8ヶ月の子供がいます。
最近、母乳をあげてから2時間くらいでまたぐずり始めます。
これは母乳量が減ってきたのでしょうか?
離乳食は2回食でほとんど毎回完食しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お母さんがちゃんと食事して水分とってれば、急に減ったり枯れたりすることはありえません。

おっぱいも8ヶ月なら張らなくて当たり前ですし。
子供は成長するので、ずっと今までのままってことはないです。運動量も増えてますし、そろそろ3回食も始まりますかね?離乳食の量も少し増やしてみて。
おっぱいは、そろそろお腹を満たすためではなく、安心のためのおっぱいになってきます。うちは8ヶ月くらいまでは一日4回のおっぱいでしたが、二人とも1歳前後から一日10回くらい飲むようになりました。栄養や満腹のためじゃないんです。口寂しかったりくっつきたかったり。
グズるのも絶対おっぱいなんですかね?
うちは10回飲んでても、外で遊ばせてたら忘れて昼間は全然飲まないことが多かったです。暇だとか、なんか動きたいのにストレスたまってるとか、そういうこともあるかもしれないですね。
    • good
    • 0

たぶん減ったのと、子どもさんが、食欲があるからかも。


ストローにかえてホローアップミルクにかえたり、離乳食を三回にしたり。
    • good
    • 0

減ってきてるかも、知れないですね。


お風呂に入った時乳腺マッサージしてください。
あと、お味噌汁など、汁けのあるもの食べると出やすくなるよ。
離乳食たべているなら、心配ないし、早く脱乳できるから、いいかも。
私は3歳まで、脱乳が出来なくて困りました。
    • good
    • 0

うちも8ヶ月になったくらいに、母乳をあげて2時間くらいでグズっていました。


うちの場合は、つかまり立ちが始まり運動量が増えたこと、起きてる時間が長くなったことで、喉も乾くしお腹もすぐ空くようになったんだと思います。
母乳が足りているかは、搾乳してみて量を見て見ないと分かりませんが、おそらく成長に伴って今までより多く母乳を必要としているのかなー?とおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報