登山が趣味になりつつある大学生です。

富士山には小学校のころ家族で登ったことがあるのですが、五合目からスタートで山頂で泊まってからのご来光を見る形でした。詳しいコースは覚えていません。

そこで今年友達と富士山に登ろう!ということになったのですが、参考までにおすすめのコース、時期、など登山計画がありましたら紹介よろしくお願いします。ご来光は見たいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者様と友人の方の体力次第なのでとりあえず一泊する予定で考えてみますが、もしどちらかが初心者であれば「須走り口」をお勧めします。


時点で吉田口でしょうか。
詳しくは
http://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/course …

順番を付けるなら
①須走り口
②吉田口
③④富士宮口、御殿場口

須走り口の特徴は
・2番目に短い
・最初は森の中を抜けて行くので山の変化を楽しめる(逆に下山時は終盤で森の中を歩く)
・帰りは砂地を歩くので足腰の負担はやや少ない。むしろ走れる
・山小屋はもちろん適度にある為、体力次第で泊まっても何か買ってもという安心感がある
・比較的空いてる

吉田口は
・2番目に長い
・高速道路のサービスエリアから行けるのでアクセスが人によっては最も容易
・一番山小屋が多い

時期についてはお盆や夏休みシーズンは避けた方がいいでしょう。
可能であれば7月中旬の平日が一番気楽でしょうね。
ただし周りに他の登山者がいる方が安心感はあると思います。
一度経験があるのですが、富士山登ってる最中に急に天気が崩れて1m先も見えない小雨で1時間足止めをくらった事があります。

逆にお勧めしないのが「富士宮口」
一番短いので距離だけ見たら初心者向けですが、こちらを選んだ場合、登山道が細いので大渋滞に巻き込まれます。
「御殿場口」は一番長く、延々と砂地で山小屋も少ないので慣れている人向けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/04/17 17:14

時期は当然夏でしょう。


そもそも開山が夏(7月上旬〜9月上旬)ですしね。

プランとしてはご来光がやはり良いかと。
下山は朝〜午後早めにすべきです。
日が暮れてからの下山は危険ですから。
(ご来光は周囲に沢山人が居ますのでまだ安心です)

山小屋は8合目が基本。
8合目から頂上までは3時間〜4時間程度です。
(行列なのでスピードがほぼ一定になります)
徹夜登山も可能ですが、負担が大きいのでおすすめはしません。
山小屋に泊まったほうが身体を慣らす余裕がありますからね。

ルートは一番メジャーな吉田ルートが安心ではあります。
距離はありますが、登山者も多いので何かあった時に助かります。
見落としがちですが下山ルートが楽というのもポイントですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。要検討いたします。

お礼日時:2017/04/17 17:12

時期は夏


富士登山口
山小屋で1泊でご来光
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお願いします。

お礼日時:2017/04/17 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士山に9月中に登りたいのですが、富士宮駅から五合目までのバスの時刻表

富士山に9月中に登りたいのですが、富士宮駅から五合目までのバスの時刻表を教えてください
 検索してもでてきません 

Aベストアンサー

現在(2010年9月15日)時点では静岡県側から富士山への登山ルートは全て閉鎖(登山禁止)となっています。
かろうじて富士山スカイラインからの「富士宮ルート」が6合目まで登山できるだけです。
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-000/topics/mt_fuji_road.html
バス路線は富士急バスの下記時刻表のC印(2010/7/17~2010/9/30の間、毎日運行 )のもの。
http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/33.html
もし、富士山頂まで行きたいなら、山梨県側からの「吉田ルート」しかありません。
それにしても、富士山の山小屋は8月を持って営業終了。山小屋のお世話無しに登頂するのはかなり困難ですので、ご注意下さい。

Q初 富士山登山 本当は何が必要? 富士山登った経験者教えて

夏の半ばにバスツアーで富士山の登山に行きます。

登山自体初めてで、いきなりなので不安がいっぱいですが

出来るだけ、登りきりたいと思います。
(かなり不安ですが・・前から登りたいと思っていて、いつまでも登らないので、この際勢いで予約してみました)

低い山で慣らして、ともよく言われますが、登山に興味があるわけではなく、富士山の登りたいので・・。

まだ何も買ってないんですが、ネットで調べてはいるんですが、
どこまで本当に必要なのかわかりません
(登山自体したことないので・・)

本当に必要なものと
(その際の何処のメーカーがいいとか、どんな形体のものなのか)
どのくらいきついのか?
(きついのは分かりますが、どのくらいなのか本当に分かりません・・)
普段運動をしてない人は無理?
もし慣らすなら、1週間の間にやっておくべき運動は?
(早歩きやエアロバイク?等どのくらいの時間やれば・・;)

富士山に登られた経験者の方、この間初めて登った!というかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

毎年登る経験者です。

まず必要無い物(無くてもいい物)
・酸素缶(ゆっくり深呼吸しながら登れば必要なし)
・必要以上の飲み物(ザックが重いと体力を消耗します。500mlで400円位したかな?高いですが山小屋に売ってます)
・杖
・人並み外れた体力

絶対に必要な物
・雨具(山の天気予報はあてになりません)
・着替え(汗をかくと思いますので吸収速乾シャツがいいでしょう)
・防寒具(軽くて暖かいフリースやセーターなど)
・飲料水(スポーツドリンクなど1L位と飲むゼリー2~3個)
・帽子(耳あて付が望ましい。風で飛ばされない工夫を)
・軍手(夜間登山ならスキーグローグでもよい)
・電灯(替えの電池も)
・ザック(本来なら雨よけのカバーも必要)
・履きなれた靴(できればハイカット、無ければ運動靴でも可)
・サングラス(下山時には長時間強烈な紫外線に目がやられます)
・100円硬貨(トイレが有料で1回200円です)

装備はお金をかけた方が登山は楽になります。
どこにお金をかけるかですが100均で揃えられるアイテムも多いです。

日の出前はとにかく【本当に寒い】です。
また日が昇ってからはどんどん暑くなってきます。
maruru2さんは女性なら紫外線対策をお忘れなく。
とにかく頂上まで登るコツは
(1)登るペースを上げない
(2)深い呼吸を心掛ける
(3)なるべく立ったまま休憩する

毎年登る経験者です。

まず必要無い物(無くてもいい物)
・酸素缶(ゆっくり深呼吸しながら登れば必要なし)
・必要以上の飲み物(ザックが重いと体力を消耗します。500mlで400円位したかな?高いですが山小屋に売ってます)
・杖
・人並み外れた体力

絶対に必要な物
・雨具(山の天気予報はあてになりません)
・着替え(汗をかくと思いますので吸収速乾シャツがいいでしょう)
・防寒具(軽くて暖かいフリースやセーターなど)
・飲料水(スポーツドリンクなど1L位と飲むゼリー2~3個)
・帽...続きを読む

Q3月末頃の富士山 五合目~六、七合目登山

外国人20代の青年が3月末に日本に来て、富士山に登ってみたいそうです。
五合目から頂上までに普通、6時間ぐらいかかるようですが、その時間はないので、少しだけ登ってみたいそうです。過去登山の経験はないです。
いろいろ調べたのですが、3月末頃に、5合目までいけるのは、富士スバルラインだけ見たいですね。
で、質問ですが、

1)五合目にたどり着いて、そこから個人で六合目か七合目ぐらいまで登ってみてもいいのでしょうか?

2)この時期、この区間は、専門の登山のいでたちでないと駄目でしょうか?ポールや登山靴など。
一応、登山のときの装備は理解していますが、ポールや登山靴はもっていません。

3)警察に登山計画書を提出しないといけないのでしょうか?その場合、提出してすぐに登山開始できますか?

4)登山経験がなければ、五合目~六、七合目までの登山も許可されないでしょうか?

5)五合目以外に、富士の樹海にいってみることはできますか?一人では危険でしょうか?

6)樹海も駄目、五合目~六合目のハイキングも駄目となると、他に見所はあるでしょうか。
山中湖、河口湖や、白糸の滝、果ては、隣?の箱根を勧めてみたのですが、富士山にこだわっています。

細かい質問ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

外国人20代の青年が3月末に日本に来て、富士山に登ってみたいそうです。
五合目から頂上までに普通、6時間ぐらいかかるようですが、その時間はないので、少しだけ登ってみたいそうです。過去登山の経験はないです。
いろいろ調べたのですが、3月末頃に、5合目までいけるのは、富士スバルラインだけ見たいですね。
で、質問ですが、

1)五合目にたどり着いて、そこから個人で六合目か七合目ぐらいまで登ってみてもいいのでしょうか?

2)この時期、この区間は、専門の登山のいでたちでないと駄目でしょう...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ5合目まで行けるのがスバルラインだけなのか、
それは雪が積もっているからです。スバルラインは通年営業のため除雪されています。
ですが3月でも除雪が間に合わず5合目まで行けない場合があります。

昨年の3月の積雪を写した映像の推移です。
http://www.geo.chs.nihon-u.ac.jp/quart/fuji-p/snow-line/fuji-snow-line1103.html

富士山に限らず3月の主要な2,000m以上の山は積雪しており、冬山装備が必要です。
富士山のスバルラインの5合目は2,305mあります。

冬山装備が何を指すかわからない人は登ってはいけません。


登山計画書の提出に法的な義務はありませんが、出すべきです。

登山そのものに許認可は冬季の剣岳周辺と谷川岳の一部を除いて法的規制はないはずです。
ですが許可が必要がないからと言って大丈夫というわけではありません。
毎年、何も考えない馬鹿者が5合目から登ってみようとして遭難騒ぎを起こしています。
馬鹿者の仲間入りをしたいですか?

Q富士山に10月5日に登山予定です。以前8月に5回ほど登りましたが、日帰

富士山に10月5日に登山予定です。以前8月に5回ほど登りましたが、日帰りの為、下山は7合目付近で真っ暗でした。もちろん、ライト、登山スティックなど登山用具は揃ってます。単独登頂です。天気予報では河口湖の最高気温は26度、最低気温は16度です。既に初雪は観測されてるそうですが、プロの方、経験豊富な方、同条件で登った方、アドバイス下さい。朝8時入山、下山時刻は夜の6時を予定してます。酸素2個、飲料水多め、防寒具多め
など装備はアマチュアですが、完全にして登頂します。しかし、アイゼンなのは持って行きません。また山小屋は
まだ開店してる所は有りますか?

Aベストアンサー

10月の富士山はアマチュアが登る山ではありません。エベレスト、アルプスや国内冬期登山の経験者が登る山です。
8月の登山経験など何の役にも経ちません。

>酸素2個、飲料水多め、防寒具多め
多めにしたから何ですか?夏山装備では登れません。

>アイゼンなのは持って行きません。
スケートでもするつもりですか。


>山小屋はまだ開店してる所は有りますか
五合目を超えたらどこも空いていません。

>ライト、登山スティックなど登山用具は揃ってます
夏山ではありません。冬山です。

>最高気温は26度、最低気温は16度
山頂付近では最高気温が2~3℃程度、最低気温は氷点下3℃と予想されています。

http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=1407

遺書と何があっても捜索はしないで欲しいという文書を作成し、富士吉田警察署に提出してから登山を始めてください。

Q富士山登山(吉田口コース)駐車場について質問します

富士山の登山に初めて挑戦するものです。
わからないことばかりですので、登山経験のある方にご質問お願いいたします。

7月の中旬の金曜日から登って、8合目の山小屋で一泊する予定です。
当方、東京の世田谷区から車で五合目までいって駐車場に停めてから身体をならし
登山を開始したいと思います。

スバルラインのマイカー規制はない日のようなのですが、駐車場がどれだけ
混雑して並ばないと入れないのかがわかりません。。。

混雑を加味しても(渋滞をさける為にも)、何時頃に富士スバルラインの5合目に
到着するのが好ましいでしょうか?
また東京の世田谷区から出発する時間は何時頃がいいのでしょうか?

ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

直接の回答にならないのですが、私が毎年登っている日程が参考になるかも知れません。

登るのは毎年7月後半の平日。駐車場規制が始まる前です。
登山口は富士宮口。
世田谷の自宅を夜の10時に出て、用賀から東名に入り、御殿場下車。
一般道を走って富士宮口駐車場着、12時。
夜は車も全く通行がなく、世田谷からちょうど2時間です。
駐車場もまだ空いていて、かなり上に駐められます。
車の中で4時頃まで仮眠。
4時間寝ると、かなり高地順応します。
支度をして、ほぼ夜明けとともに登山開始。
この時間であれば、登山道も混んでいません。

ゆっくり登っても、夕方までには下山出来ます。
山小屋泊は結局寝れないし、ストレスだけです。
山頂に登っても、日の出が見れる確率は10%程度です。
山頂は人も多いし、寒いし、無理する必要はないと思います。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報