数学の教科書レベルの勉強法はどれがおすすめですか?
方法は独習です。

1 教科書を読みながら例題だけ解いていく+カルキュール数学
2 これでわかる数学をやる
3 はじめから始める数学をやる

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

例題を解けるようにする。

で、次に章末・巻末問題を解けるようにする。教科書ガイドは絶対に買う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国語総合の教科書を独習。数研か東京書籍か

フリーター後の浪人です
センター試験受験に向け、中学の領域の確認を含めて基礎からやっています。
何年も経っているので私は新高1同然の知識です。
これから、国語総合の標準的な教科書同士(精選国語総合、高等学校国語総合)をガイドを利用して自学自習するとき、東京書籍と数研出版のどちらを購入した方が理解しやすいかのご意見とその理由をお願いします。

現代文編において、教科書ガイドの東京書籍のほうは「本文の構成」「本文の要旨」というまとめのされ方がされており、各学習項目の最後に漢字学習のコーナーがあります。
ただし一方で、学習項目の本文の内容の読解問題の解答が載っていてもその根拠・考え方が足りないと思いました。
数研出版のほうは、「本文の構成」「本文の要旨」「漢字学習」は無く、各学習項目の最初に「注意する語句」というコーナーで現代文用語の一覧とその意味があります。
本文の内容の読解問題については、解答とともに「ポイント」として考え方が載っています。

古文編において、東京書籍と数研どちらとも、古典文法の基本を解説するコーナーが設けられていますが、動詞・助動詞について、東京書籍の方が例文を使って詳しく書かれているのに数研のは活用表だけという感じです。

どうぞよろしくお願いします

フリーター後の浪人です
センター試験受験に向け、中学の領域の確認を含めて基礎からやっています。
何年も経っているので私は新高1同然の知識です。
これから、国語総合の標準的な教科書同士(精選国語総合、高等学校国語総合)をガイドを利用して自学自習するとき、東京書籍と数研出版のどちらを購入した方が理解しやすいかのご意見とその理由をお願いします。

現代文編において、教科書ガイドの東京書籍のほうは「本文の構成」「本文の要旨」というまとめのされ方がされており、各学習項目の最後に漢字学習の...続きを読む

Aベストアンサー

私も#1の方のお考えに、基本的に賛成です。教科書よりも参考書で学習するほうがわかりやすいし、独断を免れやすいと思います。受験問題の回答で最大の誤りは、独断的な回答者自身の考えを述べる点にあると、よく言われます。

Q数学の教科書レベルの勉強法の次

教科書レベルのこれでわかる数学ⅠAⅡBⅢが終わったら入試基礎レベルをやろうと思うのですが

黄チャート
チョイス新標準問題集
10日あればいい数学
だとどれがいいですか?

Aベストアンサー

終わってから考えようや。
終わらずに狸の皮算用やったってしょうがなかろう?

Q将来東北大学医学部志願の中二です。僕は今英語は高校2年レベル、数学I50% 数学A10%終わっている

将来東北大学医学部志願の中二です。僕は今英語は高校2年レベル、数学I50%
数学A10%終わっている状況です。僕は普段、学校の勉強は基本せずに、大学受験のための勉強(先取り)を主にしています。英語の勉強法は文法書をやりこみ、その後とにかく音読、シャドーイングなどです。数学では例題を理解した上で通しまくる勉強法です。この調子だと東北大学医学部はいけるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ無理では無いでしょう、私も中学で高校の数学と大学学部レベルの化学を終えました。ただし「学校の勉強は基本せず」はもったいないので「復習」だと思って聴いている方が良いと思います。あなたに抜けているのは理系科目と、文系科目、私は東北大の受験科目を知りませんが、使う科目は教科書だけは買った方が良い、高校の教科書か、大学の「教養」レベルの教科書を流し読みして下さい。私は英語がひどく長文とリスニング以外はダメ、日本史は高校で教師が腹を立てたぐらい出来なかった。高校二年で十二指腸潰瘍から大出血を起こし理Ⅲを捨て理Ⅱに移行、高校では生徒会をかき回して遊んでいました。一応余裕で理Ⅱに入りました、中学で詰め込んだ分は高校で非常に楽なので問題無く「ただ聴く」ので構いません、一方時間の余裕は出来ますが高校で取る科目を軽く見るとひどい目に遭います。

Q大学への数学(1対1対応) 例題と演習問題

1対1をやってるのてますが、
例題だけ解いてます。
演習問題だけ解くほうがいいですか?
また、どちらが難しいのですか?

Aベストアンサー

あなたが何年生で、どのくらいの能力で、志望がどこかにもよるのですが

たとえば理系で数IIICまで全部やるとそれなりに問題数も多くなるので、

普通は例題をまずやる。
これだけでも十分難しいが、解説は比較的詳しい。
手が付かないようなら黄チャート位に戻って基礎がため。

余裕や意欲があれば、あるいは補充問題が必要なら演習問題(当然やや難しい)もやる。

Q仕事をしながら大学受験 仕事をやりながら大学受験の勉強をしていたり、以前にそういった経験がある方に質

仕事をしながら大学受験


仕事をやりながら大学受験の勉強をしていたり、以前にそういった経験がある方に質問で平日、休日の一日の勉強時間や働きながら大学受験勉強をする上でのアドバイスとかがあれば教えてもらえれば幸いです。
結局、個人の勉強量次第だとは思いますが笑

Aベストアンサー

難しいですね。
休日にまとめてやるというのは良くないです。暗記とかそういう面で不利です。
結局1時間でも毎日時間を作ってやるしかないです。
周囲がそういう環境を作ってくれることもないし、環境的に難しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報