アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が不倫をしています。気にしたくないです。

友人が2年半程前から同じ社内の同僚と不倫をしています。友人は独身ですが、相手の男性には幼い子供と奥様がいるようです。友人も何度か別れようとは考えたようですが、最終的には別れて会えなくなるほうがつらく、苦しい。奥さんにバレないと、この関係が終わるのは無理。会う度に忠告する私たちには、今後男性の話はもうしないようにするから、放っておいて。と言われ、別れる気はないようです。

相手の家族の事を考えると、いたたまれません。
男性が仕事や残業といって、奥さんが家事や仕事をしてる間に黙って友人と一緒に通勤したり、遊びにいったり、かといって家族と別れる気も友人と別れる気もない男性にも、もちろん友人にも怒りが湧きます。

はじめは友人にはキッパリ別れて立ち直ってほしい、その気持ちだけでしたが、忠告しても一向にき入れてくれない友人にも男性にも制裁を受けてほしいという気持ちでもやもやしています。
(別の友人が不倫バレで泥沼化し、慰謝料で揉めていたので、その話もしたんですがダメでした)

友人とはこのまま距離を置こう、気にしないようにしよう、とは思っていますが、一層奥さんに言ってしまおうとも考えて、勝手にもやもやしています。

気にしないのが一番だと思いますが、どうしたら気にしないようにできますか?
(吐き出しだけですみません)

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございました、その通りすぎて、はっきりと言って貰えて楽になりました。
    皆様の回答をみていると、色々気にするのがもったいなく感じてきました。
    自分の幸せを考えて、いきることにします!

A 回答 (3件)

不倫をしている人にモラルやルールなど常識的な事を言っても通用しません。

自分に都合の悪いことを言う人は敵になります。
痛い目に合わなければ分からないのです。
残念ながら説得は無理!
友人に関わったら損です。
イライラするだけ。
放っておきましょう!
無視しましょう!
友達止めるぐらいの気持ちでいいと思います。
そのうち、振られたー!
慰謝料請求されたー!
って泣きついてくるでしょうけどね。
そうなった時気づくかな、
馬鹿で愚かな自分に。
男に捨てられ、慰謝料の支払いをし、友達には見捨てられ孤独になった自分に。
    • 1
この回答へのお礼

まだ心の片隅になんとかなるかな、なんとかしたい、って気持ちがあったかもしれません。それをスパッと無理です!といって頂き、私自身とてもすっきりいたしました。ありがとうございました。

>放っておいて。

と言われ、
これが全てです。これで終了です。
2年半も経っているのでは、どうにもなりません。

その残念な同僚は地獄へ一直線ですが、
あなただけは幸せになりましょう。
そうすれば彼女も気づくかもしれませんね。

>友人にも男性にも制裁を受けてほしい
>奥さんに言ってしまおうとも考えて
これも違うでしょうね。余計なことです。

どうしてもというなら、社内告発とかね。
おとがめ無しだと思いますが、最悪は
どちらもクビになります。人事部へ伝えてみたら?

そもそも、あなたには関係ない話です。
スマートにやるなら無視してあなたは幸せに。
どうせやるなら、ばらしまくって豪快に。

私なら無視して自分だけ幸せになります。
もう忠告はしたので問題なしです。
    • 1
この回答へのお礼

回答を拝見し、確かに私がなんでここまで気にしなきゃいけないのか、と、思えました。忠告はしたので問題なし&はっきり告発は余計といってもらえ、嬉しかったです。ありがとうございました。

友達を辞めるしかないでしょう。

「不倫をやめるまで友達もやめる。」と宣言しましょう。
後は自然とフェードアウトするかでしょうね。

最大の爆弾は現場をつかんで証拠握って、相手の奥さんに通報するしかないでしょうね。その時は友達関係も終わってると思いますがね。
    • 1
この回答へのお礼

今まで友人との思い出を考えると踏ん切りがつかなかったのですが、既に不倫相手のことしか考えていない時点で、もうわたしの考えている友人ではないですね。ありがとうございました。