精神ディケアーに、毎日通っています。
私は、ゆくゆく、ディケアーを卒業して、仕事を、さがして将来結婚したいとおもっています。精神疾患ときくと、男の人は、引きますか?統合失調、鬱では、なく。
適応障害、神経不安症です。回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

毎日デイケアに通っているなんて、立派ですね。


私は重度の鬱病と統合失調なのですが、私がそうだからなのかどうなのか、いや、自分が精神疾患に掛かる前からでも精神疾患の仲間や友達は(女性ですよ)いましたが
別に引くって事はなかったですよ。

今では私も立派な精神病患者で仕事に月に十日ほどしか出られないときも有るほどですが、自分が精神を病むようになって分かったことは適応傷害も神経不安も統合失調もその人の個性だと思うようになりました。

症状が改善されると言うか、社会に慣れてデイケア卒業する意気込みがあるなら段々と何でもできるようになると思います。
入院させられた時に、適応障害や神経不安症、自傷その他いろんな症状の方を見てきましたが少なからず私は「引く」ということはないですね。

私は精神を病んだことのあるひとは押しなべて人の気持ちが分かる優しい人になったなと思いましたから、引く事はないです。
逆の立場、私のような男の方が女性から引かれることが多く、奥さんにも逃げられて独りぼっちの毎日です、あなたのように夢をもち頑張っているならなら大丈夫。

下手に隠すとばれた時にもめますからね、例え精神疾患であっても堂々としていることです。
頑張り屋さんのあなたにはきっと幸せが舞い込んできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たち精神疾患は、なったのでなく、ならされたのだと、思います。心からの、回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 22:50

他の人はわかりませんが❗


僕は引きません❗
一緒に頑張れば良いのですから❗
好きな人と頑張るが嬉しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心やさしい、回答ありがとうございます。涙がでました。

お礼日時:2017/04/17 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神疾患で将来結婚できる気がしません。やはり精神疾患は一人寂しく死んでくのが普通なのでしょうか?

精神疾患で将来結婚できる気がしません。やはり精神疾患は一人寂しく死んでくのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

人は、死ぬ時は、ほとんどの方が 一人で死んでいくのでは?

もちろん、家族に手を握られながら亡くなる方もいますが、、。

また、精神疾患のない方でも、一人で亡くなってる方は

おられると思いますよ。

あまり「精神疾患だから、、」と思われないことです。

Q統合失調症(精神分裂病)相談

ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こいつら、私たちが病気で苦しんでいるおかげで、給料貰って楽しく生きていると思うと、悔しくって屈辱的です。それに、リスパダール、ロナセンは、幻聴・幻視・妄想がきかない、気持ちが穏やかにならないし、とても長年騙されたと製薬会社に対しても怒っています。それで、個人輸入で、通販で薬を買おうと考えているのですが、どの薬が良いか、どこのサイトが良いかわかりません。もし、統合失調症(精神分裂病)にならなかったら、きちがいとも言われないし、糖尿病にも肥満巨漢にもならなかったし、会社を辞めることもなかったし、生活に困ることもなかった・・・不満はいっぱいあります。病院に行くんじゃなかった。もし行かなかったら、統合失調症と診断されることはなかったのに、幻聴は聞こえてても、薬の副作用の心配もないし、今頃結婚して子供も大きくなっているだろう、と後悔ばかりしてます。先日、ネットで相談したところ、いっぱいきちがいと言われて、行きたかった旅行も取りやめました。家でゴロゴロしてます。とても楽しい気分になれません。また、来月もその次もずっと一生この年で、病気になって、精神病院に何時間も待たされて診察するのは、とても苦痛です。病院に行きたくないです。恐いです。精神科医が恐いです。威圧感があって、偉そうにしているからです。親身になって聞いてくれないからです。行きたくない、行きたくないどうしたらいいでしょうか?楽しそうに生きてる人たちがうらやましい、幸せそうで良いなとひがみます。いつかこいつらが高齢者になって、認知症(痴呆症)になって、病院で隔離に入れられたら、きっときちがいの気持ちがわかるだろうと思ってます。

ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こい...続きを読む

Aベストアンサー

きちがいか。その具体点にはまったくふれていないね。彼方は自分で何とかしようっておもってるけどギブだって選択しにはあるんだよ。またね。

Q今、精神ディケアーにかよってます。2年前父がなくなり、母も、認知が少しあります。私は、一人暮らしに、

今、精神ディケアーにかよってます。2年前父がなくなり、母も、認知が少しあります。私は、一人暮らしに、なりました。ディケアに、通っておもたことがあります。ディの仲間は、みんな、よくしてくれて、とても楽しく毎日一日過ごしています。けれど、仲間のなかには、高学歴、家族が、医者良家の、ひとたちが、多いです。私は、高卒30ねん。販売の仕事をしていました。やはり、精神疾患に、なる人は、あたまが、良い人が、なりやすいのでしょうか?私なんか、場違いまいにち、頭から、離れません。とかどき、自分の事を、自慢します。もっとひどいのは、37歳位の、女性のスタッフです。今年。二人の子供が、有名私立小学校と、幼稚園に、入学したことを、自慢ともとれる、話しをします。ディの人達は、あすをも、わかりません。誰だって、結婚して、幸せな、生活を、したいです。それはディの人達の、希望です。自分の、引け目と、女性のスタッフの自慢を、きいていると、悲しくやらきれない気持ちになります。みなさんの意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

人は、自慢話しがしたいんです。
自分は凄いと見せて、自慢して。
でもそれって、そうして行かないと自分が不安なんじゃないのかな。
周りから、凄い〜と言われて優越感を得る。可哀想ですね。その優越感でしか自分を表現出来ないのは。

Q切り替えが早すぎるのは悪いことですか? 僕はよく切り替えが早いとか、引きづらない、適応力があるなどと

切り替えが早すぎるのは悪いことですか?
僕はよく切り替えが早いとか、引きづらない、適応力があるなどとよく言われます。ですが僕は切り替えが早いとかいうより過去の事に一切興味がないのです。
例えば彼女と別れてすぐまた別の人と付き合ったり、母親が死んでも葬式を忘れていたりという感じです。 このせいで影で冷酷で感情が希薄な人間だと言われることもあります。もちろん僕にも感情はあります。でも普通の人のように昔のことを悔やんだり思い出を作りたいという感情がすっぽりと欠落しているんだと思います。
僕にとって過ぎ去った時間に何の意味もなく思い出も未練も全くありません。というか自分以外の人間を愛すことができないのでおそらく全て忘れてしまうのでしょうが...
僕は普通の人とは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

切り替えが早い、、というのは、とても、良いことだと思いますよ。

過ぎ去った過去に囚われていて、大事な時間を粗末にしている人が

多すぎます。

私も、引きずらないタイプです。

過ぎ去った過去に囚われないなんて人生happyですよ。

Q統合失調症の女性は怖いか?

統合失調症歴12年です
今まで職場で、友人に差別されてきました
統合失調症の人って怖いイメージがありますか?

Aベストアンサー

統合失調症と、お付き合いされておられるようです。
病名は、昔よく使っていた『精神分裂症』です。
その様な命名仕方は患者の人権を擁護する為に
現在は、病名に変更して呼ぶようになりました。

そして病状を改善する為にジプレキサというお薬を
処方するのが一般的のようです。
知人には「睡眠導入剤でベンザリン』を多用していたことを
覚えています。

『怖いか?」と聞かれれば正直怖いです。
知人は特有の『妄想癖』があり 突然現実では
あり得ない話を最もげにし出すからです。
話について行けず只唖然とすることが多かったです。
最近では疎遠に成り状況も病状も定かでは有りません。

comdiさん ご自身も自覚も伴わずにそんな妄想の世界に
入らぬように治療を怠らないで下さい。
ご自身では自覚が無いので気がつきにくいでしょうが?
是非治療に専念することをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報