プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニ入金した後、出品者が入金確認できるのが2日後とありますが、出品者に入金済みを連絡してあるとyahooは書いてますが、発送は入金確認できてからされるのですか? 入金済みと連絡されたらすぐ発送しないのでしょうか。2日たってから送られてくるとしたらかなり遅いと思いますが、取引ナビを使って必須でこちらの個人情報を先にいれるのに、確認したという連絡もないので心配です。
相手の住所やらきかずにいきなり入金ておかしくないですか。

A 回答 (5件)

>発送は入金確認できてからされるのですか


出品者の判断によりけりです。

>入金済みと連絡されたらすぐ発送しないのでしょうか
>2日たってから送られてくるとしたらかなり遅いと思います
出品者にも都合がありますから、落札した側の基準をそのまま当て嵌めるわけにはいかないです。
ただ現在のヤフオクは商品ページの配送方法欄に入金確認から発送までの日数の目安が記載されていますから、それを大きく遅れているのであれば出品者に催促を促すのは当然かとも思います。

>相手の住所やらきかずにいきなり入金ておかしくないですか
落札者が取引を開始すれば、取引ナビの取引情報から出品者の情報は確認できます。

で…

そこまで不安ならヤフオクなんか利用しないことです。
実際、大なり小なりちょくちょくトラブルが発生するのも事実ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方が変わったみたいで、落札者から連絡するみたいです。以前の出品者から連絡という流れになっていなかったらしく、(知らずに連絡待っていたのです。)初っ端から決済方法選んで入金となっていました。それですぐ振り込んだのですが、相手の住所や連絡先教えてと取引ナビで言う間もなくです。「入金しました」と伝えましたが何も言ってきません。

今後は利用は控えます。ありがとございました。

お礼日時:2017/04/17 19:35

私は出品者の「評価」を見て、信用できると判断して入札し落札できれば、


相手の住所、氏名を聞かないうちでも支払いをします。
聞いたところで、それが正しい個人情報かどうか確認できないしね。

かんたん決済で支払ったら、Yahooから相手にその連絡が行きます。
たいていの出品者はすぐ発送へ向かってくれますが、慎重な(融通が利かない)
人なら自分の口座に入金されてから発送します。そうなると2~3日かかります
まあそれも不正ではなく、相手を責めることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。そうですよね、大抵すぐに発送していただいてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 20:52

#1です。



>相手の住所や連絡先教えてと取引ナビで言う間もなくです
それは当然なのです。
なぜかというと、先の回答でも書きましたが、「落札者が取引を開始すれば、取引ナビの取引情報から出品者の情報は確認できる」仕組みになったからです。
取引ナビのページをもう一度確認してみてください。

>「入金しました」と伝えましたが何も言ってきません
発送が完了すると、メールで発送連絡があります。
それが出品者が入金を確認したと判断したことの意味にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しました。そうだったんですね。しかし伏字にはなっていましたが。(見る事ができません)
発送が遅いなら 口座確認できてから送るという旨を連絡していただきたいものです。
yahooから入金連絡いっててもどうやら慎重な方なのかもしれません。
急ぎだったので 普通にショップで買えばよかったと後悔してます

ご親切にありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2017/04/17 21:26

>しかし伏字にはなっていましたが。

(見る事ができません)

出品者の情報は確認できるようになってるけど。
よく見て手続きしてる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前だけ見れますが、住所とその他は〇〇市まででそれ以下は全て伏字です。文字認証で確認するというログイン場面がありますが、ログインしたら元の画面に戻り、確認はできません。(数回試しました。)
入金が口座に入らないと見れないようにしているのかと思いましたが違うのでしょうか?見る方法がわからないのです。

お礼日時:2017/04/17 23:12

伏せ字を見れないのは下記のヒントに書かれてる事で見れないものと思います。


【3】出品者情報を確認する
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/3 …

余程、慎重な出品者なんですかね。
このオプションを使うと、出品者からアクション(発送連絡)が有って初めて反映される記述の様です。

ヤフオクは以前の出品の形式を終了し、新しい形式に様変わりしました。
すべてシステムが自動で進めてくれるので、特に相手と連絡しなくても良いものになりました。
慣れれば簡単でイイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伏字の場合、開示されるのを待つなんて知りませんでした。以前と同じように、送り先など記入して送信しましたが、今になってもまだ相手の情報見ることができません。此方の情報も見れないようになっている とありますが、どうやって取引するのやら・・ 連絡もありませんし、ガードがかなり堅いのか・・。発送してから開示だと送り先わからないのでは?と思います。  
システム変わったの知らなかったので勉強してから落札するべきでした。
貴重な回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!