中学三年生は、1日にどれくらい勉強するべきですか?また、どんなふうに勉強したら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

簡単に言うと、ひとそれぞれ。

これでは簡単すぎるのでいくつか。
まず時期によります。
夏までは、問題に慣れる。
冬までは、自分の実力に近い学校の過去問をやる。
受験直前、受ける学校を問題が擦り切れるまでやる。
受験、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
コツコツと頑張ります!

当たり前ですが目標に依ります。

もしあなたが名門中高一貫校の卒業生と激突して超難関国立か私立医学部に行くなら、趣味のために一時間とって、残りは全部勉強。方法は運次第で、あなたが首都圏の方ならお茶の水か神田から神保町の三省堂へ行って高校の教師用教科書を買い込んで下さい、それがスラスラ理解出来るなら、先は明るい。済みませんが関西は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

自分のレベルに合わせて、頑張ってみます!

東大に合格するのに毎日自宅学習を8時間しても

落ちる人もいれば1時間しかしてなくても合格する人もいます。
人それぞれ能力と目標で大きく変わります。
あなたが開成中学で毎日30分しか勉強してないのに
学年10番以内なら今まで通りでいいかも
偏差値40の公立中で毎日3時間勉強してるのに50番以下で
超進学校が目標ならこれから毎日10時間は勉強必要かと
それでも合格出来るかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

今の成績をキープできるように頑張ります!