結婚して家を購入するときは、妻はいくら出しましたか?
夫に貯金額をいわないといけないのでしようか。

まだ結婚していませんが、
彼と結婚したら家を購入しようという話をしていました。

彼が、
自分の貯金はこれだけだから
毎月のローンはこれくらい。
あなたは頭金としていくら出せるか
と質問してきました。

えー!?と思ってしまいました。

まずその貯金額が、私の収入より
倍はあるのに
私の貯金額よりだいぶ少なくて。
それと、
実家くらしの私と、1人暮らしで差があるけれど
彼が趣味に使うお金が多くて楽しんできた上で
たまったお金と、
コツコツつかわないように貯めてきたお金、
なんだかモヤモヤして
出すの?って気持ちになってしまったんです

彼も結婚後は趣味に使うことは制限してくれるので、
ローン返済を考え
夫婦になるなら、少しでもローンはない方がよいし
と考えて、
. 彼の出す金額の半額を
言ってしまいました。。

結婚したら専業になってしまうので
結婚前の資金は大事で。
何かあったときに
とっておきたい気持ちもありました。

みなさんは
結婚前の貯金は
どうしていましたか?

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論から言うと、住宅購入に当たっては、どちらか一方のみが金銭的負担を負っていた方がいろいろスッキリしますよ。



ただ(いきなり縁起の悪い話で申し訳ないんですが)例えば将来的に仮に離婚した場合、お互いに中途半端にお金を出し合っていると、財産分割でけっこうもめます。
貴女が仰る通り、将来に備えて貴女の貯金は確保しておいた方がええと思います。

確かに頭金はできるだけ多く入れておいた方がええんですが、今は超低金利なんで、必要以上に神経質になる必要はないと思います。
むしろ結婚されてから、貴女が家計を上手いことやりくりして、少しずつでも繰り上げ返済(⇒低金利時代なんで期間短縮よりも返済額短縮の方が効果大きいです)を続けていけば、将来的に生活に余裕もできてくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
すごく参考になります。

返済額の短縮ですね。
それは考えたことなかったです。

お礼日時:2017/04/17 22:20

私達の場合結婚の話が出る前に、私の家に来た夫がテーブルの上に夫の通帳・保険証書・給与明細書をズラズラ並べて見せました。


いきなりの展開に私もつれられて自分の分を全部公開してしまいました。
驚きましたが私は夫に誠実さを感じました。
夫婦間で隠し事があると気まずいじゃないですか。
ちなみに私達は3800万円のマンションを購入し、頭金は私の預金から1500万円出しました。
夫は500万円で残りは夫名義で住宅ローンを組みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠実さを感じたんですね。

そういわれると
わたしもなんか、彼は彼なりに
考えたからだとおもいます。

が!
通帳をだして、なんて、誠実すぎます!!

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 19:44

私は就職と結婚が同時だったので結婚前の貯金はゼロでした。


結婚後は共有財産になるわけで、マイホーム資金も100%2人の共有資金だったわけです。
ただもしも貴女と同じ状況であったとしてもうちの夫は私の貯金をアテになどしなかったでしょう。
自分からこれぐらい出すよと言う事はあっても出して欲しいとは言われなかったかと。
しかし時代が時代ですから仕方ないのかもですね。

前の方の言われる通りで貴女の貯金はできるだけ温存しておきましょう。
仕事を辞めるつもりならなおさらです。
口座も分けて気づかれないようにヘソクリとしてとっておくんですね。
子供が出来たらいくらあっても足りなくなりますよ。

それ以前に結婚してすぐにマイホームを購入する必要があるのかどうかも考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
子どもができたら足らない、、。
温存しなきゃですよね。

いまから彼になんていおうか...
撤回できるかなあ。
なんとなく、話しにくくなってしまい
連絡しにくくなってしまいました(T . T)

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/18 19:42

自分の貯金はこれだけだから


毎月のローンはこれくらいだね。
これなら、わかりますが
あなたは頭金としていくら出せるの?
これはなしです。
幻滅します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幻滅..

た、たしかに。 そうなんです。
むなしい気持ちでした

お礼日時:2017/04/17 22:17

家を購入するのやめたら?


結婚するのやめたら?
結婚前の預金は出してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きかれたらなんて言っていいか
分からなくて。
つい 言ってしまいました
(T . T)

お礼日時:2017/04/17 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお金について。 収入やボーナスも、わりと良い彼氏だが、 貯金をあまり出来ていなかった…。 結

結婚式のお金について。
収入やボーナスも、わりと良い彼氏だが、
貯金をあまり出来ていなかった…。
結婚式するなら、40人位で、お手頃な物が良いらしいが、結婚式のお金、ブライダルエステ、ボディジュエリーなどって、男性側が全て払っていましたか❓
私にも、少しは貯金出来そうと聞いてくるようになったが、私側がお金ないので、微妙です。

Aベストアンサー

こんにちは。youtube【紅蓮華】です。
昔は男性が払っていたと思いますが、今は男女平等にどちらが払っても協力してもいいと思いますよ。
結婚式も、大切なのは結婚式後の二人暮らしですから、結婚式は安く済ませても問題ないと思います。
なので、結婚式するなら、40人位で、お手頃な物が良いらしいには賛成です。
よい結婚生活を!

Q中国人の彼女と結婚しますが、日本での結婚条件として離婚後6ヵ月は結婚できますか

私は日本在住の男性です。
今度中国在住の婚約者と結婚する予定です。
先に中国において婚姻届を出すつもりですが、
実は彼女は離婚して間もないのです。

日本では、女性は離婚後6ヵ月以上経過しないと再婚できないはず。

私の彼女の場合(国際結婚)、中国で婚姻届が受理されていても
離婚後6ヵ月以内では日本で婚姻届は受理されないのでしょうか?

中国での婚姻届が受理されてから3ヶ月以内に日本で婚姻届を出さなければならないと聞いていますので、もし離婚後6ヵ月経過後でなければ日本で受理されないとなると、中国での婚姻届の時期をずらさなければなりません。

本気で悩んでいます・・・
どなたか 同じような経験がある方はいらっしゃいますか?
是非アドバイスやお話を聞かせてください。

Aベストアンサー

中国の場合は再婚禁止期間は無いのでそのまま婚姻出来そうですが、この際はその当事者二人に日本の再婚禁止期間が適用されますので、離婚後6ヶ月経過しないと
婚姻出来ないと言う事になりますので、彼女が離婚してから6ヶ月経過するまで待った方がいいです。

Q結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 私はもともと結婚願望が強いので 結婚できることは嬉しいで

結婚を前提にお付き合いしている人がいます。

私はもともと結婚願望が強いので
結婚できることは嬉しいですし彼の事が好きなのですが、どうしても将来が不安でたまりません。

私の将来の理想は、みんな和気あいあいで笑いの絶えない共に思い出を共有しあえる家族をつくっていきたいなと思っているのですが、今の彼とは理想の家族になれない将来しか考えられません。

彼とは5年程付き合っていますが、未だに距離を感じてしまいます。彼の言動に時々納得できない事があったり、私自身が余計な事を言って嫌われたくないと思ってしまい喋りたいと思うことが上手く喋れません。価値観も真逆なので共感も出来ず、距離を感じます。

それに彼の理想は、お互いにプライベートは保ちつつ共に生活していきたいというものです。
彼の理想が分からなくはないのですが、なんだか寂しく感じてしまいます。もっと近づきたいと、
一緒にいたいと思ってしまいます。

優しいし私の将来を考えてくれている。お互いを尊重できる。そんな彼です。
それでも…と考えてしまうのは私のわがままなのでしょうか?
いつか幸せな家族になれると願って結婚すべきでしょうか?

結婚を前提にお付き合いしている人がいます。

私はもともと結婚願望が強いので
結婚できることは嬉しいですし彼の事が好きなのですが、どうしても将来が不安でたまりません。

私の将来の理想は、みんな和気あいあいで笑いの絶えない共に思い出を共有しあえる家族をつくっていきたいなと思っているのですが、今の彼とは理想の家族になれない将来しか考えられません。

彼とは5年程付き合っていますが、未だに距離を感じてしまいます。彼の言動に時々納得できない事があったり、私自身が余計な事を言って嫌われた...続きを読む

Aベストアンサー

私は、結婚前に不安な事がある!と、ハッキリ言って話し合いましたよ。
彼を激怒させた事もありますが、それで別れるなら仕方ないと思い、きちんと話をしました。

結果は話して良かった、そう思えました。
嫌われたくないから話せない…ではなく、分かり合いたいから話す。
そう思うようにしたら良いかと。

共感できない、距離を感じる…それは結婚したら余計に感じるかもしれません。

その考えを持ちつつお付き合いして、いざ結婚式ってなったら、余計に悩みますよ(>_<)

だからこそ、今きちんと話をして分かってもらうのが大切だと思います。

Qご結婚されている方に質問です。 ①結婚したのは何歳のときですか ②結婚まで付き合ったのはどのくらいの

ご結婚されている方に質問です。

①結婚したのは何歳のときですか
②結婚まで付き合ったのはどのくらいの期間でしたか
③結婚した相手とは何歳のときに出会いましたか

Aベストアンサー

①結婚したのが21歳
②付き合った期間7ヶ月
③出会いは21歳
でも相手の気持ちが汲めず、別れました。やはりも少し時間をかけて付き合うべきでした。早い結婚は様々な問題が二人の間にのしかかり、解決できませんでした。

Q学生結婚で3月1日に結婚の予定なのですが、結婚すると私が父の国保から抜けて名字が変わってから国保の手

学生結婚で3月1日に結婚の予定なのですが、結婚すると私が父の国保から抜けて名字が変わってから国保の手続きをするのですが、その手続きに必要な書類などが分からなくて、分かる方教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

先ずね、
旦那は働いてないんですか?、
働いてるなら旦那の社会保険へ記載してもらうだけなんですが、
会社へ届ければ後は会社が手続きしてくれます、

二人とも学生で国保同士なら、結婚して恐らく新しい住所地での生活が始まるのでは?、
この場合は、夫々が現住地から新しく生活を始める居住地へ住民登録を異動しないと成りません、
国保は自治体単位ですので住民登録の無い者には健康保険への加入は認められません、
どちらにも共通なんですが、
現住地の役所へ転出届を、書類を呉れますから其れを持って新住所地の役所へ転入届を、
猶予は2週間です、
窓口は市民課です、
質問者は婚姻で氏も変わりますから、転居先の役所の窓口へ電話でOKですから
「婚姻でそちらへ転入しますが前住地からの転出届意外に何か必要な物は有りますか?」と尋ねれば確実です、国保の窓口でも同様に確認を、
役所によって、手続きが微妙に異なる事が有りますので、
どんな場合も判子は必須です、

二人で一緒に行けばより手っ取り早くて確実です、

其の足で、国保の窓口へ、

ここでも手間無く新しい健康保険証が交付されます、
個別のカードタイプなら少し時間が掛かることも、

ことの序に「印鑑登録」(実印の登録です)も済ませておけば簡単です、
何時必要になるか判りませんからね、
尤も事前に用意をしておく必要は有りますが、

マイナンバーカードを持ってるなら手続き上比較的簡略には成りますが、質問者は氏が変わるので先行してナンバーの変更などが必要ですし、必ずしも所持してるとは限りませんからね、
未だ普及率は低いと聞いてます、

更に、書き加えると戸籍と住民登録(住民票)は全くの別物ですから混同しないように注意してください、
それと、よく「入籍」と言う言葉が一般に使われますが、婚姻届で新たに戸籍が編纂されて、其処へ二人が夫婦として記載されるだけですので、予め用意されてる戸籍に質問者が入る訳では無いので注意して下さい、

此れで恙無く新しい生活が始まります、

どうぞお幸せに。

先ずね、
旦那は働いてないんですか?、
働いてるなら旦那の社会保険へ記載してもらうだけなんですが、
会社へ届ければ後は会社が手続きしてくれます、

二人とも学生で国保同士なら、結婚して恐らく新しい住所地での生活が始まるのでは?、
この場合は、夫々が現住地から新しく生活を始める居住地へ住民登録を異動しないと成りません、
国保は自治体単位ですので住民登録の無い者には健康保険への加入は認められません、
どちらにも共通なんですが、
現住地の役所へ転出届を、書類を呉れますから其れを持って新住...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報