現在大学3年でサークルの代表をしています。
昨年の夏にサークルの部長を任されて8ヶ月ぐらい経とうとしています。
今年の3月初旬にサークルの春合宿があったのですが、宴会をした時に現2回の男子達がコールをしたり酔った勢いで女の子に抱きついたりしていました。昨年末に忘年会をした際に僕も調子に乗ってピッチャーイッキしたりしてしまって同級生の会計に注意されたので今回の合宿はしっかりしてこうと思ってたのですが、この前の春合宿は会計も一緒に飲んだりしていました。僕自身注意はしたりしたのですが、一人で言ってるだけ&みんなお酒に酔ってるで全然聞いてくれず、女の子に抱きついていた一人(次の部長候補のやつ)に怒ってしまいました。するとその後、会計含めた10人ぐらいに自分の陰口が言われ、仲のよかった女友達ともあんまり口を聞いてもらえなくなりました。陰口で留めてくれるならいいのですが、そのあといろんな人から「~て言われてたよ」とか言われて知ることになりました。
二ヶ月前のことなのでみんなと仲直りもし、普通に活動もしていたのですが、今になって僕が予備校に行き始めて週3回の活動のうち週2回しか行けなくなったことで次期部長候補のやつから「クズ部長」と言われていたことを知り、ほんとに傷が深いです。
予備校に行ってることも伝えてますし、仕事も分担したり、Twitterのサークルアカウントを共有して、自分が行けないときに把握できるようにしているのですが、次期代表候補からは「把握してないです」と言われたり、自分が調べれば分かる情報なのにいちいち自分に1~10まで聞いてきます。僕自身が今サークルに大学、予備校、教習所、バイトと忙しく色んなものに目を向けられてないのは承知ですし、まとめる力がないのは分かっています。自分は次期部長候補のやつと今後どうやって関わっていったらいいか分かりません。どうしたらいいですか?
ちなみにそいつ以外に部長を任せられる人はいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まぁ、以前呑んだくれてた人から飲み会で注意とかされたらお前だって!とか何様だよ!って反発くらいますよね。

飲み会行かない、部長は譲る、違う事を頑張る、プライドを捨てる、陰口は75日耐える、かな。自分だけ女子の前でカッコつけて、で恨まれてるのもあるし、抱きつかれるのが実は嬉しかった女子からはあーあ、空気読めよ!水さしてくれて!でみんな飲み会に呼びたくないんでしょ。人前で怒る年がそんなにかわらないヤツをみんな認めなくないんです。あなたの課題は人気を取り戻す事だから、次期部長に謝ってお前に任せていいか、で部長からは足を洗ってみたらあなたのいいところが発揮するチャンスがあるんじゃない?
    • good
    • 0

「クズ部長」と言って陰口叩く様な人しか部長を任せられるような人がいないサークルだったら


いっそ解散した方が 世の中のためになるのではないでしょうか

質門者さんも忙しいみたいだし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰口・悪口が大好きな女性

学校の教員をしています。この4月から転勤になり、中学校から小学校に勤務になりました。教員5年目です。職場は女性が7割とすごく多いのですが・・・。30代前半(既婚、子どもなし)の女性がいるんです。とても教員としては尊敬できることが多いし、学ぶことはたくさんあります。
でも、いつも誰か(他の女性)と陰口や悪口を言っています。職員室で校長の悪口を言っていたり、聞いている自分も腹がたってきます。
先日、自分の悪口を言っているぽい雰囲気を感じました。職員室にもどると自分のことを話題にしていました。自分は、今は若いし、同世代の男性の先生もいないし、本当肩身が狭いし、仕事はできないけど誠意をもって仕事にはまじめに取り組んでいます。
でも、この女性はいっつも陰口、悪口を言っていて腹がたちます。どんな風に接したらいいのでしょうか??彼女が悪口を言っていることなど気にしないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

笑顔で気にしないことですね。

人の陰口を言う人は大概悪口を言うことで自分が優位だと感じて安心していると思います。
逆に言えば、陰口を言わないと不安でたまらないのかもしれないかわいそうな方なのかもしれないということです。
その女性に何か言うのではなく自分のなかで収めてみてはどうでしょう。

Q部長がキモイのですが・・・

小さな会社の事務をしています。
上司(60歳・男)のキモさにへきえきしています。

咳する時も口を押さえない、マスクなんて勿論しない。
あと1時間に1回くらい鼻をならしてススルのが気持ち悪い。
なんか生理的に嫌なんでしょうね。
こんな上司とお昼のとき隣の席で食べないといけないんです!!
なぜかそういう流れで席が決まってしまって動くと変な感じです。
もう早く定年して・・・(再雇用中)

皆さんは上司に『マスクしてください』とか言えますか?
上司うんぬんではなく、人として言ってはいけないことでしょうか?

Aベストアンサー

自分がキモイからマスクしろ!って言うとカドが立つので、あくまでも相手の身を心配しているかのように装ってすすめる。
「部長、マスクしたほうが風邪早く治りますよ?」
「部長、マスクするとノドに良いそうですよ?」
と、たまたま持っていたように一枚渡す。
ズルズル鼻をすすのも嫌ですね。
わたしは鼻炎持ちなので近くでズルズルされると、自分まで息苦しくなります。
黙ってティッシュの箱を目の前に置く。
もしくは朝誰も見てないうちに机の横に置いておく。
ただし、相手は男性なので、くれぐれも誤解されないように、笑顔で言ってはいけません。

隣の席で食事って、何気にイジメですな。
天気の良い日は外で食べたいと出歩いたり、食べ終わったら即立ち上がってフラフラ歩き回ったり、リラックスしてみてはいかがでしょう。
どのくらい席が近いのかわかりませんが、よほど親しい上司で無い限り一席あけて座るのが妥当と思います。
あまりにもキチキチに座っているなら、時間をずらすとか。
みんな隣に座りたくないんでしょうね。

Q現営業部長からの指示について

現営業部長からの指示について

いままで営業とは全く関係のない部署(設計/開発部門)から転属してきた部長がいまの上司です。
最近見込み客を訪問する際に必ず「どのようにしたらお客様から注文をもらえるのか、絶対聞いてこい」という指示を受けます。

ちなみに私は、仕方がないので「はぁ、わかりました」と返事をして外出しますが、当然客からそんなことを聞けるはずもなく・・・

これってパワハラには当たらないんですかね?そんなことを教えてくれる客がどこにいるんだ~とストレスがたまるばかりです。

皆さんならこのような指示を受けた場合、皆さんならどう答えますか?

Aベストアンサー

質問者様はまだ営業職の経験が浅い若い方のように感じられます。
これからもこのような経験を幾つともなくこなして、営業として成長していくのだと思いますので、頑張って下さい。

まず、上司の指示は極めて真っ当です。(ご質問の文字数の中からはこのように理解します)
質問者様は、当然できるはずもなくとか、パワハラとかの表現で否定されていますが、どうしたら出来るか観点で前向きにとらえることが重要だと思います。
”当然そんなことを聞けるはずもなく”では先に進みませんよね。
貴方は”どうやったら注文をくれますか?”とそのままお客様に聞くつもりですか?
そんなの営業じゃありませんよね。その程度で営業がつとまるようなら、音声応答システムでもできてしまいますよね。

一つ一つ受注に向けて、やはり”どのようにしたらお客様から注文をもらえるのか”を情報収集し、分析し、努力し、アイデアで、時には人脈で商談を勝ち取らなければいけないのではないでしょうか。
価格か、性能か(色か、形か、大きさか)、品質か、納期か、インセンティブか、営業か(人脈か)、接待か、系列か、・・その他いろいろ。

>訪問時は毎回いろんな情報を与え、また収集し、なんとか受注のカギを探している最中です。
>自分では地道に前進していると思っているのですが、なかなか注文がとれないため、最近は毎日叱られる日々です。
もうひとつ、貴方の日々の努力、活動が上司に正しく伝わっていないのではないでしょうか。(あなたの言う”前進”が上司には全く伝わっていない)
上司から状況報告を求められる前に、貴方から報告に行くこと。報告・連絡・相談、上司は決して拒みません。
これをきめ細かく行うと、商談の結果に関わらず、組織一体となった商談活動ということで上司からも一定の評価は得られるはずです。

設計の部門から転属してきた営業部長だから、従来では考えられなかった斬新なアイデア(営業上のアクションなど)が出てくる、なんてことも期待できます。

ご健闘を祈念します。

質問者様はまだ営業職の経験が浅い若い方のように感じられます。
これからもこのような経験を幾つともなくこなして、営業として成長していくのだと思いますので、頑張って下さい。

まず、上司の指示は極めて真っ当です。(ご質問の文字数の中からはこのように理解します)
質問者様は、当然できるはずもなくとか、パワハラとかの表現で否定されていますが、どうしたら出来るか観点で前向きにとらえることが重要だと思います。
”当然そんなことを聞けるはずもなく”では先に進みませんよね。
貴方は”どうやったら注...続きを読む

Q社内のママ友の陰口に困ってます…

1歳の子持ちで現在妊娠中、契約社員です。
社内の別部署のママ友Aさんが、同部署のママ友Bさんに私の陰口(?)を言っているそうで、困っています…。

同時期の妊娠が縁でAさんと仲良くなった後、Bさん(既に1児の子持ち)が苦手で…と私に色々妊娠中や子育ての相談をしてくれました。
その後Bさんと仲良くなり、Aさんが彼女を苦手なのを本人も感じて知っていたので、仲良くなったことを知ったら気分を悪くするだろうと思って敢えて言っておらず、Aさんも特に気付いてない様子だそうです。(もちろん仕事上のやりとりはあるので、内緒にしているというレベルではなく、わざわざ言っていないだけです)

Aさんと育児相談のメールをやりとりする中、彼女と真剣に向き合っていたので、同意したり労ったりする文章だけでなく、感じたことや自分の思うことを、時には違う意見でも書いたりしました(反対意見で「間違ってますよ」というのは書いてません)。
ところが彼女は自分と違う意見を書かれたのが気に障ったらしく、一般論で書いたものを自分への非難と捉えてしまったようで「私だって一生懸命やってる!」という内容のメールが返ってきて。「誤解させたなら申し訳ない、そういうつもりじゃなかった。あなたが一所懸命やってるのはよく分かっている」とレスしたら「何となく私が悪いのかと思って。私、すぐ忘れちゃうんで気にしないでください」と返事をくれたので、ありがたいなぁ、これからも仲良くできたら…と思ってました。

ところが、そのあたりを境目に何だか態度が微妙に変わってきて。
顕著に変わったのは、先日切迫流産で入院した時です。
2ヶ月後に職場復帰したところ、AさんがBさんに「よく仕事続けられる…」「周りの迷惑も…」と言ったと聞きました。Bさんには『辞めたらいいのに』『職場や家族の迷惑は考えないのか』という意味に取れたそうです。
さらに、Aさんは私が辞めたら私の部署に入りたいと言ったそうです(私の部署の方がAさんの自宅から近いので)。自分も出産後働き続けたいと思っている人間なら、普通応援してくれるものじゃないかと思うのに、入院中に「もし辞めたら…」という仮定の話をされたのは傷つきました。
Aさんはお子さんが入院して仕事を何日も休んだ時に「回りに迷惑かけてないだろうか」と不安がって私に相談し「大丈夫、気にしなくても」と励ましたことがあるだけに、かなりショックでした。

この発言のあたりで、Aさんは「○○さん(私)にキツいこと言われた」とBさんに言ったそうなので、これら一連のことは多分上述のことが原因だと思っています。
気に障るメールは悪かったと思ったけどきちんと謝ったし(原因の一部は相手の誤解もあるし)、相手も「気にしない」と伝えてくれたのに、『結局根に持ってるね…』とBさんは感じたそうです^^;
そして先日、入院中の職場不在が原因で事務処理のトラブルがあり、どういうトラブルかを聞いただけでAさんは「○○さんが悪いんですよね」と言ったそうで。Bさんに経緯を説明したら「本社側の非もあり休み中の不幸もあり、災難だったね」と言ってくれたけど、何も実情を知らない人がAさんの発言だけを聞いたら、私が全面的に悪いとしか思われなくて困っています。非正社員は今とても厳しいご時勢なので(>_<)

Bさん曰く、Aさんは最近何かにつけて私への発言がきついそうで、聞く彼女も迷惑しているようです…。
私について色々と思うのは勝手だけど、職場なので、口に出して言って良い事と控えるべき事があると思うのですが…。
でもメールではAさんは私の体調を気遣う内容を書いてきたり、うわべは前と変わらない付き合いをしてきているので、正直気持ちよくないです…。いっそのこと態度を変えられれば、私も尋ねることができるのに^^;

今後どういう対応、気持ちの持ちようでいたらいいのか…と悩ましいです(>_<)おなかの赤ちゃんにもよくないし、ストレスで過食になっていて本当に困っています。アドバイス、よろしくお願いします<(_^_)>

1歳の子持ちで現在妊娠中、契約社員です。
社内の別部署のママ友Aさんが、同部署のママ友Bさんに私の陰口(?)を言っているそうで、困っています…。

同時期の妊娠が縁でAさんと仲良くなった後、Bさん(既に1児の子持ち)が苦手で…と私に色々妊娠中や子育ての相談をしてくれました。
その後Bさんと仲良くなり、Aさんが彼女を苦手なのを本人も感じて知っていたので、仲良くなったことを知ったら気分を悪くするだろうと思って敢えて言っておらず、Aさんも特に気付いてない様子だそうです。(もちろん仕事上のやり...続きを読む

Aベストアンサー

自分の考えてることや態度への感想にこういって欲しいと願っているのと反対のことを言われた時に怒る人は皆、コンプレックスの強い人だと思います。貴女の真っ当な冷静なアドゥバイスをまっすぐには受け止められずに怒り心頭に発するようなこの方は心の中にいくつもの地雷を抱えた方です。質問者さまは知らないでその地雷を踏んでしまわれたのだと思います。

もともと、この方は質問者さまに対しては何かコンプレックスを抱いていたと思います。これは彼女の一方的な気持だと思うのですが、その人からきついことを言われたと過剰反応したのだと思います。
それでも、面と向かって自分の気持ちを表すことが出来ない小心者なので他の人に悪口を言ってウサを晴らしているのでしょう。

よく考えてみれば独り相撲を繰り返している気の毒だとも言えると思います。自分のコンプレックスに自分自身を囚われているのに人のせいにして人を嫌うことで自分の弱さから逃げているのだと思います。
人から賞賛ばかり欲しがる人は結局、誰からも尊敬されない人です。

お心の持ち方ですが、そういう性格の弱い愚かな人が何を言おうと捨て置く、というのが一番かなと思います。出来るだけ平常心を装っていてください。そして、表面的には相手も本音を出せないでいてるのだから、何も知らなかったことにし、うわぺだけでも親切にしてあげていたらと思います。

Aさんの人柄というものは他の人には知り渡っていると思います。
人は人にそう簡単に騙されるものではありません。
どんなに質問者さまの悪口を言おうが、言ったことを鵜呑みにして信じる人なとたぶん、いないと思います。

全く、悪気ではなく、親切で言ったことを裏から捉えて悪く言うような人と友人感覚を持たれなくなったことは不幸中の幸いだと思います。

自分の考えてることや態度への感想にこういって欲しいと願っているのと反対のことを言われた時に怒る人は皆、コンプレックスの強い人だと思います。貴女の真っ当な冷静なアドゥバイスをまっすぐには受け止められずに怒り心頭に発するようなこの方は心の中にいくつもの地雷を抱えた方です。質問者さまは知らないでその地雷を踏んでしまわれたのだと思います。

もともと、この方は質問者さまに対しては何かコンプレックスを抱いていたと思います。これは彼女の一方的な気持だと思うのですが、その人からきついこ...続きを読む

Q陰口を叩かれている私

四月からパートに入り、夕方四時間働いているのですが、この職場の別の部署、あるいは自分の部署の一部の女性たちから、どうも席を外した間などに、陰口を叩かれているようなのです。
今日、ロッカールームに出勤してきたとき行ったら、同じ部署と隣の部署の三十代の主婦がいて、(この二人ははっきりものを言うタイプ)どうも何か陰口を言っていたらしく、入室したらパタッと話を飛ばしていました。気のせいかもしれませんが、仕事中もこの二人が、「変な雰囲気・・」と電話を取って忙しく働いている私に何か言っているようでした。
それから、私が出した申し送りの受付票に日付の間違いがあるらしく、もって行く先の部の中年女性に、指摘と嫌味を言われました。どうもみんなで集まって悪口を言っているようでした。
入職してから、仕事は人一倍がんばってきたし、五時から六時ごろまで、ほかの仕事に人数が取られるので、私が一人で電話を取り、受付票を書かなければなりません。その数が半端ではないので、目だってしまい、夜の仕事が増えるので頭にきて、言っているのではないかと思います。
ほかの人は談笑して、もうひとつのほうの仕事を仲良くやっているのに、私は電話番、そして陰口の嵐。
この悪循環どうしたらよいでしょうか。仕事に関しては、私は電話が好きですし、四時間程度の仕事ですから、気持ちが折れることはありません。私自身、社内では、余分な話はしないようにして、陰口はまったく言いません。
何か、良い策はありませんか。

四月からパートに入り、夕方四時間働いているのですが、この職場の別の部署、あるいは自分の部署の一部の女性たちから、どうも席を外した間などに、陰口を叩かれているようなのです。
今日、ロッカールームに出勤してきたとき行ったら、同じ部署と隣の部署の三十代の主婦がいて、(この二人ははっきりものを言うタイプ)どうも何か陰口を言っていたらしく、入室したらパタッと話を飛ばしていました。気のせいかもしれませんが、仕事中もこの二人が、「変な雰囲気・・」と電話を取って忙しく働いている私に何か言...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事は人一倍がんばってきたし

人一倍がんばる理由は何でしょうか?
がんばるのが悪いという意味ではありません。

協調性を持つことが大事だと思います。浮いているのではないでしょうか?
ようは目立つのでしょうかね。何でも「ほどほど」が大事だと思います。

みんな不真面目の中で一人だけ真面目=目立つ
みんな真面目なのに一人だけ不真面目=目立つ

例えですが同じだと思います。
自己主張が強すぎたりしませんか?

質問者さんの文面からそういった部分が感じられましたので。
通りすがりですのであまり気にされないでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報