3月までIT関連の会社に勤めていました。業績不振で、毎月の給料は遅れ、ついには2月から給料が出なくなってしまいました。
現在も、もちろん給料は支払われていません。ですが、退職時の離職票には支払われていない月の給料も記載されていますし、所得証明にも所得したものとして処理されています。
ハローワークには給料未払いなので会社都合扱いの自己都合退職(待機期間が1ヶ月になるやつ)で処理はしてもらいましたが、今後、税金の支払いや国民健康保険などは全て、所得額で計算されるのであれば、2か月分の所得分を控除してもらうことはできるのでしょうか?
ちなみに会社は賃金の未払いが公的な機関にバレると、国からの助成金が降りないので未払いを認めるような公的書類の処理はしてくれません。
また、労基に行くなんてことは命の危険を招くのでできません。(大袈裟ではなく本当です)
未払い金については、もう、貰えるとも思わないのですが、せめて税金だけでも
なんとかする方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

他の方の回答にもあるとおり今年支払う税金は去年の収入が基礎となっていますので、問題は来年の税金となります。

税金の計算の上での収入は権利確定主義といって実際のもらう権利が成立した時点で収入とされます。(あなたがツケで飲んだ分はお店ではその日の収入になるのです)
あなたが2か月分の給料について税金を払いたくないというなら、今年中に内容証明郵便で未払い給料の放棄を会社に通知しておく必要があります。
ただ、(大変失礼ですが)4月以降課税される収入がないのですから今年の分の税金というのは問題にするほどの金額ではないのでは?(もしかしたら月収ン百万円ということでしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容証明で給料を放棄した場合、会社から放棄したことに対する証明ってもらえるのでしょうか?また、会社が倒産した場合、未払い賃金に対して補助金が支給されると聞きましたが、これは、退職した私も対象になりますか?

人事労務関係の人がいないんじゃあ、心配することは税金面ではないけど、失業給付を受けられないんじゃないでしょうか。

くじけないで、気合いと根性で乗り切ってください。
    • 0

会社が解散した場合または破産などの場合、弁護士が管財人として処理しますが給料関係の報告や源泉所得税事務は残務整理期間を過ぎたあとはされていないと思います。

残務整理中に給料の報告処理はするはずです。再就職の関係上。
 それが貴方の会社の場合あるかどうかは解りません。経理事務担当者がちゃんとした方ならするでしょうし、そうでなければ、こりゃ幸いとほっぽらかして行くかもしれません。中小零細企業ではよくある話・・・・。
 貰っていない給料は課税されません。早く次の仕事が見つかることを祈っています。頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「経理事務担当者が・・・」とありますが、先月末、経理部長は退職しました。今は経理の人はいないんですよぉ・・・

推測しますと昨年の給料については12月まで貰っているわけですよね。

そうすると今年の住民税や国民健康保険は昨年の所得でやってくるので今年の未収給与を控除してもらえません。
さて今年の3月までの給料ですが、会社の方が未払の給料を市町村に報告した場合当然課税の対象になりますが、会社にいうと命が危ない訳ですから、税務署や役所に今年の給与は貰っていないことを主張しましょう。
 それを聞いてもらえなければ会社に文書で貰っていないことの証明を頼むことになるでしょう。(そうすると命の危険が?)あとは権利を放棄した文書を会社宛にだしますかねえ。たぶんそこまでしなくても役所は大丈夫だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、今払えと言われている税金は仕方ないということですよね。来年が勝負?来年になってから、今年の2月3月の給料が出ていないって言って大丈夫ですか?それとも今のうちに言っておくべきですか?ちなみに
もうすぐその会社は解散すると思います。なくなってしまったら、書類の処理などはどうなるのでしょうか?御存じだったら教えて下さい。