8ヶ月の子供がいます。
最近、母乳をあげてから2時間くらいでまたぐずり始めます。
これは母乳量が減ってきたのでしょうか?
離乳食は2回食でほとんど毎回完食しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お母さんがちゃんと食事して水分とってれば、急に減ったり枯れたりすることはありえません。

おっぱいも8ヶ月なら張らなくて当たり前ですし。
子供は成長するので、ずっと今までのままってことはないです。運動量も増えてますし、そろそろ3回食も始まりますかね?離乳食の量も少し増やしてみて。
おっぱいは、そろそろお腹を満たすためではなく、安心のためのおっぱいになってきます。うちは8ヶ月くらいまでは一日4回のおっぱいでしたが、二人とも1歳前後から一日10回くらい飲むようになりました。栄養や満腹のためじゃないんです。口寂しかったりくっつきたかったり。
グズるのも絶対おっぱいなんですかね?
うちは10回飲んでても、外で遊ばせてたら忘れて昼間は全然飲まないことが多かったです。暇だとか、なんか動きたいのにストレスたまってるとか、そういうこともあるかもしれないですね。
    • good
    • 0

たぶん減ったのと、子どもさんが、食欲があるからかも。


ストローにかえてホローアップミルクにかえたり、離乳食を三回にしたり。
    • good
    • 0

減ってきてるかも、知れないですね。


お風呂に入った時乳腺マッサージしてください。
あと、お味噌汁など、汁けのあるもの食べると出やすくなるよ。
離乳食たべているなら、心配ないし、早く脱乳できるから、いいかも。
私は3歳まで、脱乳が出来なくて困りました。
    • good
    • 0

うちも8ヶ月になったくらいに、母乳をあげて2時間くらいでグズっていました。


うちの場合は、つかまり立ちが始まり運動量が増えたこと、起きてる時間が長くなったことで、喉も乾くしお腹もすぐ空くようになったんだと思います。
母乳が足りているかは、搾乳してみて量を見て見ないと分かりませんが、おそらく成長に伴って今までより多く母乳を必要としているのかなー?とおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をた

離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をたのですが、

生後6ケ月半の子供の離乳食で悩んでいたところ、
母乳の会発行の離乳食という本を見ました。
この本によると、完全母乳の子は噛む力はそなわってるので
最初から固形っぽいもので良いとのことで、
大人の食事から取り分けてあげましょうなどと書いてました。
あまりに簡単なので、えっ?と思いましたが、
いきなり実践にうつしたところ、子供も食べてくれてびっくり・・・

昨日が初日で、1日1回で、おでんの大根をたべたのですが、
今日は、朝昼夜3回もあげてしまいました。
内容は、おでんの大根、人参、ゆでたじゃがいもです。

でも、普通は1日1回からはじめるようですし、
本当に大人と同じものでよいのか、今更ながら不安になってしまいました。
いきなりこんなふうにされたかたいますでしょうか。

ご意見アドバイス頂ければと思いました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おでんは柔らかいので、離乳初期でも食べられる子もいるとは思います。
問題は味付けです。1歳を過ぎるまでは基本調味料は使わないのが普通です。1歳近くなれば、ほんの数滴お醤油をたらしたり、色づけ程度のケチャップだったりは味になれる為にもOKとされています。
胃腸が未発達で、濃い味付けのものは消化されにくいからです。

取り分けていいものは大人も薄味目に作るのが基本です。
揚げ物などではなく、和食中心。味がしみ込んでいない部分を取り分ける。

日本母乳の会の離乳方法で実践している人もちらほらいるようです。なので、大人の食事さえきちんと薄味で作れていればあげても大丈夫だとは思います。完母でしたら食事には気をつけていらっしゃるでしょうし。

お子さんが食べてくれるようなら様子を見て進めていいと思います。
しかし、食べさせた食材はメモしておくといいですよ。アレルギーを起こすかもしれないので。
大人と同じ食事だと、どうしてもアレルギー食材除去がしにくいと思います。

Q離乳食 2回食の時間について教えて下さい。

今月から2回食を開始しました。
ほぼ完ミです。

時間は特に気にせず、離乳食の本に書いてあるように、午前一回、午後一回、授乳時間を離乳食に当てていました。

しかし、離乳食の時間を決めたほうがいいと聞きました。

朝、昼、夕、と離乳食の時間を決めるのは3回食になってからだと思っていましたが、今から時間を決めてそれに合わせてミルクをあげたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

私は時間を決めて食事をさせていました。

病院が終わる前に食べ終わらせ、少し様子見できるくらいの時間で食事をしてました。

それに時間を決めていた方が、その後の生活習慣を身に付けやすくできるし、お母さんが子供の体調の変化を感じ取れやすくなると思います。

ご参考になればと思います。

Qもうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後

もうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後期がやっとなくらいで特にご飯を食べるのが苦手なんです。一応軟飯ですが、塊になるとうえっとなり吐いてしまいます。粘り気があるとダ メみたいです。かといって普通のご飯はべーって出してしまいます。普通のご飯は味噌汁をかけて1粒1粒離れていれば大丈夫です。BFのご飯ならスムーズに食べます。もう柔らかく炊いたご飯やおにぎりなど食べれる時期だろうに全然ダメです。ご飯が上手く食べれないなんてあるんでしょうか?どうやったらいいでしょうか?いつまでもお粥なんてわけにはいかないし、どうしたらいいか悩んでいます。
肉や魚もトロミがないとダメだし、野菜はクタクタに煮て細かくしないと食べれません。
手づかみたべは、前歯で少しかじってあとはポイ、もう途方にくれてます。
いつになったら普通に食べれるのか、もう疲れてしまいました。

Aベストアンサー

うちなんてその頃
おかゆでしたよ(笑)
肉なんて無理でした(^o^;)
もう全滅でしたよ( ̄0 ̄;)

でも3歳の今
普通に何でも飲み込めます(^o^;)
成長してくれますから
ぜったい焦らないでください!

Q一才2ヶ月、歩きません。離乳食も進みません。3日に一回浣腸しないと便秘です。母乳に執着して夜は、くわ

一才2ヶ月、歩きません。離乳食も進みません。3日に一回浣腸しないと便秘です。母乳に執着して夜は、くわえて寝ます。口から離せば、オオナキです。
悩み事ばっかりです。

Aベストアンサー

うちの息子も発達が遅めでしたが10ヶ月でつかまり立ち(大人が立たせて物につかまりよろけない)、その10日後くらいにハイハイ、ひとり歩きは一歳4ヶ月でした。
発達について9〜10ヶ月検診では引っかからなかったのですか?離乳食に関しては進み具合が詳しく書かれていないし、とても個人差があるのでこちらで聞いても誰もなんとも言えませんよ。
1歳半まで定期検診はないので、一度支援センターや保健センターの相談窓口、かかりつけ医の小児科等にご相談されたらどうでしょうか?

Q離乳食のあげ方を教えてください。最初はおかゆを1さじ、翌日は2さじ・・

離乳食のあげ方を教えてください。最初はおかゆを1さじ、翌日は2さじ・・・とおかゆだけで10日くらい続けて、大丈夫なら、例えば11日目にはおかゆ11さじ+やさいの何か1さじ、12日目にはおかゆ12さじ+やさい2さじ・・・とどんどん加えていけばいいんでしょうか?
1ヶ月経ったら、かなりの量のおかゆを食べることになりますが、
食べるかどうかはともかくとして、こんな風に量を増やしていいんでしょうか?

この方法だと、例えばにんじんをあげて10日くらいたったらかぼちゃ、みたいに
違うやさいを加えていけばいいのでしょうか?

例:おかゆからはじめて、10日目ににんじんを加えたとして、
20日目なら、おかゆ20さじ、にんじん10さじ、かぼちゃ1さじ、こういうあげ方でしょうか・・・?

複数のやさいをあげていいのはいつ頃か、品数はどれくらいか・・・よくわかりません。
経験者の方、是非離乳食のあげかた、進め方を教えてください。


また、離乳食専用のお鍋を使用した方がいいですか?

Aベストアンサー

本来は重湯が一番最初、安全な方法で一応書いてみます。

・重湯=汁だけ を5日間 1日目1さじ 2日2さじ ~5日間
・6日から、10倍粥を作りそれを更に粒粒をなくすくらいに裏ごし 1日目1さじ~5日間
・11日目 かぼちゃ やわらかいので食べやすい おかゆ6さじ+かぼちゃ1さじ~5日おかゆも増やす

16日目 おかゆ+にんじん を同じように 増やしていく。

要はおかゆの量は一番最初は20グラムまでと考えて良いです。 
増やし続けるとすごい量でしょう? 
最初はおかゆは20グラムになるように少しずつ増やします。
次のステップアップは40グラムになるようにまた増やしていくのですが開始後2カ月たってからだったかな???
量の目安を書いてあるサイト見つけてそれで与えてましたが母子手帳に書いていないでしょうか?
母子手帳になければどこかにあると思うんですが。

それからおかゆ以外のものも だいたい何グラムとか書いていると思います。

最初は ひとつのものを5日続けます。 かぼちゃ5日 にんじん5日 だいこん5日 ホウレンソウ5日 
1カ月ほどたてば 少し短くして2つにします。

かぼちゃ10gと新しいもの1さじづつ 5日間 にんじん10gと新しいもの1さじづつ

新しいものは必ずひとさじづつで 食べたことのある食材を5日しなくても毎日替えてすればいいです。
今日は食べたことあるにんじんとたらしいもの、明日は食べたことあるだいこんと新しいものと
新しいものは人さじを5日続けてください
大丈夫だなぁと感じる人は3日で新しいものに変える人もいらっしゃいますが
とりあえずは今安全な方法私がやった方法です。

お鍋はピルクパンが便利ですよ小さいのですぐできます。
大きなお鍋だと量が少ないので焦げ付いてしまいますので。

だいたい最初はおかゆ20g おかず20gに2カ月かけてなるようにだったと思いますが定かじゃありません・・・・ごめんなさい。

それでグラムが足りないおかずが少ないと感じれば 

食べたことあるの2種類に 新しいもの1さじづつを繰り返して行きます。

どれだけ食べてくれるお子様かわからないので、また質問してください^^

10さじ以上になると数えるの大変です、グラムでみたほうがらくです。

私は双子だったので、ほとんどの食材は冷凍で5日やりました

お粥も20グラムくらいになると小さい たっぱーで双子で40gだったので楽でした。

小さい氷作る入れ物でおかゆ冷凍してもよいし、ピジョンからひとさじづつ冷凍できる
いれものも私持っていましたよ。

後は適当にジップロックに入れて薄っぺらく凍らせておいて割って使うとか。
これは葉っぱものには良かったです。
とにかく薄くするのがコツです。

本来は重湯が一番最初、安全な方法で一応書いてみます。

・重湯=汁だけ を5日間 1日目1さじ 2日2さじ ~5日間
・6日から、10倍粥を作りそれを更に粒粒をなくすくらいに裏ごし 1日目1さじ~5日間
・11日目 かぼちゃ やわらかいので食べやすい おかゆ6さじ+かぼちゃ1さじ~5日おかゆも増やす

16日目 おかゆ+にんじん を同じように 増やしていく。

要はおかゆの量は一番最初は20グラムまでと考えて良いです。 
増やし続けるとすごい量でしょう? 
最初はおかゆは20グラム...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報