イマイチ理解できないのですが、簡単に言ったらどういうことでしょう…?

「イマイチ理解できないのですが、簡単に言っ」の質問画像

A 回答 (2件)

まず上の図を見ます。

ばねには右側方向におもりの質量に相当する力(※)がかかっていますね。
でも、ばねは動いておらず静止していますね(少し伸びていますが)。
ということは、ばねにかかっている力がつりあっているということですよね。
ということは、ばねには、右側方向だけでなく、左側方向にもおもりの質量に相当する力と同じ力がかかっているということですよね。
ということは、実は、壁(Aという文字がある付近)がばねを左側方向に引っ張っているということですよね。
(↑これに気付くことが重要。要するに作用/反作用の法則ですが)

この状況は、下の図と同じですことですよね。
ということは、ばねの伸びは同じですね!

※おもりの質量をm、重力加速度をgとすると、力の大きさはmg
    • 1

図に惑わされては駄目、Aの重り1つとBの重り2つの重さは同じ。

同じ力でバネを引っ張るのだから、バネの伸びは同じ。
    • 1