私も一緒に横になってお昼寝したりします。
夫婦なのに任せられないなんて、一緒にいる意味があるの?と思うかもしれませんが、なんだかんだで我が家は上手くいってると思います。
離婚しなかった事でその後娘も授かったし、今も妊娠中です。
子どもが増えても私の負担が増えるだけですが、主人もパチンコに行く回数はかなり減り、毎日残業残業と仕事を頑張ってます。
相変わらず家事と育児はノータッチですが、パチンコに行かれる事がストレスだったので、仕事と家事と育児に追われながらも、私は私で楽しく過ごせてます。

ご主人が反省してないなら禁酒なんてしないだろうし、結果として「無事だったんだから良いだろう」と思ってるでしょう。
今貴女が怒って家出してる事に対しても同様に思ってるでしょう。
今回の事はご主人に任せた自分も悪いと思い、今後は一切任せない方向で行くか、しっかり話し合ってお酒を辞めさせる・お願いしてる間だけでもお酒は辞めてと泣き落とす方向で行くか、どうしても許せないなら別れる方向で行くか…
いずれにせよ、話し合わない事には前に進みません。
このまま別居が続くと、貴女にその気はなくても、ご主人が別れたいと言い出す可能性もありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですねヽ(;▽;)
男女でこんなちがうものなんですね、
2人の子供なのに、、、。
私も異様なくらいさくをしたり
対策してます。本当に出産してから
意識がかわりました。

おっしゃるとおりいつまでも別居をしていては
わかれると言われそうなので
そろそろ帰ろうかと思います。

お礼日時:2017/04/20 21:12

あなたが家から出て既に2週間も経つのに、今だに反省の色を見せないのなら、これから先もおそらく反省はしないと思いますが。



今後どうするにせよ、お子さんの為にも連絡を取って、一度冷静に話し合われないと何も解決しませんよ。

その際は一方的にならずに旦那さんの意見にも耳を傾けてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも頭を冷やしてみます。家を飛び出したときは
カッとなっていたので、、、冷静に話してみます。

お礼日時:2017/04/19 23:44

わぁ。

それイクメンじゃなく
酒呑みです。
こどもが可哀想( ̄0 ̄;)

逆ギレとか最悪( ̄0 ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
自称酒が強い男なんです。
ただ酒に溺れてるだけですが。

主人に預けたわたしが間違っていました。

お礼日時:2017/04/19 23:42

私も経験がある(酒は飲みません。

子守の方法の違いね)ので
この種のケンカは嫌と言うほど経験したし、よくわかります。

>家をでてしまい今二週間がたちます。
二週間も?結構やっちゃってますね。。
この件は、今後発生するであろう離婚のきっかけとなるでしょう。
たぶん、もう完全には修復できないし、夫婦関係はダメでしょうね。

>命にかかわること
家の中の危険は、できるだけ無くさないといけないし、
休日に仕事は避けるべきだし、
あなたがご主人にわかるように説明し理解させる必要がありました。

これが二度目だとしたら、一度目に無理だと気づき、
ご主人に頼るのは止めるべきでしたね。
もっと働かせて、あなたはより育児にエネルギーをかければいいのです。

いくら正しいからと言って、言いっぱなしじゃダメなのですよ。
相手が納得していないのなら、まるで言ったことになりません。
ご主人の言い分も聞いてあげないといけないんです。
それが無理なら、離婚して一人で育てればいいことです。
その方が楽ですよ。ひとり親に対する手当も意外と多いです。
近い将来、発生する可能性があるイベントですから、
一度よく調べてみるといいでしょう。

>酒をのむことで子供が危険な目にあった
危険な目には遭っていないですよね?
確かにリスクはありましたが、危険な目には遭っていないです。
落ち着いてください。

>どうしたら反省させることができますか?
あなたは、ご主人がどう反省しても怒ると思います。
あなたは既にご主人を許す気はないし、
今回の件と過去の不満をまとめて怒っています。
あなたに解決する気がないので、話は進まないでしょう。
自分の言うことを黙って聞いてほしいだけなので、この件は無理です。

>私は毎日昼寝もせず、寝ているときも
>神経尖らせて子育てしています。
これが絶対に必要な子育てか?というと、そうではないと思います。
他にもっと、楽で柔軟な方法があるはずです。

>私は夫が気持ちわるくて仕方なく
この理由は?そんなこと言われ心外です、って思う

ご主人への家事を放棄した時点で、もう終わりです。
取り返しのつかないことをしているという自覚を持って、
今後どうするか決めましょう。
早く家に戻った方がいいですよ。手遅れになる。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

3人のママです〜うちも同じで長男が


2才の時旦那に預けて美容室に行った時帰宅すると鼻水ズルズルで号泣で服は肌着1枚で可哀想な姿でした(¯∇¯٥)コップをこぼし服が濡れてしまったとの事でどの洋服を着せていいのか分からなかったと言われました(¯―¯٥)それから五年後娘を預けて又同じことがおこり同じことをいいました(๑˘・з・˘)
長男も娘もそれいらい預けてません(´ーωー)長男はもう10才です〜いまだに面倒みれないと言う旦那〜何年たつてもかわりません( ˆ﹀ˆ٥)諦める事も大事です(¯―¯٥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。それは大変な思いをされたんですね。主人は子煩悩な父親とおもっていて信用していた私も甘かったです。やはり諦めも肝心ですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/19 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布おむつの成型おむつは使いづらいですか?

別トピで1歳すぎからの布おむつについて質問させていただき、さらに疑問が出てきましたので投稿させていただきました。

1歳4ヶ月の男の子がいます。
紙おむつから布おむつに変更しようと思案中です。

布おむつには成型おむつというのがあるみたいですが、私の場合はそちらの方が適しているような気がしているのですが、ネット検索すると乾きが悪いということで不人気なようです。

(1)室内飼いのペットがいて洗濯物は室内干しにしているため、おむつを干すスペースがあまりありません。
洗濯物の乾きが速い(乾燥している)ので、成型おむつでも大丈夫かなぁと思っているのですが、やはり輪おむつにしておいた方が良いのでしょうか。

(2)成型おむつにはダルマ型と俵型があるようなのですが、どのように使い分けたら良いでしょうか。

(3)おむつカバーは輪おむつと同じ物が使えますか。

(4)成型おむつ・おむつカバーは何枚ぐらい揃えた方が良いですか。

(5)布おむつを使われている方は外出時・就寝時は紙おむつに変えるケースが多いようですが、やはり布だと漏れてしまうのでしょうか。

以上わかるところだけで構いませんのでアドバイスお願い致します。

別トピで1歳すぎからの布おむつについて質問させていただき、さらに疑問が出てきましたので投稿させていただきました。

1歳4ヶ月の男の子がいます。
紙おむつから布おむつに変更しようと思案中です。

布おむつには成型おむつというのがあるみたいですが、私の場合はそちらの方が適しているような気がしているのですが、ネット検索すると乾きが悪いということで不人気なようです。

(1)室内飼いのペットがいて洗濯物は室内干しにしているため、おむつを干すスペースがあまりありません。
洗濯物の乾きが...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問を拝見して回答しようかと思ってそのままでした(^_^;)
回答しようと思ったのですが成型おむつをお勧めしようかと思っていたのです。

お勧めはベビーネンネの成型オムツです。少しお値段が張りますが
yahooのオークション等で少し安く新品購入できると思います。

私はそのベビーネンネを新生児から今も1歳9カ月で使い続けています。
双子なので2倍としてなのですが、参考に。

私が持っている枚数は36枚 ですから…一人…18枚
で、1日に使う枚数が半分から少し多めになることもある。
1回に使うのが、2枚使用します。寝る時は紙おむつなのですが、
朝8時頃に替えて 2時間3時間置きに替えます。
8時10時1時3時6時9時 だいたい6回くらいです。
12枚?ですね、これを毎日洗濯して次の日の朝残りを使用して
渇いた頃にはなくなりかけてぎりぎり間に合っていますから
20枚あればなんとか大丈夫な程度です。

成型オムツ(ベビーネンネ)は吸収が良いので輪オムツとは漏れが違います。
輪オムツは一か所に集中して濡れてしまうのでその場所がすぐ漏れ出してきますが成型オムツの場合は拡散されて吸収しますので漏れにくいのと
輪オムツの3倍は吸収できると思っても良いでしょう。

ダルマ型と俵型 あまり私は違いに気になりません。
ただ歩くと思いますのでダルマ型の方がおまたの所がスリムで歩きやすいと思います。

オムツカバーは同じ物が使えます。ただ私は揃えてベビーネンネです。
なんてたって通気性がすごくよくていろんなカバーを使用しましたが
やはり一番すぐれていました。
1歳4カ月だと70-80のカバーで良いと思います。

枚数は先ほど書きましたが20枚で2日回すといった感じです。
洗濯はとてもスリムです。場所をとりません。ただし、冬場は乾きにくいというのが難点です、
うちでは洗濯機に乾燥はありませんが、1時間風モードがあって半乾き状態になりますので冬は欠かせません。
カバーは二人で…10枚ありますが、そのうち6枚は古いやつですぐ漏れてしまいます(^_^;)
一人でだと?5枚ですよね。 カバーはすぐ乾きますので(ウールはやめた方がいいです。)4枚でも良いと思います。

就寝の時ですが、私の経験上漏れはやはりあります。
寝る前に水分なんかとればやはりかなりおしっこしちゃいますし
寝ている間朝までほっておきたいので私は紙おむつに替えました。
布でもやれない事はないです。
布の場合ベビーネンネでは大きいサイズのダルマ型があります吸収力UP
私はこれを一人1枚持っています、寝るように買いました。
この大きいのと普通のを2枚合計3枚にしてやると漏れていませんでした。
ただもう面倒なのでやってないだけで布でしようと思えば出来ない事はないです。
ただ子供も朝まで替えてもらえないと嫌かなと思って紙おむつです。

ベビーネンネの説明はこちらをご覧ください

http://www.kingbaby.co.jp/babynenne/

ちなみに私はネットも持っているしネットの上にさらにソフライナーも敷いています。

私はオークションでセットの新品を半額で購入出来たのです。
後は少しずつ自分でオークションから買い足しました。

ネットはウンチにはとても良いです。
ネットに就いたウンチはシャワーの力でかなり取れますのでネットは必ず使います。
その上にソフライナーを敷いているのはウンチが捨てやすいということと
ネットがお尻に跡がついて可哀想でソフライナーの方が肌触りが良かったのです。
ソフライナーだけだとずれてしまってどうしてもオムツについてしまうので
ネットと両方使用しています。

外出もお散歩2時間くらいは平気ですよ。

やはり飲んで1時間くらいは大量におしっこするので2時間が限界。
輪オムツとは違うのでおしっこする度に交換することはありません。
2、3回はそのまま放置しているので紙おむつとなんら変わりありません。
そう思うと紙おむつを1日何枚使っていますか?
純粋にその枚数の2倍で1日ですよね。洗い替えがあるのでその2倍近くあると良いということではないでしょうか。

前回の質問を拝見して回答しようかと思ってそのままでした(^_^;)
回答しようと思ったのですが成型おむつをお勧めしようかと思っていたのです。

お勧めはベビーネンネの成型オムツです。少しお値段が張りますが
yahooのオークション等で少し安く新品購入できると思います。

私はそのベビーネンネを新生児から今も1歳9カ月で使い続けています。
双子なので2倍としてなのですが、参考に。

私が持っている枚数は36枚 ですから…一人…18枚
で、1日に使う枚数が半分から少し多めになることもある。
1回に...続きを読む

Q年長の息子がおねしょをします。おむつ使用はよくないでしょうか?

年長の息子がおねしょをします。おむつ使用はよくないでしょうか?


5歳の年長の息子がおねしょをしてしまうので(毎日)、夜、おむつをはかせて寝ています。
息子は、おねしょは恥ずかしいこととわかっていて、したくないけど、きがつかない間に出てしまうといっています。
今まで、下記をしつけとして、実施していました。

 1)夜寝る前は、水分をなるべくひかえる。(絶対禁止ではない)
 2)寝る前にトイレにいく(1~2回)
 3)寝る前に、おむつをすみやかに自分ではく

「さあ、ねるよ~」といったら、はみがきをして、トイレにいって、おむつをすぐはくことが、我が家のルールになっていました。すぐできたら、ほめてあげて、本を読んであげるのが日課になっていました。

ところが、先日、保育園の先生から、「おねしょをすることより、おむつをはくことのほうが、恥ずかしい。」「ご家庭でも、おむつをやめるように」と言われてしまいました。
おむつをしていると、わざとおねしょをするからだといいます。
おむつをさせっぱなしで、育児放棄のように言われてしまいました。
おむつをはずせば、自然におねしょしなくなるよ、と。。
お母さん、洗濯や、夜中のパジャマの交換が大変だから、おむつを使ってるのではないですか?と。

子供は、おむつにおねしょしなかったら、「お母さん、しなかったよ!」と教えてくれることもありますし、おしっこでぬれたオムツは、気持ちが悪いようで、朝、すぐぬぎます(4歳くらいのときは、気持ち悪い!と泣いていました)。

確かにおねしょは恥ずかしいと思いますが、おむつは、そんなに悪いことなのでしょうか?

私としては、まだ膀胱機能が不完全なので、その始末をおむつを使って自分でできていて、エライくらいだと思っていたのですが、おかしいでしょうか?

おねしょするからおむつをはくのは、「うんちしたからおしりをふく」「食事のあと、食器を洗う」のと同じようなことで、自立を促していると思っていたのですが。。


実際、寝相が悪いので、おねしょシーツでは受けきれなく、たたみにしみこむし、部屋がおしっこまみれになってしまいます。シーツの洗濯も大変ですし、おむつで安心して寝かせてあげたいとおもっています。
また、夜中、起こすのは、よけいおねしょを助長させてしまうと、よく聞くので、迷って何回かいったこともありますが、今は実施していません。

自分も10歳近くまでおねしょをしていたので、おねしょのつらさは、よくわかるのですが、水分制限が一番、つらかったです。よく、水を飲んで怒られ、隠れて飲んでいました。
遺伝するともききますし、気長におねしょが直るのをまとうと思っていますが、私の場合、おむつなし、水分制限でも10歳まで、直らなかったので、効果はないと思っています。

すごく信頼していた先生から、言われたので、動揺しています。
ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

年長の息子がおねしょをします。おむつ使用はよくないでしょうか?


5歳の年長の息子がおねしょをしてしまうので(毎日)、夜、おむつをはかせて寝ています。
息子は、おねしょは恥ずかしいこととわかっていて、したくないけど、きがつかない間に出てしまうといっています。
今まで、下記をしつけとして、実施していました。

 1)夜寝る前は、水分をなるべくひかえる。(絶対禁止ではない)
 2)寝る前にトイレにいく(1~2回)
 3)寝る前に、おむつをすみやかに自分ではく

「さあ、ねるよ~」といっ...続きを読む

Aベストアンサー

おむつでいいでしょう。

パンツにしたからおねしょが減るなんて、何を根拠に言うんでしょうか。
寝てる間の事でどうしようもないですって。
するもんはするんだから、オムツだろうが、ノーパンだろうが出るでしょう。
自然になくなるのを待てばいいと思います。
パンツにしてストレス抱えるよりよっぽどいいわ。

この時期天気も悪く洗濯も思うようにいかず、ストレス倍増ですわ。

おむつでいい いい。

Q周りのイクメンが理解できないです。

公務員の独身女です。周りのイクメン過ぎる男性達が理解できません。というのも私は共働き家庭で育ちましたが、母が1人で育ててくれたようなものです。育児、家事には全くで、仕事しかしない父の元で育ったためか、周りが子供の事で休んだり、定時で帰ったり、飲み会もそうそういけないような人達を気持ち悪いと思ってしまいます。私が独身だから理解できないのかなとも思いますが、保育園や小学校の参観日で有給休暇、子供の病院で、飲み会や歓送迎会もパス。男らしさを感じないと思ってしまいます。みんな奥さんの言いなのかと。共働きでも、男は男の付き合いや、仕事に精を出してほしいと思ってしまいます。
公務員という環境もまたそれができてしまうのですが。民間サラリーマンなら、出世とか無理なんじゃないかとか思います。
私が変わっているのでしょうか。
ほとんどの方がイクメンに賛成だと思いますので、イクメンが素晴らしいとかいう意見はご遠慮ください。

Aベストアンサー

良く面過ぎるのですが、それはイクメンが素晴らしいのではなく環境が素晴らしいと思います。
というのも男性で育休を取るのは日本社会で2%しかいません。
100人いれば98人育休を取らないわけです。
まだまだ昭和の考えは強く残っていて、貴方の理想通りだと育児も家事も全部あなたがして文句を一切言わないで3歩後ろをついて歩く、という風になっちゃうでしょう。

あと育児に男性が参加しないと成長や発達が遅れたり素行が悪くなる可能性が跳ね上がります。
最近の20~30代の特に男性が気が短くいい加減なのは核家族化や近所付き合いが消えたうえ男性が育児に参加しないため精神面が鍛えられてないからという説もあります。

人間にオスとメスがある以上、かならず生態系上の役割があります。
それを無視しても結局生物学的に無理がきておかしくなっちゃいます。

Q男性が本当のイクメンになるために必要なこと

男性が本当のイクメンになるために必要なことは、「女性が育児の主導権を手放す」ことだと思っています。
いま、女性主導の育児の中、男性ができることはせいぜい女性の考え方(育児方針よりももっと根源的なもの)に従って「お手伝い」することになっていると感じます。
私自身も自ら主体的に育児をしようとして、妻に反対され思った通りにできない歯がゆい経験がたくさんありました。
女性が求める男性の育児参加とは「自分の考えに従って子育てをする労力の提供」でしかないと思えてなりません。
男性が本当のイクメンになるためには、女性が自分本位の考え方を手放し、お互いによく話し合い、考えを認め合うことではないでしょうか?
専門家の皆様含め、様々な方のご意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

>自分本意な考え方を手放し、お互いよく話し合い、考え方を認め合うこと

失礼ながら、これは育児以前と言うか、育児だけの話ではなく、
結婚とはそういうものなのではないでしょうか?
育児で自分の考え方を押しつけ思うとおりにしたがる女性は、
正直、育児以外でも一事が万事同じように思います。

男児二人育てていますが、夫は大変なイクメンです。
(イクメンという軽い言葉は個人的には嫌いなんですが……)
マナーや日常生活など日常の細かいことは母親である私の方がうるさいですが、
将来や教育、男の子ゆえの考え方など、夫を尊重する方が多い部分です。
男親の広い考え方、女親の細やかな視点、性差あるそれぞれの良いところを生かし、
大切なことは話し合って決めていく、それが大事なことだと考えていますが、
冒頭に書いたとおり、結婚した以上、それは育児に限ったことではありません。
もともとそれが出来ていないご夫婦は育児でもやはり同じだろうなと感じます。

Q息子の友達。 息子の友達について質問させてください。 今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のこ

息子の友達。



息子の友達について質問させてください。
今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のことで悩んでいます。
その子は悪い子ではないのですが、少し厚かましいというか、図々しいというか。

・息子が学校からまだ帰宅していないのに勝手に上がり込んでくる

・勝手に冷蔵庫を物色する

・置いてあるお菓子を勝手に食べる

・挨拶が無いのは当たり前

・家は5時までと言っても自分は5時半まで大丈夫だと言い張る

こういうことが多々あり、優しめに注意はしていたのですが全く効果はなく・・・

さらに昨日息子がその子と外で遊びに行くと言って出かけて行ったのですが、ひっつき虫がたくさん付いたと言って2人で帰ってきたんです。

それで、2人でお風呂に入りたいと。

もちろん夏場であれば了承はしたのですが、この気候でシャワーで入れる訳にもいかないし無理だと断ったんです。

するとその子が「子供が入りたいって言ってるのに、それでもお母さんなん!?」と言われてしまいました。

さすがに腹が立ってしまい、いつもより強い口調でシャワーだと風邪をひいてしまうかもしれないこと、お湯をはるには30分程度かかるし待っていたら5時を回ってしまうこと、まずお風呂は自分の家で入るべきではないのか?と叱りました。

すると、その子はもういいと言って怒って帰ってしまったんです。

厚かましいとはいえ、息子の友達にそこまで言って良かったのか少し悩んでいます。

けれど、このままの態度が続くのも困るので・・・

私のやったことは間違っているんでしょうか?

まとまりの無い文章で申しわけないですが、回答をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

息子の友達。



息子の友達について質問させてください。
今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のことで悩んでいます。
その子は悪い子ではないのですが、少し厚かましいというか、図々しいというか。

・息子が学校からまだ帰宅していないのに勝手に上がり込んでくる

・勝手に冷蔵庫を物色する

・置いてあるお菓子を勝手に食べる

・挨拶が無いのは当たり前

・家は5時までと言っても自分は5時半まで大丈夫だと言い張る

こういうことが多々あり、優しめに注意はしていたのですが全く効果はなく・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

間違ってはいません。

「郷に入っては郷に従え」とのことわざもあるように、貴女の家の中では貴女の家のルールに従わせるべきです。

そのルールが気に入らないのであれば、来なければ良いだけの事。

そもそも他人の家で縦横無尽な振る舞いをするのは、その子の家でのしつけに問題があるのですから、子どもに物の善悪を教えるのは大人の務めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報