共働きの夫婦です。先日主人が休みの日に私に仕事が入ったので2歳の子供を半日預かってもらうことにしました。うちの主人は世間で言うイクメンで、おむつ替えなど進んでやってくれます。

しかしこの間仕事から帰ってくると
玄関の鍵があけっぱなし真っ暗になった部屋で2歳の子供がおむつもかえてもらえず
泣いていました。主人を探すと缶ビールが枕元に置いてあり、いびきをかいて寝ていました。3時間連絡がとれていないので
おそらく3時間放置されていたのでした。

息子は今お風呂の浴槽をのぞいたり自分で
鍵をあけてベランダにでたり
危険なことをたくさんします。

そんな息子をみているのに、
お酒をのんでいたことが許せず
息子が死んでたかもしれないので
久々に激怒しました。

主人は逆ギレで、たった一回でそんなにキレる?といってきました。

私は毎日昼寝もせず、寝ているときも
神経尖らせて子育てしています。
命にかかわることなので悲しくて大泣きしました。

ビールをのんだ理由をきくと
疲れてたから!でした。

私は夫が気持ちわるくて仕方なく
家をでてしまい今二週間がたちます。
1日1回息子の写真をおくる以外
連絡をとっていませんが
反省の色はないです。家を飛び出す私も幼稚ですが以前から酒癖がわるく、酒をのむことで子供が危険な目にあったのが今回二回めです。

どうしたら反省させることができますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。主人がしてしまった失敗だとしても二週間はやりすぎですね。自分にも非があるようですね。
    嫁いだ以上しっかり主人に尽くさないといけないですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 23:37
  • すごく心に響いた回答でした。やはり男女では子供をみる感覚が違うんですね。危険回避の仕方も違うんですね。
    離婚はしたくないので
    歩み寄る努力をし、仕事の勤務も考え直します。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/19 23:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お気持ちはお察しします



はっきり申し上げます 旦那さんは反省などしません
なぜなら 無事だったんだから良いじゃないか と思ってるからです
反省する点など無いと思ってる。 
あったとしてもあなたがそこまで激高する意味が分からないのです。

男性と女性は育児に対する意識が違います。
女性はあらゆる角度から危険を予測し回避しようと子供の安全に全力を注ぎます
ですが 男性にはそれができないんです。

出来ないなんて言い訳だ 子供の命が大事じゃないのか!!と貴女はお怒りになるでしょう
でも そもそも 大事に思うの観点が男性と女性では違うのです。
そこを論じてもしょうがありません。

ここは 二つに一つ 
①今回は怒りを抑え、今後は旦那さんに二度と子どもを預けない
②子供に対する考えが違う、と別れるか

離婚したくないなら 話し合うしかありません。
考えの違いを、いかに歩み寄れるかが重要です。
旦那さんを反省させるのは不可能

「頼んだ」という事は自分ができないことを相手に託したのだから、例え何があっても文句が言えない状況だという事でもあります。
反省するとしたら 前科(?)のある旦那さんに委ねたあなたにも反省点はある。

今後はお金がかかっても 一時託児所などに預けるべきですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女性はあらゆる角度から危険を予測し回避しようと子供の安全に全力を注ぎます

本当にそのとおりで主人にはその意識がありません。
その後アドバイス通り
話し合いをしました。ぷりぷり家をでましたが、明日かえることになりました。

適切なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/04/20 21:15

あなたがどれくらい犠牲を払う気があるのかによりますね。


自分は何も犠牲にしないのに、相手にだけ文句を言っても、「死ねよ」と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ねよ?とは思わないとおもいます^_^

お礼日時:2017/04/19 23:45

離婚する気がないのなら、早く家に帰った方が良いですよー。



うちも夫婦揃って仕事が休みの日に、当時2歳だった息子が昼寝してた時に、主人に「30分で帰って来るから買い物に行って来ても良い?」とお願いして、出掛けた事がありました。
うちの主人はイクメンなんか程遠く、一切家事・育児を手伝わない人です。
「今寝てるし良いよ。30分で絶対帰って来てや」と言われ、20分で帰宅したら、主人はおらず、息子が一人で寝てました。
電話をかけると「今パチンコ屋に向かってる。寝てるし、お前もう帰って来るし良いかなと思って」と。
何考えてんねん!とブチギレましたし、離婚騒ぎにもなりましたが、息子が10歳になった今も一緒に暮らしてます。
その一件以来、ほんの数分でも主人に任せる事はありません。
保育園が休みの日は私も絶対休むし、平日主人が休みでも私が仕事なら保育園に預けます。
送り迎えも主人に任せた事はありません。
あと、うちは子どもにとって危険な物は絶対手の届かない場所に置きます。
全室の出入口、階段、風呂場、キッチン、玄関に柵をしてます。
柵はしてても万が一の事を考えて、浴槽にお湯を溜めたままにはしません。
ドアと窓は防犯も兼ねて、上部に鍵を取り付けてます。
結構お金は掛かりましたが、子どもを守る為と、自分も少しラクをする為にです。
初めてうちに来た人は、あまりの柵の多さに「ここは刑務所か(笑)」「子ども監禁してんの?(笑)」と突っ込みますけどね。
うちは和室には一切家具を置いてないので、お昼寝は和室でします。
私も一緒に横になってお昼寝したりします。
夫婦なのに任せられないなんて、一緒にいる意味があるの?と思うかもしれませんが、なんだかんだで我が家は上手くいってると思います。
離婚しなかった事でその後娘も授かったし、今も妊娠中です。
子どもが増えても私の負担が増えるだけですが、主人もパチンコに行く回数はかなり減り、毎日残業残業と仕事を頑張ってます。
相変わらず家事と育児はノータッチですが、パチンコに行かれる事がストレスだったので、仕事と家事と育児に追われながらも、私は私で楽しく過ごせてます。

ご主人が反省してないなら禁酒なんてしないだろうし、結果として「無事だったんだから良いだろう」と思ってるでしょう。
今貴女が怒って家出してる事に対しても同様に思ってるでしょう。
今回の事はご主人に任せた自分も悪いと思い、今後は一切任せない方向で行くか、しっかり話し合ってお酒を辞めさせる・お願いしてる間だけでもお酒は辞めてと泣き落とす方向で行くか、どうしても許せないなら別れる方向で行くか…
いずれにせよ、話し合わない事には前に進みません。
このまま別居が続くと、貴女にその気はなくても、ご主人が別れたいと言い出す可能性もありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですねヽ(;▽;)
男女でこんなちがうものなんですね、
2人の子供なのに、、、。
私も異様なくらいさくをしたり
対策してます。本当に出産してから
意識がかわりました。

おっしゃるとおりいつまでも別居をしていては
わかれると言われそうなので
そろそろ帰ろうかと思います。

お礼日時:2017/04/20 21:12

あなたが家から出て既に2週間も経つのに、今だに反省の色を見せないのなら、これから先もおそらく反省はしないと思いますが。



今後どうするにせよ、お子さんの為にも連絡を取って、一度冷静に話し合われないと何も解決しませんよ。

その際は一方的にならずに旦那さんの意見にも耳を傾けてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも頭を冷やしてみます。家を飛び出したときは
カッとなっていたので、、、冷静に話してみます。

お礼日時:2017/04/19 23:44

わぁ。

それイクメンじゃなく
酒呑みです。
こどもが可哀想( ̄0 ̄;)

逆ギレとか最悪( ̄0 ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
自称酒が強い男なんです。
ただ酒に溺れてるだけですが。

主人に預けたわたしが間違っていました。

お礼日時:2017/04/19 23:42

私も経験がある(酒は飲みません。

子守の方法の違いね)ので
この種のケンカは嫌と言うほど経験したし、よくわかります。

>家をでてしまい今二週間がたちます。
二週間も?結構やっちゃってますね。。
この件は、今後発生するであろう離婚のきっかけとなるでしょう。
たぶん、もう完全には修復できないし、夫婦関係はダメでしょうね。

>命にかかわること
家の中の危険は、できるだけ無くさないといけないし、
休日に仕事は避けるべきだし、
あなたがご主人にわかるように説明し理解させる必要がありました。

これが二度目だとしたら、一度目に無理だと気づき、
ご主人に頼るのは止めるべきでしたね。
もっと働かせて、あなたはより育児にエネルギーをかければいいのです。

いくら正しいからと言って、言いっぱなしじゃダメなのですよ。
相手が納得していないのなら、まるで言ったことになりません。
ご主人の言い分も聞いてあげないといけないんです。
それが無理なら、離婚して一人で育てればいいことです。
その方が楽ですよ。ひとり親に対する手当も意外と多いです。
近い将来、発生する可能性があるイベントですから、
一度よく調べてみるといいでしょう。

>酒をのむことで子供が危険な目にあった
危険な目には遭っていないですよね?
確かにリスクはありましたが、危険な目には遭っていないです。
落ち着いてください。

>どうしたら反省させることができますか?
あなたは、ご主人がどう反省しても怒ると思います。
あなたは既にご主人を許す気はないし、
今回の件と過去の不満をまとめて怒っています。
あなたに解決する気がないので、話は進まないでしょう。
自分の言うことを黙って聞いてほしいだけなので、この件は無理です。

>私は毎日昼寝もせず、寝ているときも
>神経尖らせて子育てしています。
これが絶対に必要な子育てか?というと、そうではないと思います。
他にもっと、楽で柔軟な方法があるはずです。

>私は夫が気持ちわるくて仕方なく
この理由は?そんなこと言われ心外です、って思う

ご主人への家事を放棄した時点で、もう終わりです。
取り返しのつかないことをしているという自覚を持って、
今後どうするか決めましょう。
早く家に戻った方がいいですよ。手遅れになる。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

3人のママです〜うちも同じで長男が


2才の時旦那に預けて美容室に行った時帰宅すると鼻水ズルズルで号泣で服は肌着1枚で可哀想な姿でした(¯∇¯٥)コップをこぼし服が濡れてしまったとの事でどの洋服を着せていいのか分からなかったと言われました(¯―¯٥)それから五年後娘を預けて又同じことがおこり同じことをいいました(๑˘・з・˘)
長男も娘もそれいらい預けてません(´ーωー)長男はもう10才です〜いまだに面倒みれないと言う旦那〜何年たつてもかわりません( ˆ﹀ˆ٥)諦める事も大事です(¯―¯٥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。それは大変な思いをされたんですね。主人は子煩悩な父親とおもっていて信用していた私も甘かったです。やはり諦めも肝心ですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/19 23:35
  • 睡眠時無呼吸症候群・睡眠時無呼吸・いびきのまとめページ

    睡眠時無呼吸症候群、いびきとはどんな病気か  無呼吸とは、10秒以上呼吸が止まってしまうことをいいます。睡眠中に、この無呼吸が1時間に5回以上、または7時間の睡眠中に30回以上ある状態を、睡眠時無呼吸症候群といいます。  いびきは、睡眠中にのど(気道)が狭くなって、空気が通る時にのどが振動して音が鳴る状態です。 原因は何か  睡眠時無呼吸症候群やひどいいびきは、生活習慣病と深い関連があります。扁桃肥大(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q2児の育児に限界を感じつつあります。 3歳半の長男、3ヶ月の次男の母です。 以前も同じような質問をし

2児の育児に限界を感じつつあります。
3歳半の長男、3ヶ月の次男の母です。
以前も同じような質問をしてますが、
どうにも解決しないのです。
やはり上の子に常にイライラしてしまいます。男の子ということもあり本当に落ち着きがなく、食事中や就寝前などはもちろん、遊び方などを見ているだけでついガミガミ言ってしまいます。上の子優先、と意識的に接しようとはしているものの、本当に小さなきっかけで自分でも止められない程イライラして怒鳴ったりしてしまうのです。
その後はお互い謝ったりしていますが、毎日毎日同じことの繰り返しで気がおかしくなりそうです。しかも上の子からの過剰なスキンシップを気持ち悪いとすら感じてしまいます‥。愛情を確かめたくてしてくるのだと思うのですが、ベタベタされるのが苦痛です。
服の中に手を入れられたり、下の子の授乳中に背中や脇腹に口をつけて来たりされると本当に気持ち悪いと感じて怒ってしまいます。
ホルモンのバランスで‥などネットでもよく見ますが、同じような経験をされた方、いつまで続いたとか改善策などありましたら教えてください。泣

Aベストアンサー

すごくわかります!兄5歳、妹1歳半の二児の母です。質問者さんは解決をしたいのではなく、お兄ちゃんに対しての罪悪感を軽減したいのではないでしょうか?
私もお兄ちゃんに対しての気持ち悪い、と思ってしまう事が多々あります…怒鳴ってばかりです。下の子に対してはかわいいかわいいなのですが(笑)
ただ、こう思ってしまうのは当たり前といえばあたりまえなのだそうですよ!
聞いた話ですが、べたべたや、ちゅーができたり、かわいいと思うのは3歳まで。本能なのだとか。
私はそれを聞いて少し気が楽になりましたよ!

でもまだまだお兄ちゃんへのイライラはおさまらないと思います(笑)私もずっとイライラしてますから( ノД`)
口答えはするは、いうこと聞かないは、妹のこと起こすはでエンドレスですよ。

でもたまに、自分に余裕が出来たときには大好きな事を伝えると、ちゃんとわかってくれると思います♡そう信じます(笑)

しんどいですが、みんなそんなもんなんだと思い詰めずに、お互い育児を頑張りましょうね!

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q次男がが朝ごはんピザじゃないと学校に行かないというのでほうれん草のピザを焼いてみました。 長男と旦那

次男がが朝ごはんピザじゃないと学校に行かないというのでほうれん草のピザを焼いてみました。
長男と旦那にはごはんとおみそ汁と卵焼きとサラダです
次男のわがままにつきあい切れません
明日からはみんなと一緒なものを食べようねとは話してます
どうしたら、次男はごはん食べてくれますか?

Aベストアンサー

甘やかさない事が一番です
わがままを聞かなくて学校へ行かなかった時って在りますか?
家から引きずってでも出せば行くと思いますが・・・
〇〇じゃないと食わないのであれば
食わないなら食わないで大丈夫です
子供は腹が減れば自分から何でも食べます。

Q夫がしんどい

夫にもっと育児に協力して欲しいです。
現在夫の職場から徒歩15分、私の職場から電車で1時間20分のところに住んでいます。0歳の子は今月から保育園で、慣らし中です。
私は来月1日から職場復帰します。時短を利用しますので18時過ぎにはお迎えに行けます。でももう少し主人の協力が欲しいです。

朝が極端に弱いというので、主人は毎朝いつも7時半に起きて8時40分くらいに仕事に行っていました。もっと早く起きていて欲しいと数ヶ月前から何度か言い続けても改善せず、
子の着替えを手伝って欲しいだとか、食事用のエプロンを用意して欲しい、というお願いは、「うん…」というん軽い返事とともに流されます。結局、5時半に私が子供と一緒に起きて、遊びながら朝ごはんの用意をして、旦那を起こし、保育園へ連れて行きます。これが5月以降も続くと、とうとう私がしんどいです。せめて朝だけはしっかりして欲しいのに、改善の兆しがありません。
「5月になったらちゃんと手伝いをする」と言いますが、口先だけでしょうか?
たまに早く起きても、出勤ギリギリまで二度寝して、子の面倒を積極的に見てくれません。

主人の会社はフレックスで、夜は8時くらいに帰ってきます。が、私は育休前は夜10時に帰宅していたので、主人の忙しさには同情できません。稼ぎは私よりずっと良くて、優しいです。なのに、私は主人に対して、怒ったり、泣いてばかりです。

夫にもっと育児に協力して欲しいです。
現在夫の職場から徒歩15分、私の職場から電車で1時間20分のところに住んでいます。0歳の子は今月から保育園で、慣らし中です。
私は来月1日から職場復帰します。時短を利用しますので18時過ぎにはお迎えに行けます。でももう少し主人の協力が欲しいです。

朝が極端に弱いというので、主人は毎朝いつも7時半に起きて8時40分くらいに仕事に行っていました。もっと早く起きていて欲しいと数ヶ月前から何度か言い続けても改善せず、
子の着替えを手伝って欲しいだとか、食...続きを読む

Aベストアンサー

ファイトファイト。
主様なら出来ると思います。お返事を拝読させて頂いてそう感じました。
よく頑張ってきたものね。
だけど
全ては「隣の芝生」ご主人に対しても同じ。
後もう少し。そう言い聞かせて踏ん張るしかない。お子様はちゃんと見ていてくれます。
ず~~っと何も言わず時々大きく爆発してご主人に立ち向かえば
びっくりして遣ってくれるようになるかも。人なんか頼りにしてたらやってられん。
誰だって嫌になってしまう時ってあるもの。自分を上手にコントロールしてママだからというより
自分が後悔しない為に自分の為に踏ん張る。そう思うしかない時期ってあるものね。
主様じゃなきゃできない事を、主様だけができる事を、単純に繰り返し遣っているんだもの。
遣り切れなくて嫌になって投げ出したくなる気持ちは正直な素直な気持ちだと思います。
みんな何処かしら持っている気持ちでもあるものね。偉そうに言っている私含めて他の人も
本心では そう思う時もあると思います。何度も失礼しました。

Q娘の非行で悩んでいます。助けて…

私は、今年の春に中学生になる娘がいるシングルマザーです。つい最近、近所の家の表札に墨汁をかけ、問題になりました。小さな頃から、いろんな場所に落書きをしたり、物を壊したり、友達の家から帰って来なかったり、塾でも、靴を隠す、「死ね・お前は来るな」とその子の持ち物に落書きをしたり、問題ばかりです。原因は、私の愛情不足…だと思います。望んで産んだ子ではないからです。本当は産みたくなかった…ほしくなかったんです。でも…産むしかなかった。娘が産まれてから12年間、私はずっと自分の感情と戦っています。愛しいけど憎たらしい気持ち。もっと愛情を注がなくてはいけない気持ち。でも、私は愛がわかりません。わからなくなりました。自分が変われば、きっと娘も変われる!と思いますが、もう、どうして良いのかもわかりません。娘が問題を起こすのも、こんな私だから…私に愛情がないから…
どうしたら良いんでしょうか…

Aベストアンサー

身近な方法では、カウンセラーを間に挟んだ方がよいのかな?と思いました。
多分、お母さんが頑張るだけで修復出来る関係ではないのでは?
なるべく、最初はお母さんがカウンセリングを受けて、それからそのカウンセラーが信用出来たり、話しやすいかどうか見極めて、娘さんも通わせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、育児相談になるのでそういった施設(子育て系の)で相談するのもいいですし、娘さんが嫌がらなければ病院でカウンセリングを受けるのもありだと思います。

あとは、自然の多い穏やかな場所に旅行に連れていってあげたり、実家にお世話になるのもありかと。
私も荒れてるとき、母が切符を買ってくれて1人で新幹線に乗り、秋田まで行きましたよw
すごくいい経験でした。
親と離れられて気持ちは穏やかになるし、自然いっぱいで静かだし。
あと、自信もつきますしね。
私もちょうど14歳でしたよ。

可愛い子には旅をさせろっていう意味よくわかりますよ。
1人旅させてあげてはいかがですか?
お金は惜しまず、自由にさせてあげるのも大事かと。
沖縄とか海が綺麗でいいですよ、あと温泉があるところでもいいですね。

デジカメを買ってあげて、写真を撮ってきてもらうのもいいですね。
その写真で会話も増えるし、その子の精神状態もよくわかるし、何に興味があるかもわかりますよ!

こどもと一線を置くのは決して悪いことではないんですよ。
こどもの行動をどれだけ理解してあげられるか、興味があるか、ではないでしょうか?
思春期なのは間違いないと思いますが、ここから補正していかないとまずいと思います。

家で出来ることは、人格を刺激するような言葉を使わないことと、自然に振る舞うことだと思います。
強く出ても、下手に出てもだめです。

とにかく、娘さんの興味がある事を発見しましょう。
室内犬や猫を飼うのもありかと。
一対一で向き合うよりも、なるべく娘さんの癒しになるもので第三者となる人やペットなどを挟んだ方が、会話にもなるし、娘さんの心の支えになる事もあります。

娘さんの居心地のいい空間を作ってあげましょうよ。
部屋を掃除して模様替えするのもあり、ぬいぐるみやクッションなど癒しになるインテリアを取り入れたり、いい匂いのするシャンプーやボディーソープなどプレゼントしてもよいのでは?
少しずつ根気よく環境を変える努力が必要だと思います。

ちゃんとあなたの居場所はここにあるんだよ、っていう環境を作るとよいと思います。
だからこそ、娘さんの興味が何にあって、何が好きで、何に癒されるのか知るべきなんですよ。

身近な方法では、カウンセラーを間に挟んだ方がよいのかな?と思いました。
多分、お母さんが頑張るだけで修復出来る関係ではないのでは?
なるべく、最初はお母さんがカウンセリングを受けて、それからそのカウンセラーが信用出来たり、話しやすいかどうか見極めて、娘さんも通わせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、育児相談になるのでそういった施設(子育て系の)で相談するのもいいですし、娘さんが嫌がらなければ病院でカウンセリングを受けるのもありだと思います。

あとは、自然の多い穏やかな場所に旅...続きを読む

Q夫婦共に共働きです。上の子2歳、下の子1歳の年子です。働く前の生活がカツカツでもなんとか生活出来てい

夫婦共に共働きです。上の子2歳、下の子1歳の年子です。働く前の生活がカツカツでもなんとか生活出来ていたのですが、もう少し余裕のある生活、将来お金がかかることを見据えて、また正直育児から少し離れたかったのもあり働きはじめたのですが、保育園にいるのが7:00-17:30と長いというのもあり、免疫がつくまでなのかまだ体力がないのか..下の子がほんとにが弱く毎週お熱にかかりその度にまだ早かったのかなとか、病み上がりすぐ登園でかわいそうだなとか正社員ぢゃなくてパートの方が..など考えてしまいます。(もちろん働く前に覚悟はしてましたが..)保育料も未満児年子なので下の子は半額ですが我が家では2人で5万弱。
もし幼稚園だと(来年入園時)6500円
2人目再来年入園下の子半額で2人で1万弱...

正直私は正社員ですが給料が低く手取り12万〜13万今は休みすぎて実際手取り10万切る事もあります。、ボーナスも子供の風邪で休み、早退続きでほんとに少ないです、ですが、残業がほぼ無く子供の件で早退欠席してしまう事にはとても理解のある会社です。
人がいなくなってしまい、ここ4ヵ月残業も週2-3でありかなり休みにくいですが.,
また、土曜出勤も月1絶対、それ以外にもある時はあります。


子供といれる時間がやはりすくなく、(覚悟してましたが..)もう少し大きくなったとき習い事の送迎とかも難しいのでそーゆーのも制限させてとなると、これでよかったのかと考える日々で..,

旦那はあたしが正社員で働くことに関しては強制はしませんが賛成で、育児も家事もほんとにかなりやってくれます。

お金と、時間と、育児全ては無理だと思うのは分かってはいますが、ここずーと悩んでしまい、ネガティブなので...
それぞれの意見があるとおもいますが、ほかの人ならどの選択をするのかなーと、(どこに重点をおくかですが..)


辛口のみの意見は辛いので..やめてもらいです。すみません。

夫婦共に共働きです。上の子2歳、下の子1歳の年子です。働く前の生活がカツカツでもなんとか生活出来ていたのですが、もう少し余裕のある生活、将来お金がかかることを見据えて、また正直育児から少し離れたかったのもあり働きはじめたのですが、保育園にいるのが7:00-17:30と長いというのもあり、免疫がつくまでなのかまだ体力がないのか..下の子がほんとにが弱く毎週お熱にかかりその度にまだ早かったのかなとか、病み上がりすぐ登園でかわいそうだなとか正社員ぢゃなくてパートの方が..など考えてしまいます。(...続きを読む

Aベストアンサー

疲れが出ちゃっているのかな?
そんな時って愚痴っぽくなっちゃいますよね。
マイナス面が目立って自分を追い詰めてきますよね。
これでいいのかなぁ~って悩む事ばっかり。
世の働いているママさんたちって 皆そうじゃないかなァ~。
少しでも余裕ある生活がしたい。でも保育料を払う為と税金を払う為に働いているみたいって。
それでも尚 働くのは何故だろう。
根底には 自分の為って事があるんじゃないのかな?
訳のわからない思い通りにならない子供達と毎日同じことの繰り返しばかりで
世の中から見捨てられてしまったような気分に陥ってしまわない為に
自分が自分でいられる為に働くことを選択してしまう。
決して そんなことは無いんだけど そこにプラス少しでも家計の足しになればってね。
交通費やお弁当代や保育料 お付き合い。こまごまと考えれば
家で子供と倹約しながら生活していた時の方が貯金できてたなぁ~って事も
働き出さなきゃわからない事だモノね。
でもさ。折角世に出て働く事を選択して しかも好条件(子育て中にとって)な環境の中
何もかも上手くいく事なんて 何にもないのだモノ。
手を抜けるところは 思いっきり抜いてご主人様に理解があるようなので
一緒に協力してもらえばいいんです。時には自分に時にはご主人様にご褒美として
主様が精一杯関わって上げられるなら それで良しとしましょうよ。
完璧にはいかないもの。子供が元気で笑顔で居てくれたらそれで良し。
子供の習い事の制限は正直あった方がいいんです。
親だモノ。あれも遣らせてあげたい。コレも遣らせてあげたい。思う心との葛藤は
切ないです。時間の制限や曜日の制限があれば 諦めも簡単。
割り切りもラク。それに その時点で考えればいいことですもの。
習い事は何処も行かずチャレンジのような通信でも今時は結構力になりますしね。
お花見してきましたか?ご家族で新鮮な空気すって綺麗な桜や花桃見てリフレッシュしてください。
気持ちも変わってきますから。悩んでも仕方ない事ですよ~。
成せば成る。成るようにしか成らない。って事です。

疲れが出ちゃっているのかな?
そんな時って愚痴っぽくなっちゃいますよね。
マイナス面が目立って自分を追い詰めてきますよね。
これでいいのかなぁ~って悩む事ばっかり。
世の働いているママさんたちって 皆そうじゃないかなァ~。
少しでも余裕ある生活がしたい。でも保育料を払う為と税金を払う為に働いているみたいって。
それでも尚 働くのは何故だろう。
根底には 自分の為って事があるんじゃないのかな?
訳のわからない思い通りにならない子供達と毎日同じことの繰り返しばかりで
世の中から見捨てら...続きを読む

Q新築住宅新築マンション購入について。 現在月3万円の社宅に住んでます。 そして、月2万住宅財形をして

新築住宅新築マンション購入について。

現在月3万円の社宅に住んでます。
そして、月2万住宅財形をしていましてもうすぐ250万貯まります。

現在妊娠7ヶ月になるのですが、家の日当たりが悪く妊娠してから住宅購入への憧れが強くなってしまっています。
また子供が幼稚園に入ってから引っ越すと子供の周りの友達やママ友が変わるのもあり
早く決めたい気持ちもあります。

場所は主人の職場の近くで考えていますので、今とそこまで変わらない場所になりそうです。

2500万くらいの家を考えてシミュレーションしてみましたが、主人が25歳で定年が60歳で35年ローン、
で計算してみました。

現在の我が家の家賃3万プラス月2万している住宅財形で
5万✖︎12=60万
毎年ボーナスで50万くらい貯金しているので
そこから10万はプラスしてみました。
年70万✖︎35年=2450万
頭金250万を考えると早めに買った方が逆にいいんじゃないかと思えてきました。

まだまだ頭金が少ないのかな?と思ったり、
悩みます。
主人はまだ社宅にいたいようで
子供が幼稚園入ったらくらいで考えてると言ってました。

私は今から探しておいて子供が産まれて、1歳から2歳くらいで引っ越せたらいいなと考えてますが。

ちなみに転勤は基本ない職場のようで、上司などはみなさん家を購入されてます。
必ずしもないというわけではなさそうですが、基本ないようです。

ただ子育ての不安を住宅購入で解消してる気もしますが
自分たちの家を持ちたい気持ちに襲われます。

現在1階に住んでいて目の前に一軒家があり、

日当たりが悪く視線を感じるのも嫌でなかなか窓を開けたくないのもあり

マンションの上の階か、目の前が道路や公園の一軒家を購入したいと考えてます。

もう少し頭金を貯めるべきだとか、もう少し待ってからのがいいとか
オススメのタイミング教えてもらいたいです。

新築住宅新築マンション購入について。

現在月3万円の社宅に住んでます。
そして、月2万住宅財形をしていましてもうすぐ250万貯まります。

現在妊娠7ヶ月になるのですが、家の日当たりが悪く妊娠してから住宅購入への憧れが強くなってしまっています。
また子供が幼稚園に入ってから引っ越すと子供の周りの友達やママ友が変わるのもあり
早く決めたい気持ちもあります。

場所は主人の職場の近くで考えていますので、今とそこまで変わらない場所になりそうです。

2500万くらいの家を考えてシミュレーションして...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し待ったほうがいいと思いますねー

確かにね、広い、設備の良い家のほうが慣れない0歳児育児はしやすいとはいえ
あまり早々に買って、こうがよかった、ああがよかった、ってならないほうがいいと思います。
まして対して今と変わらない場所なら、幼稚園だって変わらなくて済むでしょう。

お子さんがこういってはなんですが、どういう状態で生まれてくるか
それからおとなしい子か、やんちゃな子か
二人目以降の人数の予定が産んでみて変わることもアリ…。

また、自分が育児を始めて見ないと
どういうことを一番に求めるか、も違ってきます。

頭金や貯金は多い方が絶対に楽。
赤ちゃんも物入りとはいえ、幼稚園の月謝や習い事など固定費が増えてくるし
今後支出も増えるから、未就園児の間が貯金しやすいと思う。

それから現在質問者さんは育児環境、育児のコミュニティにいないということです
幼稚園などに入ってみて学区の情報や、地域や子育てする目線での住みやすさの情報など入ってくると
また住みたい場所など違ってくることもあると思います。
PTAや子供会の大変さ、学校の荒れ具合…
独身や新婚さんだとどうしても入りにくい情報。
一度購入してしまうと、引っ越しにくいのが難点です。

お金の面だけでなく
家族として、育児としての生活、生き方がある程度見えてからのほうが
購入しやすいと思います

上階に住んで騒音クレームのノイローゼになって結局引っ越した人もいるし
お子さんが車いす必須で駐車場が目の前にある一戸建てにすればよかったという人もいるし
エレベーターありだからと上階に住んだものの10階程度でも
結局朝のラッシュだとエレベーターを待つのが大変で階段で毎朝出勤している人…
上階は敷地についてからドアまでが長いので、荷物と子供がいて、とか
仕事で疲れ果て、となると結構しんどいと感じる人もいます。
上階でも向かいに同じ高さのマンションが立ったりすれば、視線はきになりますしね
道路を挟んでいても距離によっては気になるでしょう。

目の前が道路か公園…

公演は環境にもよりますが、たとえば昼寝したいのに小学生が騒いでいてうるさいとか
夜中に中学生ヤンキーのたまり場になるとか
ごみを捨てて行く人が、野良ねこが発情して騒ぐ…
など公園が近いなりに悩みもあったりしますよ。
道路沿いが目の前だと排ガスや騒音がきになる場合も。

うちは戸建てではありますが往来に面した予約した土地が
どうしても騒音が嫌でキャンセルしました。
町中を散歩してみると、数軒分内に入るだけで静けさが全然違ったからです。

何年も住んでいると、爆音原チャリライダーが走ることもあるし
道路工事、夜間工事が入ることもあったり
もちろん救急車が走ることもあるし。いろいろあります
上司も道路に面しているマンション買いましたが近隣に大きな病院があり
毎晩夜中の救急車で子供が泣くって嘆いてました。

焦って買うより、情報収集が大事だと思いますよ。

社宅の家賃がそんなにやすいなら、しっかり貯めて、希望に近い物件を買えるほうがいいのでは。
分譲でも新築なら内装とかは希望いれたりしますしね。

幼稚園で徹底的に嫌なトラブルとかあったら引っ越しで円満に移住できるし。

それに今買っちゃうと家の不満がでてきたころに
幼稚園のママ友とかが最新設備で購入したり新築したりするからね…
もうちょっと待てばよかった~ってなるかもしれませんね。

小学校や中学校の荒れ具合も何年かすると変遷したりしますから。

ただ、情報集めのために見に行ったり
候補地をたくさんお散歩するのはお勧めです。
特に曜日や時間帯を変えて見に行くといいでしょう。

休日にだけ見に行ってこの変でもよかったなー、こっちがよかったなー
なんて思った土地が平日昼に何度か行くと
日によっては近所の町工場のプレスの騒音がすごかった、とか
溶剤の臭いがすごかった、なんてこともあります。

幼稚園のママ友、子供の友達、もそんな一生のことを左右するようなもんでもないです。
ママ友は同じ年の子を持つ同士であって、個人で仲良くなる友達とはちょっとちがうし
子供同士も親が仲良しだから、園で同じクラスだから、という感じで
性格や考え方で一緒につきあうわけじゃない年齢ですし。

もう少し待ったほうがいいと思いますねー

確かにね、広い、設備の良い家のほうが慣れない0歳児育児はしやすいとはいえ
あまり早々に買って、こうがよかった、ああがよかった、ってならないほうがいいと思います。
まして対して今と変わらない場所なら、幼稚園だって変わらなくて済むでしょう。

お子さんがこういってはなんですが、どういう状態で生まれてくるか
それからおとなしい子か、やんちゃな子か
二人目以降の人数の予定が産んでみて変わることもアリ…。

また、自分が育児を始めて見ないと
どういうこと...続きを読む

Q子どもが欲しいが、してくれない夫との離婚

新婚四ヶ月。付き合って1年半から、セックスはずっとなし。付き合っている時は、おかしいなぁと思いつつ、時間も場もなく。見て見ぬふりをしてきました。
一緒に住んでからは、抱き合ったりキスしたりはしますが、それだけ。
わたしは今年40歳。子どもに希望が持てるのは、ここ1年くらいと思うと、不安になります。このまま2人で生活と思うと、やはり辛く、子作りして結果授からなかった、なら諦めれるが、しないとなると、大変辛く思い、早く離婚した方がいいのかとも思います。

Aベストアンサー

まずは御夫婦で真剣に子供の事についてお話合いしましょう。
そこで旦那様に何かしらの性行為障害があるなら、不妊治療しか道は無いのではないでしょうか。
正直、質問者様には時間がありません。失礼ですがその年齢だと本当に自然妊娠も難しくなってきます
今から離婚して相手見つけてなんていう悠長な選択よりも、私は今せっかく気が合って結婚された旦那様とのお子さんをもうける事に時間を使うべきと思います。。
ちなみに私の主人はEDでした。人工授精から始まり体外授精で40歳で妊娠しました。
治療の選択は最初抵抗ありましたが、踏み切って本当に良かったと思ってます。

Qもうひとり子供がほしいけど42歳!

タイトルそのままです。

ひとり目は39歳で産みました。
排卵日にドンピシャ、一回で妊娠。順調に最後まで健康な赤ちゃんでした。
現在もありあまる体力。

たまたまラッキーだったのかな?

でも、母体は42。やはりリスクを考えます。
子育てはまわりの協力を得て頑張るとして…

無事に元気な赤ちゃんが産まれてこないのではないかと躊躇しますが、躊躇したところで始まらない。

高齢出産の方々いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

そこを心配して迷いや自信がないならやめた方がいいです。
妊娠出来る出来ない別として子供のハンデの事をおっしゃってるのですよね?
年齢関係なくリスクはありますけど42歳からのダウン症や障害児は厳しいのではないでしょうか。

躊躇しても始まらない、しなければしないで後悔するだろうけど産まれてきた子に問題あったら今から悩んでる時点でやめておけば良かったとあなたの場合その方がかなり後悔しそうな感じはしますけど。
悩まないでどんな子でも欲しい!と願う方にとってはもう頑張って!なんですけどね。


人気Q&Aランキング