心配症で悩んでいるんですが、運動をしている時だけ、その心配事をどうでもよく思えるのですが、何かのメカニズムでもあるんですか?

A 回答 (1件)

運動すると、ストレスが発散されるからだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心配症は克服できますか。 中学生です。 1週間前から心配症で悩んでいます。 早く心配症を克服したいで

心配症は克服できますか。

中学生です。
1週間前から心配症で悩んでいます。
早く心配症を克服したいです。
どうすれば克服できますか?

Aベストアンサー

なんでも前向きに行動したり、ひとのことはあまり気にしないこと。だと思います。あと、物事をあまり深く考えないこと。です。例えば「OOさんが来ないなぁ〜どうしたんだろう… もしかしたら、事故にまきこまれたんじゃ…」なんていう感じに深く考えてしまうとだめだと思うので、そこを「OOさんが来ないなー大丈夫かな?でもそのうち来るかな。」なんて軽くでいいんです。

Q心配症なんですが、不安でない感情をキープするのはできますか? 心配症です。 不安な感情によくなるので

心配症なんですが、不安でない感情をキープするのはできますか?

心配症です。
不安な感情によくなるのですが、たまに「何故こんな事で悩んでたんだろう」という感情になるのですが、その感情をキープしたいですが、できますか?
出来るのであれば方法を教えて下さい。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

飽きるまで悩む
不安な理由を書き出して客観的に見る
呼吸法など別の事に集中して意識を一旦変えてから、もう一度考えてみる

質問は不安な感情になった後の対処法のようですが、不安にならないように結果に対して対策を練るのが根本的な解決に繋がるのではないでしょうか

Q二週間前に確定もしていないことを知り、心配症です。 心配症はどうすれば克服できますか? それと、 ど

二週間前に確定もしていないことを知り、心配症です。
心配症はどうすれば克服できますか?
それと、
どのように心配症は改善しますか?
二週間たったところの変化は、
時々楽に思えるようになった。
睡眠を取れるようになった。
笑えるようになった。
食欲が戻った。

ですがまだネガティブに考えてしまうことがあります。

Aベストアンサー

昔は学校で期末にもらって帰るのは「通信簿」と言ってましたが、小学校の時には毎回 先生が、親に「お宅の子供さんは全く話しません。質問しても答えません。何を考えているのか さっぱり分かりません。少し子供さんと話し合ってみて下さい」・・・とお決まりのコメントでした。でも、幸いな事に母はそんなこと 一言も私に言いませんでした。子供でも自分の事は分かっていて考えているので親や周りの人から 色々と言われるとかえって逆方向になってたかも知れないなぁ~と思います。その時々に自分なりに気が付いたことで 出来る事からコツコツと積み重ねて努力して行くと(飽くまでも無理せずに自分らしくです)段々と変化出来たように思います。ちなみに現在は周りの人達からどうして、そんなにポジティブにしていられるの?・・と聞かれるほどになってますよ。でも、意識的に前向きに良い点を見る、探すことは効果的ですね。そうなるかどうか 起きるかどうか 少し先に自分がどうなっているか あれはどうか これはどうかと いくら考えても答えが出ないことを考え続けたり思い煩わない事ですよ。今日から早速試してみて下さいね  (手術も出来ない余命はどれ位か分からない不治の病の私からですよ)少しは励みにしてもらえるかな?

昔は学校で期末にもらって帰るのは「通信簿」と言ってましたが、小学校の時には毎回 先生が、親に「お宅の子供さんは全く話しません。質問しても答えません。何を考えているのか さっぱり分かりません。少し子供さんと話し合ってみて下さい」・・・とお決まりのコメントでした。でも、幸いな事に母はそんなこと 一言も私に言いませんでした。子供でも自分の事は分かっていて考えているので親や周りの人から 色々と言われるとかえって逆方向になってたかも知れないなぁ~と思います。その時々に自分なりに気が...続きを読む

Q心配症は克服できますか。 1週間前から心配症で悩んでいます。 早く心配症を克服したいです。 どうすれ

心配症は克服できますか。

1週間前から心配症で悩んでいます。
早く心配症を克服したいです。
どうすれば克服できますか?

Aベストアンサー

早く克服しようと思えば思うほど溝にはまります。

1ヶ月だけ様子をみませんか

気持ちが居ても立っても居られないと思いますが
あなたの今の心に素直に向き合ってみる

どのように心配なのか
それがどの時に出やすいのか
どんな些細なことでもメモに書き上げてみる

1ヶ月たっても変わらないまたは悪化の一途を辿るので
あればメンタルクリニック(体もなら心療内科)を受診
してみましょう。
その際メモを持参されると話しやすいと思います。

克服方法は十人十色なので、たとえその人に合って
いてもあなたに合うとは限りません。

焦るかもしれないけれど、ここは深呼吸
「1ヶ月してダメなら病院に相談しよう」と心に決めて
今はその心の揺らぎを受け止めてみましょうね。

Q思春期はよく悩む時期と言いますが、一体何に悩むのかよく分かりません。僕は高校3年生ですがいじられから

思春期はよく悩む時期と言いますが、一体何に悩むのかよく分かりません。僕は高校3年生ですがいじられからのいじめの経験が中学時代にあり本来悩むべきとは少しずれたような事を悩んできてしまった事があると思います。思春期の悩むとは一体何なのでしょうか?何に悩むのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ずれていようがあなたも悩んだのでしょ?
それが思春期というものです。
自分も周りもまだ大人になりきれてない時期だから、いろいろあるものです。
人を傷つけたり傷つけられてしまったり。
一方で友情や恋愛の素晴らしさを感じたり。
悩みは人それぞれですから何に悩むかは決まっていません。
でも大人への通過点ですから必要なことで、悩まないほうが心配です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報