私には7歳上の姉がいましたが、7歳の時に事故で天使になってしまいました。
私が母のお腹にいた頃のことです。

あれから20年経っているのに、母の頭と心の中には姉の存在が強く残っています。
生きている私は、どうでもいい存在のようです。

子供の頃に天国に逝ってしまった子は、やはり特別な存在で、現実に目の前にいる子より大切な存在なのでしょうか?

A 回答 (1件)

亡くなった子を思い続けてくれるのは家族だけです。

特別な存在です。
母親なら、なおさらでしょう。
あなたが亡くなっても同じだとおもいます。
自分への愛情が薄いと感じ、さみしいのでしょうか?
お母さんに
「生きている私もお母さんの子供だよ!なぜ見てくれないの?」って本気で話したことはありますか?
何度も本気でぶつかりあわなければ、心は開けないとおもいます。
どっちが大事というより、もう何もしてあげれない子供への執着心だとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親に違和感を感じたのは、私が中学生になってからでした。
それまでは、よく飽きずに毎日毎日お姉ちゃんのことばかり話すよね…と思うくらいで。
姉が在籍していた学校に私も入学したのですが、小学部の制服を着た姉しか頭に浮かばない母の目の前に、中等部の制服を着た私がいて混乱したのだと思います。
母は、私の中に姉の姿を見て、その姉の魂と共に生きてるんだな…と思いました。
だから私が『私の意見を言ったり、行動したりする』のが、母には理解できなかったみたいです。

見かねた父が母をカウンセリングに連れて行ったこともありました。

多分これからも、母には何を言ってもムダだと思います。
今でも『私の中にいる姉』と生きている母です。
母にとって、娘は長女一人だけ…。
そう諦めて、生きていくのが楽なのかも?と思ったりしてます。

お礼日時:2017/04/17 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子家庭の鬼母と鬱姉からの精神DV・モラハラに悩んでいます。。 母子家庭の母と姉からの精神DV・モラ

母子家庭の鬼母と鬱姉からの精神DV・モラハラに悩んでいます。。

母子家庭の母と姉からの精神DV・モラハラ・金の要求に悩み、何か止めさせる策はないかご相談です。 昔から毒舌の親で時々キレすると物を投げて本気で殴ろうとしたり、日頃から暴言が多く近所でもくせ者扱いの母です。

姉は鬱でおとなしく文句も言わず母側の為、私が悪者で中立な会話をできる状態ではなく一般論や常識も通じません。

最近、母が安定剤を飲んでいれば割と治まるのですが、本人が意地を張り毎日飲まないので、その分気分の波が激しく家族へ八つ当たりします。

口癖は「家主は私だ(母親)。お前が出ていけ」「誰が食べさせてやってると思うんだ、金を入れろ」「頭がおかしいのはお前だ」などです。

リビングで食事するのも最初は許されず居心地が悪く、自室の狭く寒い6畳で食事をしていました。
冬は何とかリビングでとお願いしたものの、その分暴言が増えゆっくり食事もできません。時間をずらすという解決案の話し合いも冷静にしてくれません。

お金を出さない私を恨んでいるのが原因ですが、(ほとんど自分で買っている)
私はバートで稼ぎも少なく、むしろ母の作った私名義の借金が100万あり、
こんな家庭に協力する気も余裕もありません。

とにかく、暴力をしない約束やお互いのルールだけでも話し合おうとしても、
話題をそらし私さえいなければ済む、出ていけと一点張りです。

母と姉と2対1なので私だけ悪者に誹謗中傷するため、
殺伐とした日々に、健康な自分すらまいってしまい精神苦痛と体調不良で仕事にも支障が出ています。

関わりを減らす・できるだけ外に出る
・自分も安定剤を飲むなど色々努力はしています。
家を出るのは今までも2度一人暮らししました。今度は結婚してからと決めています。

どうしたら暴言・暴言をやめさせられるでしょうか?
弁護士やDV相談課、病院の先生などに仲介に入ってもらうしかないでしょうか?

よろしくお願い致します。

母子家庭の鬼母と鬱姉からの精神DV・モラハラに悩んでいます。。

母子家庭の母と姉からの精神DV・モラハラ・金の要求に悩み、何か止めさせる策はないかご相談です。 昔から毒舌の親で時々キレすると物を投げて本気で殴ろうとしたり、日頃から暴言が多く近所でもくせ者扱いの母です。

姉は鬱でおとなしく文句も言わず母側の為、私が悪者で中立な会話をできる状態ではなく一般論や常識も通じません。

最近、母が安定剤を飲んでいれば割と治まるのですが、本人が意地を張り毎日飲まないので、その分気分の波が激し...続きを読む

Aベストアンサー

ご苦労さまでした。お母様もお姉様も、主さんの人生の邪魔をする権利はないと思います。
それより主さんの精神状態は大丈夫でしょうか?もし働くのが困難なのであれば、これ以上頑張らず(主さんも安定剤を服用しているとの事なので)主さんの主治医に相談して障害年金を受給されるですとか、役所に行って生活保護の申請などしてみるのもいいのでは?と思います。
家族は大切ですが、それ故に主さんを深く傷つけることが出来るのもまた家族です。一刻も早くご実家から離れないとそのご家族の近くにいてはご結婚も難しいと思われます。
ご自分の気持と人生を何より大切にしていい頃ではないでしょうか??
借金の事は主さんの生活が整ってから弁護士さんに相談なされてはいかがでしょう??
昨今、生活保護が悪!みたいに言われていますが、(個人的に)言いたい人には勝手に言わせておけばいいと思います。
そうやって受給者を悪くいう人達に主さんの人生の責任なんてとってもらえないのですから…
人生を食い物にされる前に、なりふり構わず自分の城(1人で落ち着ける部屋)を確保なさることが、主さん延いてはお母様お姉様の為になると思います。

ご苦労さまでした。お母様もお姉様も、主さんの人生の邪魔をする権利はないと思います。
それより主さんの精神状態は大丈夫でしょうか?もし働くのが困難なのであれば、これ以上頑張らず(主さんも安定剤を服用しているとの事なので)主さんの主治医に相談して障害年金を受給されるですとか、役所に行って生活保護の申請などしてみるのもいいのでは?と思います。
家族は大切ですが、それ故に主さんを深く傷つけることが出来るのもまた家族です。一刻も早くご実家から離れないとそのご家族の近くにいてはご結婚も難...続きを読む

Q母との些細なけんか。私が謝るべき?? 私(26)来週に出産予定。 母(50)専業主婦で、度々私の

母との些細なけんか。私が謝るべき??


私(26)来週に出産予定。
母(50)専業主婦で、度々私の家に遊びに来てくれています。


先日私宅で、洗ったばかりの台布巾で母が顔の汗を拭いていたので、思わず「えっ!台布巾で汗拭かないで」と言いました。
そしたら、母が「台布巾だよ?!別にいいじゃない!!そんな事言うんだったらもう出産後お手伝いもしないし、遊びに来てあげないから!!糞ガキ!!」と言ってブチ切れてしまいました。

母は、たかが台布巾。別にまた洗えばいい!という考え。
私は、ご飯を食べるテーブルを拭く布で、洗えばいいとはいえ汗を拭く事に抵抗があります。

考え方の違いですね、

母は、まだブチ切れています。

私が、謝るべきでしょうか?

皆様なら、どうしますか??

Aベストアンサー

そのままにしておきましょう。

別に貴女が謝る必要はありません。

孫が生まれたら、ケロッとした顔で、毎日でも顔を

出すようになります。

それでも、顔を出さないお母さんなら、大した根性の持ち主です。

でも、我が子に向かって「糞ガキ!」は、無いですよね。

こんな汚い言葉を使うお母さんだと、お腹の赤ちゃんが

生まれたとしても、安心して預けることが出来ないですね。

貴女のお子さんが、汚い言葉を祖母から学んでしまいかねません。

Q母と姉と私

母とわたしは仲が良く
姉とわたしは仲が良く
けれど母と姉は凄く仲が悪いのです
わたしのお休みの日には母が常に遊びにきます
姉がたまに休みで家に遊びに来る際
母が来ると言うとじゃあ行かない
とわなります。
母は姉が居ても特に構わないと言いますが
姉は母が一緒なのを嫌います
度々あるのがわたしの子供と皆でどこかへ遊びに行く時です、母に知れるとわたしも行きたい、と
言いますが、姉は母には内緒で母抜きで遊びに行こう、と言います。
わたしは毎回二人のカニバサミ状態
正直どちらにも嘘をついてどちらかとでかけたり
どちらかが嫌な思いしないよう断ったりと
かなり疲れます。
わたしはどちらも好きなのでどちらも適当にはあしらえません。
どうすれば今のカニバサミから解放、または改善できるのかわたしにはわかりません。
第三者様からの視点で教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

お姉さんは、よほど、あなたの知らない嫌なことが、
お母さんとの間にあったのでしょうね。
あなたは、疲れるくらい、どちらにも気を遣っていますが、
そこまでしなくて・・・いや、しない方がいいでしょう。
お母さんは、お姉さんが居ても気にしない。
嫌がるのは、お姉さんだけ。
となると、お姉さんに我慢してもらわなくては。
嘘をついてまで、ふたりが会わないように操作すると、
あなたの心の負担ばかりが大きくなりますよ。
お母さんが来るなら、行かないとお姉さんが言うなら、そうさせておきましょう。
ふたりを好きで、ふたりに好かれているあなたには、
ふたりの仲をとりもつ役目を担ってほしいところではありますが、
お姉さんは、意地でも会わないでしょう。
だから、今はお姉さんに我慢してもらうのです。
「どちらも適当にはあしらえない」なんて、優しいですね。
あなたには気を許しているお姉さんに、
お母さんを、なんでそう嫌うのか。
心配しているんだよ、と訊いてみてもいいかもしれませんね。
あなたなら、解決してあげられるかもしれませんよ。

Q私は現在姉夫婦と同居しています。理由は、母が亡くなり、姉が心配して、一緒に住めばいいじゃないかと言わ

私は現在姉夫婦と同居しています。理由は、母が亡くなり、姉が心配して、一緒に住めばいいじゃないかと言われ同居する事になりました。しかし、時が経つにつれて姉の本性が出てきて、私がする事、考えてる事を否定的な言い方で話をします。また、父親も姉に似ている所があり、目付きが父親と似ている顔を見た時、恐怖感が芽生えました。義理兄も姉に似ています。その内なれるだろうと思っていましたが、心がおかしくなり、精神科病院に通院しています。もう同居はやめて、一人暮らししようと思っています。文章がややこしいですが、解答して頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者様の年齢とか、病状にもよるかと思います。

主治医が1人暮らし可能と判断してくれるならされてもいいと思います。

家庭環境とかも、もしかしたら父親含め、いろいろあったのかもしれないなと感じました。
1人で悩まず、役所の精神福祉課とかでも、いろいろ相談にのってくれますよ。

お姉さんとは少し距離があれば、今より良い関係が築け、今後のためにもなるかもしれないですね。

私は姉とは性格が違くてすごく仲が悪いです。家族行事とかはきちんとする家なので、はたからみると仲がいいように見えるらしいですが、波長も性格も合わず…(私の姉も自分の考えが正しいというタイプで、上からものをいうタイプです。)長時間一緒にいたら私がメンタルくずします。
でも家族だから根っこの部分では大切な存在ですよね。

なので質問者様の気持ちは良くわかります。

家を出ない選択もありだと思いますが、お姉さんとは分かり合えないという諦めも大切かもしれません。
価値観が違うんだからわかりあえないことを自覚し、どこかで諦めて接するといいと思います。自分の考えを話さなくてもなんとかなるなら話さない。
なにか言われても、この人はこういう人なんだと受け流す強さを身につけてくださいね。

質問者様の年齢とか、病状にもよるかと思います。

主治医が1人暮らし可能と判断してくれるならされてもいいと思います。

家庭環境とかも、もしかしたら父親含め、いろいろあったのかもしれないなと感じました。
1人で悩まず、役所の精神福祉課とかでも、いろいろ相談にのってくれますよ。

お姉さんとは少し距離があれば、今より良い関係が築け、今後のためにもなるかもしれないですね。

私は姉とは性格が違くてすごく仲が悪いです。家族行事とかはきちんとする家なので、はたからみると仲がいいように見える...続きを読む

Q母親が癌になりました。どうしたらよいのか・・・。でも問題があって(姉、母)と(私)、疎遠です。

http://blog.goo.ne.jp/morimorin_2008/
(↑削除可能なブログへ詳しく書きました、。まず読んでください)

今では疎遠です。最近母が癌だと親戚から聞きましたが、連絡もなくどうしていいやら分りません。主人も以前の父や母の奇妙な行動に疲れ果てていて、もう迷惑は勘弁してくれ!!みたいな感じだったのですが、最近母の件で(会いに行くなら連れて行こうか?そっと遠くからでも一目見てくれば良いんじゃないか?)っと言いますが、姉から連絡もないままでどうしていいやら。。。この状況で母に会うべきか会わざるべきかどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ブログ拝読しましたが、なんだかんだと書きつつ
「親子」
関係を感じられます。
お母様が、お子さんに対してどうお思いかはわかりかねますが、質問者さんが娘として母を思い、姉を思っている気持ちは伝わってきましたが。

お姉さん、お母さんとはあまり話がしずらいように感じ取られますが、お父様はいかがでしょうか?
お父様とはある程度のお話はできないのでしょうか?
お父様から、近況を伺うことができれば、いいのかとは思いますが。

ただ、一つ、嫌な目で見るならば、「癌」ということで貴女を引きよせようとしているのではないのか?という見方もあれば。
それが事実として、もし貴女が急に目の前に現れたとき、お母様が自分の余命を感じ取ったり、もし、周囲が本人に癌であることを隠している、本人は知っているが、その重みを軽く伝えている(治るらしい!と伝えているが実は末期とか)場合、突然、疎遠の葬儀にも呼ばなかった妹が現れれば、お母様は「おや???」と思い、お姉さまやお父様にご迷惑をおかけします。

よって、まずは、その真意をしっかり把握しないといけないと思います。

ただ、今、そういう生命の話。ここは、嫌かもしれませんが、貴女が折れる形になりますが、お姉さまに連絡をとってみればいいのでは?
お姉さまはまだ独身ですよね?
よって、見えない判らない「家族」というところがあると思うんです。
貴女は、お子さんを授かり、家族を築き、今まで見えなかった母親という存在を感じてられると思うのですが、お姉さまはその経験がない分。
貴女のご意見やお話には耳を傾けないかもしれませんが、しかし、今は、お母様が生きるか死ぬかという噂話。そこは、貴女がぐっと我慢して状況を聞きだすことも必要かと。

ただ、もしかすると「来るな」と言われるかもしれませんが、母の健康を案じ、手を合わせる気持ちは持ち続けてください。
ご親戚には、貴女の気持ちを伝えて置けば、周囲は貴女を悪く言わないでしょうし。

と、私は思いました。
(経験者というのは、私の実家は遠方です。父が何度も倒れて入院しましたが、私には連絡ありませんでした、後に兄や母に問いただすと、出産したばかりで、育児に悪戦苦闘中だった私を思っての配慮だったそうです。私の場合は、疎遠と言っても物理的な話ですが・・・
今、父や母が倒れて危篤でもおそらく、最後を看取ってはやれないと思っています。ただ、いつも遠くから健康を願っています)

ブログ拝読しましたが、なんだかんだと書きつつ
「親子」
関係を感じられます。
お母様が、お子さんに対してどうお思いかはわかりかねますが、質問者さんが娘として母を思い、姉を思っている気持ちは伝わってきましたが。

お姉さん、お母さんとはあまり話がしずらいように感じ取られますが、お父様はいかがでしょうか?
お父様とはある程度のお話はできないのでしょうか?
お父様から、近況を伺うことができれば、いいのかとは思いますが。

ただ、一つ、嫌な目で見るならば、「癌」ということで貴女を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報