アラフォー女が結婚式なんて恥ずかしいです ←この記事どう思う?
純白のドレス、美しいチャペル、フラワーシャワー。多くの女性にとって結婚式は一生の憧れだ。結婚が決まった女性は、式場やドレスをどんなものにしようか、ワクワクと思い描くだろう。

しかしそんな女性ばかりで
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/13a7d3f83d …


【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「アラフォー女が結婚式なんて恥ずかしいです」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

他人の目、評価を気にしすぎ。

    • good
    • 0

若々しい美魔女なら年齢関係なくドレスokかと!

「アラフォー女が結婚式なんて恥ずかしいです」の回答画像13
    • good
    • 0

確かに恥ずかしいですね。


 
親戚が36歳で結婚しましたが周りからみたらキツかったです。
なんでオバサンほど披露宴をやりたがるのでしょうか?
 
若い人のほうが披露宴なんて古いことをやらないですよ
 
自分に都合のいい基準で「古いw」「イマドキw」って言ってみたり
都合のいい古い慣習はそのまま利用したり・・・

年齢で成長してないオバサンが多くてうんざりです。
    • good
    • 1

アラフォーの身内は高齢なので、海外挙式はやめた方がいいです。


慣れない海外旅行で体調を崩す人もいるらしい。
    • good
    • 1

ところてんじゃないんですから、年齢の問題ではありません。

    • good
    • 0

若い方がウェディングドレスが似合うと言われるのは事実なので、純白以外の落ち着いた色のドレスを選ぶといいかもしれない。

    • good
    • 1

アラフォーだろうがアラフィフだろうが、綺麗になるのは嬉しいこと。

綺麗に着飾って皆様に見ていただきましょう。最近の美容院の化粧はとてもナチュラルで綺麗です。美容師におまかせされたらいいと思います。私の友達も、アラフィフですがプロにしてもらったといって写真を見せてもらったけどナチュラルなのに綺麗に化粧されていてびっくりしました。20歳ぐらい若く見えましたよ!
    • good
    • 0

下記の記載を文字通りに解釈すると、どうなるのですか。


> 周りからはそう思われないとしても、自身の中に恥ずかしさがある投稿者さん。そんな投稿者さんに対して「考え方が間違っている」という指摘が。
「“結婚式”というものがただの“着飾ってはしゃぐ会”ではないという事が、お分かりになりませんか?(中略)…あなた様ご夫婦がやろうとしているのは、模擬結婚式でもないし、仮装パーティーでもないんですよ。正真正銘の結婚式。一生涯をお互いを人生のパートナーとして、共に歩いていきます。という誓いを表明する儀式なんです。その儀式に一番大事なものは、花嫁の若さとか美しさとか、花嫁衣装の似合う女性ではない。誓いの心です」(rurinohanaさん)
この指摘通り、投稿者さんは結婚式をコスプレお披露目会という目で見ていたようだ。この考え方を改めれば、投稿者さん自身の恥ずかしさも軽減されるのではないだろうか。 <
アラフォーで気恥ずかしいと思うヒトは、自分が納得する衣装にすればいいという意見でしょうか。  美しいリゾート、美しいチャペル、フラワーシャワーに純白のドレスなんてアラフォーらしくないから、上品で落ち着きと輝きのあるアラフォーにふさわしい大人の式を挙げたら というのがおすすめなのでしょうか。
そのようなおすすめもいいとは思いますが、滅多にないか、一生に一度のようなもので、少女時代からの一つのあこがれだったら、上品で落ち着きと輝きのあるアラフォーにふさわしい大人の式などをやってしまうのではなく、夢の主人公になりきって、若々しく初々しい花嫁とファンタジックなウエディングを演じた方がいいのじゃないでしょうか。


同級生の仲良しのお友達が美しいリゾート、美しいチャペル、フラワーシャワーに純白のドレスで結婚式を演じても、「みっともないとかアラフォーのくせになどとは思わない」のなら、投稿者が思いきりファンタジックで乙女チックな結婚式をしてそれを心底喜んでいるのをみた仲良しの同級生だって、「すてき」「最高!」と思ってるはずです。
大概のことは、冷静に冷たくみれば、ばかげているものです。 何で、結婚式で宣誓や誓いをするのか、そんなことしても担保にはならないと言い出せば意味がないことになり、そのような言葉を恥ずかしげもなく口にするなんて大人のすることじゃないともなってしまいます。 夢とか、セレモニーとか、イベントとかは、それを盛り上げ、楽しみ、思い出にするためのものでもあります。 「アラフォーらしい結婚式にしたらどうでしょう」とあえて勧めるようなものではなく、気後れ、てれ、恥ずかしさを押しやって、存分に抱いていた夢を演じた方が、いいと思います。
    • good
    • 0

え~と、私薩摩11代の旧式人間(本人はそう思っていない)、女の考え方は良く判らない、子供は娘二人、なんと油絵一筋・テニス一筋とは・・男運が薄そうだな、と思っているのが当り、忽ち四十と三十五歳。



母親がキイキイ言うのも平然と聞き流し、妹が先に彼氏を作っても当然平気、結婚も逆順でしかしバタバタと決めて何とか出て行ってくれてホッと一息。
所が母親の提案を端から却下、ウェディングドレス?そんなもの恥かしいより体型に合わない・ホテル?そんなの勿体無い・招待客?それは私達で決めるから心配しないで、と世話の焼けないことこの上なし。

彼氏を連れて来たから兼ねて用意の台詞「娘が気に入ったんだから私も同じ」、と気の利かない事、あっという間に二人ともスープの冷める距離に独立。
一つ例を挙げれば結婚式はレストラン、父親とのバージンロードなんか勿論無し、友人の一人が急病で欠席、それがデュエットの相手で代りを探す司会者と友達、少しだけ待って私が手を上げる、ビックリしたのは予想通り母親、で目出度く歌の時間も経過、その歌が「愛が生まれた日」でウケただろう、と身内席を振り返れば女房だけはソッポを向いてふくれっ面。

変な自慢話に聞こえたかも知れません、これは本件の色々な質疑応答に多分出ない種類だろうと思っての実話提供です。
私が理解ある芸達者?違います、やれやれで嬉しいだけ、式の前夜に挨拶をさせるの?と言う女房に「いや止めてくれ、俺から一言述べるから」と晩酌の途中で「何も注文は無い、小さい子供を連れて帰ってくるのだけはダメ」とやり、あれもこれも貴方っていう人は!と三度女房が膨れるのは又無視。

なんでそんな平然たる言動が出来たか、それは娘達が父親に上手く甘えるタイプじゃなかった、という謂わば父親教育を続けていたから、とは本音を言えば「寂しい事が多かったぞ、でも直ぐ出来た孫は出来のよい男の子、俺が教育するぞ」という具合です。

なんだ結局自慢じゃないか、って?ハイ済みません、ジジ馬鹿の与太話のオチでした。
    • good
    • 0

身内だけの小さな結婚式なら気兼ねすることもないんじゃないかな。

大切な思い出になるし、楽しんだほうがいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報