韓国海苔ってなんであんなに美味しいんですか?韓国海苔を考えた韓国人は天才じゃないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

個人的には日本と韓国の海苔、どちらも好きですが、原料だけでなく味付けの違いが評価の違いとして表れる面も大きいと思います。



日本で販売している韓国海苔は、ごま油と塩で味付けしたものが大半で、韓国内のスーパー(ロッテマートや農協ハナロマートなど、韓国人が食料品購入でよく利用する所)や土産物店などで販売されている韓国海苔もこれが主流ですが、中には「매운맛(辛い味)」と記されたピリ辛の味付けをした物もあります。

매운맛は日本国内では余り見かけませんので、韓国旅行時にスーパーで韓国海苔を購入する際に매운맛の韓国海苔を見かけたら、いつも一般的な味付けの韓国海苔と併せて購入しています。

もし韓国へ旅行し韓国海苔を購入する機会があったり、知人等から매운맛の韓国海苔を土産として頂く機会があれば、매운맛とそうでない韓国海苔を食べ比べてみるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/20 23:50

好みの問題には、立ち入りしません。



韓国海苔は、天然岩海苔です。

日本の海苔は、大半が、アサクサノリで、養殖海苔です。

この違いが、風味、味、厚さなどに差が出ます。

ご自身のお好みで、判断してください。。

人に押し付けてはいけません。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

韓国人は うんこ酒を愛飲するだけで 奇人変人。

    • good
    • 2

私もそれで思います!韓国のりを食べたら日本ののりがあまり美味しく思いません!

    • good
    • 1

そうですかね。


私は日本の焼き海苔や味付け海苔のほうが美味しいと思うけど。
韓国のりは厚みが薄いし味わいがなくしょっぱすぎるのであまり好きじゃないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンのトッピングの海苔

些細なことですが、ラーメンに時々ついてくる海苔。
あれはどのタイミングで食べるのが最適なのでしょうか。
「そんなの人それぞれです」と言われればそれまでですが、
作り手側からするとどのタイミングで
食べてもらいたいモノなんでしょうか。
くだらない質問ですが、前から気になっていたもので。。

Aベストアンサー

私はなんとなく最後の方に近いですかね。あまり意識は
しませんし、特にこだわりはないですが…。

でも、やはり好みかなぁと思います。おにぎりの海苔も
食べる直前に巻くパリパリ派と、食べるちょっと前に巻いておいて
しんなりさせる派がいるように…。

私は最後の方に食べるときは、あえてスープに沈めて
フニフニにしてから食べることが多いです(笑)

作り手側になることがないので、どのタイミングで食べて
欲しいのかはわかりません…。すいません。

余談ですが、ラーメンのトッピングって私は
割合的に最後の方に食べることが多いかも…。
考えてみると私はメンマやチャーシューは基本的に
最後だぁ。細かいネギとかはバランスよく食べてるかもだけど。
あ、煮玉子は例外なく、全ての一番最後です(笑)これは
意識して最後に食べてるかも。でも、理由は特別ありません。

参考にならず申し訳ありません。

Q濃い味好きの人はなんで濃い味好きなんでしょうか?

わたしの父親が(父親側の家系全般)濃い味好きでコッテリしたものを好みます。
ですが、わたしはあまり味の濃いものは好きじゃないし、あっさりしたものが好きです。
母親もわたしと同じなんですが、家の料理は父の好みに合わせるのでとても嫌でした。
昔から父親と料理は別々で食べていましたが、「父は家族なんだから同じ皿のものを食え」と怒っていました。
けど、味をこちら側に合わせるということは絶対せず、食べることを強要され嫌でした。

肉の脂も嫌いなんで、何回も湯通ししたり脂身を切って捨てるのですが、それも怒ります。
サラダもドレッシングかけまくりで野菜が見えないほどです。
父親の調味料の消費ペースがヤバイです…(濃い味好きな父ですが、60歳にして血圧は110/70ぐらいらしい)
マヨラーだし、ドレッシングも1リットルの業務用を買って、殆ど1人で1ヶ月足らずで使い切ります。

わたしは特別うす味好きでは無く、普通の味覚です。
トンカツもコロッケもフライドポテトも塩もソースかけないし、普段あまり調味料を使いません、
外食で定食とかで出てくる味噌汁は濃すぎるので、お冷やを足して飲む程度。

…だからか、父の味覚に合わせるとどうしてもキツイです。
濃い味好きな人は何で濃い味が好きなんでしょうか?
何か原因があるのでしょうか?

夏場に大量の汗をかいたときはわたしも塩辛いものが無性に欲しくなります。
塩を直に舐める時があります。
汗をかくから?…とか関係ありますか?(父はすごい汗っかきです)

わたしの父親が(父親側の家系全般)濃い味好きでコッテリしたものを好みます。
ですが、わたしはあまり味の濃いものは好きじゃないし、あっさりしたものが好きです。
母親もわたしと同じなんですが、家の料理は父の好みに合わせるのでとても嫌でした。
昔から父親と料理は別々で食べていましたが、「父は家族なんだから同じ皿のものを食え」と怒っていました。
けど、味をこちら側に合わせるということは絶対せず、食べることを強要され嫌でした。

肉の脂も嫌いなんで、何回も湯通ししたり脂身を切って捨て...続きを読む

Aベストアンサー

うちの父親も似ていますけど、「同じ皿のものを食え」とは言いません。
うちの父親は東北出身で、代々塩分の濃いものを好んで食べてきたそうです。
子供の頃からしょっぱい物ばかり食べてきたなら、それが好きで当たり前になるでしょう。
納豆なんかもそうで、あれを食べられるかどうかは慣れの問題です。

ちなみに寒い地方では、塩分濃度の濃いものを食べる傾向があるようです。
血圧を上げて寒さに対抗していたのでしょうか。

うちの母親は東京の山の手の出身で、それほどではなかったです。
私は子供の頃、父親に近い味覚でしたけど、大人になってどんどん薄味が好きになり、今は調味料をつけていない状態の味をまず味わい、少しずつ足していく食べ方をするようになりました。

ともかく、人の食べ方にまで文句をつけるというのは普通じゃありません。
そんなことを他人にしたら、喧嘩を売っていると思われます。
味の濃いものを食べ過ぎて、認知症みたいな状態になっているのではありませんか?

Q海苔の裏表?

昔母から教わったおにぎりの作り方は、

・海苔はざらざらした面が表になるように巻く。そのほうがおにぎりを食べる時、
 より海苔の風味を味わえるので。

だけどつるつるしたほうを表にしている方が多いですよね?(その方がおにぎりにすんなりくっつきますし。)

どちらの方が正しいんでしょうか?それとも、どっちでもいいんでしょうか?なんとなく気になっていた事柄のひとつです。

皆さんはどちらですか?また、それには何か理由がありますか?

Aベストアンサー

 もう1つ補足を。
 海苔は、場合によって巻き分けます。

 つるつるした表面を表に持ってくるのは、見た目重視のときです。催し物などで見ず知らずの人に食べさせるときは、できるだけ見栄えをよくしなければいけません。
 そのときは、きらきらとした面を表にすることで、「銀シャリ」という言葉のイメージを沸かせます。

 逆に家族で食べるときはざらざらした裏面を表側にします。
 理由は、お母さんがおっしゃった通りです。

Q食べやすい海苔巻き

私は海苔巻きをよく食べます。
しかし、祖母は海苔が食べにくいみたいです。
海苔をぱりぱりにするよい方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

 海苔をパリパリにするには、巻く前に海苔をコンロの火であぶります

でも、海苔を巻いたらご飯の湿気で海苔が柔らかくなります(^_^;

http://item.rakuten.co.jp/livingut/4989082759319/

予め海苔に細かな穴を開けておいてそこから千切れやすくする道具が100円ショップで売ってるから、それを買いましょう (^_^)v

Qお茶漬け海苔活用法

お茶漬け海苔の活用法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tartempionさんと同じく御飯に混ぜ込むと美味しいですよ。

他には
:茹でたパスタに絡める。(和風パスタと言い張ってみる)
:半分ぐらいをお椀に入れて、潰した梅干しを入れてお湯を注ぐ(お吸い物と言い張ってみる)
:白菜の浅漬けと和えてみる。(酒のツマミにはなります。)
この辺ですね。

お願い:
『貧乏臭いって言うなぁ~~~~~』


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報