トラウマを克服したいです。

中学生です。
私は元々ネガティブなんてすが、二週間前、知らない方がよかったことを知り、深く考えすぎて落ち込んでしまいました。今思うと深く考え過ぎたことを後悔してます。今になって少しだけトラウマを克服出来たと思いますが、どうすればトラウマを完全に克服できますか。
ちなみに二週間前は殆ど寝れず、1週間前はたまにどうでもよく思えてました。

私のトラウマは克服できますか?

質問者からの補足コメント

  • 根拠を付けてそれを否定すると少し楽になります。

      補足日時:2017/04/17 17:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

トラウマ」に関するQ&A: トラウマについて

A 回答 (2件)

あなたは「知らない方がよかったことを知り、深く考えすぎて落ち込んでしま」ったくらいのトラウマですから、短期間にトラウマを克服するのは難しいと思います。


ただ「今思うと深く考え過ぎたことを後悔してます。今になって少しだけトラウマを克服出来たと思います。1週間前はたまにどうでもよく思えてました。」との事なので精神的にはポジティブになっていらっしゃるのではないかと思うので、その気持ちを持続される事が一番大切ではないかと思います。
私も何かストレス・トラウマになる様な事があったら、「いつまでも自分一人が考えたって仕方ない。そんな事はどうでもよい事」と割り切る様にしています。
    • good
    • 1

トラウマは治りません。


脳は良いこと悪いこと記憶します。 特に衝撃的なことは忘れられず何かの時に思い出します。
どうしたら良い?
済んだことはしょうがない。 悩むのは当たり前。
嫌な思い出より良い思い出をどっさり作りましょう。
忘れることは無くても、良いことしてれば悪い記憶は薄れます。
それでいいのです。
毎日楽しく生きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラウマが原因で二週間前から不安で悩んでいます。 中学生です。 二週間前と比べると大体は治りつつあり

トラウマが原因で二週間前から不安で悩んでいます。
中学生です。
二週間前と比べると大体は治りつつありますが、まだ不安で落ち着かない事があります。
トラウマを根拠をつけて否定すると少し楽になります。
それは本当に効果がありますか?
本当に良い不安の解消方法を教えて下さい。
出来れば病院と薬などとお金は掛けたくないです。

Aベストアンサー

時間が解決。

Qこの仮説に衝撃を持ちトラウマになりまさた。 中学生です。 二週間前にこの仮説に衝撃を持ちトラウマにな

この仮説に衝撃を持ちトラウマになりまさた。

中学生です。
二週間前にこの仮説に衝撃を持ちトラウマになりました。http://entamevr.com/proving-this-world-is-vr

ふとした時に思い出してしまい、不安でいっぱいになります。
二週間前と比べると多少は改善しました。
根拠を付けてその意見を否定すると少し楽になれます。
だけどそれも一時的なものです。
どうすればトラウマを克服できますか?
お金は掛けたくないです。

Aベストアンサー

トラウマを克服するというだけなら親しい人に見てもらうのが一番だけど…
今回の「学説」に対するトラウマはそれこそ学問に関して詳しい人やカウンセラーに頼るしかないでしょう。
この手の仮説で一番効果的なのは受け入れ、それに対して自分の考えを持つことです。
仮設世界論はいわいる否定できない哲学のうちの一つなので、自分の一貫した考えを持ったなら乗り越えられることができるかもしれません。

Qネガティブ思考を克服したいです 中学生です。 1週間前に衝撃を知り、心配症で悩んでいます。 1週間前

ネガティブ思考を克服したいです

中学生です。
1週間前に衝撃を知り、心配症で悩んでいます。
1週間前は寝れない程ですが今では少し回復しました。
そこで僕のネガティブ思考が悪さをしてると思い質問してみました。
僕のネガティブ思考を克服することでトラウマを克服することかできますか。
また、出来るのであれば、克服の方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

「トラウマを克服」について回答したものです。参考になりませんでしたか?
トラウマ、ネガティブ同じようなマイナス思考です。
マイナス思考の繰り返し → 負の連鎖です。
全てがネガティブ思考だと
「かっこいいね」→ 馬鹿にされた
「やさしいね」 →嫌みを言われた
自分に自信が無いから、全て悪い意味に取ってしまう。
克服するには何かに自信を付けることです。
苦手な事より得意なことをして達成感を味あう。
解けない問題をいつまでも考えても解けません。
得意な科目を勉強すれば良い点が取れ自信が付き面白くなる。
余裕が出来て、難しいことが冷静に前向きに考えられるようになる。
徐々に楽しくなり、トラウマなんて気にしないようになりますよ。

Q二週間前のトラウマから起きた心配症はどうやって克服出来ますか? 具体的に教えてください、

二週間前のトラウマから起きた心配症はどうやって克服出来ますか?
具体的に教えてください、

Aベストアンサー

心配しないことです。つまり忘れる。
ですが、忘れているつもりでも体に影響が出ることがあります。
それを心身症といい、主に不安感から発生するものです。
その場合は抗不安剤という薬で症状を軽減できます。
この手の薬には依存性があるとよく言われますが、
アルコールのほうがよっぽど依存性が高いですので服用を誤らなければ心配は無用です。

Q二週間にトラウマが原因で不安な感情があります。 どうすれば不安を安心に変えれますか? それとトラウマ

二週間にトラウマが原因で不安な感情があります。
どうすれば不安を安心に変えれますか?
それとトラウマはどう克服できますか?
お金はかけたくありません。

Aベストアンサー

解決までは無理かも知れませんし
忘れるのは無理ですが
軽減することは可能だと思います。

過去のその時の自分に、エネルギーを送ってください。
イメージで良いですからその時の自分を思い出して
その時の自分にエネルギーを送ってください。
そして出来れば、イメージで
その時の自分を抱きしめて上げてください。
そして、悪いのは自分では無い事を伝えて下さい。
それでだいぶ軽減されるはずです。

インナーチャイルドを癒す本も出ていますから
読まれる事も方法ではないですかね。

それと、次には
思い出した時の感情を
(思い出した時でないと使えません。)
「M2テクニック」で解消して下さい。
「M2テクニック」の方法は私の知恵ノートに書いてます。
コツは
嫌な思いの感情を感じた時に
その思いを、胸の前に引っ張り出すんです。
そして、開放して下さいね。

これでだいぶ軽減するはずですよ!
頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報