こんにちは。長文になりますが、どうしても納得できずにいます。
初期のiPodユーザーでした。充電池に不具合があるので無料交換できることを知りました。実はこのiPodはある記念にもらったもので、記念の刻印が押されていました。
しかし子供もまだ小さいので事故があったらと思い電話しました。念のためこの刻印について質問したところ、交換になるので残すことは不可能、また、本体のカバー(刻印面)だけでもと返却を依頼しても不可、とのことでした。写真なりに残しておけばいいかな、と担当の人と話しながら、手続きを進めていると、終わり際に「◯◯(私)さん、今回は特別に刻印を交換品に移すができます」と。電話口で私の方が驚き、そんなことできるんですか?と何度か確認しました。すると「お客様の大切な記念のものを当社は大事にしたいのです」と。
私は、ああこれがアップルの神対応ってものなのか、と本当に感動しました。
一週間ほどで交換品が届きました。家族みんなで封を開けました。
しかし、刻印はどこにもありません。シリアルナンバーが記載されたコピー用紙と充電ケーブルがダンボールに入っているだけです。刻印についてはなんのコメントもありません。
どうしたんだろう。間違って送ってしまったのかな。
すぐに電話。
担当者が何人か変わりながら、刻印を移すことはできないとのこと。
そこで、できるできない、言った言わないになるのが嫌なので、会話の録音を確認してからもう一度話し合いましょう、と提案しても、会話を録音はしてない、あっても確認できない、などと話がかみ合いません。
しかし、担当者も私の言い分を信じてくれ、「刻印を移せるかどうか確認します」と言ってくれました。
私から仮に技術的に可能でも本体がないんですよ、というと、「本体はなくてもデータを取ってありますから安心して下さい」とも言ってくれました。
後日電話があり、「申し訳ありません。不可能でした」。
そこで、本体が無いのは諦めます。こちらには御社が刻印を移してくれるというので本体の写真のひとつも残すことが出来ませんでした。そちらで刻印が移せる時のために取ってあると言っていたデータだけでも送って下さい、と依頼しました。
後日電話。「データがあるとは言っていません。申し訳ありませんでした」とのこと。

アップルとのやりとりはここまでですが、違和感しか残りませんでした。
間違い、勘違いは誰にでもあることです。
ですが、「刻印を移せない」、が、「今回はできるようになりました」に変わりました。単に担当者の勘違いであれば最初から言い間違えるものではないでしょうか。電話の向こうで時間を置いて、誰かに確認してから「できるようになった」のですから、これは勘違いとは言えないのでは無いでしょうか。
また、仮に刻印が移せるようになったとしたら、そもそもデータがないのにどうやって移すつもりなのでしょうか。なぜ最初から「本体もデータもないので申し訳ないのですが」と言わないのでしょうか。「安心して下さい」は誰に対してのものだったのでしょうか。

正直アップルに対して、言い間違い、勘違いを意図的に行なっているのではないかと勘ぐってしまいます。確かに、今後初代のiPodを「愛用」されてなんらかの被害が出てしまう損害よりは、とにかく回収を最優先にしているとすれば、不自然な対応もある意味筋が通るのかもしれません。

すごく悔しいです。
サラリーマンとして数人しか手にすることのできない記念品だったんです。
これでは、新しいiPodにつられて記念品を手放した単なるバカです。

グチのようになってしまい申し訳ありません。
質問したいのは、このまま一消費者として納得するしかないのでしょうか。
確かに交換品も受け取っています。使ってもいます。
でもせめて文書でお詫びの一言を受け取ることもできないのでしょうか。
もちろんこれは要望しましたが、「規則でできない」とのことでした。
念のためですが、金品をもらえないのか、という意味ではありません。
今回のことにきちんと耳を傾けてもらうことはできないのでしょうか。
経験のある方などお答えいいただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アップル社ですよね?


アップルはそんなのざらに、聞きます。
対応が悪いとか、時間がかかるとか、誠意がないとか。
消費者センターに電話してみましょう。
たぶんダメだとは思うけど。
会話は録音してるハズなんですがね。

気を落とさず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり珍しいことではないようですね。
でも、こういうことがあったということを知ってもらえれば十分と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン本体にインストールされているソフトを外付けHDDに移し替えたいのですが。

 購入時にパソコン本体にインストールされていたソフト(ジャストホームというソフトです。)を外付けのHDDに移し替えたいのですが(パソコン本体の容量が少なくなってきたため)、外付けHDDにエクスプローラを使って移し替えてみたら、確かに外付けHDDに移し替えることはできました。しかし、外付けHDDからソフトを開こうとするとソフト名が付いたフォルダーが1つあり、そのフォルダーを開くとさまざまなソフトが更に入っており、どのようにすれば今までのように操作できるのかが分かりません。できれば、今までのようにパソコンのデイスクトップにアイコンを持ったままダブルクイックで画面が操作できるようにしたいのですが、どのようにすればそのように操作できるようになるか教えて下さい。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

じゃもうひとつ、こちらはちょっとお金がかかります。
NortonCleanSweepにその機能を持ったアプリケーションがついてきます。「移動ウィザード」ってやつです。
レジストリもきれいに書き換えてくれます。

横レスで失礼しますが、ジャストホームをアンインストールしても作成したデータは消えませんからご安心を。

Qキーボードからひらがなの刻印を消す方法

日本語キーボードのキートップから。じゃまなひらがな部分を消しとる方法をご存知でしょうか?英語キーボードを買えばと言われそうですが,今使用中の日本語のが気に入っていまして,これを換えたくはないのです。でも,ひらがなは目障り。きれいに削りとる方法はないでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

うーむ、現在のキーボードではちょっと無理じゃないかなぁ。
レーザー印字、シルク印刷、昇華印刷、2色成型、どれをとっても簡単に消えそうにありません。なにか上書きするしかないのでは?
そういえばウチの歴代のキーボードはどれも文字がかすれたりする前にスペースキーやShiftキーが物理的にぶっ壊れちまいますねぇ。あ、わずかに「N」の下の部分が薄くなってる。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~qwerty/pc/keyboard.html

Q画像に撮影日付の刻印を入れる方法

デジカメで撮った写真に日付等の刻印を表示させたいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか。

画像編集ソフトでもいいですし、
今使っているデジカメの機能でもよいのですが、
過去に撮影した画像にも刻印をする方法を
ご教示いただければと思います。

使用機種Panasoni DMC-FS6

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたのパソコンのOSが分らないので使えるかどうか分りませんが、以下のソフトを紹介します。
私のパソコンはXPproですが、問題なく使えています。

JPEG Time Stamper V0.32

参考サイト
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jstamper.html
http://www.digipri.ne.jp/soft/soft002.html
http://www.kapss.com/seminar/utility/jstamper/2-5.htm

Qi Pod Touchを買おうと考えています。 アップル公式サイト以外

i Pod Touchを買おうと考えています。 アップル公式サイト以外の情報は何も知らないと
言っていいくらいなので、くわしく教えてもらいたいです。 

1 第1、第2世代との区別がわかりません。
2 動画専用(約10分)にしたいんですが8GBではあまり入りませんか?

他にi pod touch以外にも、こんな私におすすめの機器があったら
教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

>1 第2、第3世代を第1世代と比べると何か違う所はあるのでしょうか? 

大きな差は無いと思いますが、厚みやコネクター位置などが変わっているようで第一世代用のアクセサリー(カバーなど)は第2世代、第3世代では使用できません。
第2世代用のアクセサリーは第3世代で問題なく使用できます。

>2 いつでもインターネットを使うことはできますか?

無線LANしかありませんので無線LANが使える場所でなければインターネットに接続できません。
禿バンクに抵抗が無ければiPhoneの方が良いと思います。
私は禿バンクが嫌いなのでPocket-WiFi http://emobile.jp/pocketwifi/ と合せて使用しています。

Qこんなフォントはありますか!?(刻印のような、レトロな。)

お世話になります。

フォントを探しています。

カタカナで使用したいのですが、
レトロで、刻印のような感じの(ちょっとかすれていると嬉しいです)
フォントってご存知ありませんか??

Maniackers designで探してみましたが、見つかりませんでした。

それから、↓の一番上から2行目の青オビ部分
「デザインフォント」の文字は、何と言うフォントでしょうか?
http://www2.wind.ne.jp/maniackers/designfont.html

質問ばかりで申し訳ありませんが、お願いいたします。

Aベストアンサー

 No. 1,No. 2 のご回答のように,
  レトロで、刻印のような感じの(ちょっとかすれていると嬉しいです)フォント
が「古印体」のことであって,かつ,「カタカナしか使用しない」のであれば,
  http://hakusyu.com/
の「無料フォント」から,「白舟古印体」「白舟篆古印」が無償で利用できます。ただし,確認したところ長音記号「ー」がないようなので,これは工夫しましょう。

 また,「デザインフォント」の文字は,光学読み取り(OCR)に使われる「OCR-K」が近いと思います。英数字の「OCR-A」「OCR-B」は入手しやすいのですが,「OCR-K」は入手困難で,たとえば,
  http://font.ricoh.co.jp/purchase/
(リコー)で,「HGOCR-BK-W」「HGOCR-BK」として 2,500 円で販売されているのしか見つかりませんでした(サンプルをご確認ください;HGOCR-BK-W のほうが使い勝手がよいようです)。

 以上,ご参考になりましたでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報