プロが教えるわが家の防犯対策術!

(6)の問題なんですが、答えはtanθ=4H/Lです
ですが、tanθ=H/(1/2)で2H/Lじゃダメなんですか?

「(6)の問題なんですが、答えはtanθ=」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • H/(1/2)Lでした、すいません、
    なぜダメなのでしょう…?

      補足日時:2017/04/17 18:33

A 回答 (3件)

ダメ.



そもそも H/(1/2) は 2H/L じゃない.
    • good
    • 0

図を見ればおかしいのは明らかじゃないかなぁ....



どうして H/(1/2)L なのか, 説明してもらえませんか?
    • good
    • 0

H≦(5)というのはH≦L/4 ってことですよね。


このとき、tanθ₁=4H/L とすると θ₁≦45°ということだから
tanθ₂=2H/L となるような角θ₂で(7)で求めたv₀で投げても
θ₂<θ₁≦45° なのでPまで届かないということです。
つまり角θ₂でPまで届くのには(7)で求めたv₀よりも大きい初速が必要なので
題意に適さないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!