今ダイエットをしています。
すごい太っているわけではないですが、若干太り気味という感じです。
筋肉をつけつつ、お腹を絞っていこうと思っています。
低糖質ダイエットを意識していますが、その間、牛乳をたくさん取るのは控えたほうが良いでしょうか?
それとも、牛乳を飲んでもさほど太らないでしょうか?

牛乳はとても好きなので、できれば毎日500mlくらいは飲みたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

好きなら我慢することはありません。


ストレスはダイエットの敵です。

ただし、牛乳は 脂肪分がありますので 日本人向けではありませんから
500mlを小分けにしてください。

脂肪を分解する カテキン 筋肉細胞を作る タンパク質を取ってください。

牛乳はタンパク質ではありません。脂肪です。

牛乳を加工した チーズ バターがタンパク質です。
納豆、豆腐、豆類も良質のタンパク質です。

内臓脂肪に気をつけてください。

体重と体内脂肪率を 常に測ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重だけを測っていたので、その他の部分も計測していこうかと思います。

牛乳ってすごい体に良さそうな気がしていましたが、何事も撮り過ぎはよくないってことなんですね。
適度に取って、行こうかと思います。

納豆とか豆腐も体に良さそうで、太りづらいということですよね。
これらもたくさん買って食べる食生活にしていこうかと思います。

お礼日時:2017/05/02 10:00

牛乳の成分は人の身体では上手に分解できません。


理由は検索してくださいですが
基本的に身体に良くないものなので、
少しでも健康的に痩せたいと思うのであれば
カロリーも高めですし控えたほうが、ダイエットの効果は高まるかと思います。

ただ、他の方も仰っているように
何を我慢して達成するか、は個人の好みで良いと思いますので
牛乳をガブ飲みする代わりにほかのところを切り詰められるなら
お好きなようにどうぞ、と思います。

個人的なオススメは、牛乳ではなく飲むヨーグルトや
欲を言うならプレーンヨーグルトにはちみつ入れて食べる方にシフトするのがイイのでは?と思います。
発酵すると身体への害はかなり軽減されますので。
(乳製品アレルギーの方の中に、ヨーグルト・チーズならOKという方がいるのはそのためです)
ついでに乳酸菌で快便効果もついて、良い事だらけです。砂糖不使用だとなおよし。

はっきり断言できることは、他の事を一切変えずとも
現在飲んでいる(と推測される)牛乳500mlを、お湯(または水)500mlに替えるだけでも
1か月も続ければ結構痩せると思います。
現在の体重にもよりますが、飲み物のカロリーって意外とばかにならないので
甘い飲み物が好きだった人なんかも、飲み物を全部お湯・ノンカフェインお茶にしただけで効果でます。

なぜノンカフェインかというと、カフェインは身体を冷やし、間接的に太りやすくするからです。
そして甘い飲み物に使われる砂糖類も体を冷やします。冷やした結果新陳代謝が悪くむくみや便秘になり
結果的に太りやすい体質にしてしまう悪の塊です。それを断つのだから必然的に痩せやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、非常にわかりやすい回答ありがとうございます。
ボクは胃腸があまり強くないため、牛乳を飲んだ後は下痢になりがちです。
でも、好きなんで飲んでしまいます。

飲むヨーグルトを置き換えるというのは良いですね。
少し高いのがネックですが、変えてみようかと思います。

ノンカフェインとかは考えていませんでしたが、毎日お茶はたくさん飲んでいます。
安いので・・・。

ノンカフェインにすることの重要性もわかりましたので、今あるお茶を飲み終わったら、そちらのものに変えてみようかと思います。

お礼日時:2017/05/02 09:58

>一般的に200mlは普通ですか?



普通ですね。
ただし、食事内容によっては太る要因となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほー

お礼日時:2017/04/25 01:15

ダイエットとは食事の習慣・決めごとという意味。


あなたがご自身のダイエットに牛乳を加えるかどうかはあなた次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたならどうですか?

お礼日時:2017/04/25 00:38

>一般的にどうですか?



これが一般的な答えです。
200mlで太ることもありますし、1000mlで太らない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に200mlは普通ですか?

お礼日時:2017/04/25 00:38

>牛乳500mlならどうですか?



繰り返しになりますが、1日に摂取すべきカロリーの上限を見定めて、牛乳以外の他の食べ物や飲み物トータルで考えて、カロリーの過剰摂取にならないようにして下さい。

でないと200mlで太ることもありますし、1000mlで太らない可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的にどうですか?

お礼日時:2017/04/24 03:31

脂肪分も多いのよ牛乳。


ダイエット中は200mℓにおさえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コップ一杯ということですね。
紅茶に入れて飲むのが好きなので、薄めにしようと思います。

お礼日時:2017/04/18 22:14

牛乳は、それなりに高カロリーです。


1日に摂取すべきカロリーの上限を見定めて、牛乳以外の他の食べ物や飲み物トータルで考えて、カロリーの過剰摂取にならなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳500mlならどうですか?

お礼日時:2017/04/18 22:13

牛乳には100mlあたり5gの糖質が含まれています。


500mlで糖質量は25gになりますね。

低糖質高脂質食を目指すなら一日あたりの糖質摂取量を全摂取カロリーの30%以下に抑えるべき。
あなたの体重にもよりますが標準体重前後の女性なのだったら130g未満に抑えないと効果が出ないと思いますよ。
なお130gは緩い糖質制限での糖質摂取量上限値です。
厳しい糖質制限を目指すなら一日あたりの糖質摂取量を全摂取カロリーの10%~20%未満に抑える必要があります。
糖質摂取量でいえば50g以下ですね。

糖質はいろいろな食材にちょっとずつ含まれています。肉、魚や卵も糖質ゼロではないです。
牛乳をたくさん飲んだら、その他の食材からの糖質量を抑えなければなりません。

そういうことを加味しながら判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、どういうことだったばよ・・・。

お礼日時:2017/04/18 22:13

牛乳をあまり飲んでも、変わらないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やったぁ!
じゃあ、毎日飲むことにします。

お礼日時:2017/04/18 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年女子です! 私、牛乳が凄く好きなのですが、牛乳の飲みすぎのせいで、胸がだんだん大きくなってき

中学2年女子です!
私、牛乳が凄く好きなのですが、牛乳の飲みすぎのせいで、胸がだんだん大きくなってきてしまい、大変なんですよ。
お茶を飲んだりした方が良いのでしょうか?
黒豆茶とか苦手で、あやたかなら飲めるんです。でも、親が、あやたかじゃなくって、普通の麦茶を飲みなさい!って言うんです。
飲みたくないですが、減らすためには、飲んだ方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち角(つの)生えてきます。(^^)
 は冗談として、あながち因果関係がないとは言い切れません。・・というのは、妊娠牛からの搾乳が多く行われる関係で、牛乳に大量のエストロゲン--女性ホルモンが含まれるからです。それは、おっぱいが大きくなるだけでなく、
家庭科や理科で学んだと思いますが、栄養素のうちのタンパク質は、アミノ酸まで分解されて吸収されます。だって他の生物のタンパク質、そのまま体内に入ったら強烈なアレルギー反応で、下手すら即死。
 そのアミノ酸も、人体を構成するタンパク質には20種類程度で十分。牛乳飲んでおっぱい大きくなるなら、肉食べたって魚食べたって一緒だよ。牛乳のたんぱく質を作るアミノ酸には偏りがあるので、他のものも一緒に食べましょう。
 牛乳の大量摂取はエストロゲンの大量摂取を経て、免疫機能を低下させ、感染症への抵抗力が低下したり月経障害、生殖機能低下させたり、各種アレルギー反応を鋭敏にする危険性は指摘されています。

 それを言えば
>黒豆茶とか苦手で、
 黒豆茶はもっとエストロゲン様物質が多いから意味ないでしょう。

★宣伝のためか、多くの人が誤解されているのですが、、、牛乳の人体への影響は定まっていないのですよ。有害という説と有益という説が拮抗している。どちらかというと有害との説が優勢です。
 多くの検証で骨折のリスクは変わらないことはわかっていますし、前立腺癌や卵巣癌のリスクを高めるのはほぼ確実です。
 ですので、いくら好きでも一日一杯が限度でしょう。2杯以上飲む人は大腿部骨折のリスクが高くなる検証結果もある。
牛乳 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E4%B9%B3#.E5.AE.89.E5.85.A8.E6.80.A7.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6.E3.81.AE.E8.AD.B0.E8.AB.96 )

 では何を飲む??・・・緑茶でしょう。別に高価なあやたかじゃなくてよいですが、緑茶がベストかな・・

そのうち角(つの)生えてきます。(^^)
 は冗談として、あながち因果関係がないとは言い切れません。・・というのは、妊娠牛からの搾乳が多く行われる関係で、牛乳に大量のエストロゲン--女性ホルモンが含まれるからです。それは、おっぱいが大きくなるだけでなく、
家庭科や理科で学んだと思いますが、栄養素のうちのタンパク質は、アミノ酸まで分解されて吸収されます。だって他の生物のタンパク質、そのまま体内に入ったら強烈なアレルギー反応で、下手すら即死。
 そのアミノ酸も、人体を構成するタンパク質...続きを読む

Q牛乳単体で飲む効果と、コーヒー牛乳(カフェオレ)にした場合の効果の違いは?

 私は骨粗鬆症や栄養面を考え牛乳を毎日取りたいと思っておるのですが、どうしても片手間飲料としてや、お菓子などと一緒にはコーヒーが飲みたいと思い、いつもマグカップにコーヒーと牛乳を半々で入れております。なぜか牛乳だけのむのはちょっと、気が引けてしまいまうというのもあります。

 しかし最近気が付いたのは、牛乳だけで飲むと、普段便秘ぎみの私が、かならず飲んだ数時間後に(下痢ではない普通の)排便の為にトイレにいきたくなるのですが、コーヒー牛乳にすると同じような症状は一切現れないのです。それが目的ではないので良いのですが、牛乳本来の栄養を無駄にしているのかと不安になりました。そこで疑問なのですが、

例えば牛乳100ml摂取した場合と、コーヒー100に牛乳100mlのコーヒー牛乳にして摂取した場合、からだに吸収される牛乳の成分は一緒なのでしょうか?それとも、コーヒーの成分と変化し牛乳の栄養が消滅してしまうようなことがあるのでしょうか。。。?!

 どなたか、教えて下さい

Aベストアンサー

病院で栄養士をしているものです。
おなかを壊してしまう人にはよくアカディ牛乳を勧めます。アカディ牛乳とは、おなかゴロゴロの原因になる乳糖を、あらかじめ酵素の力で分解してあります。牛乳に弱い人でも、おなかを壊しにくいというものです。少し甘味がありますが成分は普通牛乳とほとんど変わりません。飲みたいけど飲むとおなかを壊してしまうという人にはこれを勧めています。

職場の栄養課の職員にも聞いてみたのですが、お薬と一緒にコーヒーを飲むと、カフェインの効果により吸収が阻害されることはありますが、コーヒーで割ると栄養が無駄になることは無いようです。吸収がカルシウム豊富で積極的に取ることはとても良いことです。コーヒーで割っても飲み続ければ効果はあるので頑張ってください。

Q牛乳は朝に飲むのがいいのか?それとも夜に飲むほうがいいのでしょうか?

牛乳と言うのは朝飲んだほうが良いのでしょうか?
それとも夜の方がいいのでしょうか?
関係ないのでしょうか?

朝に大便をしたいので、夜飲むと朝出やすいのですが、
脂肪が多いので夜に飲むのはちょっと気になります。

朝飲むと仕事中にお腹がゆるくなるかもしれないと不安があるので、朝に切り替えられないでいます。

どちらに飲むのがいいのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

現在健康であれば、飲みたいときに飲んでください。

寝る直前は避けたほうがよいでしょう。
しかし長年寝る直前に飲んでいて健康になんら問題がないのであれば、それでもかまいません。

朝飲むと手軽に栄養がとれて便利ですが、おなかがゆるくなるとか不安であれば無理に変えることはないでしょう。
どうしても朝に切り替えたいのであれば、あたためて飲むとか量を半分にしてみておなかをならしていけばいいと思います。

Q綺麗に太る為の食べ方・太り方

おはようございます。

太り方について質問させて下さい。(運動については省いてください)
何を食べて太っても太り方は同じですか?

これを食べて太るとセルライトになりやすいとかありませんか?
デコボコの脂肪になりやすい食べ物がもしもあれば教えて下さい。


昨日の起床時の体重測定で35.45kgとかなり増えてきました。
ちょっと早過ぎます。。。。
増量ペースを落としたり、維持したり、ゆっくり増やすのが一番難しいです。ゆっくり太ったほうが綺麗に太れるとわかっているのに……。。。
過食してしまうことが一番怖いですが、最近の過食と言える量は1600カロリーをいっぺんに食べてしまうくらいで比較的軽い過食です。
例えば、3000円のホールケーキを4分の3くらいで過食衝動が収まる
ので、自分でも驚いています。(以前は全部食べて、さらに罪悪感と混乱からハーゲンダッツに向っていました。。)
この程度の過食が2度ありました。

アイスクリームやケーキをよく食べます。

脂身の少ない部位の牛肉をローストビーフにして300g食べたりしています。

他は、チョコレートやオレオを食べています。

こういう食べ物で太るのはよくないですか?
それとも何を食べても太り方は同じでしょうか?

一日1-2食はバランス良く食べるようにしていますが、ケーキやアイスクリームを1-2食食べています。
過食しない日は一日4-5食に分けて食べています。

綺麗に太る食べ方をご存知の方がいれば、是非教えて下さい。

おはようございます。

太り方について質問させて下さい。(運動については省いてください)
何を食べて太っても太り方は同じですか?

これを食べて太るとセルライトになりやすいとかありませんか?
デコボコの脂肪になりやすい食べ物がもしもあれば教えて下さい。


昨日の起床時の体重測定で35.45kgとかなり増えてきました。
ちょっと早過ぎます。。。。
増量ペースを落としたり、維持したり、ゆっくり増やすのが一番難しいです。ゆっくり太ったほうが綺麗に太れるとわかっているのに……。。。
過食...続きを読む

Aベストアンサー

___june___さんの場合は、単純に太ることよりも、
「筋肉をつけつつ体重を増やす」ことが必要と思われます。

ですからやはり、
「ボディビルダーがするような」高タンパクの食事と、
「ボディビルダーがするような」高負荷・小回数の筋トレ、
ではないかと考えられます。
http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain/085_increa.html

女性なら特に「ボディビルダーがするような」食事や運動などをしても、
ボディビルダーみたいな体型になったりはしないと思われます。
ただし___june___さんは拒食症が昂じて即身成仏寸前まで行った人ですから、
本当にボディビルダーみたいになっちゃう可能性もあるかもしれませんが(笑)

Q砂糖の糖質と、小麦粉などの炭水化物から摂る糖質とでは、体に与える害にどういう違いがありますか?

砂糖は体に良くないと聞きます。
でも同じ糖質なのに、小麦粉などの炭水化物から摂る糖質とは何が違うのでしょうか?
炭水化物を摂り過ぎることによる害についても教えていただきたいです。
こういう分野はまったく詳しくないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

分子量の違いだと思います。
小麦粉などのデンプンはグルコースの重合体であるのに対し、砂糖に含まれるショ糖は二糖類です。

分子量が小さければ消化吸収は速く、短い時間で血中に多量の糖が吸収されます。これが病気などの原因になります。

血糖値を調節するホルモンであるインスリンは上昇した血糖値を下げる役割を果たしますが、インスリンが何度も大量に放出されると、肝臓がインスリンに対して抵抗性をしますようになります。いわゆる2型糖尿病です。

また、糖には(麻薬と同様な)依存性があります。ブルーシュガー症候群等と呼ばれてた気がしますが、これも糖が原因で起こる内分泌異常です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報