自分よりレベルの低い人ばかりの職場、上司がそれを配慮せず(営業系の人間で技術のことがわかっていない)、上司に従順な者のほうを評価する。そんな鬱憤(うっぷん)を抱えている私みたいな人多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自己評価=他人の評価でないことは明らかですよね?



洋画の設定でよくある "天才の俺を周囲は評価しない!しかも変人扱いだ!!復習してやる!" 的な
猟奇的思考を質問タイトルから想像してしまったのは私だけでしょうか??

まして "自分よりレベルの低い人ばかり" が評価されているのですよね??
もしかして他の同僚より自分の仕事がズレてるんじゃないか?とは思えないのですかね。

確かに世の中には "実力より自分を担ぎ上げる部下" が評価されることもあるでしょう。
組織とはそんなものですから。。

しかし自己評価が高くて周囲の評価が低い時は、協調性も含めて何が不足しているか?を見つめ返すか
、いやいや。自分が反省するくらいなら辞めるワ! の2択でしょうね。
    • good
    • 2

上司から見た目線では技術が高いって事だけを


評価していません
組織の運営にとって如何に有用か~とか
リーダーシップが有るか~とか
所謂、管理者の目線で部下を見ています

周りを「自分よりレベルの低い」と思っていると
協調性に欠け組織運営が円滑に出来無い事が多いです
まぁ問題児って奴ですね
管理者が問題児より素直な良い子ちゃんが好きなのは仕方ない事です

「自分が正当に評価されていない!」
って思ってるって話ですから
一人前になったばかりの若者には多いと思いますよ
若者が一時期、天狗になるのは仕方ない
リーダーや管理職的な事やりながら
未だにそう思ってる人はただの馬鹿です
    • good
    • 0

質問者さんが真に優秀なら、そんな上司くらい手玉に取って、上司からの信望などでも、圧倒的にトップに立てば良いだけの話では?



逆に言えば、そう言うことが出来る人以外は、鬱憤を抱えてるワケだから。
質問の答えは「多い」になるでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で精神障害枠の人が入ったとして、何か配慮することありますか?逆に障害枠で入ろうとした時に配慮が必

職場で精神障害枠の人が入ったとして、何か配慮することありますか?逆に障害枠で入ろうとした時に配慮が必要か言われても困った経験がありまして、、

Aベストアンサー

障害の内容に凝るのですが、とにかくケガをさせないことにまず注意しました。私が受け入れた方は知的障害だったので、なんでも指示しなくてはなりませんでした。それ故、その方の仕事を用意するのが私の仕事になり苦戦しました。
誰でもそうなのでしょうが、プライドがあり、次に受け入れた障害者の方と張り合うようになり、ついに手を挙げてしまうことまであり問題になりました。一日中ついて居られないし、難しい。もちろんハンデを克服し、健常者に負けない方もおられます。

Q職場で上司とどうして私にはそんな態度なんですか。みたいな話になったらそ

職場で上司とどうして私にはそんな態度なんですか。みたいな話になったらそれは、好きだからだよと真顔で、いわれてれしまいました。冗談には決まってますが、半分本心もあるものでしょうか?

Aベストアンサー

冗談だと決め付ける根拠はありますか?

冗談ではなく本気・本心なのかもしれませんよ

Q職場での、鬱憤や、嫌な事を教えて下さい。

職場での鬱憤など、聞いてもらえるだけで、気が晴れるのに、あまり長く聞いてもらったら悪いと思うから、私もあまり話さないし、人からもあまり聞かないので、質問してみました。

私も悩みがたくさんありますが、皆様はどういったものですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新入りなのに、一回説明したでしょ? ちゃんと覚えてよね、などなど、ぶっきら棒に言われる。ミスをおかすと、棚に張り紙を貼られ、苦情が書かれている。社員さんやパートさん同士で陰口を言い合っている。性格が悪い人でも、自分より上司にあたる相手には口調を合わせる…などなど。。上げるとキリがありません。。このような職場ばかりでは無いと思いますが、レベルの低い職場はこの様なものです。自分に資格や特技、過去の経験でアピールできるものがあれば、はやめに転職するというのも一つの手だと思います。

Q悪口ばかりの上司にうんざりです

毎日、悪口ばかりの上司にうんざりしています。
誰かに何かされたとか仕事上の愚痴とかなら、上司もストレスたまってるんだろうしと思えるのですが、どこの部署の誰々の顔がおもしろいと言ってはPCで社員検索をして笑ったり、人をバカにしたようなあだ名をつけたり小学生のようなレベルです。他の同じ課の皆も自分が言われるのが怖いのか上司の悪口に一緒になって参加されています。
私は仕事に没頭しているフリをしているのですが「○○さん(私)も聞いてみな~(笑)」という感じで呼ばれます。その度に「席が遠くて聞こえない」とか「はぁ、そうですか・・」というようなリアクションに留めているのですが、こちらの席まで来て(悪口を)聞いてと言われる始末です。それでも参加せずにいるのですが、先日うっかり「見ためだけでそこまで言うなんてこわ~(笑)」と一人言のように本心が出てしまい「俺、そろそろ(私に対して)爆発していい?」などと聞こえよがしに言われてしまいました。要は一緒になって悪口に参加しないのがおもしろくないらしく、誰よりも自分(上司)が悪く言われるのは嫌なようです。仕事でこちらの気が滅入ってる時などは、自分も悪口の的にされるのではないかと弱気になる時もあります。レベルが低すぎて、さらに上の上司に相談するような事でもないので、みなさんだったらどうするか教えてほしいです。

毎日、悪口ばかりの上司にうんざりしています。
誰かに何かされたとか仕事上の愚痴とかなら、上司もストレスたまってるんだろうしと思えるのですが、どこの部署の誰々の顔がおもしろいと言ってはPCで社員検索をして笑ったり、人をバカにしたようなあだ名をつけたり小学生のようなレベルです。他の同じ課の皆も自分が言われるのが怖いのか上司の悪口に一緒になって参加されています。
私は仕事に没頭しているフリをしているのですが「○○さん(私)も聞いてみな~(笑)」という感じで呼ばれます。その度に「席が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

また少し違いますが、私もおバカな上司に悩まされた経験があります。詳細は(長くなってしまうので^^;)省きますが、状況はnabemiさんの立場に似ています。周りはその上司に合わせているんですけど、私はそれができなかったんです。もちろんできる範囲では合わせていたつもりですが、いまいち自分に同意しているように感じられない私の態度に納得いかなかったようでした。

いやがらせもされたし、本当に辛かったです。ただ、仕事の件でだけは何1つ文句を言われないようにがんばりました。それでもやっぱり、みんなの様に表面上は合わせて上司のご機嫌をとることが正しくて、私が間違ってる?て何度も思いました。

同僚が上手く合わせて要領よくしている人をみて、私はそんな器用なことできない・・って思っていました。もし、nabemiさんの立場なら同じように「そうですか・・」というのが精一杯だと思います。
それ以上の言葉を言ってしまったら自分で自分のことが嫌いになってしまいそうで・・・。

ただ、私やnabemiさんみたいな人は、上手くやってる人から見れば
「適当に合わせてればいいのに、要領の悪い奴」とか「柔軟性のない奴」って思われているかもしれません。でも、できなもんはできない!って割り切りました。今の立場も辛いけど、そんな中に染まりたくないって思っていました。

ただ、「見ためだけでそこまで言うなんてこわ~(笑)」は余計な一言ですよ。できないなら、一緒になって悪口は言わなくていいけど否定はまずいなと思います。私ならやっぱり「そうですね」っていうくらいが精一杯ですね。

まったくアドバイスになっていなくてごめんなさい。それにしても、「どこの部署の誰々の顔がおもしろいと言ってはPCで社員検索をして笑ったり、人をバカにしたようなあだ名をつけたり小学生のようなレベルです」ってあまりにアホすぎる上司ですね^^;
人として微塵も尊敬できないし、これが上司だと思うと情けないですよね。

私はその職場はすぐにでも辞めたかったけど、自分で3年はがんばるって決めたので、とにかく無心でがんばりました。転職した先では良い上司に恵まれました。あと、誰も見ても「あいつよりマシ・・・」って思えました(^~^)その点だけはよかったですね。

こんにちは。

また少し違いますが、私もおバカな上司に悩まされた経験があります。詳細は(長くなってしまうので^^;)省きますが、状況はnabemiさんの立場に似ています。周りはその上司に合わせているんですけど、私はそれができなかったんです。もちろんできる範囲では合わせていたつもりですが、いまいち自分に同意しているように感じられない私の態度に納得いかなかったようでした。

いやがらせもされたし、本当に辛かったです。ただ、仕事の件でだけは何1つ文句を言われないようにがんばりました。そ...続きを読む

Q他人の悪口ばかり1日中言う男性上司・・・

に、ほとほと困っております。

転職して新たな職場でした。なかなか嫌な顔も出来ず、「そうですね~」と適当に相づちをしていましたが、それも本当は嫌でした。
その、悪口の標的になってる人とトイレなどでばったり会うと、ドキッとしたり・・・。しかも、標的になってる人は席が近い人。。。

仕事に集中していれば、耳を貸す必要もありませんが、耳を貸さないと、大きなため息をつかれたりして・・・。

そんなやつ、ほっとけば良いじゃない・・・というのもあるでしょうが、仕事を教えてもらっているうちは、、、そうもできないというんでしょうか・・・。

仕事を覚えるまで、我慢するしかないですかね・・・。

何か、アドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですねえ、、困った上司ですね。
上司の資格無いですね。ていうか公然と他人の悪口とか、中傷する人
は人としてどうなの?って感じですね。人間性疑いますよね。
とは言え、現にそんな困った上司に仕事教わらなければならない
不幸をどうするか?
 もっと上の管理職で信頼の置けそうな人に相談できないですか?
出来ないのであれば、やはり我慢しかないかも。
あなたはちょっとお人好しかもしれませんね。ため息をついても
あまり、リアクションせずに聞き流せませんか。
いちいち、取り合ってたらストレスたまるし、相槌は同調とも
とられかねず、他の同僚に調子のいいヤツととられかねませんよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報