わたしは中学生くらいまで暑い寒いの感覚が鈍く
夏でも長袖長ズボンで生活できました。
しかし汗はかいていて汗疹になったりしていたのですが感覚的に暑いと思ったことはありませんでした。
痛覚も鈍く、他の子が泣いて痛がるような皮膚科の治療も少し痛いくらいでけろっとしていられました。
また幼稚園くらいのときにはふとした時にぼそぼそといきなり言い出して(「たのたの」など意味の無いこと)あとから親に指摘されたときにその間意識はなくその間の記憶はありませんでした。いまになって小児てんかんの1種だったのでは?と思ってます。
大人になるにつれ、暑い寒いと感じるようになり痛覚は人よりまだ鈍いものの熱いものが持てなくなったりだんだん感覚は良くなってきているように感じます。
発達障害は治らないという話をきき、ただ単に感覚が鈍い人間なのか疑問に思います。
これは発達障害だったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

発達障害で感覚が鈍いという話は聞いたことがありませんし、ここで発達障害を断定できるほどシンプルな物では


ありません。
私も発達障害を疑い、精神科で検査を受けましたが断定は出来ないという結果でした。
質問者様も心配でしたら精神科の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?
検査費用もさほど高くありません。
    • good
    • 0

単なる個性です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】 昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎ

【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】

昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎて着いて行けなくなったら発達障害?

Aベストアンサー

???
発達って単語がついてるから、とりあえずなんとなくくっつけてみたのかな?

そもそも発達障害にはWHOなどでも基準が決まってるもんですよ。
研究自体は昔からあって、それが確立されたことと、社会での認識が広まっただけの話。

Q他人と感覚がずれてると感じる 発達障害のせい?

20代女です。
私はADHD、アスペルガーの気質がかなりあり、今病院で診断中の者です。
ちょっと気になる症状があるので聞いてください。

私は発達障害のせいか仕事ができず(ミスが多い、臨機応変に対応できないなど)かなり怒られることが多いのですが、いまいちなんで怒られなきゃなのかわからないことが多々あります。なんなんとなく自分の考えややり方に大して周りの反応がよくなかったり、私嫌われてる?と感じ、感覚が人とずれてると感じることがあります。
もちろん書類のミスなどはっきりしたミスに関しては怒られるのは当たり前でわかるのですが、自分の判断ややり方に呆れられたり、そんなのわかるわけがない!というときなども上司から呆れられ怒られたりします。
反省しても原因がわからず、もやもやすることがあり辛い思いをしました。
理不尽な人もそりゃあいたとは思いますが、どの職場にいっても似たような感じでした。
別にいじめられてたとかはないです。

以上のような他人とずれてると感じる感覚は発達障害は関係してると思いますか?

Aベストアンサー

ご質問は「率直な、忌憚のない意見を!」ということですよね?
ですから、率直に忌憚なく意見を申し上げたいと思います。
他のご回答者も仰るように、ご質問者には広汎性発達障害(PDD・自閉症スペクトラム)の傾向があるのだと思います。

広汎性発達障害があるとADHDやLDを併せ持つ人も多いので、ご質問の内容を読む限り、仰ることは単なる臆測や思い込みとは考えにくいです。
ただし、発達障害の有無については、発達について専門に勉強した精神科医の診断が不可欠であり、その診断の基となる臨床心理士による検査の実施が可能な医療機関だけですから、勇気のいることだと思いますが、最寄りの発達障害者支援センターなどの公的機関を利用していただき、正式な検査を受けることをお勧めします。

<感覚のずれについて ご質問者はお悩みですが、広汎性発達障害があると感覚過敏と鈍さ、どちらも併せ持つ(感覚の処理方法が一般の人とは違う)ものなのだそうです。
五感の違いがあれば、それが思考や言動に表れても不思議ではないと思います。
この件(感覚のずれ)については過去に回答していますので、参考にしていただければと思います。
http://sanwa.okwave.jp/qa8126820.html (ANo.3)

当事者やグレーゾーンにいる方は、どう言えば悩みが周囲に伝わるのか悩むことが多いと思います。
このときの回答で参考資料として紹介させていただいた資料は、発達障害に関する誤解を解く一助になると思いますので、一人でも多くの方に読んでいただければ幸いです。>

**

直接の回答は上記で終わっていますが、発達障害に関しては巷では誤解が多いので、追記したいと思います。

発達障害とは、発達に極端なアンバランスがあるということであり、それは言い訳でも勘違いでも逃げでもなんでもなく、「当事者にとっては、ただ個性とだけ呼ぶにはすまされない、定型発達者には実感不能な厳しい現実とストレスを抱えている」ということであり、「当事者と家族はもちろんのこと、職場や学校など社会生活面で当事者と直接関わる人にも現実を理解してもらうことを要するレベルにあることを指す」といっても過言ではないと思います。
極端な話、発達にアンバランスがあったとしても、自分も周囲も誰も困っていないのなら障害でもなんでもなく、個性とだけ皆が皆受け取ることが出来るものでしょう。
しかし、そうではないから ご質問者は悩んでいるし、通院してもなお、ここで質問せずにはいられなかったのであろうとご推察します。

そもそも、発達障害の診断に関しては、幼児や小学校低学年のうちは専門医であっても正確な診断が難しいとされていますし、小学生のうちに検査を受けると(まだまだ発達途上にあるという、その年代特有の難しさから)見過ごされてしまったり、診断自体が取り消されてしまうケースがあります。つまりは、定型発達とは言い難いグレーゾーンにある子が、その後も「通院の必要なし」と判断されてしまうことがあるということです。
早期の療育は有効であるけれど、こういった問題点も孕んでおり、当事者や家族にとってももちろんのこと、医療従事者にとっても難しい問題です。
何か引っ掛かりがあるのなら、当事者や家族は思い過ごし(ここで終わり)とは考えずに、真剣に対応してくれる専門医をあたることだと思います。


先に学童期の診断は難しいという話をしましたが、それは発達障害そのものの概念に誤りがあるとか、診断基準がいい加減であるということではなく、子供のうちは多動傾向のある子が多いし、経験の少なさから単に周りよりも幼く見えることがあるから、医者も診断には幅を大きく取るしかなく、基準から洩れてしまう子(定型発達とは言い難いけれど、医者と家族から並外れた努力を強いられ兼ねなくなてしまう子、根性論と常に闘うことが義務になってしまう子)もいるものなのです。
それは、当事者にとっては視力が弱く眼鏡が必要なのに、「裸眼で一番後ろの席から黒板の字をみんなと同じ速度で読め、書き写せ、内容を理解しろ!」と言われているようなものなのです。
「だって、おまえは視力が全くないのではないだろう? 一応見えてはいるのだから、眼鏡がなくとも目を細めたり、こすったり、隣の人にノートを見せてもらえば済むだけの話だろう」と…。


「発達障害などというもの自体がなければ、この自分に対して抱いた疑惑が唯の勘違いならどんなに良いだろう…」と誰よりも切実に悩み苦しんでいるのは、当事者とグレーゾーンの人たちだと思います。

発達障害の診断とは免罪符ではありません。
そのことは当事者も家族も、そしてこれから検査を受けるか否か悩んでいる人たちにとってもよくわかっていることなのです。
ですから周囲も、「言い訳だ、甘えだ、思い過ごしだ」とは決して言わずに、ただ現実としてあるのだとだけ受け取っていただきたいのです。
叱咤も激励もいらない、ただそうとだけ理解していただければ…。
叱咤も激励も、理解というプロセスなくしては無意味です。

理解(存在、そして現象を認めること)、それこそが初めの一歩であり、スタートだと思います。

ご質問は「率直な、忌憚のない意見を!」ということですよね?
ですから、率直に忌憚なく意見を申し上げたいと思います。
他のご回答者も仰るように、ご質問者には広汎性発達障害(PDD・自閉症スペクトラム)の傾向があるのだと思います。

広汎性発達障害があるとADHDやLDを併せ持つ人も多いので、ご質問の内容を読む限り、仰ることは単なる臆測や思い込みとは考えにくいです。
ただし、発達障害の有無については、発達について専門に勉強した精神科医の診断が不可欠であり、その診断の基となる臨床心理士による検...続きを読む

Q発達障害の親から生まれた発達障害です

発達障害、アルペガーと思われる親からうまれ、同居している半ひきこもりです。
今、四日起きて考えています。
44になります。
ずっと自分は病気だと思って来ました。
発達が遅く、家族内からいじめにあってきました。そう絶でした。
特撮ヒーローと動物読書と、男性と風俗が世界でした。
30まで、一般社会で働きいて来ました。
姉が24で結婚し、おかしな親を押しつけられました。
友人が国家公務員の仕事を世話してくれましたが、親が飼い猫を殺すと脅し、仙台に残りました。
気弱で、いじめられ、風俗に行きました。
給料のほぼを家に入れてました。
友人の裏切り、騙し、仲良くなる人は、いつも問題がありました。
猫と趣味に逃げ、散在しました。
現在、二十年に渡り、精神科を通院してます。
狭い、マンションに五年ほど暮してます。
金銭トラブルを起こし、父親と共に食事もとれなくなりました。
元々、食事は父親の酒のつまみでした。
部屋にひきこもり、コンビニ、冷凍食品になりました。
カビの生えた部屋に、今は猫と同居しています。
オリンピックになり、全く仕事が駄目になりました。
そして、生理になりました。
生理になると、脅迫性障害になり、強い怒りが抑えられません。
だらだら交際してた男性に、性的暴行に近い行為を受けました。
憎んで、性格が過激になりました。
仕事で、信じられない暴言吐いたりしました。
初めてです。
憎んで交際相手。元々客で単身赴任。知識がなく、家に招く、世話焼くで、迷惑でした。
相手の知識がない事、しかし、慰謝料としては、妥当と思った三万を脅しました。
彼の行為で婦人科行きました。
土曜日の事です。
昨日になり、仕事を干された事に気づき、恐ろしくなりました。
取り返しがつきません。
姉に長年親に苦しめられして来た事、もう限界な事メールしました。
車の駐車違反、二回もして今罰金が来てます。

昨日、偶然ネットで知り合った青年が、カウンセラーの専門学生でした。
カウンセラーにも、カウンセリングがある事知ってて、話したら驚かれました。
ヒーロー作品の取材ウラの監督インタビューでした。
青年と話してるうちに、病気ではないと言われました。
スパーヴィザーは日本に数人しかいない、幻の存在なんですか?
そう云う、類の知識が沢山あります。
精神医学に対する知識は、青年以上といわれました。
沢山、本をよみました。
カウンセラーのいる病院に行くべきと言われました。
でも、解りません。
どこに行けば、いいですか?
ずっと体調不良で休んでいました。二か月か三月です。
胃腸を医療センターで検査する必要があると、言われてます。
今は精神が不安で、怖くて眠る事ができません。
食べるものもないです。

文章、占い、会話は得意な事が解りました。
ここから、どうしたらいいのでしょう
もうじき全て止まります。
親は見ないふりしてます。
怖いです
姉に、世話なる覚悟、

発達障害、アルペガーと思われる親からうまれ、同居している半ひきこもりです。
今、四日起きて考えています。
44になります。
ずっと自分は病気だと思って来ました。
発達が遅く、家族内からいじめにあってきました。そう絶でした。
特撮ヒーローと動物読書と、男性と風俗が世界でした。
30まで、一般社会で働きいて来ました。
姉が24で結婚し、おかしな親を押しつけられました。
友人が国家公務員の仕事を世話してくれましたが、親が飼い猫を殺すと脅し、仙台に残りました。
気弱で、いじめられ、風俗に行きまし...続きを読む

Aベストアンサー

世代が近いですね・・。人生いろいろ起こりますよね。。。。。

ここではサプリ・スマドラなどの投薬について提案します。あなたには早めに前向きになってもらって、現実への対処に取り組めれば、今の状態もずいぶん変わりますよ~。

不安定な人格は脳の血流改善により向上するのでは?
サプリではチロシン・ホスファチジルセリン・フェニルアラニンなど、ドーパミンの材料となるものが意欲のの下支えになります。
飲み過ぎるとイライラが強くなることも。
逆に、穏やかな精神状態の維持には、L-トリプトファン・セントジョンズワート・5-HTPなど。
また、個人輸入となりますがサーミオン・ニセルゴリン・ピンポセチンなど、脳の血流をよくする薬品には効果が認められてます。

社会との関わりではSAMeが効果あります。精神安定剤とは違った安堵感があります。NADHなどは無気力に効果があるみたいです。

アスペは育った環境にも影響を受けることが多く、親の愛情に起因するとの指摘もありますので、オキシトシンなどは効果が高いかもしれません。自閉症の症状緩和・治療にも用いられますが、社会不適応にも効果を示すそうです。

私自身最近になってサプリのありがたさを痛感してます。また、いわゆるスマドラの効果も体感しました。正直これがないと業務に支障が出ます。ドーピングという表現が当てはまります。でも生活面での大きな充実に貢献してくれます!

いずれも依存・内臓負担などデメリットも抱えていますので十分注意してください。サプリは副作用が少なめで安心でしょう。

自己診断サイトです。ご参考に。

http://ex.senmasa.com/

http://ex.senmasa.com/add/

http://www.adhdlife.net/cgi-bin/content/ADHD/diary.cgi?field=12

参考URL:http://insight-fap.jugem.jp/?day=20120627

世代が近いですね・・。人生いろいろ起こりますよね。。。。。

ここではサプリ・スマドラなどの投薬について提案します。あなたには早めに前向きになってもらって、現実への対処に取り組めれば、今の状態もずいぶん変わりますよ~。

不安定な人格は脳の血流改善により向上するのでは?
サプリではチロシン・ホスファチジルセリン・フェニルアラニンなど、ドーパミンの材料となるものが意欲のの下支えになります。
飲み過ぎるとイライラが強くなることも。
逆に、穏やかな精神状態の維持には、L-トリプトファン...続きを読む

Q【薬学】大人の発達障害の薬である「コンサーナタ」って発達障害の何に効く薬なんですか?

【薬学】大人の発達障害の薬である「コンサーナタ」って発達障害の何に効く薬なんですか?

Aベストアンサー

コンサータは基本効果は禁止になったリタリンと同じだが、組成が違うのだろう麻薬性がなかったと思う。イライラがなくなり落ち着くらしい。副作用としては、食欲減退などある。

Q親が私には発達障害があると言っていました。発達障害はどんな障害なのでしょうか。グダイ的に教えてくださ

親が私には発達障害があると言っていました。発達障害はどんな障害なのでしょうか。グダイ的に教えてください。

Aベストアンサー

発達障害の診断書をもらうまでは、診断を下せる資格を持った専門の医師に、母子手帳や通知表など参考になるものを持参し、小さいころからの長~い発育の課程を時間をかけて細かく話し、発達検査や知能検査を受けて、本人と(子供の場合は保護者も)面接し、本人の困り度や将来も加味しながらやっと診断書をいただきます。
大人になって一人で医師に受診をしたとしても、インフルエンザの診断みたいに、ちょっと病院に行ってすぐに診断が下されるものではないですし、医師は診断名を付けるのも診断書を作成するのも慎重です。

なのであなたにそういった様々なことを受けた記憶がないなら、どうやってその診断書は作られたのでしょうか?

それも保健師や心理士や医師にお会いするのは365日の中の1日~数日、発達検査や知能検査も356日の中のたった数時間の結果で判断しなくてはいけないため、すごくバクっとした診断名(例えは自閉症スペクトラム障害とか)が書かれたり、更に「の疑い」がついたり、年月が経つと診断名が変わったり、実に曖昧なものです。視力や聴力がどれくらい見えなくてどれくらい聞こえないのか、本人にしかわからないのと一緒です。

病気やケガの診断書も、必要にかられた時しか作成してもらわないですよね。
それと一緒で、発達障害の診断書も、療育に通ったり、薬物療法を受けたり、公的支援を受けたりするための必要性がある場合に作成していただくことが多いのですが・・・。

もう一度お母様?お父様?に、詳しくお聞きになれませんか?

発達障害については下記を参考にどうぞ
http://cyber.pref.kumamoto.jp/syougaihofuku/img/Info194_211%E7%AB%A0_H19.8.29.pdf
https://h-navi.jp/
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pages_view_main
http://donguri-clinic.com/developmental_disorder.html

発達障害の診断書をもらうまでは、診断を下せる資格を持った専門の医師に、母子手帳や通知表など参考になるものを持参し、小さいころからの長~い発育の課程を時間をかけて細かく話し、発達検査や知能検査を受けて、本人と(子供の場合は保護者も)面接し、本人の困り度や将来も加味しながらやっと診断書をいただきます。
大人になって一人で医師に受診をしたとしても、インフルエンザの診断みたいに、ちょっと病院に行ってすぐに診断が下されるものではないですし、医師は診断名を付けるのも診断書を作成するのも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報