ミカンの苗木を植えた横に、水道管があります、影響ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地下埋設の塩ビ管であれば水道使用には問題ありませんが、将来水道管補修等の必要が生じた場合、根を取り除く面倒が出るでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/04/18 08:29

そのミカンの木がどのくらい成長するかによると思います。


私の近所では成長したゴールドクレストの根が隣の家の汚水升まで達し、汚水が流れにくくなったというトラブルがありました。参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/04/18 08:29

プラスチックの鉢は根が侵食しますから塩ビ管も侵食されるかも知れません。


別の場所に移すか、間に仕切り板(アルミ?)を使って見ては (◎-◎;)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
間に仕切り板、検討します。

お礼日時:2017/04/18 08:29

根っこがどのように成長するか…誰も予測でないし…


苗木を植えたとこから半径1メートル以内に水道管があるなら(将来)影響出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
参考になりました。

お礼日時:2017/04/18 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミカンの苗木の若芽を食べる害虫!

半耕作放棄地にミカン苗を植えましたが、育ちません。

1 アゲハの幼虫を見つけたので、この時期、二回/週で、巡回して2センチ足らずの幼虫を摘み取って駆除していました。

2 最近、アゲハの幼虫は、枝に留まって居るので、ほぼ、駆除できたと思って居たのですが、新芽が基から、無いとことが不思議でした。

本日、偶然、葉陰の蜘蛛の巣に比較的大きな毛虫の糞を二個見つけました。

そこで、夜間などに、大きめの芋虫が若芽を食べに来ているのかと心配になりました。

もし、そうであるなら、この虫の駆除の方法を教えてください。数年たっても、ミカンは全く同じで、むしろ枝先から枯れてきたように思います。半径15センチより外側は雑草地です。

その他、可能性のある障害がありましたら教えてください。

同じ畑の柿は、元気に育っています。また、近くにキンカンの古木が2本あります。害虫はアゲハ位と思います。

Aベストアンサー

予想ですのでお聞き流してくださいませ。

雨の影響でしょうか。?
日常ならばやはり何かの幼虫って事なのだと思いますが・・

ダンゴムシやナメクジなんかも要注意です。

Qミカンの苗木の若芽を食べる害虫?小さなカタツムリ!

再度の質問です。
半耕作放棄地にミカン苗を植えましたが、新芽の葉が全く無くなって育ちません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8632842.html

アゲハの幼虫を、摘まんで駆除していたのですが、新芽(葉)が付け根から削ったようにありません。
ダンゴムシが、近くの地面にいたので、第2の害虫とおもいました。根回りの雑草を綺麗に毟り取って数日が過ぎました。
ところが、薄黄緑色にスキとおった10ミリ超の小さなカタツムリが、歯の裏に潜んでいることがわかりました。
私的は、珍しいと思うのですが、苗木の名札の裏に、カタツムリのネバネバ液に固まった糞も沢山見つかりました。

これが、ミカンの苗木の第3の害虫かと思います。
小さいが、結構沢山居るのです。外来種でしょうか?
カタツムリに詳しい方、名前を等、教えてください。

Aベストアンサー

巻貝の系統は数が多く、カタツムリの仲間だけでも知る範囲で亜種を含めると100種近くはいます。国内だけでも陸生ではキセルマイマイ、オナジマイマイ、コハクオナジマイマイ、ウスカワマイマイ、ミスジマイマイ等がおり、生息するグループだけでも6か所はあり、これ等は離れ島にしかいない種類は含みません。

 ミカン、ナシ、モモ、リンゴ、ブドウ等に寄生する個体はウスカワマイマイですので駆除方法はナメトリンで駆除ができます。

 蛇足ですが水生のカタツムリはヒラマキガイ、ラムズホーンと呼ばれており、観賞魚店で販売されています。エビ、カニの飼育するルームメイトとして飼育されておりますが、園芸ではハスやスイレン等を食い尽くす害貝です。 

Q私は、農業高校に通う1年生なのですが、確かサツマイモの定植?で、水平植え、船底植え、直立植え、斜め植

私は、農業高校に通う1年生なのですが、確かサツマイモの定植?で、水平植え、船底植え、直立植え、斜め植えがあると習いました。

そこで質問なのですが、何故、このような様々な植え方があるのか教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

学校用語で言うと、適地適作。
質問主様の年だと判らないかと思いますが、サツマイモを始めて作る畑だと、凄くデカイ物が出来ます。
よく見聞きするので言うと、出来た芋を孫に担がせて写真を撮る。(次の年の年賀状の写真になる)
でも、一升瓶みたいなサツマイモ、使い道が限られますよね。
なので、色々な植え方で、焼き芋サイズのイモを作る努力をします。
それが植え方の違い。

Q田植えをまっすぐに植える何かコツがありますか?

田植えのシーズンになりました。

すでに田植え済んでいる方、今から方もおられると思います。
私は、営農集団のオペレータで田植えに出るのですが、どうしても、乗用田植機でまっすぐに苗を植えることができません。

まず、端にあわせ、植えて行き、そのときに付けたマーカーで次の列を植えていきます。
まっすぐに植えようとハンドルを動かすのが悪いのか、ぐにゃぐにゃになってしまいます。
どうすれば、きれいにまっすぐ植えることができますか?

何かコツがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、お気持ちお察しします。我が家の父もグニャグニャですよ。ポイントは目線を遠くにすれば良いのではないでしょうか?近くのマーカーに気をとられると一列曲がると全部曲がりますからね。一度曲げたらあまり気にせず次の列は真っ直ぐ行くようにするしかないと思います。頑張って下さい。

Q4年前に園芸店で買ったレモンの苗木(2,3個の実付き)を、40cm角の

4年前に園芸店で買ったレモンの苗木(2,3個の実付き)を、40cm角の鉢植えと畑で地植えの両方で育てています。鉢植えの方は毎年たくさんの花をつけるのですが一度も実を付けたことがなく、地植えのものにいたっては花さえ咲きません。地植えのものは葉の状態も悪く元気がなかったのですが、今年になってようやく色つやの良い葉が出てきたものの、やはり花芽をもちません。肥料(牛フン・鶏分フン)は控えめにしていますがそれが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

窒素肥料が多すぎるのかも知れません
露地植えの場合肥料はほとんど不要です
柑橘は収穫可能になるまでに時間がかかります
売っている苗は薬品(ホルモン)で実を付けさせているものがあります
あまり若いうちに実を付けさせるのはよくないので気長に待って下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報