先日、信号待ちをしていたところケータイを落としてしまい、取ろうとした際当方のブレーキを緩めてしまい、前の車に追突(接触)してしまいました。

相手、自分共に車の損傷はほぼなく、その場では怪我なしと判断され、警察官に物損事故と伝えられました。

しかし、後日保険会社経由でむち打ちになったらしく、病院を受診される旨の連絡をもらいました。過失はもちろん自分が100です。

この場合人身事故は避けられないのでしょうか?
相手方はそこまでお怒りの様子はなかったですし、自分は誠心誠意謝罪したつもりです。
前年11月末にスピード超過で切符を切られているので、免停になるのもやむを得ないのでしょうか?

保険会社に今現在は任せていますが何かこちらの負担を減らせる方法等あればご教授お願いします。

あくまでも反省はしています!
ただ車に乗れないと通勤がかなり大変になるので(片道30分)そこだけは避けたい気持ちだけです。
ムシが良すぎるかもしれませんが…

質問者からの補足コメント

  • 先方におまかせしてみます…
    そのような対応はどうとられるかわからないので大人しく従います…

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 18:19
  • そう考えるしかないのでしょうか…
    ご回答ありがとうございました

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 18:19
  • そうですか…
    これを機に同じ轍は踏まないように生活します…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 18:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

被害者が診断書を添えて人身事故扱いを申請すれば、警察は拒否できないんです。


警察は人身事故として調書を作成して検察へ送ります。
そこで検察が認めなければ人身事故は成立しません。
あなたの場合は、車の損傷がないのだから人身事故にはならないと
思います。
身体がなんともなくても首が痛いと医者に訴えれば、全治1週間の診断書は簡単に作れることは
検察だって知っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
人身になろうが罰金だろうが構わないのですが、免停だけはなりたくありません…
車も傷がほとんどないので軽度な事故なのは一目瞭然(追突しといてなんですが…)
相手方の寛大な対応に期待したいところです…

お礼日時:2017/04/17 18:28

先方に任せておくしかありません。


もしくは10万ほど包んで人身にしないようにお願いに上がるか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

悪知恵誰かにつけられましたね。


相手が悪かったですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お相手が人身の届け出を出した以上 それをあなたが何もできることはありません


車の損傷とは別です
軽度でも首が痛いと言われれば 病院は全治1週間から10日で診断を出すでしょう
でも 治療がそれで終わるとは限りません
長い場合半年とか通院される人もいます

相手の保険会社も 被害事故なのであなたやあなたの保険会社との交渉はできませんが
お相手に 治療が長引く可能性がある場合 人身事故の届け出をお勧めしますので
(人身事故届がないと 保険対応できない場合があるので)

人身となると 行政処分が下るのも致し方ないのです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

追突事故はむち打ち症とセット商品なんですよ。


残念ながら。。。
追突事故しちゃったら、もれなくむち打ち症が付いてくるって思わないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
過ぎたこと、してしまった過失は取り戻せないのでおおごとにならないように相手方には誠心誠意対応します…

お礼日時:2017/04/17 18:22

追突とは言え…徐行以下のスピードでしょ。

。。

とりあえず診断結果次第ですが…車の損傷の方はかすり傷程度でしたら、保険は使わず自腹で支払った方が良いと思います。(等級が下がるし保険料が上がるので)

保険屋は保険を使おうが使わなくても「損」はしません。
しかしながら保険を雇っているのは、あなたです。

相手側がめちゃくちゃな事を言い出したら、保険屋同伴で再度現場検証をお勧めします。
また個人的に、市役所の市民相談室に相談する手もあります。
行政の立場で親身になって解決案を考えてくれます。
意外と空いてて堅苦しい所ではありません。(無料、予約なし)

保険屋への苦情や紛争解決なら「そんぽADRセンター」に相談しましょう。

警察は民事不介入なので、誠意ある示談交渉しかありませんが…状況からするとキップを切られる事は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な対応方法ありがとうございます!
また連絡あり次第なのでどうなるやら…
保険会社経由の方がトラブルなく済みそうなのでこのままで対応致します

お礼日時:2017/04/17 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむち打ちなのか。長年の不定愁訴。

むち打ちは半年以上経ってから症状が出ることもありますか?
20歳過ぎの者です。

14歳の頃、廊下に頭を打ちました。左右に振られたと思います。打った後特になにもなかったです。
半年以上

経ってから精神的、体調的に崩れました。気分の落ち込みが激しくなったり、自分でも何が原因なのか全く分からない状態でした。
不登校になったりもして勉強の成績も一気に落ちました。中学入学時から対人関係で毎日のようにストレスがあったりもしました。陰口を言われたりなど。元から気にする性格でしたがさらに酷くなりました。

18歳の時にカイロプラクティックに行ったところ首の神経が乱れていたことが分かりました。カイロプラクティックで治療してもらったところ首が伸びた感じがしました。
相当悪かったと思います。


今もなお首の張りや捩れ、様々な不定愁訴に悩まされてます。首回りなどがちがちです。
傾いてる感覚など。舌や首に力が入りやすいなど。神経内科では異常なしといわれました。
整形外科でもストレートネックとだけいわれ背骨自体は真っ直ぐで異常なしといわれました。



頭を打ったことによる影響なんでしょうか。
整体やカイロプラクティックでも一時的な改善しかないです。


ちなみに歯の噛み合わせが悪く歯医者で矯正したりしてます。顎のずれや顔の歪みなどあります。
歯医者が言うには噛み合わせが原因で歪んでるとのこと。
ですが症状はまだ改善されません。治療の途中ですが。相当悪いです。
ですが噛み合わせと体の歪みなど関係ないという歯医者もいるようなので本当に治るのか不安です。

14歳から今までの人生を棒に振ってます。今まで一度も働けたこともないです、高校も中退して通信で取りました。人を避けています。精神面でも緊張しやすかったり色々あります。


頭を打ったのは自分ではなく他人のせいで転倒しました。これがもし頭を打った事が原因だったら当時の人間を許すことは出来ません。


自分はむち打ちなのでしょうか?

むち打ちは半年以上経ってから症状が出ることもありますか?
20歳過ぎの者です。

14歳の頃、廊下に頭を打ちました。左右に振られたと思います。打った後特になにもなかったです。
半年以上

経ってから精神的、体調的に崩れました。気分の落ち込みが激しくなったり、自分でも何が原因なのか全く分からない状態でした。
不登校になったりもして勉強の成績も一気に落ちました。中学入学時から対人関係で毎日のようにストレスがあったりもしました。陰口を言われたりなど。元から気にする性格でしたがさらに酷くな...続きを読む

Aベストアンサー

むち打ちって捻挫です。
足首の捻挫でも解るように、
時間がたてば直ります。
ただ、首は重たい頭を支える役目があるので、
コルセットで怠けていた筋肉に負担がかかって
筋肉痛を起こすのが痛みが続く原因です。
だから首の筋肉を鍛えることがリハビリです。
ここまではご存じだと思いますが、あえて書きました。

人間の背骨や頸椎は真っ直ぐではありません。
ねじれているのが普通で、その人にとっては最適な状態です。
カイロプラスティック等で曲がっていると言われて、
真っ直ぐにすると、元の最適な状態になろうとして、
不要な痛みや不快感を発生しますので、
「曲がっているから直しましょう」という所は行かないようにしましょう。
私も月一で整体に行ってますが、ねじれ型だそうです。

かみ合わせが悪いと型や顔の筋肉がバランスよく使われないので、
肩こりや頭痛の原因となりますよ。
体調不良が不安感に繋がるのはよくある事です。
かみ合わせを直して、自信を持ってください。

Q交通事故のむち打ち治療で整骨院の通院を拒否されます

こんばんは!
先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。

事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、
子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと
保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の
一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。

さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると
「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」
「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う
という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので
今のままではOK貰えないですし。」

このように八方ふさがりな感じになってしまいました。

通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが
もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし
この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。
とどうすればいいのか困ってしまいました。

私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ
もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら
整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので
現状としては満足に治療ができないという状態です。

ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、
ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため
あきらめるしかなさそうですか?

よろしければご意見お願いします。

こんばんは!
先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。

事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、
子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと
保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の
一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。

さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると
「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科の先生の許可が必要なんて、初めて聞きましたよ

まぁ簡単な話じゃないですか?
今通っている病院の先生に、整骨院へ通うと通告すれば良いんですよ
相談ではなく、通告です
それを拒否する権利は医者には無いので
その後通いにくくなるのが問題ですが・・・・
勿論、整形外科で薬を処方してもらいながら、整骨院で施術を受ける事も可能です

保険屋への嫌がらせなら、後遺障害認定を取る・・・・なんて方法もあります
手間も時間もかかりますが、保険屋が一番涙目になる手段です


どんな手段をとるにせよ、相手の保険屋の性質が悪いので、しっかりした所で相談する事をおすすめします

日本損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/
損害保険全般に関する苦情や紛争解決する機関です


慰謝料などで折り合わない場合の示談斡旋
日弁連交通事故相談センター hhttp://www.n-tacc.or.jp/number.html

Q交通事故について、質問させてください。 友人が、三ヶ月前に交通事故にあい、むち打ちと診断されました。

交通事故について、質問させてください。
友人が、三ヶ月前に交通事故にあい、むち打ちと診断されました。
その日は膝がいたくなかったのですが、三ヶ月たった今、膝が外れるような違和感があり、現に音もなっています。
事故から期間があいていますが、治療部位の追加は可能なのでしょうか?
因みに、友人はバイクで相手は車、過失割合は0:10です。相手の保険屋さんは、怒鳴り散らすタイプのようで友人は諦めています。
誹謗中傷はご遠慮ください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近事故にあい、
高速道路で後ろからの
追突事故でした…。
やはりむち打ちなどの痛みは後からくることが多いようで、私も事故当日はそんなに痛みはなかったのですが、次の日以降起き上がれないほどの激痛でした。通院しましたが、何日診察させても結果は同じ…。しまいには最終通院から1週間あいだが空いてしまうと相手の保険がきかないと言われました。(診察料を払ってもらえなくなるということです)

相手の保険や話し合いにもよりますが、おそらく治療部位を増やしても期間が空いているとなると難しいかと思います。

Q皆さんは、社用車をぶつけたり、会社の物を壊したら、解雇になりましたか?俺は、社用車を他人の従業員の車

皆さんは、社用車をぶつけたり、会社の物を壊したら、解雇になりましたか?俺は、社用車を他人の従業員の車にぶつけて、火曜日付けで解雇になりました。

Aベストアンサー

故意ではなく事故であれば2度ほどありますが解雇にはなりませんでした。
ただ、業種によっては業務が困難ということでそういったこともあるかもしれません。ただ、少し行き過ぎな気がします。

Q人身事故後の対応について! 回答願います。 自分は車同士の事故で 人身事故になり 10対0です

人身事故後の対応について!

回答願います。

自分は車同士の事故で
人身事故になり
10対0です

自賠責に入ってなく治療費自腹になります

相手に人身傷害保険使って下さいとお願いにはいきますが、使ってもらっても
保険会社から請求きます
診断車は3週間の安静加療です

しかし現状お金がありませんそこで相談です

相談①
保険会社から治療費請求きますが、それはどれぐらい先に来ますか?
3週間なんで10月のあたままでです


相談②
分割は対応してくれますか?一括は不可能です


相談③
慰謝料 治療費共に分割しか支払えません
対応してくれるのでしょうか? 無理なら自己破産考えています


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

すべて、相手側がどう反応してくるかでは?

自賠責無保険というあなたに「負い目」があるので
相手側が強気になっていれば、あなたが要望しても
聞き入ってもらえない可能性も。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報