(6)の問題なんですが、答えはtanθ=4H/Lです
ですが、tanθ=H/(1/2)で2H/Lじゃダメなんですか?

「(6)の問題なんですが、答えはtanθ=」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • H/(1/2)Lでした、すいません、
    なぜダメなのでしょう…?

      補足日時:2017/04/17 18:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

H≦(5)というのはH≦L/4 ってことですよね。


このとき、tanθ₁=4H/L とすると θ₁≦45°ということだから
tanθ₂=2H/L となるような角θ₂で(7)で求めたv₀で投げても
θ₂<θ₁≦45° なのでPまで届かないということです。
つまり角θ₂でPまで届くのには(7)で求めたv₀よりも大きい初速が必要なので
題意に適さないのです。
    • good
    • 0

図を見ればおかしいのは明らかじゃないかなぁ....



どうして H/(1/2)L なのか, 説明してもらえませんか?
    • good
    • 0

ダメ.



そもそも H/(1/2) は 2H/L じゃない.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8/sin45°=x/sin60° の答えは4√6 であってますか、??、 すみませんこれだけ答えが

8/sin45°=x/sin60°
の答えは4√6
であってますか、??、
すみませんこれだけ答えがなかったので教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

合ってますね。

Qtanθ=5/75

tanθ=5/75の際にθを求める方法を教えてほしいです

Aベストアンサー

tanの逆関数は、arctan、tan^-1、atanと記載されたり色々な表現方法があります。
tanの数表でも細かい数値まで載っているとも限らないので関数電卓で計算するしかなさそうです。
計算のサイトもありますね。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1260315699

tanθ=5/75 θ=3°48′50.67″と出ました。

Q簡単なことなのかもしれませんが、わからなかったので教えてください。 sinθ/cosθ=−3/2が2

簡単なことなのかもしれませんが、わからなかったので教えてください。

sinθ/cosθ=−3/2が2sin二乗θ=−3cosθになる行程を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様の書き込まれた、『この式に変わる行程』以前に、
tanΘ=sinΘ/cosΘからなぜsin^2(Θ)/cosΘ=-3/2
に変わるのかが分かりません。多分ですが、問題文をうつさないと分からないのでは?
sin^2(Θ)/cosΘ=-3/2
から
2sin^2(Θ)=-3cosΘ
への式変形はごくごく普通ではないですか?2cosΘを両辺に掛けるだけですので。

Qこれの答えを教えて下さい!【高校受験/入試対策/理科/中3/中学/地層】

これの答えを教えて下さい!【高校受験/入試対策/理科/中3/中学/地層】

Aベストアンサー

文句も言いたくなるでしょうが、やはり「粒の大きな点を砂」「粒の小さな点を泥」と理解してあげましょうよ。
では「大きい粒」と「小さい粒」のどちらが先に沈むか知っていますか?
「大きい粒」ですね。ですから1回の作業で「下の方に大きな粒(砂)、上の方に小さな粒(泥)」となった層ができます。
これを3回繰り返したのですから答えは(ア)になりますね。

Aベストアンサー

(x-2)(x-3) = 0
((x-2)(x-3)) ÷ (x-3) = 0 ÷ (x-3)
(x-2) = 0
x-2 = 0


(x-2)(x-3) = 0
((x-2)(x-3)) ÷ (x-2) = 0 ÷ (x-2)
(x-3) = 0
x-3 = 0


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報