背中がシュワシュワします。
表現しづらいですが、痒いような
しびれのような筋肉が収縮するような?
とにかく違和感です。
何なのでしょうか?また病院行くなら
整形外科ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは内科。


不整脈や循環器系の病気も考えられるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のしびれと腰痛を整形外科で診てもらいましたが…

29歳女性です。
2週間前に左足の親指にしびれがあり、その2日後に腰痛がはじまりました。
心配だったので、整形外科で診察してもらったのですが、「腰の椎間板がすり減っている」さらに「腰の骨が一つ少ないので負担がかかっているのだろう(移行椎)」と言われ、一週間に2回の低周波治療と牽引を勧められました。
それから腰痛に対する、痛み止め(飲み薬)を処方されました。

今、通院して3週目なのですが、一向に良くなる気配がありません。
もともとひどい腰痛&しびれではないので、すぐ治ると思っていたのですが、どちらかと言うと、進行しているような感じです。
お医者さんにそのことを報告すると、「腰痛は今後も付き合っていく病気」「あなたは腰の骨が少ないから、仕方がない」と治療に前向きとは言えない事を言われました。

お医者さんの言うとおり、腰痛は一生のもの…として付き合っていくしかないのでしょうか?
このまま、この病院で通うのは不安です。
病院よりも整体やカイロに通ってみた方がいいかなとも思っています。
詳しい方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

セカンドオピニオンをお勧めします。あなたが「信頼できるの?」と思ったなら、たとえその医師がどんなに優秀な人でも、病院を変えた方が良いでしょう。インフォームドコンセントを重視しましょう。

確かに『腰痛』とは一生のお付き合いには違いありません。というのも、重力のアル地球上で生活する限り逃れられないのです。今痛くない人でも明日から痛くなるかもしれないのです。特に、腰椎に奇形があるなら尚更でしょう。

概ね原因がわかっているのですから、あとはどうやって痛みを抑えるかでしょう。
ブロック注射や鍼も効果的です。

腹筋や腰背筋の強化は急務です。「腰痛体操」で検索し、あなたにとって続けやすい方法を選び、継続してください。

整体やカイロはお勧めできません。資格も何も持たない人に治療を任せられますか?
早く良い先生にめぐり合って、良くなるといいですね。
お大事に。

Q肩こりがひどくなり、腕のしびれもでてきました。最初、接骨院にいった方がいいか、整形外科にいった方がい

肩こりがひどくなり、腕のしびれもでてきました。最初、接骨院にいった方がいいか、整形外科にいった方がいいか、悩んでいます。

Aベストアンサー

最初は整形外科でしょ。接骨院の人は医師ではありませんので、最初は医師の診察を受けてそれから接骨院なら話はは解りますがね、肩こりが酷くその内腕にも痺れが出て来たと言う事ですよね、具体的に痺れるのが腕の何処ですか?例えばどの指が痺れるとかです、多分頸椎に問題が有るのだと思いますよ、整形外科にて頸椎のX-P検査をしてもらいましょう、接骨院ではX-P検査(レントゲン)は医師ではないので出来ませんからね。

Q腰痛のための整形外科

腰がぎっくり腰になりかけました。お辞儀した状態から起き上がるときに、
左の腰辺り、尾てい骨辺りがピリと痛み、腰くだけになりそうな感じで怖いです。

千葉県船橋市近辺か東京で、オススメの腰痛のための整形外科などの病院か治療院を教えてください。

Aベストアンサー

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。受診までは湯船、アルコールは炎症が悪化しますのでこれらは避け、シップを貼って安静にしましょう。

治療は投薬、電気や牽引などのリハビリなどになると思います。薬にしてもリハビリにしても一回では治らないかもしれませんので、リハビリ科のある通いやすいクリニックをお勧めいたします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q腰痛専門の整形外科?

ご相談したいのですが、私の40代前半の上司が持病の腰痛に苦しんでいます。コルセットをつけたりしているのですが、見る耳兼ねて・・・。最近は会社を休みがちで・・。
東京都!できれば多摩地区で専門医院はご存知ないでしょうか?

または、スポーツ医学とか・。
以前、多摩地区のプロ野球選手が怪我をすると必ず行くと聞く整形外科があるのですが、医院長が体調不良のため改行していなく・・・。

Aベストアンサー

何度か、腰痛にAKA療法が奏効したという話を聞いたことがあります。この治療法の詳細および専門医(多摩地区では1件のみ記載されています)については参考URLをご参照下さい。尚、以下はAKA療法を取り入れている治療院(国立市)のサイトです。よろしければ、こちらもご参照下さい。
http://member.nifty.ne.jp/yotsuba/

但し、ネットで調べてみたところ、この治療法を受けた人、全員に奏効するというわけではないのも事実です。他の治療法も含めてよくご検討下さい。http://home.owari.ne.jp/~asa/matome.html

参考URL:http://www.aka-japan.gr.jp/index2.html

Qだるい・しびれる・筋肉痛…

ひと月くらい前から
左腕の親指と人差し指の甲がしびれる感じがし、
だんだんひどくなって今は肘から先と二の腕、肩がぴりぴりとします

右腕もなんだか違和感があります

しびれと同時に筋肉が痛いです
全身の筋肉が今にもつりそうです

左手は指の付け根の関節がだるく熱っぽい感じがします

もともと肩こり性ですが、肩もこっています
全身がだるくて死にたいです…

もちろんこんな状態になってきたので
週末には医者に行こうとは思いますが

何なんでしょうか??
何科がいいのでしょうか??
助けてください

Aベストアンサー

ANo1 harepandaです。

脳神経外科には、まだ行かないほうが良いと思います。行くのであれば、今の主治医と相談しながらにしたほうが良いでしょう。この手の病気は、急激に悪化することはまれなので、今から他の診療科もまわる必要があるとは思いません。逆に、いっぺんに複数の診療科をまわると、処方が複雑化し、投薬の全体像が見えにくくなるデメリットがあります。

つらいのであれば、今の主治医に精神安定剤も出してもらいましょう。整形外科でも内科でも、処方してくれます。

その際、危険なのが、デパスという薬を過剰に受け取ってしまうことです。例えば、2つの病院をかけもち受診し、片方は院内薬局があるのでそちらから薬をもらい、もう片方は院内薬局がなく、近所の処方箋薬局に行ったとします。院内薬局があるほうではデパスのジェネリック医薬品Aをもらい、処方箋薬局のほうではデパスのジェネリック医薬品Bをもらったりすると、本質的には同じ薬を、気がつかないまま上限値を超えて服用してしまう危険性があるのです。

デパスは確かに名作ですが、依存性が生じ易いという決定的な弱点があります。しかも、名作だけに、他のメーカーもこぞって真似をするので、やたらめったらとジェネリック医薬品が多いのです。デパスの上限量は1日に3mgであるとされており、これを越えると、薬物依存の危険性が跳ね上がります。内科や整形外科は、ホイホイ処方しますが、薬理学のプロフェッショナルである精神科は、多量のデパスを出すことはしません。

これがすべて、デパスとそのジェネリック薬品だと思ってください。
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?1179025&%83G%83%60%83%5D%83%89%83%80

なお、症状に不眠が加わった場合は、即刻、医師に連絡し、場合によっては睡眠薬を出してもらってください。

おだいじにどうぞ。

ANo1 harepandaです。

脳神経外科には、まだ行かないほうが良いと思います。行くのであれば、今の主治医と相談しながらにしたほうが良いでしょう。この手の病気は、急激に悪化することはまれなので、今から他の診療科もまわる必要があるとは思いません。逆に、いっぺんに複数の診療科をまわると、処方が複雑化し、投薬の全体像が見えにくくなるデメリットがあります。

つらいのであれば、今の主治医に精神安定剤も出してもらいましょう。整形外科でも内科でも、処方してくれます。

その際、危険なのが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報