父が本当に嫌いになりそうです。

私の父は自分の事を棚にあげて人に説教や嫌味を言ってきます。
昨日は私が犬にご飯をあげようとして、いつも犬にご飯をあげるボールを使おうとしたところ、父が外においたままでした。
私がそういうことをすると父は「はい、お前が置いてきたんだから持って来い」と言って自分では持ってきません。
ですが昨日は父が、外に置いてきたにも関わらず「えぇえー、パパが行くの??」とか「仕方ねぇな持ってきてやるよ」とか「お前のそういう大雑把なところとか本当にママに似てるよ」とか上から目線で厭味ったらしく言ってきました。
今日は弟の学校から電話が来て父に代わって欲しいと言われて父を呼びに行きました。
その時にモンストをやっていたらしくルールも何も知らない私に変わりにやってと言われ取り敢えず適当にやってました。
その時に父の携帯に母から電話が来たので「ここで出なかったらまた両方から愚痴聞かされる…」って思い電話に出ました。
そこで電話が終わった父が戻ってきて「え!?何!?なんでお前電話出てんの!?!」って言われて「ママからだよ」って伝えたら「えぇ………全部パーになるじゃん………」と言われてもう本当の本当に頭にきて父に携帯を押し付けて部屋に戻ったら父の部屋から「ほんとふざけんなよ…」「もうー………」「あーあ…」とかいちいち聞こえるような声で言われました。
二度と口も何も聞きたくないって思いました。
モンストのルールなんて知らないし、いつもいつも父がモンストやりながら愚痴愚痴愚痴愚痴言ってるのを聞いてるせいか余計にプレッシャーが凄くて……
どうしたら良いのか全ッ然わかりません、、、
反論したら殴られるし、罵詈雑言は当たり前だし………気が狂いそうです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

親子の繋がりがあるうちはぶつかりあってはいかがですか?



意見が交わせるうちが幸せです。

ただ父親がどうしても理不尽なら子供としてもつらいですよね

距離をおくのもひとつの手段ですね。

ただ父親も嫌いではないとは思うのでそれはわかってあげてください。

私的な事ですが言わせてください。

子供に嫌われて拒絶されても子供の事が大好きです。

回答になってなくてごめんなさい
    • good
    • 0

子供の愚痴か?



まぁ頑張って大人になりなさい(笑)

モンストなんて人生の枷にしかならないから、やらない方がいいよ(笑)


優しい皆さんにお礼言って締め切りなさい(笑)
    • good
    • 0

お疲れ様です...(T-T)



お父さんは外ではどんな方ですか?
仕事を真面目にこなしていますか?
お給料を全部家に入れてくれてますか?

人の嫌な部分だけ見ていると全てが嫌になるよ

何処かいい所ないですか? 娘より母の方がもっと嫌な思いしていませんか?

1度母とじっくり話してみてはいかがかな

家の娘も父に逆らうと叩かれたことあります。子供なんですよね…中身が

でも本当に自分の子供は命より大切なんですよ
    • good
    • 0

それDV?


程度が不明ですが、詳しい人に相談してみては?
窓口は幾つも有りますよ、
祖父母、自治会の民生委員、
役場の児童課、児童相談所、
最悪は警察
自分は今、3人の子のオヤジですが高校生の時、キマグレで暫く祖父母の家から通学してた事がありましたけど。
住民票も勝手に移して、親父なんか慌ててましたね!
もし本当に現状が嫌なら、暫く家を出てみては?
オヤジも本当に大切なモノは何か?
気が付くんじゃない!

たぶん親子と云う切れない?関係に甘えてるだけだと思いますよ。

短期で入所可能な施設だって幾つも有る筈です。

行動をおこしてみては⁉
    • good
    • 0

とりあえず家出してみたら?そこで心配しない親は捨てるべきだね。

    • good
    • 0

親といっても完璧な人間でもないし


大なり小なり大人になれない部分てあるんですよね
自分も親ですが、つまらないことで子供と喧嘩になることもあります

子供だからと親に遠慮せず我慢しないで
言いたいことは言って喧嘩してもいいと思います

親子喧嘩が出来るのは家族であるのだから
それは数多い特権のひとつですから

多分そのお父さんは、子供との接し方がまだ分からないのかも知れません
子は親をみて大人になりますが
子供と接しながら少しずつ親として成長するものだと思います

全てを理解出来なくても
少しずつお互いが歩み寄れたらとおもいます

家族や親子のかたちはそれぞれ違うので
お互いによいかたちになれることを祈ってます
頑張って下さいね
    • good
    • 0

親は親、子は子くだらない。

    • good
    • 0

何だろうね、文章を読み返す度にその『父親』を殴り潰したくなる衝動に駆られるんだよねぇ。

(・-・ )

自分の子を大切に出来ない親ならさっさと死ねば良いと私は思うよ。

兎に角、理由がくだらな過ぎてイライラする、そんな奴など俺だったら背中を蹴り飛ばしてやるからね。(・-・ )

自立出来る様に成ったらとっとと親子縁を切ってしまえば良いよ。
    • good
    • 0

客観的に文章を読む分にはですが。

人として親として大人として、全てにおいて最底辺の父親だと思います。
 自立できるようになったらすぐに家を出ることも視野に入れて、可能な限り距離をおくのもいいと思います。
    • good
    • 0

母親に相談してみては、いかがでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の父(54歳)は交際相手のことは必ず名前で呼びなさいと言います。 おい、とかお前、はもちろんのこと

私の父(54歳)は交際相手のことは必ず名前で呼びなさいと言います。
おい、とかお前、はもちろんのことあだ名で呼んでもダメです。
例えば、かずやという名前だったとして、かずくんと呼ぶのもダメです。かずやくんと呼びなさいと言います。
しつけというのもあるのでしょうが、それだけではない感じです。
ちゃんと名前で呼ばないと必ず上手くいかなくなるそうです。
本当にそうなんでしょうか?何か根拠はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

54歳のお父さん素晴らしい家庭教育です。
「親しき仲にも礼儀あり」という諺があります。親しすぎて節度がなくなると不仲の元になる、と言う教えです。

若いときの友達はいずれそれぞれが人生の方向を選択して歩むようになります。そんなとき、昔の友達だからといって礼を欠いた言動に陥るのを戒めていらっしゃるのだと思います。自由な振る舞いとは全く別次元の社会性の能力について子どもに教えられる素晴らしいお父さんだと思います。

Qとめどなく父の愚痴を言う母への対応

私の両親ははっきり言って仲が悪いです。
同じ場にいて見ていても、何十年も一緒にいて相手の性格なんてわかっているだろうに、わざわざケンカ腰で話したりしていてどちらも幼稚だなと思います。
どちらも我が強く、自分が批判されると気に入らなくて怒ったりへそを曲げるタイプです。

そして、私が幼少の頃から母は暇さあれば私に父親の愚痴、悪口を言ってきます。
それも最近あってどうしても我慢できなかったと言う話ならまだわかりますが、何十年も前にあった出来事を蒸し返して何十回と聞かされている内容もあります。

幼少の頃は「私の友達のお母さんはお父さんの愚痴を延々と聞かされることなんてないって言ってたな。聞いてもどうにもできないし、子供の私にこんな話ばっかり聞かせて申し訳ないとは思わないのだろうか」と思い、今現在は「口を開けば父の愚痴ばかり。こんなに言っても仕方ない愚痴を毎度繰り返す自分を不毛だとか醜いと思えないのだろうか?」と感じます。

完全に相談ではなく単なる愚痴、悪口で話せば進展がある内容とは到底思えないので、目に余って「毎度そんな話ばかりでうんざりする。相談なら一緒に解決策を考えたりアドバイスをしたりできるけど。毎回そんな嫌な話ばかり聞かされる私の身にもなってほしい」と伝えた事もあるのですが、悪そうな態度を取るどころか、「ああそう。あなたは私がこんなに苦しんでいるのに愚痴の一つも聞いてくれないのね。普通、娘は親孝行も兼ねて母親の愚痴くらい聞くもんじゃないの?あんたを育てるためにこんなに嫌な思いをしながら毎日頑張ってきたのに、愚痴すら聞いてもらえない私は可哀想。ま、あんたはアイツの血が半分入ってるから異常なのは当然ね。」と言ってきます。
私に嫌な話ばかり聞かせて申し訳ない、母親として良くないことをしていると言う気持ちは一切なく、「一番苦労して辛い思いをしているのは私。だから、愚痴くらい聞いてくれたって当然でしょ。家族なんだから。」と思っているようです。

年に数回思い詰めた時に、くらいの頻度ならこちらも真剣に聞きますが、顔を合わせれば口を開けばくらいの頻度で言われるので、いい加減にしてくれと思います。
可哀想に思いなるべく聞いてあげていた時期もありましたが、懲りずにとめどなく愚痴が続くだけで何も変わりませんでした。

私はどうしたら良いのでしょうか?
「夫婦仲なんて子供の私に言われても困る。そもそもはそんなに愚痴を言わなきゃ我慢ならない相手と結婚した母の落ち度なのに、何故私が年がら年中愚痴まみれにされ、同じく負の気持ちを抱くことを強要されなければならないのか。私だって、お互いいがみあったり愚痴ってばかりの親の元に生まれて十分不幸な思いをさせられてるのに。」と思う私は親不孝なのでしょうか?

聞かねば恩知らず、裏切り者と罵られ、聞いても何も解決せずしばらくすればまた愚痴られる…のエンドレスで本当に参っています。

私の両親ははっきり言って仲が悪いです。
同じ場にいて見ていても、何十年も一緒にいて相手の性格なんてわかっているだろうに、わざわざケンカ腰で話したりしていてどちらも幼稚だなと思います。
どちらも我が強く、自分が批判されると気に入らなくて怒ったりへそを曲げるタイプです。

そして、私が幼少の頃から母は暇さあれば私に父親の愚痴、悪口を言ってきます。
それも最近あってどうしても我慢できなかったと言う話ならまだわかりますが、何十年も前にあった出来事を蒸し返して何十回と聞かされている内容も...続きを読む

Aベストアンサー

すみませんが、爆笑しました。


いや、このての母親はホントに最近多いですね。

娘を愚痴の掃き溜めにする。娘は黙って母親の愚痴を聞き、共に怒り共に泣くってやってないと、怒りの矛先は娘に向かう。


ここの回答にケチをつけるつもりないですが…息子の場合は、男なので遠慮があり、愚痴の掃き溜めには出来ないし、基本息子には嫌われたり軽蔑されたりしたくないので、娘ほどには母親は愚痴を言わないんですよ。

だから、このての問題は同じような母親を持ち散々苦労した娘しかその苦痛は理解出来ません。


他の回答者さんの意見にもあるように、また私の経験からすると、絶対にこのての母親は変わりません。

自己絶対正義という妄想に浸りきっている自己愛性の障害と思えば、あなたも納得は出来ないでしょうが、少しは理解出来るのではないでしょうか?


妄想とは何か?と言ったら、「根拠無き確信」と定義されています。

根拠無いのに(大体自分がそういう女だから夫がそうなったとは1ミリも思いませんから)、夫だけが100%悪いと、娘なんだから愚痴の掃き溜めになっても当然!母親に感謝して尽くせ!一生!と、本人は確信しているのですから、娘のあなたに太刀打ち出来る訳がありません。


母親の悪口を実の娘が言うのは、これまで社会的にタブーでしたが、今はネットがあるので、割りと気軽に実態を晒す事も出来るようになりました。


白雪姫を殺そうとする悪い継母は、本当は実の母親だったという話もあるように、このての母親は実の娘が父親の悪口を聞かされて辛いなどとは夢にも思ってませんし、関心は自分にしかないので、誰の意見も忠告も聞き入れないし、最後は孤独に終わることも多いです。

反面教師としつつ、出来るだけ早期に母親から逃げ出すことですね。

あなたが結婚してから出産などで世話になると、またそこから異様な恩着せが始まるので、あなたも色々な覚悟が必要になります。

母親は変わらないので、あなた自身を変えるしか無いのです。

こんな母親-娘関係は、沢山あり、娘が意識と態度を変えない限り、死ぬまでとりつかれます。


愚痴が始まったら、用事を言って席を離れることから始めたら宜しいですよ。愚痴を言わないで!と言ってもいけません。本人は愚痴を言うのが、日課なんですから。

勿論非難攻撃は降ってきますが、聞いてる必要はありません。

あなたはもう一生分の愚痴を聞いたと自信を持ってあなたの人生を明るいものにしていって下さい。

母親と上手く行かないのは、残念ですが、あなたの責任ではありません。ご自分の家庭をしっかり築けば過去の話として、卒業し、赦せるようになりますよ。


ただし、過去は赦しても、気は許さないように!

これは母-娘間DVと呼んでもいい関係です。

母親は変わりません。「これまでずっとごめんなさい」と言われて、過去を赦し同居して面倒を見ようとした挙げ句、またまた煮え湯を飲まされた経験者の体験談として、ご参考になれば幸いです。


私の母親は相当な猛者だったのでしょう。

いきなりは切れないでしょうが、将来何だかんだとかき回されてる内に、あなたも成長し、どうするべきか覚悟が決まるでしょう。


ちなみに、私は末っ子だったので、長年母親の理解が出来ず、早々と逃げ出した姉から「あんたは、自分の母親の正体がその年になるまで分からなかったのか?」と笑われました。


36歳で正体を理解してからも、かなり長くフォローしてましたが、結局何の役にも立ちませんでしたね。

母親は変わらなかった。世の中には成長出来ない人間も居るので、赦して離れるしか無いのです。

すみませんが、爆笑しました。


いや、このての母親はホントに最近多いですね。

娘を愚痴の掃き溜めにする。娘は黙って母親の愚痴を聞き、共に怒り共に泣くってやってないと、怒りの矛先は娘に向かう。


ここの回答にケチをつけるつもりないですが…息子の場合は、男なので遠慮があり、愚痴の掃き溜めには出来ないし、基本息子には嫌われたり軽蔑されたりしたくないので、娘ほどには母親は愚痴を言わないんですよ。

だから、このての問題は同じような母親を持ち散々苦労した娘しかその苦痛は理解出来...続きを読む

Q愚痴を言う人は他人の愚痴を聞きたくないですか?

いつも4人で集まりランチしたり喫茶します。その中でAさんがいつも愚痴を30分以上話し続けます。皆は愚痴を聞いてればAさんの ストレスが発散されていいかなと聞いています。

Aさんは転職引っ越しを繰り返しており離婚してます。転職を繰り返す度に悪人が変わります。基本的に同じ内容です。
私も8年程前には愚痴を言って相談してました。ある時これでは自分が駄目になると思い困難に自分で立ち向かうようにしました。

子供が保育園の時からのお付き合いでもう13年ぐらいになります。いつも愚痴を言う人に一般的社会常識を話してもスル-されました。

お互いに歳をとり国民年金をもらう時がきましたがいつも愚痴を言ってる人はもらえませんでした。何故なら国民年金を払ってないからです。どうせもらえないからとの考えがあったからです。

国民年金健康保険介護保険料市県民税何1つ払ってないです。今住んでるアパートも娘夫婦が住んでたのですが、居着いてしまったのです。どんな状況下でも自分の信念は曲げないです。60才で やっと派遣の仕事についたのですが、たった5分の休みに愚痴を言ってくるので凄く嫌だと言い出しました。

もうびっくりして私達か 13年間あなたの愚痴を聞いてきたのはなんだったろうと怒りがこみ上げました。
あなたも今まで愚痴言ってたよ。と私が言うと怒りだしました。その人は離婚し母子家庭になると娘に毎日愚痴を言ってたそうです。それでも足りなくて たまに合う私達にも愚痴言ってました。

毎回同じ内容一言一句間違えないで身振り手ぶりを入れて。転職するたびに対象の人は変わりますが。底なしの沼に入っている感じです。どうしてこの人は長い年月の間に変わる事は出来なかったんだろうかと思います。この人会った後はイライラし夫に当ってしまいます。

もうこの人には、何言っても駄目だとこの頃やっとわかりました。
夫も今まで税金を 払ってないのは自業自得だから距離おいたほうがいいよと言われており心配するのを辞める事にしました。

長文大変失礼しました。最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。愚痴を言う人は自覚もないし変わらないのでしょうか?





いつも4人で集まりランチしたり喫茶します。その中でAさんがいつも愚痴を30分以上話し続けます。皆は愚痴を聞いてればAさんの ストレスが発散されていいかなと聞いています。

Aさんは転職引っ越しを繰り返しており離婚してます。転職を繰り返す度に悪人が変わります。基本的に同じ内容です。
私も8年程前には愚痴を言って相談してました。ある時これでは自分が駄目になると思い困難に自分で立ち向かうようにしました。

子供が保育園の時からのお付き合いでもう13年ぐらいになります。いつも愚痴を言う人に一般的...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

誰でも、愚痴を言ってしまうことはありますが、限度もありますよね。

常に愚痴っている人の話をよく聞くと、それは自分が種をまいたり、とらえ方が違ううんじゃないか?と思えることも、しばしばあります。

愚痴を吐き出して、気持ちを一新して次に向かっていく人なら、聞いてもらってありがとうと思えるでしょうが、言い続けるような人は、エンドレスで相手が悪いという観点でしかとらえられませんから、何も解決しませんし、聞いたことによって、お互いによかったと思える結果にはなりません。

そういう人と認識して、適当に聞き流すしかないですし、限度によっては、お付き合いそのものをやめることも仕方ないと思いますよ?

私も一人、限度を超えたので切った人がいます。

その人は、解釈がおかしいですし、基本的に幼稚な人で夢見る夢子ちゃんなので、お互いが若いうちは、共感するところもありましたが、年齢を重ねても若い時と同じような愚痴を延々と言っています。

最後は、再婚相手に婚約指輪をさんざん催促して、彼が彼女に内緒でオーダーしていたのですが、同じ金額なら、ちゃんとしたブランドの指輪のほうがよかったし、1カラットないし小さくてガッカリ!

自分がリクエストしたものと違うという彼女にあきれ返り、はっきりと言って縁を切りました。

こういう人は、また次に、愚痴を聞いてくれる人を探すだけですし、自分勝手ですから、あなたが精神的余裕があるなら、適当な距離感で続ければいいと思いますが、相手は変わりませんので、認識していればいいと思いますよ?

はじめまして。

誰でも、愚痴を言ってしまうことはありますが、限度もありますよね。

常に愚痴っている人の話をよく聞くと、それは自分が種をまいたり、とらえ方が違ううんじゃないか?と思えることも、しばしばあります。

愚痴を吐き出して、気持ちを一新して次に向かっていく人なら、聞いてもらってありがとうと思えるでしょうが、言い続けるような人は、エンドレスで相手が悪いという観点でしかとらえられませんから、何も解決しませんし、聞いたことによって、お互いによかったと思える結果にはなりません...続きを読む

Q昨日旦那に「Fしろ」と言われて嫌だったので「嫌」と言ったら「お前ふざけ

昨日旦那に「Fしろ」と言われて嫌だったので「嫌」と言ったら「お前ふざけんなよ。わがままもいい加減にしろ」と怒られました。
旦那に気持ちがなく離婚に応じてくれないため来月には調停を申し立てをしようと考えてます。
なので私にとったら性行為は苦痛でなりません。
Fは1年くらいしてません。旦那はHをするまで朝まで説教して寝かせてくれないので本当に嫌です。
私のわがままなんでしょうか?今までは何でも私のわがままと言われてきたので私がおかしいと思い我慢してきましたが、最近は本当に心と体がついていかなくて感じる以前に気持ち悪くて鳥肌がたち心はズタズタでキスされないように右手を思い切り噛んで翌日青く跡が残ります。旦那は拒まれるのがイライラするみたいでわざと長くしてきます。

みなさんはどう思われますか?やはり私のわがままなんでしょうか?

あと最近はリアルな夢も見るようになりました。
1、旦那と離婚するために旦那から逃げ回る夢
2、旦那と離婚のことで喧嘩する夢
3、旦那と離婚するために別居していたら旦那が新しい彼女と同棲してる夢
4、元カレとの夢(浮気したことはありません。男の連絡先は一切入ってないです)

特に1、2ばかり毎日見てるので頭がどうにかなりそうです。

昨日旦那に「Fしろ」と言われて嫌だったので「嫌」と言ったら「お前ふざけんなよ。わがままもいい加減にしろ」と怒られました。
旦那に気持ちがなく離婚に応じてくれないため来月には調停を申し立てをしようと考えてます。
なので私にとったら性行為は苦痛でなりません。
Fは1年くらいしてません。旦那はHをするまで朝まで説教して寝かせてくれないので本当に嫌です。
私のわがままなんでしょうか?今までは何でも私のわがままと言われてきたので私がおかしいと思い我慢してきましたが、最近は本当に心と体が...続きを読む

Aベストアンサー

旦那との間がギクシャクしてきたらそりゃ嫌な時はでてくるでしょうね、旦那が横暴である事はその辺からも見て取れます。
貴方が変なことはありませんよ、旦那がおかしいんです、仲が良い時に拒否されりゃ小言の一つ位は言うでしょうけど、仲がおかしくなってそれでも強要する方がおかしいんです。
思いやりの無い旦那であるこちはわかりました、離婚に向けて進んでもいいと私は思いますね。

Qもう逝く父を看取ります何て言葉を父に言えばいいのか

もう、ほとんど毎日、投稿しています。

父が3月11日に、

「余命1週間」と主治医の先生から言われています。

今日はもう、15日です。 たぶん?もう、父の時間が無いんですね…


私は匿名ですが、「nao913」です。

何度も質問をしているので、「質問履歴」を「公開」にしています。
http://okwave.jp/mypage/question/history
これで、見れるか分かりません。

それか、私のネームの「nao913」のところをクリックして貰えれば、見れるかと思います。

どうか、ご参考にしてください。



大好きな父の最期を、何としても「看取る」思いでいます。

私と母と弟の3人は、もう時間単位、分単位で、考え、動いています。

かなり極限状態かと思います。冷静さも無いかと思います。



でも、大好きな父の最期に、悔いを残したくなく、

大好きな父の最後に、何て言葉をかけてあげればいいのか分かりません……


父は3日前に、とうとう、言いました。

「ありがとう…… お世話になりました……」 って…

父さん!何言ってるの?! 世話になったのは私なのに。 

私と弟を育ててくれたのは父なのに。

父が働いて、私と弟を食べさせてくれたのに……


「運命は、運命は… 運命は、すべて天に任せるわぁ……」 と。

そうです、もう神様しか知らないことです。医師にも分かりません。

でも、時間が無い… 父が居なくなってしまう……


弟が家族を連れて、東京から関西に来てくれました。 間に合いました…

転院を考えていましたが、もう、そんなこと考えてなんかいられない状況になりました…

ヒゲを剃ってやりたいと思っていましたが、なんて「残酷」なことをしようとしていたのか、

「おばさん」から教えて頂き、やっと解りました…

医療関係者の方から、貴重な意見も頂きました。


もう、今までにたくさんの方から、良いアドバイスを、こんな私にかけて貰いました。


耳は最期まで聞こえる。と。

父が私たち2人の息子を育てるのに、どれだけの時間とお金と労力を使ったのか…と。

私たち子供が、父に孫を抱かせるまで育っただけでも、

私と母が、ずっと父の病室に居るだけでも、父は満足じゃないか?と。

「おばさん」からは、洒落者だった父の伸びたヒゲを剃ってやろうとしたら、

<今>、<生きている>、父に、そんな、「死の準備」みたいなことは、

父に<酷>と。 そう、悟らされました…


その他にも、いっぱい、いっぱい、いっぱい、貴重な、有り難い言葉を貰いました…

本当に皆様、ありがとうございました。 m(_ _"m)


冷静になって書きますね。


父は肝硬変末期で、肝性脳症で倒れて、2月1日に入院しました。

2月18日に、食道の静脈瘤破裂で血を吐いて、個室に移されました。

それ以後、水しか飲んでいません。 ゼリーも嫌がります。

点滴の栄養は1日、200キロカロリーです… 

主治医から、「餓死」することも考えてと…

腹水は3回、抜きました。 先週の土曜日が3回目。

でも、もう、腹水で、パンパンです。 脚もパンパンです。

昨日の体温が35.7度

血圧は、下が50台、上が100台

呼吸は特に変わったことが無いように思います。

母が24時間体勢で看てくれているので。

尿の量が、

3日前が360g 2日前が160g

160gと聞いて、看護師さんに「少ないですね…」と言われました。

昨日の18時の時点で、まだ80gでした……

以上です。 こんなこと、冷静に書いている自分が信じられないです…


父に、

「ありがとうね。」
「しんどいね。」
「大好きだよ。」
「ごめんね。」

とか言ってきました。
毎日、病院に行ってますので…

でも、本当の最期に何て言えばいいのか????


私のことですが、高校の時、父との確執があって、
国立のO大学をでて、有名家電メーカー勤務の父を、
全面的に、父の人格まで全て否定してしまいました。

そして、私は、鬱病(抑鬱神経症)になって、
大学は出たものの、就職も出来ず、家庭教師のアルバイト…
そんな私に父はどれほど失望させてしまったか…

幸い、今の妻と結婚出来たけど、
妻の収入で生活しています。 私は「主夫」です。

孫娘2人を抱いてもらいました…

いっぱい、いっぱい、「ありがとう」と「ごめんなさい」があります…

父に懺悔したい私
父に感謝したい私
口下手で思ったことが言うに言えない私

です…

父になんて言ってやれば良いですか???


雑な分で、本当に申し訳ありません・・・・・・・ m(_ _"m)

もう、ほとんど毎日、投稿しています。

父が3月11日に、

「余命1週間」と主治医の先生から言われています。

今日はもう、15日です。 たぶん?もう、父の時間が無いんですね…


私は匿名ですが、「nao913」です。

何度も質問をしているので、「質問履歴」を「公開」にしています。
http://okwave.jp/mypage/question/history
これで、見れるか分かりません。

それか、私のネームの「nao913」のところをクリックして貰えれば、見れるかと思います。

どうか、ご参考にしてください。



大好きな父の最...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。
毎日挨拶をするお位牌ですから、満足いかれるものがみつかり良かったですね。

少しずつでも手続きを進めることによって、気持ちの中に静かに静かに<受け入れ>が忍び込んできます。
でも、それは決して<忘れる>ことを促すわけじゃなく、極限の気持ちの救け(?)になっていってくれるものなんだと思っています。

無理をされませんように。

またね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報