アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の部活で吹奏楽に入っています。トランペットを吹いて2年になります。
私が入っている部活には、外部講師の方が月に1,2回ほど来てくださって、レッスンをしてくださっています。その講師の方はとても厳しくて正直言うと怖いです。だから、レッスンの日は練習どおりに吹くことができません。特にハイトーンは失敗すると指摘を受けてしまうからすっごく緊張してしまって、結局でなくて厳しい指摘を受けることになります。集中攻撃(?)を受けているときは心臓が苦しくて、泣きそうになる時もあります。そこでみなさんからのアドバイスがほしいです。
①どうすれば練習通りに吹けるのか。
②メンタルはどうしたら強くできるのか。
中学最後の大会が夏にあります。レッスンの厳しさを乗り越えていい演奏をしたいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

私がよくやる練習を。

その日最初に楽器を出した時に、ウォーミングアップを一切せずに、一番緊張するフレーズを吹いてみて下さい。もし録音機材があるなら、ついでに録音もしましょう。

この状況で納得のいく演奏ができれば、たぶん先生の前でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

経験者です。



①練習しかありません。
②場数を踏むしかありません。(本番の回数)

ハイトーンだからと緊張していませんか?
それじゃでるものも出なくなりますよ。
リラックス!!
    • good
    • 0

①発想が逆です。

「先生の前だとうまく吹けない」ではなく、先生の前(本番)での演奏があなたの実力です。

②自分を信じられるようになるまで練習。
    • good
    • 2

とにかく、自分のために言ってもらってるんだと思うしかないでしょうね。


メンタルを強くするには自分が変わるしかないです。
後は緊張するから失敗するのでしょうから、緊張しなくていいように普段の練習を頑張るしかないでしょう、そこは努力で何とかなると思います。
    • good
    • 0

私も吹奏楽でサックスを。


人数の関係で先輩が
少ないため2年ながらに
1stをやってます。

課題曲にソロが多いため、
先生から毎日怒られまくりの日々です。笑

私が言うのも何ですが、
やっぱり 慣れ が大切だと
思います。
普段から一発でできる練習をしたり、練習の最後に皆を集めて聞いてもらったりして、先生の襲撃に備えてます。

それに、怒られるのなら思いっきりやっての方が良いと思いません?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!