涙もろいのをやめる(?)方法はありますか?

長文です。

小さい時からずっと涙もろくて
ちょっとしたことですぐ泣いてしまいます

今は高校生なのですが今日も英語の授業中
泣いてしまいました 。
指されて間違えた時の先生の反応が怖くて

(「ねぇ、これ覚えてるのが当たり前なんだけど?」 「は?なに言ってるの?」
「ぜーんぜん理解してないね」 等 )

最初は我慢していたんですけど
声がふるえてきて周りの人の視線が
集まったのを感じ、涙がでてしまいました。
泣くのをやめようと必死だったんですが
周りの子が授業後 大丈夫だよ など言ってくれたのを聞き、余計に泣いてしまいました。

その先生は怖いことで有名で、
毎年授業をしていると誰かしらは泣くと
言っていました。
自分がそうなってしまって恥ずかしいです。

他の人が間違えた時は優しいのに
私には口調が強いのでとてもこわいです。
「それほど〇〇(私)は期待されてるんだよ」と
友達は言っていましたが嫌われているとしか思えないです(><)

自分でもなぜ泣いてしまうのかわかりません。
涙もろいのはもうしょうがないこと
なのでしょうか?(><)

A 回答 (1件)

うれしくて涙が出るのは人間だから当たり前です。

でも、しかられて泣くのは社会人になったら通用しません。
しかられて泣くのは反省しない人と受け取られます。
信用されなくなります。 泣く=逃げ・・・と取られることがあります。
感情のコントロールが出来にくいので治す必要がありますね。
時と場所によって泣いてはいけないときがあります。
私も一人で映画を観ていて感動して涙が出ることがあります。
スポーツ選手が頑張って優勝したら涙するときもあります。
でも公の場で一人だけ泣くのは治さないといけませんね。
泣いていたら誰も教えてくれなくなります。
あの子はちょっと言ったら泣くから何も言えないとなります。
すぐには変われませんから、徐々に治していきましょう。
治す方法は?
苦手な事はとりあえず置いといて、得意なことをやり自信を持ちましょう。
そうしたら苦手な事も楽になります。
わからない問題をいくらやっても答えが出ないでしょう。
得意な科目で気分良くなったら心に余裕が出て、難問が解けるようになります。
頑張って!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会人になると構ってくれる方なんていませんよね、今のうちに涙もろいのを改善できたらいいのですが、、

英語の授業を受けていれば
我慢強くなると信じてますがどうなんですかね^^;

自信を持つことを大切に頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!