みなさんは、このような地図を見たことはは、有りますか

「みなさんは、このような地図を見たことはは」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NEXCO中日本管内のPASAなら腐るほど置いてありますね。


西日本だとたたみ方が違う、東日本だと地図だけのものはない。
    • good
    • 0

普通にありますが何か?

    • good
    • 0

よく見かけます。



質問者が沖縄の方ですと、目にする機会は少ないのかと察します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんは、このような地図を見たことは、有りますか?ちなみに今から、21年前の地図です。

みなさんは、このような地図を見たことは、有りますか?ちなみに今から、21年前の地図です。

Aベストアンサー

21年前の地図と言われてもわかりませんが、
まともな質問をした方がいいですよ?

Qずっと見てても飽きない!そんな地図帳を教えて下さい。私は地図帳を見ていたら日が暮れます。また、地図帳

ずっと見てても飽きない!そんな地図帳を教えて下さい。私は地図帳を見ていたら日が暮れます。また、地図帳にはインターネットの地図にはない、魅力があります!書店や、Amazonで買えるシンプルな地図帳がいいです。

Aベストアンサー

ぜひ一家に一冊。
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0-%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E5%B8%B3-%E5%B9%B3%E5%87%A1%E7%A4%BE/dp/4582417248

Q私は地図帳を見るのが好きで、学生時代の地図帳を広げて、書くのも好きです。私の書いたアメリカ東海岸周辺

私は地図帳を見るのが好きで、学生時代の地図帳を広げて、書くのも好きです。私の書いたアメリカ東海岸周辺の仮想地図です。おかしいですか?

Aベストアンサー

私の州がないじゃないですか。どういうこと?昨晩あれだけ言ってあったのに…

Q地図に関する質問、地図の大元は国土地理院のもの?

地図に関する質問です。
日本の地図の大元は、国土地理院の1/25000地形図であると思うのですが、この認識は正しいでしょうか?

また地図帳は多種多様(地理の日本地図、道路地図、住宅地図、山林地図、観光地図など・・・)に発行されていますが、そのもとになる地図は何ですか?
もとが同じで、それに調査結果などの情報を付加して作成しているのでしょうか?

現在ではGPSや人工衛星からの観測などで、正確な地図が出来るときいていますが、たとえば道路ごとの道幅のデータなども存在するのでしょうか?

私はユピテルのカーナビを使用していますが、4輪車に設定しても、田んぼのあぜ道を通れと指示されることがあるので、質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地図の大元は、国土地理院が測量している縮尺精度1/1000~1/25000程度の測量成果がもととなります。1/25000地形図は一般用に販売している地図としては全国を網羅している精度の高い地図ですが、民間の地図のベースは前述の測量成果(電子データ)になります。
また、各自治体では独自に1/1000~1/10000程度の測量を行っていますので、そのデータを販売したり、提供したりしています。
http://www.gsi.go.jp/kiban/towa.html

カーナビの道路データなどは、下記の協会がデータ整備を行ってカーナビソフト会社に提供を行っています。
http://www.drm.jp/

Q他の地図を参考にし、自分で書いた地図をネットなどで公開などすると違法ですか?

自分のホームページなどで、地図を載せ、公開・配布などをする際、
「地図の絵自体」は、自分で書きますが、
その地図を書くにあたって、他の地図(書店で売っているようなもの等)を、
『参考にし』(この道路はどのあたりにあるのか 等)、自分で地図を書くと、著作権侵害になるのでしょうか?

道路・線路・駅等の位置は、「その場所にあるという事実」だと思うので、著作権侵害にならないと思っていましたが、この辺はどうなのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建物や道路がどの位置にありどのような形をしているか知るには測量を行なわなければなりません。
従って著作権が有りますので、そのまま使いますと著作権侵害となります。

ご質問に有りますように、明らかに既存地図のコピーだと分かると問題となることが有ります。
ですので多少デフォルメ・省略して作成すると良いのではないでしょうか?

あるいはgoogle地図など無料でHPなどで公開を許可している地図が有りますので、それを使う方法も有ります。
http://maps.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=68480
http://ascii.jp/elem/000/000/060/60472/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報