肥満の妊婦です!

現在体重が88キロあります!
妊娠四ヶ月で来週で五ヶ月の安定期に入ります!
そこで気になるのが
普通の体型の妊婦さんは妊娠中のダイエットはダメと言われてますが

私の様な肥満の妊婦はダイエットして体重を減らしても大丈夫何でしょうか?
出産時に難産になるのが怖いのでダイエットして少しでも体重を減らしたいのですが

肥満だろうが何だろうが妊娠中のダイエットはダメなんでしょうか?

同じ様な経験の方いましたら教えてください!

A 回答 (3件)

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。

質問者様の身長がどの位か解りませんが
私の場合164cmで80キロいったらもう帝王切開とクギを刺されてますが、質問者様の産院のご診断だと自然分娩なのでしょうか?
出産近くなったら判断って事なんですかね?
さすがにおなかが大きいと歩いていてもおなかが張って来る場合もあるので、運動で落とすのはかなり難しい気がします。
とにかく食事制限メインで頑張るしかないのではと思います。私も産院から、食事制限で落として!と指導を受けていますので、間食はしない事(糖質制限)と、夕飯はごはん(炭水化物)抜きで頑張ってますよ~
運動できない分なるべく、家の中でこまめに掃除をしたりと動くようには心がけてます。
それでも頑張ってもプライマイゼロに維持するのも大変で、毎月ちょっとずつ増えてますが・・(^^;)
お互い安産で産めると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私は162センチです(*´-`)

同じ様な境遇の方の回答心強いです^_^
晩御飯は米抜きでおかずでしっかり栄養取っていきたいと思います(*´-`)

安定期入ったらひっきりなしに家の掃除して運動しようと思います笑

お互い頑張りましょう( ^∀^)

私の友達ですも太ってて妊娠しましたが、先生は体重はこのままキープして。

との、ことでした。
妊娠中にダイエットはあまりオススメしません。(貧血などもでてくるので)
ダイエットと言うより体重キープと考えた方がいいと思いますよ!
お産頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今の体重維持を心がける方がいいんですね(*´-`)
下手にダイエットしないでこれ以上無駄に太らない様に頑張ります!

妊娠中毒症を知ってますか?

高血圧とかにもなるし、先生に相談しましょう。
ダイエットとかじゃなくて。
安定期に入ったら少し運転を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはりダイエットは望ましくないんですね(*´-`)
少しずつ運動して体脂肪燃やします^_^

• 妊娠に関係した高血圧<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

妊娠に関係した高血圧とはどんな病気か  妊娠に伴う高血圧(妊娠高血圧症候群)は、妊娠した人や出産前後の人の死亡の主な原因となる、重要な病気です。妊娠中の高血圧は高いほう(収縮期血圧)で140mmHg、低いほう(拡張期血圧)で90mmHg以上がみられる場合をいい、次のように分類されます(表5)。  (1)妊娠高血圧:妊娠20週以降に初めて高血圧が発症し分娩後12週までに正常にもどるタイプ。  (2)妊娠高血圧腎症:妊娠...続きを読む