肥満の妊婦です!

現在体重が88キロあります!
妊娠四ヶ月で来週で五ヶ月の安定期に入ります!
そこで気になるのが
普通の体型の妊婦さんは妊娠中のダイエットはダメと言われてますが

私の様な肥満の妊婦はダイエットして体重を減らしても大丈夫何でしょうか?
出産時に難産になるのが怖いのでダイエットして少しでも体重を減らしたいのですが

肥満だろうが何だろうが妊娠中のダイエットはダメなんでしょうか?

同じ様な経験の方いましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。

質問者様の身長がどの位か解りませんが
私の場合164cmで80キロいったらもう帝王切開とクギを刺されてますが、質問者様の産院のご診断だと自然分娩なのでしょうか?
出産近くなったら判断って事なんですかね?
さすがにおなかが大きいと歩いていてもおなかが張って来る場合もあるので、運動で落とすのはかなり難しい気がします。
とにかく食事制限メインで頑張るしかないのではと思います。私も産院から、食事制限で落として!と指導を受けていますので、間食はしない事(糖質制限)と、夕飯はごはん(炭水化物)抜きで頑張ってますよ~
運動できない分なるべく、家の中でこまめに掃除をしたりと動くようには心がけてます。
それでも頑張ってもプライマイゼロに維持するのも大変で、毎月ちょっとずつ増えてますが・・(^^;)
お互い安産で産めると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私は162センチです(*´-`)

同じ様な境遇の方の回答心強いです^_^
晩御飯は米抜きでおかずでしっかり栄養取っていきたいと思います(*´-`)

安定期入ったらひっきりなしに家の掃除して運動しようと思います笑


お互い頑張りましょう( ^∀^)

お礼日時:2017/04/17 18:00

私の友達ですも太ってて妊娠しましたが、先生は体重はこのままキープして。

との、ことでした。
妊娠中にダイエットはあまりオススメしません。(貧血などもでてくるので)
ダイエットと言うより体重キープと考えた方がいいと思いますよ!
お産頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今の体重維持を心がける方がいいんですね(*´-`)
下手にダイエットしないでこれ以上無駄に太らない様に頑張ります!

お礼日時:2017/04/17 17:58

妊娠中毒症を知ってますか?


高血圧とかにもなるし、先生に相談しましょう。
ダイエットとかじゃなくて。
安定期に入ったら少し運転を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはりダイエットは望ましくないんですね(*´-`)
少しずつ運動して体脂肪燃やします^_^

お礼日時:2017/04/17 17:58
  • 妊娠に関係した高血圧<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠に関係した高血圧とはどんな病気か  妊娠に伴う高血圧(妊娠高血圧症候群)は、妊娠した人や出産前後の人の死亡の主な原因となる、重要な病気です。妊娠中の高血圧は高いほう(収縮期血圧)で140mmHg、低いほう(拡張期血圧)で90mmHg以上がみられる場合をいい、次のように分類されます(表5)。  (1)妊娠高血圧:妊娠20週以降に初めて高血圧が発症し分娩後12週までに正常にもどるタイプ。  (2)妊娠高血圧腎症:妊娠...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠においての友人とのトラブル

現在妊娠7ヶ月のアラサーです。初めての妊娠なのですが、結婚して2年で授かりました。
結婚当初は『妊娠はしたいときにできるだろう』なんて考えてたんですがようやく2年かかって出来て主人と大喜びです。たった2年で不妊だなんて大袈裟かもしれませんが、本当に欲しかったので嬉しいです。

本題なのですが、私の友人に既婚者(同い年、2歳の子持ち)がいるのですが二人目不妊で悩んでいるそうです。私が不妊治療(1年半くらい通ってました)をするタイミングで彼女も通い始めたのですが、先に私が妊娠。
そこから彼女の様子がおかしく私に対しても『妊婦には会いたくない』と言われて連絡や会うのを拒否されます。

気持ちはわかります。非常にわかります。でも、私は初めての妊娠ですし彼女には既に子供は一人いますし…。私が不妊で悩んでた頃には子供の話をよくしてくれたり写真を見せてくれたり会わせてくれたりしてましたし、『羨ましいなぁ』と思いながらも妬むなんてことは今まで彼女に対してありませんでした。

初めての妊娠で不安なことも多いので相談もしたかったのですが連絡も出来ないことですし、何より友人関係がこれで終わってしまうのかと思うと悲しくなります。
私が妊娠してからは彼女に対して妊娠報告以外はマタニティトークは一切してません。連絡とるとしてもあちらから旦那の愚痴や不妊の愚痴、相談をうけるだけでした

このように拒否を続けられても友人として居続けたいと思う私は贅沢なのでしょうか。彼女の気持ちをわかってあげてるつもりではいますが、分からずやなのでしょうか。

会うのを拒否されたあとの正月の年賀状を頂きましたが子供の写真や家族写真をふんだんに使って送ってきたので、何だか違和感やモヤモヤを感じてしまいました。
ただの愚痴っぽくなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます

現在妊娠7ヶ月のアラサーです。初めての妊娠なのですが、結婚して2年で授かりました。
結婚当初は『妊娠はしたいときにできるだろう』なんて考えてたんですがようやく2年かかって出来て主人と大喜びです。たった2年で不妊だなんて大袈裟かもしれませんが、本当に欲しかったので嬉しいです。

本題なのですが、私の友人に既婚者(同い年、2歳の子持ち)がいるのですが二人目不妊で悩んでいるそうです。私が不妊治療(1年半くらい通ってました)をするタイミングで彼女も通い始めたのですが、先に私が妊娠。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も回答スイマセン。

お友達は、簡単に言えば「身勝手な人」です。

あなたの不妊治療時はあなたを思いやることなく自分の子供を自慢し、
自分が不妊治療をするやいなや成功したあなたと距離を置き、
それが理由で会わないというのに年賀状には子供の写真を使うという無神経さ、
どれもこれもお友達が身勝手すぎますね。

しかし、身勝手に振る舞うのもまたお友達の自由です。

あなたはそれを我慢して付き合うか、距離を置くかの二択です。

どうせお友達は妊娠すればいまの「有害な身勝手」から「無害な身勝手」にジョブチェンジしますから、
そのときを待てばいいのではないですか。

相手が身勝手に振る舞うことは相手の自由なのですから、
あなたがそれに付き合ってモヤモヤする必要ないんですよ。

「ふーん、ずいぶん身勝手ね、まあいいわ」と流せばいいのです。

Q付き合ってない人の子を妊娠

私(35歳)と、職場の後輩(26歳)との間に子供が出来ました。
彼に話したら、とても困った顔をして黙ったあと
「喜べないよ」
と言われました。



私は彼のことを愛しているので、産みたいと思っていました。

体の関係を持ってから1年半くらいです。
今年の2月に付き合って欲しいと告白しました。

その時も、
「嫌いじゃないけど、好きとか付き合うという感じじゃない」
と言われてフラれました。
でも、そのあとも関係は続きました。

出会った頃はピルを服用していたので、初めてセックスをする時に彼に
「生で大丈夫なの?」
と聞かれていたので、大丈夫と答えたことがあります。

しかし最近は、わたしもフラれてから、もう関係は終わりだと思っていたのでピルを飲んでおらず…

そのあとのセックスの時には、また彼に抱かれるのが嬉しくて、ゴムをつけずにしてしまいました(中出しは一度もしていません)
彼もそれを確認もしてきませんでした。

その数回で妊娠して、わたしも驚きましたが、可能性があることは分かっていたので、わたしも悪かったと謝りました。

彼に妊娠を打ち明けたとき、それを責められました。
「はじめの頃、大丈夫だって言ってたじゃん。どうすんの?!」
って。

彼はお金がないので、出かけたり一緒に食事をする時などは、私がいつもお金を出していました。たまに割り勘です。
あとは私の部屋でご飯を食べたり。
出来ることは何でもしてきました。

お金がなくても彼はアイドルが好きで、その為にお給料をつぎ込んでも生きがいに感じているようなタイプで、その時の彼はとても楽しそうで生き生きとしています。

アイドルにもお金を使えなくなるし、余計に彼は責任を取りたくないのだと思いました。

都合のいい女って周りにもさんざん言われてきました。

でも、それでも私は彼を今でも愛しています。

彼の為ならわたしも頑張れるし、彼のことを大切にしたい、幸せにしたい、笑顔が見たいって思うんです。

ちなみに、彼を引き止める為に産むとか、そういう考えはありません。

単純に、愛する人の遺伝子がいまここにあると思うと幸せなんです。産みたいです。

高いお金を払って堕ろすなんて、もうしたくありません。
10年前に堕胎経験はあります。

その時の彼には、無理って言われて泣く泣くおろしました。

彼からは打ち明けて以来なにも話をしてきていません。
職場では会うので、今日も私はいつも通り、なるべく笑顔で接しました。

彼はとても疲れた顔をしていました。

傷つくことを言われても、ご飯は食べられるのだろうか、ちゃんと寝ているのだろうかって心配してしまいます。

もしこのままなにも話しかけてもらえず、赤ちゃんがどんどん育っていって、産んでしまったら、彼はやはり迷惑でしょうか。

勝手に妊娠して、勝手に産んだと言うでしょうか?
私は間違った選択をしているんでしょうか?

私(35歳)と、職場の後輩(26歳)との間に子供が出来ました。
彼に話したら、とても困った顔をして黙ったあと
「喜べないよ」
と言われました。



私は彼のことを愛しているので、産みたいと思っていました。

体の関係を持ってから1年半くらいです。
今年の2月に付き合って欲しいと告白しました。

その時も、
「嫌いじゃないけど、好きとか付き合うという感じじゃない」
と言われてフラれました。
でも、そのあとも関係は続きました。

出会った頃はピルを服用していたので、初めてセックス...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ご妊娠おめでとうございます。周りは反対するかと思いますが、私は産んでもいいと思いますよ!

ただし、彼に金銭的にも精神的にも頼らず、この子を幸せに育て上げると覚悟できるならです。 

私は26歳年子妊娠中のものです。同じような状況で出産しました。私の場合全く金銭的に頼れない彼と結婚しました。しかも年上の為将来も働けない彼。妊娠した時は、周りに反対されおめでとうと言われたことはほとんどありませんでした。でも彼が好きだったー、私はそこそこの貯金もあり仕事もしていたので、なんとしてでもこの子の為に頑張ろうと覚悟しました。

生まれてみたら、彼にも似てて、自分にも似てて、天使が舞い降りたと思うほど可愛く、中絶を考えた過去の自分を恥ずかしく思いました。自分の一生の幸せの殆どを使い果たしたと思います。本当に産んでよかった。

ただし、甘くないですよ。
育児は想像以上にきつく、金銭的にも頼れないと思うと、自分の器以上に働いてしまい、私は自分の汚点になるアルバイトまでしてしまいました。

お金もかかります、旅行どころか映画も見に行けない。相談できる人もいない。でもそれの何倍も幸せです。本当に子は宝

まず、ご妊娠おめでとうございます。周りは反対するかと思いますが、私は産んでもいいと思いますよ!

ただし、彼に金銭的にも精神的にも頼らず、この子を幸せに育て上げると覚悟できるならです。 

私は26歳年子妊娠中のものです。同じような状況で出産しました。私の場合全く金銭的に頼れない彼と結婚しました。しかも年上の為将来も働けない彼。妊娠した時は、周りに反対されおめでとうと言われたことはほとんどありませんでした。でも彼が好きだったー、私はそこそこの貯金もあり仕事もしていたので、な...続きを読む

Q中絶するか迷ってます。 妊娠4週目で発覚したばかりです。 病院で陽性と分かり、彼に伝えたところ今の状

中絶するか迷ってます。

妊娠4週目で発覚したばかりです。
病院で陽性と分かり、彼に伝えたところ今の状況考えたら卸すしかないねって速攻返事が来ました。
まずその第一声に気分を害して涙が溢れてきました。
彼とは同棲しています。まだ越してきたばかりで付き合って5ヶ月の仲です。お互い知らない地に越してきて彼も新しい仕事に慣れるので精一杯で、私はこの間仕事をクビになり金銭面的には余裕がありません。

一度高校時代に流産した事もあり、その時、不幸中の幸いと言い方が悪いですがそう言われました。中絶より気持ちの中ではどちらかというと、産まれてきてほしいと体も反応していて、流産しやすい体なんだって思うとただでさえ無事に産まれてきてくれるかも分からないのに、中絶なんて恐ろしくて不安で仕方ありません。流産した時も精神的に辛かったです。

中絶は自らその行為を行うわけですから中絶後は更に心が乱れ、もう子供はいらないとまで思ってしまいそうで怖いです。彼との関係も今借りてるアパートの借金を返せば終わりたいとまで考えてしまいそうです。

彼の方は、一度元カノが中絶したいとお金だけ払った経験があるそうです。その時は、二年付き合ってた彼女に浮気されていて妊娠も発覚し、まぁそんな好きじゃないし望んではないけど、向こうが産むのならどっちでも良かった。と、その時の経験話を付き合う前聞かされました。
今回の私とのことについて比較してしまいました。一度中絶させた事があるから簡単に中絶だの言えたのでしょうか。厳しく言ったら俺ばっかりと言ってくるので中絶についてちゃんと分かってもらう気も起きません。

彼はどちらかと言うと、金銭面と親の反対(彼の親の事だと思います)が一番の理由で、後付けに私と関係を築く時間が無くなってしまうのが嫌みたいです。将来自営業したいねっていう約束も子供が産まれれば出来なくなるとか···。
彼は性欲が強く毎日でもしたい人です。なので、新しい職場にも慣れていないし知人も周りにいないため、たぶん妊娠を継続すれば我慢出来ないのではないかと思います。

昨日の話し合いに至っては、いつも俺にばっかり色々言うけどさぁ、自分の体心配してほしいだけじゃん。と言われ、自分の事しか考えてないなと思いました。
私はついに涙と共に爆発して話し合いを拒否し、父親に望まれず産まれてくるなんて可哀想と思い、中絶という道も頭に過ぎりましたが、実家へ帰り一人で育てようかとも考えました。

ただ、一度流産した時親に目の前で泣かれました。越す時も、妊娠だけはしないのよと言われて越して来た矢先に妊娠してしまったので、親にも言いづらく、妊娠発覚なんて告げたら帰りなさいと間違いなく言われます。

避妊については、種類がバラバラのゴムで前使用していたのを一つの箱にまとめており、それをそのまま持ってこられ、絶対に私が前使用していたのを持ってきたとすると間違いなく拗ねて口聞かなくなるのに平気そうにキャリーケースの上に投げていて、実家に置いとけなかった。と言われ、悩んだ挙句捨ててました。なのでゴムを新しく買うまではずっと生でした。

私が嫌気をさし一人で抱え込んでいる中、彼が来て、私の体のことを心配せず中絶の事を一番に考えてごめん。と言ってきました。私が望むなら産んでもいい、流石に妊婦に仕事はさせられないから俺が仕事増やすよと。朝から夜まで働くのは私との時間なくなるし出来れば働きたくないから中絶の方希望と言っています。産まれたら産まれたで頑張るからと弱気な感じて言われました。
私との子が欲しいとか、初めてできた赤ちゃんの顔が見たいとかそういう気持ちはないのかと呆れ返ったので、その日はお互い言葉を交わすことなく寝ました。

中絶して良かったなんて思えませんし、もし中絶をして、性欲が強いだけの彼としか思えず彼の性欲を満たす気にもなりませんし、今後もっと仲を深めていくのも難しいのではないかと考えてもいます。

このような状況で心も不安定なまま現在も迷っています。相談する相手も彼しかいないので、どうしたらいいか分からないです。

中絶するか迷ってます。

妊娠4週目で発覚したばかりです。
病院で陽性と分かり、彼に伝えたところ今の状況考えたら卸すしかないねって速攻返事が来ました。
まずその第一声に気分を害して涙が溢れてきました。
彼とは同棲しています。まだ越してきたばかりで付き合って5ヶ月の仲です。お互い知らない地に越してきて彼も新しい仕事に慣れるので精一杯で、私はこの間仕事をクビになり金銭面的には余裕がありません。

一度高校時代に流産した事もあり、その時、不幸中の幸いと言い方が悪いですがそう言われました。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、ご両親に相談できるのですか。

今相談すると、戻ってこいと言われるんですね?
でしたら、とにかく産んで、困った状況になってから相談されてはいかがでしょうか。

子供は、後からでも産めると思っているかもしれません。
でも、神からの授かりもので、後になって妊娠しないこともあるんですよ。

産んでしまえば、女は強くなります。
仕事も出来てしまったり、彼をしっかりと支えて仕事してもらうように頑張らせたり。
(世間では、俗に「尻を叩く」というわけですけど)

彼も、子供が出来れば腹をくくって頑張れると思います。

知らない土地でも、子供を通じて温かく接ししてくれる人もいますよ。

彼がああ言った、こう言った、とか言うのも、今だけ。
彼が何を言おうと、自分がシナリオをつくりましょう。
あなたがしっかりと将来設計をして、彼にはついてきてもらいましょう。

それでも、どうしても生活に困ったら、その時はご両親に相談しましょう。
あなたのことを真剣に考えてくれているのは、やっぱりご両親です。

子供が元気に育てば、いつか、笑い話になりますから!!

Q帝王切開の出産について

昨年11月に帝王切開で1人目を出産しました。
2人目を望むなら、子宮の回復の為に出産から1年は避妊するようにと産婦人科から言われています。
もちろん傷の回復は大事ですので納得ですが、世間には年子で産んだ方もいたりするのでは?と思って…。

実際に経験された方、そういう経験をした方をご存知でしたら、年子で産んでも問題無かったとか、こういう危険性があったなどのお話を伺えたらありがたいです。(身体は人それぞれかと思いますが…)

私は40歳で、2人目は年齢的にも年子でほしい位に考えてましたが、帝王切開はそうもいかないんだなと知りました。
帝王切開になったのも、初産で子宮口が固いだろうと言うことと、子宮筋腫の手術を経験していた為、出産時に子宮破裂の危険性があると言われた為でした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。帝王切開で出産しました。病院からは次妊娠の場合、一年半から二年が理想と言われました。でも万が一の話を聞いたさいに出来たものは仕方がないから大きな病院の案内になります。と言われました。なのでできてしまえば色々な可能性があるとおもいますが、大きな病院なら対応などあるかもしれませんね。でもお腹がおおきくなるにつれて負担が大きくなるのは間違えないとはおもいますが。
海外の友人は帝王切開で年子です。がいいのかもしれないですが。では特になにも言われていないそうです。
でも無理はしないでくださいー!

Q妻から離婚したいと…。結婚7年子どもなし。

妻から離婚を切り出され悩んでいます。長文です。
私は会社員40歳、妻パート37歳、結婚7年目で子どもはいません。私は再婚で、妻は初婚です。(私には前妻との間に3人子どもがおり、前妻が引き取っております。)

もともと妻は体が弱いのですが、今年に入ってさらに元気がなく、何か悩んでいるような感じでした。先日、
「一緒に居るのがしんどい。自分があなたと夫婦でいる意味がわからない。ただの家政婦。もう別れたい。」と言われました。
悩んでるのか?とは思っていましたが、別れたいと言われ驚きました。
理由は今まで何度も喧嘩になったことで、

・私が妊活、不妊治療に7年間一切、協力してくれなかったことへの不信感。
・家族として思いやりがない。そんな人と将来は考えられない。
・家事も一切しない。帰宅したら上げ膳下げ膳で酒を飲み、タバコ、ゲームばかり。
・休日も飲みに行ったり、実子と泊まりで出掛けて家に居ないこと多々。などです。

積もり積もっていたようです。
確かに、言われてみれば、酒もオンラインゲームも大好きですし、実子にはお金も時間もかけてあげなければと思っています。

正直、妻との子どもは出来なくてもいいやと思っていたので、治療には付き合わず、妻が通院していそうな日は避けました。(妻はお付き合いをしていた頃から子どもは早く欲しいと言っていましたが、そこは適当に合わせていました。)ほぼセックスレスです。
妻は不妊治療専門医にかかって、自身が出来る治療は全てしていたようです。先日、通院先の病院からもう治療はやめた方がいい様な事をやんわり言われたようです。私はよくわからないし、一緒に行きたくもなかったので良かったです。

しかし、こんなことで離婚?仕事もちゃんとして給料もいれています。(私の飲み代で足りないようで妻はフルタイムの事務仕事をしていますが)ギャンブルや借金、女遊びもしません。
私は全く、悪いと思ってないのです…。
子どもは出来なくても夫婦で居たらいいのでは?意味が分かりません。

しかし、「あなたは変わらない。このまま結婚生活を続けていれば、どんどん年を取ってしまい、人生のやり直しができなくなる。もう解放してほしい。」と妻は言います。
食わせてやってるのに何なんだ?と腹が立ちます。
やはり考え方が合わないし、別れた方がいいのでしょうか?離婚経験のある方、不妊治療の経験がある方から回答いただけますとありがたいです。

妻から離婚を切り出され悩んでいます。長文です。
私は会社員40歳、妻パート37歳、結婚7年目で子どもはいません。私は再婚で、妻は初婚です。(私には前妻との間に3人子どもがおり、前妻が引き取っております。)

もともと妻は体が弱いのですが、今年に入ってさらに元気がなく、何か悩んでいるような感じでした。先日、
「一緒に居るのがしんどい。自分があなたと夫婦でいる意味がわからない。ただの家政婦。もう別れたい。」と言われました。
悩んでるのか?とは思っていましたが、別れたいと言われ驚きま...続きを読む

Aベストアンサー

7年の間に母になれるかもしれなかったのに、貴方といたばかりになれなかった奥様が可哀想でなりません。

貴方には実子がいる。
楽しい時間を過ごしている。それ自体はお子さんのためにも良いと思いますが、
それを見ている奥様の気持ちを考えられないのはなぜですか?
子どもを持つ楽しさ、喜びを自分ばかりが味わって、
奥様から取り上げている事の重大さが分からないなら、
やっぱり結婚生活には向かないです。
誰とでも無理です。

貴方の価値観が、お子さんに影響を与えない事を祈ってます。

Qある人からカルピスを飲むと 妊娠したかわかるって聞いたんですけど それってホントなんですか?? 現在

ある人からカルピスを飲むと
妊娠したかわかるって聞いたんですけど
それってホントなんですか??
現在子供2人いるのですが
妊娠検査薬をする前にカルピスを
飲んだところ気分悪くなりました。
それは偶然なのかな?とその時思いましたが
実際どうなんでしょう?
気になってます。
わかる方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

そんなことは嘘です。
事実ならカルピスを妊娠検査薬として売り出します。
妊娠初期は検査薬を使わないと自分では分かりません。

Q私がおかしいでしょうか?

臨月妊婦で、上に2才の娘がいます。

夫の友達がBBQをしたいから我が家に来たいと連絡してきたようです。
昨年、私が仕事の日にその友達と我が家でBBQをしたようで、今年もしたいと連絡がありました。
「明日やろう!」と突然…

しかし、私はいつ産まれてもおかしくない状況で後期悪阻なのか毎日嘔吐&貧血でのめまいで体調不良。
夫は先月、骨折して家の中でも松葉杖での生活で仕事も病欠中、家事も育児も全て私がしています。
この状況でBBQは無理なので、せめて普通に遊びに来て貰ってと伝えたのですが、お友達はどうしてもBBQがしたいとのこと…
夫の友達は「自分が準備するから!」(我が家の駐車場で我が家のBBQ道具を使うつもり)と言うそうで、奥さんと2才の子と3ヵ月の赤ちゃんも連れて来たいそうです。

夫は「気を使わなくていい。嫌なら部屋で寝とけばいい。」と言います。
私がそれでも難色示したので、断ったようですが、それ以降機嫌が悪く「うるさい。話しかけんな。」と。

今回の対応、私がおかしいですか?
普通はウェルカム!って感じですか?
出来れば出産前に喧嘩したくないのですが、謝りたくもない…笑
私も角が立たないように、「普通に遊びに来て貰って」と伝えたのに…って思ってしまいます。

臨月妊婦で、上に2才の娘がいます。

夫の友達がBBQをしたいから我が家に来たいと連絡してきたようです。
昨年、私が仕事の日にその友達と我が家でBBQをしたようで、今年もしたいと連絡がありました。
「明日やろう!」と突然…

しかし、私はいつ産まれてもおかしくない状況で後期悪阻なのか毎日嘔吐&貧血でのめまいで体調不良。
夫は先月、骨折して家の中でも松葉杖での生活で仕事も病欠中、家事も育児も全て私がしています。
この状況でBBQは無理なので、せめて普通に遊びに来て貰ってと伝えたのですが、お友達...続きを読む

Aベストアンサー

全然可笑しくないですよ、そんな時に遊びに来たい、向かいいれようとしている人の方が
どうかしています。

お体を大事になさってください。

Q子供がいない人生はどのようなものでしょうか?夫が無精子症で不妊治療等やりましたが確率は低くおそらく子

子供がいない人生はどのようなものでしょうか?夫が無精子症で不妊治療等やりましたが確率は低くおそらく子供は授かりそうにありません。私は今年で40歳となりますが、この先の人生をいろいろ考えてしまいます…。子供が大好きで結婚したら授かるだろうと何の迷いもなかった20代の頃にもっと慎重に人生を考えていたら…戻れない過去を悔やんでもしょうがないのですが知人の妊娠や出産の報告を聞くたびに何とも言えない複雑な感情に襲われます。夫婦仲もあまりいいとはいえないですし、この人と老後までなんて考えられなくなってきました。今から離婚して新たな出会いを…なんてそんなことは考えられませんが、夢だった子供を授かる夢が叶わない現状を受け入れて強く生きて行くにはどうすればいいのか…最近赤ちゃんのCMや子連れの家族を見ると胸が締め付けられて本当に自分の将来が不安でなりません。

Aベストアンサー

ポジティブな考えで行くと

子供を育てても、親の思うとおりには育たない。
自分自信がよくわかっていると思います。また今のような世の中では周りの子供の悪影響も
受けるので、いじめ被害者、加害者、将来の引きこもり・・・などのリスクがなくなります。

話をそらしていれば、宝くじでも当たれば、もう安泰でしょう。

不妊治療しました。嫁はまだ若いのに・・・卵子の老化もないはずなのに。
自分も精子検査ましました。とも元気でした。
体外受精しました。一発成功し、秋頃出産できる予定です。

これを帰庫とあなたからすると、心が痛いかもしれませんが、生まれたら生まれたでやはり心配です。
うまく育てられるか?です。

犬や猫でもいいんじゃないか?とかも思いましたよ。
人生は一度きりなのでやり直しがききません。
子供はいたらいたで、幸せになると思いますが一方で子供産まなきゃ良かった。
という悩みもあるじゃないですか。


40歳だと自分で子供を産むのも難しいと思います。もちろん不可能とは言ってません。

不妊治療でしったのは、医者の腕だけではありません。
胚培養士の腕も重要らしいですね。


選択は2つしかありません。
不可能ではないのだから、治療を続けること。精神的苦痛と経済的負担がかかりますが
より大変な条件の人はいますし、成功した人もいます。

もしくはあきらめて、ほかの楽しみを探す。

この2つしかありません。
心理的ストレスなどは、必要であればカウンセラー相談。というアドバイスしかできません。

ポジティブな考えで行くと

子供を育てても、親の思うとおりには育たない。
自分自信がよくわかっていると思います。また今のような世の中では周りの子供の悪影響も
受けるので、いじめ被害者、加害者、将来の引きこもり・・・などのリスクがなくなります。

話をそらしていれば、宝くじでも当たれば、もう安泰でしょう。

不妊治療しました。嫁はまだ若いのに・・・卵子の老化もないはずなのに。
自分も精子検査ましました。とも元気でした。
体外受精しました。一発成功し、秋頃出産できる予定です。

これを帰...続きを読む

Q3人目の中絶について。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいました。
主人は堕ろして欲しい気持ちが強いようです。理由としては、2人目3人目が年子になること(3人目生まれる時に2人目は1歳3ヶ月)、共働きで今は育休中ですが私が夜勤ありの不規則勤務のため、夜勤の時は主人が1人で3人の面倒を見ないといけないこと、悪阻が酷く2人目は切迫で絶対安静になったため、今回もそうなったらまだ1歳になっていない下の子の面倒を見ながら家のことをこなし、仕事にも行くのは大変なこと、1人目がかなりしっかりしており、我慢する性格などのでこれ以上我慢させるのはかわいそうと思うこと.....等です。上の子はもうすぐ4歳です。
私としては、金銭的な面と保育園入園困難地域であり4月から2人とも同じ認可園の合格をもらったのに、3人目産むとなるとまた育休になるので退園をしなくてはいけないため、退園して、復帰する際に同じ園に入れる保証がなく、躊躇しています。
同じような経験をされた方、また色々と批判あると思いますが、意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいまし...続きを読む

Aベストアンサー

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考になって、この方法なら産んであげられるかな、、と前向きな考えもできたので
感謝はしてるんですけど
正直、今回この場でぽよぽん様に出会えて私も本当に良かったです。
産めばなんとかなるや、産まなきゃよかったと思うことはないって
言われたこともありますが
どうにもならなかった時、産んだことを後悔するくらい大きな壁に当たったときに助けてくれるのは
回答者の私たちではなく、ご主人です。
産んで育てていかなきゃいけないのは、ぽよぽん様とご主人ですから、お二人の決めた答えがきっと選ぶべき答えだと思います。
水子の魂は汚れがないと言います。恨みも憎しみもなくお地蔵様に導かれて絶対天国に行けるそうです。沢山の水子の中でお地蔵様が親代わりになって育ててくれるとありました。もしかしたら、私のお腹の子とも友達になるかもしれないです。
私たちのすることは正しいことではないですが、今以上に上の子供たちに愛情をかけて、自分が死んだときに一番に会って抱っこしてあげられたらいいなって思います。

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考にな...続きを読む

Q不妊様の対応に疲れました

周りに不妊様が多くて、気を使うのに疲れました。

経験した人じゃないとわからない、て当たり前です。
何だってそうです。周りは気持ちを察して行動するしかないですが、
妊娠報告ためらっていたら、「自分だけ聞いてない」といい、
SNSに子供の事書いたら、「不妊の人には見えないように設定した方がいい」と言う。
そんな設定してたら、「自分だけロックされてる」とか言いそうだし、
自分中心に世界を回しすぎ

あーー周りの気持ちだって察してほしい‼︎
気使って疲れてるんだよ‼︎

別の人で、
こちらが妊娠したら、急に音信不通になった友人、
不妊治療してたのかな、て思ってそっとしてたら
6年くらいして、急に
「元気? やっとうちも無事に赤ちゃん産まれたよ!
久しぶり会いたいな、育児の事わからないから、色々教えて
外出難しいから遊びに来ない?」て

誰が行くかーーーーー!!
うちが無事産まれたかのも聞かなかったのに
何でのこのこお祝い持って行かないと行けないのか。。

もーいや、不妊様多すぎ!
気使い続けて疲れたーーーーー
不妊治療の苦労話を聞くのもムカついてきました。
傷付けない一言を模索しながら喋ってきた
長年のストレスが限界。

不妊様にキレたらダメですよね、、、

周りに不妊様が多くて、気を使うのに疲れました。

経験した人じゃないとわからない、て当たり前です。
何だってそうです。周りは気持ちを察して行動するしかないですが、
妊娠報告ためらっていたら、「自分だけ聞いてない」といい、
SNSに子供の事書いたら、「不妊の人には見えないように設定した方がいい」と言う。
そんな設定してたら、「自分だけロックされてる」とか言いそうだし、
自分中心に世界を回しすぎ

あーー周りの気持ちだって察してほしい‼︎
気使って疲れてるんだよ‼︎

別の人で、
こ...続きを読む

Aベストアンサー

ご丁寧にお返事くださって、ありがとうございます。

あなたが不妊様に辟易する気持ちは分かるような気がします。
私の兄嫁の一人も、気を遣ってくれていましたから。

養子や里子を心から愛して育てている人がいることも知っています。
私の同級生も養子で、本当に可愛がってもらっていましたし、彼女もご両親を大切にしているのを見てきました。

私がショックを受けたのは、結婚も妊娠も諦めかけていた時に今の夫と再婚し、生まれて初めて、私との子供が欲しいと言ってもらえたのに、不妊症だったからなんですよ。
初潮の時からきっちりと生理が来るタイプの無排卵でした。
ですから、前の結婚でも、普通に生活していれば自然と子供ができるものだと思っていました。
でも、結婚してみたら私は世間体だけの妻で、夫には結婚前からの不倫相手がいて、私との夫婦生活自体も無かったんです。
女としても見てもらえませんでした。
自分に自信を無くし、再婚自体も9割方諦めました。

愛する人との子供を欲しいという気持ちを、今の夫から初めて教えてもらったんです。
愛する人の子供をこのお腹の中で育てて、産んで、裸同然でその夫との我が子を一緒に抱きたかったんです。

だから、すぐに諦めて里子や養子とは考えられなかったんですよ。
そういう理由です。

このサイトは、一つでも回答されると質問文を消せないんですよね。
それも分かっていたし、あなたが補足でも書いていることを読んだのに、感情的になりました。
こちらこそ、御免なさい。

こういうところも不妊様なんでしょうかね・・・

ご丁寧にお返事くださって、ありがとうございます。

あなたが不妊様に辟易する気持ちは分かるような気がします。
私の兄嫁の一人も、気を遣ってくれていましたから。

養子や里子を心から愛して育てている人がいることも知っています。
私の同級生も養子で、本当に可愛がってもらっていましたし、彼女もご両親を大切にしているのを見てきました。

私がショックを受けたのは、結婚も妊娠も諦めかけていた時に今の夫と再婚し、生まれて初めて、私との子供が欲しいと言ってもらえたのに、不妊症だったからなんです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報