便に筋状に血がつくのは痔ですか?教えてください。

A 回答 (2件)

恐らく大腸がん。

• 0

痔か大腸からの出血は検査しないと判明しません。

近所の内科医か消化器内科で診察を受けてください。
触診の結果によっては大腸内視鏡検査を受けることになります。
大量下血でない限りは慌てることはありませんが、出来るだけ早い方が良いでしょう。
    • 1
  • 大腸がんを早期発見|初期症状から検査・診断・治療の流れ

大腸がんとはどんな病気か  大腸は消化吸収が行われた食べ物の最終処理をする消化管で、主に水分を吸収します。長さは約1・8mで口側から肛門側に盲腸(もうちょう)、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸に分けられます。この部位に悪性腫瘍が発生した場合に大腸がんと呼びます。  大腸がんは食事の欧米化、とくに動物性脂肪や蛋白質の過剰摂取などにより、日本でも近年急速に増えています。毎年約6万人が罹患(り...続きを読む