登山が趣味になりつつある大学生です。

富士山には小学校のころ家族で登ったことがあるのですが、五合目からスタートで山頂で泊まってからのご来光を見る形でした。詳しいコースは覚えていません。

そこで今年友達と富士山に登ろう!ということになったのですが、参考までにおすすめのコース、時期、など登山計画がありましたら紹介よろしくお願いします。ご来光は見たいです!

A 回答 (3件)

質問者様と友人の方の体力次第なのでとりあえず一泊する予定で考えてみますが、もしどちらかが初心者であれば「須走り口」をお勧めします。

時点で吉田口でしょうか。
詳しくは
http://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/course …

順番を付けるなら
①須走り口
②吉田口
③④富士宮口、御殿場口

須走り口の特徴は
・2番目に短い
・最初は森の中を抜けて行くので山の変化を楽しめる(逆に下山時は終盤で森の中を歩く)
・帰りは砂地を歩くので足腰の負担はやや少ない。むしろ走れる
・山小屋はもちろん適度にある為、体力次第で泊まっても何か買ってもという安心感がある
・比較的空いてる

吉田口は
・2番目に長い
・高速道路のサービスエリアから行けるのでアクセスが人によっては最も容易
・一番山小屋が多い

時期についてはお盆や夏休みシーズンは避けた方がいいでしょう。
可能であれば7月中旬の平日が一番気楽でしょうね。
ただし周りに他の登山者がいる方が安心感はあると思います。
一度経験があるのですが、富士山登ってる最中に急に天気が崩れて1m先も見えない小雨で1時間足止めをくらった事があります。

逆にお勧めしないのが「富士宮口」
一番短いので距離だけ見たら初心者向けですが、こちらを選んだ場合、登山道が細いので大渋滞に巻き込まれます。
「御殿場口」は一番長く、延々と砂地で山小屋も少ないので慣れている人向けです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

時期は当然夏でしょう。

そもそも開山が夏(7月上旬〜9月上旬)ですしね。

プランとしてはご来光がやはり良いかと。
下山は朝〜午後早めにすべきです。
日が暮れてからの下山は危険ですから。
(ご来光は周囲に沢山人が居ますのでまだ安心です)

山小屋は8合目が基本。
8合目から頂上までは3時間〜4時間程度です。
(行列なのでスピードがほぼ一定になります)
徹夜登山も可能ですが、負担が大きいのでおすすめはしません。
山小屋に泊まったほうが身体を慣らす余裕がありますからね。

ルートは一番メジャーな吉田ルートが安心ではあります。
距離はありますが、登山者も多いので何かあった時に助かります。
見落としがちですが下山ルートが楽というのもポイントですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。要検討いたします。

時期は夏

富士登山口
山小屋で1泊でご来光
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお願いします。