イマイチ理解できないのですが、簡単に言ったらどういうことでしょう…?

「イマイチ理解できないのですが、簡単に言っ」の質問画像

A 回答 (2件)

まず上の図を見ます。

ばねには右側方向におもりの質量に相当する力(※)がかかっていますね。
でも、ばねは動いておらず静止していますね(少し伸びていますが)。
ということは、ばねにかかっている力がつりあっているということですよね。
ということは、ばねには、右側方向だけでなく、左側方向にもおもりの質量に相当する力と同じ力がかかっているということですよね。
ということは、実は、壁(Aという文字がある付近)がばねを左側方向に引っ張っているということですよね。
(↑これに気付くことが重要。要するに作用/反作用の法則ですが)

この状況は、下の図と同じですことですよね。
ということは、ばねの伸びは同じですね!

※おもりの質量をm、重力加速度をgとすると、力の大きさはmg
    • good
    • 1

図に惑わされては駄目、Aの重り1つとBの重り2つの重さは同じ。


同じ力でバネを引っ張るのだから、バネの伸びは同じ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ高校入試です… そこで質問なのですが、倍率が1.53倍ってことは、簡単に言えば153人中の5

もうすぐ高校入試です…
そこで質問なのですが、倍率が1.53倍ってことは、簡単に言えば153人中の53人が落ちるということですか?

Aベストアンサー

その通りです。
普通の見方は、100人募集に153人が応募、です。

Qもうすぐ高校入試があるのですが、国語で安定した点数を取ることができません。古文の内容を理解することや

もうすぐ高校入試があるのですが、国語で安定した点数を取ることができません。古文の内容を理解することや記述問題が苦手です。記述問題はすごく時間がかかってしまいます。国語を解く上で心がけることやコツはありますか?

Aベストアンサー

基本的なことですが、古文漢文をベースとし、現代文をその上に積み上げることです。この意味は中学時点で古文漢文すら解読できない者は、現代文が読めるわけがない、という意味です。

Q「休め」と言われたら…

「休め」と言われたら…

保健体育の授業の集団行動でやる「気をつけ」や「休め」についてです。
「気をつけ」の号令がかかったら、手は太ももの横において立つ。
「休め」の号令がかけられたら、両足を広げて両手を後ろで組む。

これは、全国共通の構図ですよね?

「休め」の姿勢といえば、誰でも参考に貼り付けた画像のような姿勢がイメージできると思うのですけど、今はやらない学校もけっこうあるとか…。
実際は、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。自分が通っている学校では大体こんな感じです。
ですが写真のように膝を曲げることはあんまりないですね~
この写真の姿勢は野球部が校歌を歌ってるときによく見る姿勢ですw

Q高1の娘が学校辞めたいって 言ってきました。理由は今から聞ききます。 どのような対応したらいいのか…

高1の娘が学校辞めたいって 言ってきました。理由は今から聞ききます。
どのような対応したらいいのか…
どのような言葉をかければいいのか…
理由しだいもありますが
卒業してもらいたいです。
何かアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

>授業中にスカートの中を覗いて来る男子が三名ほどいる
 ジャージを履いて防衛することも可能かと思いますが、
 生活指導の担当に状況を連絡されて、
 3者で対策を話し合われてはどうでしょう。

>先生に言いなさい!と言いました。
>正しいですよね?
 バシッ!と言えないタイプの娘さんの場合、
 親がサポートしつつ、独り立ち出来るようにされるのが良いかと思います。
 ヘタをすると「親から見捨てられた」と滅入ってしまったり、
 担任が男性だと言い辛かったりするかも知れませんね。

Q自己PRなんですけど、納豆のような粘り強さを出すには、どのようなことを言ったらいいと思いますか?

自己PRなんですけど、納豆のような粘り強さを出すには、どのようなことを言ったらいいと思いますか?

Aベストアンサー

納豆のように粘り強いです!
といえばいい気がします。
問題は説得力ですので、過去の「粘り強さが功を奏した実績」をお話しするべきでしょう。

またそれは、諦めが悪く執着しがちだ、という風に捉える人がいることも考えられます。
自分の「粘り強さ」は諦めの悪い執着といかに違うか、ということも話せればいいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報