転職&就職活動の時!何を着ていきますか?
面接の時の服装です。先日、ジャージで面接来ていた人がいて、びっくりしました。
服装は、合否に影響ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

服装」に関するQ&A: 子どもの参観日の服装

A 回答 (2件)

普通はスーツだと思います。


ジャージはあり得ないかと
    • good
    • 0

やはり、身なりのキチンとした人の方が、好印象でしょう。


第一印象は、「服装」からです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接時に来て行く時の服装

再度すいません。
面接時に着て行く時の服装は、ブレザーでも構わないのでしょうか?
いきなり面接日が決まったので汗っています。
背広は冬服しかないもので。

Aベストアンサー

では、高校の教師が就職先などに求人を頼みに行くときなどはどんなに暑くてもスーツ上下にネクタイを締めるのが常識ですね。スーツの上もきちんと着、ネクタイも締める!

Q正社員の面接を受けて合否待ちの状態なのですが、派遣から仕事が来てしまい

正社員の面接を受けて合否待ちの状態なのですが、派遣から仕事が来てしまい、どう対応したらいいのか迷っています。

・面接を受けた会社の合否通知は1週間程度といわれており、後4日程待つ状況です。

・派遣の仕事は参加できるかの返答を明日中に欲しいと言われています。仕事の開始は25日(月)みたいです。

 そこで、受かってない場合は派遣の仕事に行ければありがたいのでどうしたらいいのか迷っております。
 合否の催促をするか、または派遣のほうに返答を待ってくれるか聞いたほうがいいのか…
 ほかにこうしたほうがいいという案があれば教えてください。

 よろしくお願いします。

※派遣は常に仕事があるわけではなく、間が1月程開いたため、仕事探しをしておりました。こんなタイミングで来るとは…と、びっくりしてます。

Aベストアンサー

1. 面接を受けた会社に状況をお伝えして合否を催促。
  うまく行けば早く連絡が来る。最悪、催促したから不採用。
2. 派遣を断り、面接を受けた会社からの連絡を待つ。
  うまく行けば合格の連絡。最悪どっちつかず。
3. 派遣に行く。
  職場が確実に得られる。しかし、面接を受けた会社には行けない。

それぞれリスクを考えて判断すればよろしいのでは無いでしょうか。

私なら1.を選びます。
派遣で常に仕事が無いことは先方にも理解していただける内容かと思いますし、催促したから不採用というのはなかなか無いと思います。
礼儀などが重視される会社様だと分からないですが……

3.は辞めておいたほうがいいです。派遣うんぬんよりも、結局、また仕事の間ができると今のような状況になる可能性があり、進展が見込まれないからです。

Q面接時の服装(市役所の一次面接)

面接時の服装(市役所の一次面接)

今週市役所の一次面接があるのですが、その案内に

>…地球温暖化防止の取り組みの一環として、庁舎内冷房の省エネ運転等に対応するための「クール・ビズ」を実施しています。

という一文が書かれていました。
「軽装でお越しください」と書かれていたわけではないので、どうすべきか迷っています。
もしかしたら面接官の服装は「クールビズ」ですよ、という意味の一文なのかも…。

さて質問です。当日の服装はどれがいいのでしょうか。

(1)びっしりスーツ
(2)半袖Yシャツ&ノーネクタイ
(3)長袖Yシャツ&ノーネクタイ
(4)半袖Yシャツ&ネクタイ
(5)長袖Yシャツ&ネクタイ
(6)その他

皆様の意見をお願いします。
経験された方がいらっしゃいましたら当日の服装の割合なんかも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1でしょうか。
おそらく面接官が軽装ですがクールビズなのでご理解くださいね、ということだと思います。
中に半そでYシャツを着る程度なら大丈夫だと思います。

Q最終面接で行われることが多い役員面接は、形式的なものであってもう合否が

最終面接で行われることが多い役員面接は、形式的なものであってもう合否が決まっているケースとしっかり選考するケースとではどちらが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

合否が決まっているということはなく、ヘマをやらかせば当然不採用ではありますが、形式的な顔合わせ程度の位置付けとされている場合が多いです。
というのは、余程判断が難しいケースでなければ、何人かの候補者の中から書類選考、1次面接、2次面接等を通じて適任者を選考するのは下々の者であって、下々の者が選考した候補者を承認/却下するのが役員というように、それぞれ役割が異なるからです。
端的には、スタッフ1名の採用に自身のリソースを割けるほど役員は暇ではないということですね。
もちろん、会社によっては役員が直々に選考プロセスに加わることもあります。あくまでも一般論としてご理解ください。

Q就職活動中の面接に「自分らしい服装で来るように」

現在、就職活動中の学生です。
今度、筆記試験と面接があるのですが、その際自分らしい服装で来るように言われました。
このような面接は初めてなので、どんな服装で行けばいいのか迷ってます。

・こういった面接の場合、どのようなことが求められているのでしょうか?
・自分の個性が出るように普段着ている好きな服がいいのか、それなりに落ち着いた地味な服がいいのか?
・アクセサリー類はしない方が無難でしょうか?

ご助言いただきたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IT系人事です。
まず、どんな業界でどんな社風(貴方が感じるレベルで結構です)なのかの情報が無いとちょっと答えにくいですので、補足をお願い致します。

…とはいえ確かに意地悪な記述ではありますね。
面接官の立場にしてみれば一緒に仕事をするかも知れない人をわずか30分程度で判断しなければならないわけです。
少しでもその人の内面に触れる情報が欲しいので、こういう要求をしてくるのでしょう。
業界にもよりますが、スーツではなく地味目のあまりくだけていない清潔感のある私服で、時計・メガネ・靴・カバンのいずれかでワンポイント。
或いはぴっちりスーツでネクタイだけ少し派手目のもの・・・ですかねぇ。

IT系でも、プログラミングやWEBデザイン課であまりお客様の前に出ないような職種の採用の場合「面談私服可」としています。
それでもスーツで来る人が大半ですが、ごく普通の私服の方もいらっしゃいましたね。アロハシャツやデスメタルシャツで個性をアピールしてくださった方や、銀髪で面談に見えたデザイナ候補の方もいらっしゃいました。
ハードウェア系の現場で仕事中はお客様が来ても作業着で応対する為、服装はどうても良い、というところもありましたね。
WEBデザイナー系の方はその日の服装やアクセサリーを面談のネタにしたりすることもありますので、こちらは文字通り「個性的」なものは大歓迎です。

外してはいけないのは2点
■初対面で目上の方にお会いするのに失礼な格好をしないこと
いくら自由な服装と言ったってサングラスやアロハシャツや超ミニで来たらそれは「個性的」ではなく「常識知らず」です。派手=個性でありません。
お客様の前に頻繁に出て行くような仕事であればなおさら印象が悪くなるでしょう。デザイン系や服飾系なら問題ないと思いますよ。

■服装で人を決めるわけではないこと
いずれにせよ、服のセンスが悪いから、良い人材だけどダメ、ということはありません。むしろ面接官としては「『個性的な私服を』と書きましたが今日のポイントは何ですか?」と聞いてその人を知るネタにしたいところですね。

結局これが正解、というのはありません(アドバイスにならず申し訳ない)ので、「無難な私服、且つワンポイント突っ込みどころがあるもの」で如何でしょう?

IT系人事です。
まず、どんな業界でどんな社風(貴方が感じるレベルで結構です)なのかの情報が無いとちょっと答えにくいですので、補足をお願い致します。

…とはいえ確かに意地悪な記述ではありますね。
面接官の立場にしてみれば一緒に仕事をするかも知れない人をわずか30分程度で判断しなければならないわけです。
少しでもその人の内面に触れる情報が欲しいので、こういう要求をしてくるのでしょう。
業界にもよりますが、スーツではなく地味目のあまりくだけていない清潔感のある私服で、時計・メガネ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報