プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと、シーバス(ルアー)をねらっているのですが全然釣れません。原因がわかりません
これが原因じゃないの??
と思うことがあったら全部教えてください

A 回答 (7件)

シーバスがいればルアーやレンジなんて多少違っていても何かしらの反応はあります。


ほかの釣り人が釣れていてあなただけ釣れないのであればルアーの色と動かし方がよくないと思います。
誰も釣れてないのであればシーバス自体がいないと思われます。

どんなポイントでいつも使ってるルアーやデイかナイトでやってるのかが書いてあればそれなりに
指摘ができますが。

最初はデイよりナイトシーバスで河口の橋脚があるポイントがあればお勧めですね。
シーバスが付きやすく、シーバスのポイントが絞りやすい。ベイトもわかりやすいですし。
2.3回投げて明暗で反応なければ狙うのは橋脚付近と橋の中(ラインが橋脚に絡まない程度橋の中に流し込む)
それで反応がなければ完全にボトムとなります。ボトムで反応がなければもっと沖になります。
シーバスがいる前提の話ですがね。

橋脚に大きいのが付きやすい。満潮あたりの明暗はセイゴサイズばかりで潮が半分下がってから干潮までが50㎝以上が動きだし釣りやすい。あと満潮前後1時間は70m以上飛ばすと回遊シーバスに当たる確率もあります。
と私の大型河口のポイントはこんな感じです。
めっちゃ濁るときもありますがそれでもベイトを追いかけてるので派手なやつでないのでもいるところを通せばバイトはあります。

まずはシーバスがいるか?シーバスがいるところに投げてるかですね。
その2つをクリアーしてれば自然と反応は出ます。

その次はさっきまで反応があったけど無くなったときは、ルアーのカラーと形と潮が関係してます。
潮がいきなり緩んで反応がなくなればまた動き出せばよくなるし、日によってはその逆もあります。

あと大事なのはルアーの動かし方です。
ナイトは基本デッドスローかスローの速さで巻いてあとはルアーの動きだけ。
ただ巻きで釣れれば1番簡単ですが。
それでもダメなときは足元でルアーの動きを覚えます。
巻いたとき、止めたとき、巻いた時の速さの違いでどんな動きをするか確かめて
ある程度把握したらポイントに投げ込んでいろいろ試します。
早く巻いても来る時があるからいろいろ試して下さい。
ロッドの角度や動かし方でもルアーの動きが変わってきます。

最初はよく動画ばっかり見てましたが、動画ばっかり見てても釣果にはつながらないので1番いいのは
釣り場で上手な人のをこっそり見てどこが自分と違うか見ていいところはぬすんでものにしましました。
全然違うところに投げて、巻いてるときにうまい人の釣りを見てを何度も繰り返してその人が帰ってから
1人で練習したりしたのが懐かしいな。

1人で釣りして教えてもらう人がいなければ上手な人のを見て覚えるしかないです。
話しかけていい人ならいいけどそれが面倒だったから勝手に見て技をぬすむしかなかったですね。
そういう人がいるところであればシーバスもいると思います。
まず人と自分はどこが違うかを見てそれを自分でものにできればそうのうち釣れると思いますが。

その釣り場で聞くのが一番だと思います。場所によって満潮からがいいか、干潮からの満ち上げがいいのか。
それぞれの県によってベイトとなる餌が違うので釣れてるルアーも変わってきます。
同じポイントに通い詰めてればそのうちいろいろと分かってくると思います。

いけないのが釣れてるポイントを聞いて転々として釣れなければただの時間の無駄になります。
    • good
    • 1

私はシーバスはやりませんが


住んでる廻りでよくやってます。時間帯と投げる場所が重要な感じです。釣れてる時は夕方から暗くなる時間帯が一番多いと感じます。あとは何か障害物のある場所(橋の柱や岸壁際、隠れ根の周り)付近に居ることが多いようです。ルアーの種類も関係してるかも知れませんが、私は詳しく有りません。
    • good
    • 0

投げたところにシーバスが居ない。

    • good
    • 0

ルアーが合ってない、ポイントがずれでいるかな?

    • good
    • 0

ルアーの動きを生かしきれていない、特徴をつかめていない。


マッチザベイトになっていない。大きさやカラー、今は何パターンがよいのか把握できていない。
シーバスがいないところに投げている。

まぁ早い話、下手くそってことです。勉強不足です。
    • good
    • 0

周りが釣れているのに、自分だけが釣れないなら、


・ルアーが合っていない
 ➡色、種類等
・泳層が合っていない

周りも釣れていないなら、
・活性が低い
・魚がいない
が考えられます。

魚がいなければ、どんな達人でも釣れません(^^;)
    • good
    • 0

単に、釣りが下手なだけでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!