アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ネットで、社内失業、社内ニートと言う言葉を知りました。
先輩のことだと思いました。
一年一人追い出し部屋に入れられて、最近みんなと同じ職場に来て、ただ本を読んでいるだけです。
50才過ぎています。
みるに見かねますので私の仕事のお手伝いを頼みたいですが、上司に怒られそうで言えないです。
意図的に仕事を与えないとしか思えないです。
気の毒です。
なんとかならないですか。

A 回答 (1件)

社会保険労務士の鈴木です。



法律的な観点ではありませんが、人の価値観は様々です。
その方は与えらたこと(毎日出勤し、ただ本を読む)を的確にやられており、給与をもらっているのでしょう。
会社も「本を読んでるだけの人」の人件費を払えるくらいの体力があるのでしょう。
案外そのポジションも悪くないと思っているかも知れませんね。
ご質問者の想いを達成する方法はしっかり出世をしてご質問者の裁量で仕事を付与するようなポストにつくことです。
回答の流れが違うかも知れませんが、コメントまで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出世をしてポストにつく。
ご指摘のとおりだと思います。
なかなか難しいです。
これが、安全配慮義務行使とすれば気の毒です。
会社には人事考課制度があります。
本を読んでいても良いです。与えられた仕事もありません。しかし、目標は高いです。年々給与は減るわけです。
巧妙になっています。

お礼日時:2017/04/23 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!