日本学術会議の声明を見て疑問に思ったので投稿です。

A 回答 (6件)

いや、核ミサイルを撃たれた段階でもう戦争なんですけどね。



 だから「戦争になるぐらいなら核ミサイルを撃たれても構わない」ってのは「交通事故に巻き込まれるくらいなら車にひかれても構わない」と同じで、全く意味をなさない。
 「学者バカ」って本当にいるんだと思った次第です。私、科学者って思想に左右されてはいけないものだと思ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ確かに一切の抵抗をしなければ”戦争”は起きないのでしょうけどね……でもそれは”虐殺”や”侵略”と呼ばれるもので、それを歓迎するというのはそれこそスパイか何かかと疑うところです。

お礼日時:2017/04/17 16:27

意味分からんわー

    • good
    • 0

気味が的だ!

    • good
    • 0

学術会議になんとなく、うさんくささを感じていたのですが、ついにボロがでましたね。


日本国民の命より、北朝鮮のほうが大事みたいです。

http://www.sankei.com/politics/news/170414/plt17 …
女性研究者は北朝鮮の核・ミサイルへの対処に触れ、「このような非常に緊迫した状況の中で、私たちは地対空ミサイルで迎撃する立場を取るのか。むしろ戦争の危機を拡大する可能性がある」と述べ

正直、学術会議には幻滅しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に驚きの声明ですよね、「黙って殺されろ」と学者先生たちがほぼ口を合わせて主張するとは……

お礼日時:2017/04/17 16:21

逆ですね。


核ミサイルを撃たれるぐらいなら戦争を起こしても構わない (#`皿´)?!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「殺されるよりは殺した方がマシ」というのは生物的に正しいと思います。

お礼日時:2017/04/17 16:19

日本会議に入れ!


まずは、ルソーの社会契約論から、嫌なら、おまえだけ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみませんが、馬鹿な私にも分かりやすい日本語で話していただけるとありがたいです。

お礼日時:2017/04/17 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、日本に核ミサイルが落ち、多数の日本国民が犠牲に成ったとすれば、それは明らかに政治の失敗でしょう

もし、日本に核ミサイルが落ち、多数の日本国民が犠牲に成ったとすれば、それは明らかに政治の失敗でしょう。日本国民の生命を守る事が出来なかったのですから。

その責任は、政権政党である、与党、自民党に有る事は確実ですね?

それで、核ミサイルが落ちた時、自民党は国民に対して、どんな責任を取るのでしょう?

全員、切腹するのでしょうか?

Aベストアンサー

>敗戦の責任を取って自決した、杉山元帥

話をそらすな。杉山元は自決だ。
国民に多くの死者を出して処刑されたA戦犯じゃないだろ。

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q日本の”平和活動家”や”反核団体”などが日本相手のみ行動するのはなぜでしょうか?

少し外国に目を向ければ、その国の市民団体が大使館前でデモをしたり他国を相手に裁判を起こしたりしているのが見えます。
その国の与党や大統領ではなく、野党や市議会などが外国を批判していることも珍しくはないでしょう。
(善きにせよ悪しきにせよ)日本より性犯罪率などが高い国の人々が、日本に対して「日本は性犯罪大国だ」「女性の人権(性的な意味である)を守れ」と批判する姿も見られます。

一方、北朝鮮がミサイルを撃っても、中国やロシアが領海/領空侵犯をしても、韓国が軍事的挑発を行っても、日本の”平和活動家”のほとんどは日本政府(自民党)に苦情を言ったり日本政府に対してデモを行ったりしているようです。
同様に、「世界から核を無くそう」と言っている日本の”反核団体”が中国や北朝鮮の核実験に反対声明を出したり、中国大使館や朝鮮総連などの前でデモを行ったりしたという話もまるで聞きません。

ここ数日を見てもそうで、彼らや野党の多くは「安倍はアメリカと北朝鮮の戦争を止めろ」や「アベ政治は許さない」とは言ったりデモをしたりするものの、北朝鮮を相手に何かすることはまるでありません。
「自衛隊なんかいらない。戦争が起きそうになったら俺たちが相手と一緒に酒を飲んで止めてやる」などと演説をしていた人たちが日本以外を相手に動き出したという話も聞きません。

これらはどうしてなのでしょうか?

(※「金正恩がいない朝鮮総連にデモをしても意味がない」という反論も聞いたことがありますが、一方で彼らが安倍総理(や大臣たち)のいない国会や首相官邸前でデモをしていた事実もあります)

少し外国に目を向ければ、その国の市民団体が大使館前でデモをしたり他国を相手に裁判を起こしたりしているのが見えます。
その国の与党や大統領ではなく、野党や市議会などが外国を批判していることも珍しくはないでしょう。
(善きにせよ悪しきにせよ)日本より性犯罪率などが高い国の人々が、日本に対して「日本は性犯罪大国だ」「女性の人権(性的な意味である)を守れ」と批判する姿も見られます。

一方、北朝鮮がミサイルを撃っても、中国やロシアが領海/領空侵犯をしても、韓国が軍事的挑発を行っても、日...続きを読む

Aベストアンサー

こと平和に悪影響を及ぼす全ての事柄は日本発、って認識があるからじゃないですか。中国や北朝鮮が核実験をするのは核廃絶を主導しない日本が悪いからだし、北がミサイルを撃ちかけてくるのは日本が挑発するから。だからおのずと運動の標的は諸悪の根源たる日本政府になるんでしょう。
 これは彼らにとっては絶対的真実なので、疑うこともなければ他者の説得に耳を貸すこともありません。

Q桜井誠氏の問題

こんにちは、中2です。私は桜井誠氏を支持いるのですが、最近問題があると思います。例えば、言っていることは正しいと思うのですが(過激すぎる暴言)や(人種差別)や(韓国人は確かに問題がたくさんあり脱税、強姦、違法賭博などの問題があるのですが日本のことを思っている保守的な韓国人は少なからずいるのに韓国人=クズと決めつけていること)や(矛盾点が多すぎること)や(「韓国人は韓国で頑張ってください」という発言、韓流グループの反日活動は問題ですが外交問題と音楽は無関係で音楽を楽しむ権利はあり嫌韓主義者が韓国音楽を聞くことは問題ないと思います)などの問題点があります。だからと言ってしばき隊はさらに矛盾点、問題点が多いと思います。どう思いますか?

Aベストアンサー

桜井氏は最近政党を結成しましたね。
彼が本気でこれを政権政党にしようと考えるなら、そのうちもう少しマイルドな主張になると思います。
でないと教養のある人々にはちょっとどうも、という発言も多いですからね。
今はその存在をアピールしている時期であると思います。

彼は在特会の会長でした。在特会の活動に関しては賛否いろいろある中で、私は一定の評価をしています。
何といっても会の名前(在日特権を許さない市民の会)にある在日特権という理不尽な存在を満天下に知らしめたことでしょう。
これは非常に大きい成果であると思います。

これまでは一市民が在日韓国・朝鮮人の在日特権を始めとする理不尽さを訴えようにもなすすべがありませんでした。
しかしこの会はまるで「必殺仕事人」のように、非常に乱暴な手法ではありますが、一般市民が在日特権など在日韓国・朝鮮人に泣かされてきた
問題を解決してきました。もしこの会が無ければ、今も泣かされていることは非常に多かったのではないかと思います。
はっきり言いますが、韓国・朝鮮人は大体において非常に図々しいです。やさしく諭してもカエルのツラに水です。
これまで韓国・朝鮮人は日本国内で図々しく振舞えば、そのうち日本人の方が折れて、欲しいものが手に入れられることを知っていました。
こういう風潮に対し、そうはさせないぞというのが在特会のスタンスです。

去年7月の東京都知事選挙で桜井氏は11万4千票を獲得しました。得票率は1.7%、本命3人を除く泡沫候補と目された立候補者の中では
2位の得票でした。東京都の人口が日本全国の1/10であることを考えると、これを日本全土に当てはめると114万票に相当します。
これをかつての参議院選挙で行われていた全国区なら、2名当選してもおかしくない数字です。

もしこれが上品ぶった主張であれば、どれだけの票を獲得できたでしょうか?
在日特権を与えてきたのは主に自民政権です。自民党に中にもこの特権をおかしいと考える人はいるのです。
でもこれまではそういう主張をすると、自民党の中で潰されかねませんでした。
それが最近では政権政党である自民党の中でも在日特権の現状に言及する議員も現れました。これは良い傾向ですね。

いずれにせよ政党などは離合集散を繰り返します。
したがって未来永劫このままではないということです。
彼の主張の全てが正しいわけではないですが、是々非々の態度で斟酌するなら見るべきものは多いわけで
それはあなたも認めている通りです。この主張の良い部分がさらに発展し、乱暴で下品な表現が改善されるなら
彼の政党もその存在意義が大きくなると思います。

私は氏の政党の党員ではありませんが、その主張を客観的に見ているつもりです。
今の主張ではメジャーになるのは無理でしょう。
でも彼が政党を一層発展させようとするなら、そのうち変化が訪れると思います。

桜井氏は最近政党を結成しましたね。
彼が本気でこれを政権政党にしようと考えるなら、そのうちもう少しマイルドな主張になると思います。
でないと教養のある人々にはちょっとどうも、という発言も多いですからね。
今はその存在をアピールしている時期であると思います。

彼は在特会の会長でした。在特会の活動に関しては賛否いろいろある中で、私は一定の評価をしています。
何といっても会の名前(在日特権を許さない市民の会)にある在日特権という理不尽な存在を満天下に知らしめたことでしょう。
これは非...続きを読む

Q何で韓国は日本を敵視するのですか?

日本には多くの朝鮮人が住み,埼玉には高麗族まで住んでいるのに慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?悪いことを行ってきた事実がないのに!!

Aベストアンサー

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(まあ、その方が日本人とは限りませんが)
日本の戦争は全て侵略目的で、他国を虐げて、永らえてきたんだって主張ですよね?
で、パヨクはそれに大賛同!みたいな。

正にファンタジー・・・
人の血を流していない国家なんて、ありえない。
世界中探しても。
あったとしても、片手で数えられるほどの、極極新しい歴史の無い、まだ薄っぺらーーーーーーーーーーーーーーーい国家でしょうね。

私には、むしろ歴史の浅い国の方が大戦争をしたり隣国を侵略をやらかしているように思えます。

ヒント:韓国と北朝鮮の建国は1948年、中国様は1949年。朝鮮戦争とかチベットとか中越戦争とか。



A:>何で韓国は日本を敵視するのですか?

回答A:(今の)反日は戦後の韓国政府による情報操作や教育により、「朝鮮は昔様々な文化や技術を日本に教えてあげたのに、朝鮮を侵略して植民地にして酷い事をした。その上謝罪も十分な賠償もしていない。今の韓国の先進国になれないのはそれらが原因である」と思い込んでいるからです。


B:>慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?

回答B:Aにより「慰安婦は強制連行の被害者」であり「竹島は朝鮮の領土だったものを日本が侵略して奪った」と思い込んでいるからです。

これらについては、独立時の政府は嘘だと知っていた筈です。
しかし、今では洗脳教育を受けた者が指導層になっているので、国全体が嘘を信じている可能性もあります。



↑については、国民がそれを受け入れる土壌として、中華思想や儒教の影響があったことは事実ですが、それのみを原因とするのは間違いだと思います。


以下はAの詳細です。

「技術や文明」について。
実は朝鮮が日本より国力や文明が優れていた時期などありません。(それらは中国から渡って来たものです)


併合について。
実は、李氏朝鮮は建国時から清や明国の属国で奴隷状態でした。
しかし、日本はそのような朝鮮を、日清戦争で独立させました。
これについては、(日本人の中にも)日本が侵略する為だと言っている方がいるようです。
しかし、日本はこの戦争の宣戦布告文で「朝鮮を苛めるな独立させろ」と語っています。
なので、その後で植民地にしたら、戦争の大義がなくなります。
日本の戦争の目的は、朝鮮を自立させ近代化して、協力してロシアの南下政策に対抗する為です。
その為に、援助や協力もしていました。
しかし、朝鮮は独立しても国内の政争を止められず国力を疲弊させ、更にそれにロシアが介入した為に日露戦争に発展しました。

日韓併合は、以上のような自業自得の失政により破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が、日本に併合を求めてきた事によるものです。(侵略ではありません)
併合に対しては、日韓両国でそれぞれ議論されましたが、当時の日本は併合反対派の方が多数でした。
理由は、ロシアにとられるのは困るが、朝鮮の実情は未開の原始社会に等しく、「併合して日本の一地方として莫大な投資をして教育や開発をするまでの必要やメリットがあるのか?」という疑問があったからです。

しかし、朝鮮側の熱心な要請によって、併合は実現されました。
手続きも両国の合意に基づく合法的かつ平和的なもので、これについては当時の国際社会も認めています。

併合時も朝鮮人を虐待したという事実はありません。
それどころか、日本は朝鮮に莫大な投資をし、開発をしてインフラを整備し教育を普及させ、朝鮮を近代化し生活を向上させています。
https://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s



現在の彼らの反日は主に以下の理由によるものです。
今の韓国の政府のルーツは、併合によって特権を失った貴族や、その当時に外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
WW2以前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WW2の終戦で朝鮮は日本から独立しました。
それによって、連合国に「朝鮮の代表者を誰にするか」という問題が生じました。
連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
理由は、終戦時の朝鮮には日本の教育を受けた者しかいなかった為です。

そして、彼らは何の功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た者達なので、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを誤魔化す為に、新政府は、朝鮮が独立できたのは、我々の戦前・戦中からの抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地支配した。
今現在韓国が発展できずに苦しんで知るのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。
今、それをした場合、韓国人のアイデンティティは崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。



彼らが日本が行ったと騙っている圧政や残虐行為とやらについてですが、資料や証拠がありません。
創氏改名や強制改名や、従軍慰安婦や強制連行や、文字(ハングル)の禁止や、土地や資源や生産物の略奪を行ったという意見もありますが、それらは事実ではありません。
これらについては↓をご覧ください

【日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?】(私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631468.html

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(...続きを読む

Q蓮舫「記憶違いで済まされない。都合の悪い事実を隠しているとしか受け止められず、納得できない」

■参院予算委 民進など稲田大臣の答弁の事実関係確認求める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170314/k10010910511000.html

民進党 蓮舫代表
「あそこまで堂々と『会ったこともないし、弁護を担当したこともない』と言い切っていたので、とてもではないが、記憶違いで済まされるものではない。都合の悪い事実を隠しているとしか受け止められず、納得できない。辞任を求めるかどうかは答弁を聞かないとわからないが、答弁に納得できなかったら、迅速に判断せざるをえない」

民進党を始め、無所属の船山康江議員など、自身の汚職や疑惑や違反については、未だに疑惑のままなのに、更にブーメランになると思わないで思いつきで同じように叩いているのでしょうか?

まさかとは思いますが、これは”わざ”とやっているのでは?

本当に、この人は次回選挙で政治生命懸けて、政権交代しなかったら議員辞職する気なのでしょうか?

痕、ひとつ疑問なんですが、野党議員(特に特野議員(民進、共産、社民、自由)の議員って、十数年前の記憶まで津々浦々まで事細かく記憶が残っているものなのでしょうか?
よくもま~記憶違いの党首しかいない気がしますが・・・これってどういう整合性があるのでしょうか?

■参院予算委 民進など稲田大臣の答弁の事実関係確認求める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170314/k10010910511000.html

民進党 蓮舫代表
「あそこまで堂々と『会ったこともないし、弁護を担当したこともない』と言い切っていたので、とてもではないが、記憶違いで済まされるものではない。都合の悪い事実を隠しているとしか受け止められず、納得できない。辞任を求めるかどうかは答弁を聞かないとわからないが、答弁に納得できなかったら、迅速に判断せざるをえない」

民進党を始め、無所属の船山康...続きを読む

Aベストアンサー

> これってどういう整合性があるのでしょうか?

与野党は無関係に、「自分に甘く、他人に厳しい」と言う、政界全体の整合性。

従い、さすがにこの件では、稲田防相の分が悪いかと。

Qそもそもなぜ安倍総理夫人は名誉校長に就任したのでしょうか?

自民党からも、「偽証罪だ、悪の権化だ」という感じにされつつある、籠池理事長の幼稚園ですけど・・・

そもそもなぜ、昭恵夫人は名誉会長の職に就いたのでしょうか?
幼稚園の運営内容も知っていて、園児が「安倍晋三万歳」と合唱するのを、涙 を 流 し て 喜 ん で い た 安 倍 夫 人 なんですけど・・・

今は、籠池理事長夫人がストーカー的な扱いになってません?
まだ籠池理事長が悪の権化と証明された訳では無いのに・・・

安倍氏も、完全に私と私の家内は何も知らず、「完全なる籠池氏だけの責任である」というような答弁で、役人の責を追求することさえ無い・・・


安倍氏は、つい数週間前、ほんの数週間前までは、婦人の名誉校長就任を許可し、講演に行きたいと言ったり、国会の場で「教育熱心な人と家内から聞いている」と褒めたりしていたのに・・・
つい数週間前までは・・・



なんでこんな悪の権化の籠池氏の幼稚園に、「日本国の官僚トップ、事実上日本トップ安倍総理大臣婦人」は、なぜ・・・名誉会長に・・・?

Aベストアンサー

それは、籠池氏が、鴻池議員や、一部の与党議員を、通じ、政治献金や、講演の依頼、籠池氏が起こした、ある、裁判では、安倍総理の秘蔵っ子の稲田氏(現防衛大臣)夫の、弁護士に代わり、法廷に立っています。
また、幼稚園児の、自衛隊艦隊、訪問に対して、防衛大臣名で、幼稚園に感謝状を授与しています。
一私人と言っている、昭恵夫人が、どうして、唯の一私人に過ぎない、籠池氏夫人と、メールのやり取りが出来るのでしょうか。
鴻池議員も、今更貰った、政治献金を今頃、帰すと、言っています。
そんな、まやかしが今更通用するのでしょうか。
安倍政権も、これで終わると、思います。
自民党議員の、籠池氏を、偽証罪で告発する動きに、籠池氏は、名誉棄損罪で、告訴すると言っています。
政治には、金が付き物です。
政治献金のお返しに政治家は、利権を行使して献金者に、報います。
安倍さんの奥さんが、名誉会長に、就任しても、不思議では有りません。
そこに、政治癒着が、有るからです。

Q一夜明けて今村復興相を支持する人が増えていてビックリした。 ネクタイがエヴァンゲリオン柄だったことが

一夜明けて今村復興相を支持する人が増えていてビックリした。


ネクタイがエヴァンゲリオン柄だったことが判明してネット世論がエヴァ柄ネクタイを境に一転した。

オタクってちょろいな。

Aベストアンサー

エヴァ柄だったことはしらなかった。
怒っているところしか報道されていなかったから、どうせまた怒らせるようなことをマスコミがいって怒ったところだけ報道してるんだろうということが容易に想像がつく。

むしろ昨今マスコミなんてそのレベルなのだから、あのニュースだけで復興相を叩く人はそういう知能の人なんだろう。

Q米軍が北朝鮮を攻撃したら大都市から避難したほうが良いのでは

攻撃が始まると宣戦布告とみなしてすぐに報復ミサイルを撃ってきます。
こちらの迎撃ミサイルが外れる可能性も有ります。
すぐに田舎のほうへ避難するべきなのではないでしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170404-00000050-sasahi-int

Aベストアンサー

その通りです。
戦争が始まるとわかった時点ですぐに田舎に避難するのが賢明だと言えます。
なるべく早く避難しないとパニックになってからでは遅いです。
都市部からは少なくとも100キロ以上離れた田舎に行きましょう。
それだけでミサイルが落ちてくる確率が相当少なくなります。

Qなぜ、働かないといけないのでしょうか? 日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやイ

なぜ、働かないといけないのでしょうか?

日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやインターネットも出てきて、人手不要になってきた

Aベストアンサー

質問がアバウトだから、偉そうに説教する優越感馬鹿野郎ばかりで笑える。
不要なサービス業とはどんな物かいろいろ整理しないと、無駄になってしまうのでは。
何故働かなければ~?
捉え方により回答が変わります。
人間は一人では何もかもできない。
家を建てたり、ご飯を作ったり、電化製品を作ったり、、、 
労働を分担することにより、生きていくという戦略をとっている。

哲学的にみれば、何しようが人の自由。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報