結婚して家を購入するときは、妻はいくら出しましたか?
夫に貯金額をいわないといけないのでしようか。

まだ結婚していませんが、
彼と結婚したら家を購入しようという話をしていました。

彼が、
自分の貯金はこれだけだから
毎月のローンはこれくらい。
あなたは頭金としていくら出せるか
と質問してきました。

えー!?と思ってしまいました。

まずその貯金額が、私の収入より
倍はあるのに
私の貯金額よりだいぶ少なくて。
それと、
実家くらしの私と、1人暮らしで差があるけれど
彼が趣味に使うお金が多くて楽しんできた上で
たまったお金と、
コツコツつかわないように貯めてきたお金、
なんだかモヤモヤして
出すの?って気持ちになってしまったんです

彼も結婚後は趣味に使うことは制限してくれるので、
ローン返済を考え
夫婦になるなら、少しでもローンはない方がよいし
と考えて、
. 彼の出す金額の半額を
言ってしまいました。。

結婚したら専業になってしまうので
結婚前の資金は大事で。
何かあったときに
とっておきたい気持ちもありました。

みなさんは
結婚前の貯金は
どうしていましたか?

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論から言うと、住宅購入に当たっては、どちらか一方のみが金銭的負担を負っていた方がいろいろスッキリしますよ。



ただ(いきなり縁起の悪い話で申し訳ないんですが)例えば将来的に仮に離婚した場合、お互いに中途半端にお金を出し合っていると、財産分割でけっこうもめます。
貴女が仰る通り、将来に備えて貴女の貯金は確保しておいた方がええと思います。

確かに頭金はできるだけ多く入れておいた方がええんですが、今は超低金利なんで、必要以上に神経質になる必要はないと思います。
むしろ結婚されてから、貴女が家計を上手いことやりくりして、少しずつでも繰り上げ返済(⇒低金利時代なんで期間短縮よりも返済額短縮の方が効果大きいです)を続けていけば、将来的に生活に余裕もできてくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
すごく参考になります。

返済額の短縮ですね。
それは考えたことなかったです。

お礼日時:2017/04/17 22:20

私達の場合結婚の話が出る前に、私の家に来た夫がテーブルの上に夫の通帳・保険証書・給与明細書をズラズラ並べて見せました。


いきなりの展開に私もつれられて自分の分を全部公開してしまいました。
驚きましたが私は夫に誠実さを感じました。
夫婦間で隠し事があると気まずいじゃないですか。
ちなみに私達は3800万円のマンションを購入し、頭金は私の預金から1500万円出しました。
夫は500万円で残りは夫名義で住宅ローンを組みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠実さを感じたんですね。

そういわれると
わたしもなんか、彼は彼なりに
考えたからだとおもいます。

が!
通帳をだして、なんて、誠実すぎます!!

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 19:44

私は就職と結婚が同時だったので結婚前の貯金はゼロでした。


結婚後は共有財産になるわけで、マイホーム資金も100%2人の共有資金だったわけです。
ただもしも貴女と同じ状況であったとしてもうちの夫は私の貯金をアテになどしなかったでしょう。
自分からこれぐらい出すよと言う事はあっても出して欲しいとは言われなかったかと。
しかし時代が時代ですから仕方ないのかもですね。

前の方の言われる通りで貴女の貯金はできるだけ温存しておきましょう。
仕事を辞めるつもりならなおさらです。
口座も分けて気づかれないようにヘソクリとしてとっておくんですね。
子供が出来たらいくらあっても足りなくなりますよ。

それ以前に結婚してすぐにマイホームを購入する必要があるのかどうかも考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
子どもができたら足らない、、。
温存しなきゃですよね。

いまから彼になんていおうか...
撤回できるかなあ。
なんとなく、話しにくくなってしまい
連絡しにくくなってしまいました(T . T)

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/18 19:42

自分の貯金はこれだけだから


毎月のローンはこれくらいだね。
これなら、わかりますが
あなたは頭金としていくら出せるの?
これはなしです。
幻滅します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幻滅..

た、たしかに。 そうなんです。
むなしい気持ちでした

お礼日時:2017/04/17 22:17

家を購入するのやめたら?


結婚するのやめたら?
結婚前の預金は出してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きかれたらなんて言っていいか
分からなくて。
つい 言ってしまいました
(T . T)

お礼日時:2017/04/17 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報