私は精神障害者が利用するB型作業所に通ってます。先日そこで花見があって、仕出しの弁当と、賞味期限が2016年8月のオレンジジュースを出されました。
驚いて、賞味期限が切れているとクレームをつけたらそこで施設長と呼ばれてる人に
あと一年は平気だと返されました。
ちなみにオレンジジュースはみんな飲んでいて私も飲みました。沈殿物が浮遊してましたが味は普通でした。なかには自分でまともに字の書けない、自分で判断を下すのが難しそうな人もいます。身体に異常が出たら責任なんて取らないくせに、そういう賞味期限切れの物を平気で出してきます。
一回25円のおやつ代を払ってるのに、どっかからタダで貰ってきたお菓子を出されます。おかしいです。障害者虐待ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

障害者虐待防止法(抜粋)




(定義)

第二条  この法律において「障害者」とは、障害者基本法 (昭和四十五年法律第八十四号)第二条第一号 に規定する障害者をいう。

8  この法律において「使用者による障害者虐待」とは、使用者が当該事業所に
使用される障害者について行う次のいずれかに該当する行為をいう。


一  障害者の身体に外傷が生じ、若しくは生じるおそれのある暴行を加え、又は正当な理由なく障害者の身体を拘束すること。

二  障害者にわいせつな行為をすること又は障害者をしてわいせつな行為をさせること。

三  障害者に対する著しい暴言、著しく拒絶的な対応又は不当な差別的言動その他の障害者に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。

四  障害者を衰弱させるような著しい減食又は長時間の放置、当該事業所に使用される他の労働者による前三号に掲げる行為と
 同様の行為の放置その他これらに準ずる行為を行うこと。

五  障害者の財産を不当に処分することその他障害者から不当に財産上の利益を得ること。






・・ジュースの期限ですが・・日持ちのするものは「消費期限」ではなく
「賞味期限」(美味しくいただける期限)です。


本来の賞味期限に0.7~0.8をかけたものが表示してある賞味期限です。
つまり、本当は賞味期限はもっと長いのです。


風味が多少落ちる程度で身体に害はないはずです。




・・とはいえ・・・


精神・知的障害者をバカにしている。
発達障害者として憤りを感じます。



チクったりましょう。






(障害者に対する虐待の禁止)

第三条  何人も、障害者に対し、虐待をしてはならない。




(養護者による障害者虐待に係る通報等)
第七条  養護者による障害者虐待(十八歳未満の障害者について行われるものを除く。以下この章において同じ。)を
受けたと思われる障害者を発見した者は、速やかに、これを市町村に通報しなければならない。





・・市町村には


・都道府県障害者権利擁護センター
・市町村障害者虐待防止センター


・・などの窓口があるはずです。


市役所へGO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
私もこういう事に対して、バカにされているのでは?と感じました。
賞味期限の説明もありがとうございます。
今度、市役所に行って相談してみます。

お礼日時:2017/04/19 06:59

お気持ちお察しします。


その通りだと思います。
食べた時の状況や写真、袋、出来れば菓子が入ったそのままの袋ごとを保健所に届けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。今まで写真を撮りませんでしたが、今度撮ってみます。

お礼日時:2017/04/17 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平気で嘘をつく人

社内での相談なのですが、かなり困った社員さんが居ます。

具体的には以下のような感じです。

 ・勝手に結果を思い込み、相手がそれにそぐわないと怒鳴る
  →途中に相談したり、相手に経過の確認をしません(自分に都合の良い結果だけ考えてる)
  ※自分の仕事に責任感を持っていない様な印象を感じます

 ・さもわかっている振りをしている
  →細かく質問をする中で、営業さん自身に考えや、思慮が無いことが見透かされます

 ・相手の事情や予定を考慮した、思考や決定ができない
  →自分が都合の良い予定を一方的に立てる

 ・平気で事実や根拠の無い嘘をつく

特に平気で嘘をつくのは、ビックリでした。
「Aさんに見てもらったら話しにならないと言っていたので」とか(実際にAさんは見てない)、
「xxxを作成してと言ってたでしょ!」など事実無根のことを喧嘩腰で言ってくるので、
こちらも頭に来て口論となります。

基本的にこちらが広い心で、状況を都度確認してあげたり、
社内とはいえ、議事録を取る必要があるのかもしれません。

あまり業務上、関わらないほうが良いでしょうか・・?。
 

社内での相談なのですが、かなり困った社員さんが居ます。

具体的には以下のような感じです。

 ・勝手に結果を思い込み、相手がそれにそぐわないと怒鳴る
  →途中に相談したり、相手に経過の確認をしません(自分に都合の良い結果だけ考えてる)
  ※自分の仕事に責任感を持っていない様な印象を感じます

 ・さもわかっている振りをしている
  →細かく質問をする中で、営業さん自身に考えや、思慮が無いことが見透かされます

 ・相手の事情や予定を考慮した、思考や決定ができない
  →自分が都合の...続きを読む

Aベストアンサー

ウソをつく理由は、ウソをつくことにより「何らか利得を得られる」と考えるからです。

ウソで金品を得ようとする詐欺師などは、最も判りやすいですが、質問者さんの同僚でも基本は同じです。
自分の無能さが露呈しない様に隠蔽するとか、業務上の責任や負担を減じるなどが、ウソつき同僚にとっての利得です。

尚、「怒鳴る」のも、怒鳴ることによって、相手より優位性を構築し、自分のウソを正当化したいと言う心理でしょう。
ウソつきにはありがちな挙動で、「ウソ=虚飾」「怒鳴る=虚勢」と書けば、それがセットになりやすいことはご理解戴けると思います。

ただ、これも詐欺師が判りやすいですが、ウソがバレた場合は、刑事罰を受けるなど、多大なリスクや損害を負うことになります。
即ち、法律(刑法)や治安維持能力(警察力)が有効に機能すればするほど、詐欺師などは減少し、それらが機能しなければ、ウソつきやら不心得者が利得を得やすく、横行しちゃうことになります。

企業内でも同じことで、ウソつきがウソをつくことで利得,利益が得られる様な環境であれば、ウソがはびこってしまいます。

逆に、法令や就業規則などに基づき、ウソつきに対しては厳正に処罰などを与えれば良いのです。
言い換えれば、ウソつきに「ウソは損」「割に合わない」と理解させれば良いワケで、そんなに難しいことでは無いですよ。

そもそも「ウソ」は、「バレたら終わり」と言う運命で、再度、詐欺師を例にすれば、詐欺師とバレたら詐欺行為は行えず、むしろ被害者側に警察に通報されるなど、料理される立場に陥ってしまうのです。

ウソつき同僚も、質問者さんに「ウソつき認定」されている状態ですから、質問者さんが煮るなと焼くなと、好きに料理すれば良いってコトです。

「Aさんに見てもらったら話しにならないと言っていたので」なら、「ではAさんを呼びましょう。」で終わりでしょ?
「xxxを作成してと言ってたでしょ!」でも、「アナタは事実無根や、言った/言わないが多すぎる。今後は書類やメールなど、記録が残る連絡以外は、アナタの指示は一切受けない!」と言ってやれば良いのです。

また「Aさんを呼びましょう」の様に、第三者を介入させたり、特に上司などの前で、理非を糺し、公知の事実にしていけば効果的です。

人事権者や就業管理者に始末書を書かせ、「もし次にウソが発覚したら、自分で身を処しなさい」とでも言って貰い・・・最終的にはその通りにして貰えば良いでしょ?

質問者さんがその気になれば、質問者さんは一方的に料理する立場で、相手は「まな板の上の鯉」です。

相手が怒鳴るなら、質問者さんは冷静に、「判った。ではこの件は、経緯を上司に報告し、判断を仰ぐ。ただ、これまでにもアナタとの間には、色々あって、私はアナタを『ウソつき』と判断しており、会社にとって不利益な存在と考えている。それらも併せて報告するが、それでも良いか?」とでも言ってやって下さい。

相手はコロっと態度を変えると思います。

ウソをつく理由は、ウソをつくことにより「何らか利得を得られる」と考えるからです。

ウソで金品を得ようとする詐欺師などは、最も判りやすいですが、質問者さんの同僚でも基本は同じです。
自分の無能さが露呈しない様に隠蔽するとか、業務上の責任や負担を減じるなどが、ウソつき同僚にとっての利得です。

尚、「怒鳴る」のも、怒鳴ることによって、相手より優位性を構築し、自分のウソを正当化したいと言う心理でしょう。
ウソつきにはありがちな挙動で、「ウソ=虚飾」「怒鳴る=虚勢」と書けば、それがセ...続きを読む

Q私は平気(普通)なんですが …

私は平気(普通)なんですが …


はじめまして、私はあまり人と話すのが得意ではありません。

仕事もできる方ではありません。(仕事の中で、必要のない過程、どうでもいいことが多いと感じてしまいます)

だからなのか、私と居ると鬱になるといわれました。
たしかに妹も、友達も、彼氏もみんな鬱病になったり精神的な病気になってます。これって自分が関係してるのかとか思っちゃいます

私は仕事(というか人間)をやめた方が良いような気がしてきました

※私は鬱じゃありません

Aベストアンサー

初めまして。

自分が誰かを鬱にするというのは相当なことをしない限りあり得ないと思います。
質問者様はただ「あまり人と話すのが得意ではない」・「仕事ができる方ではない」とのことですが、そのような方は私も含めこの世の中にたくさんいます。

万が一、質問者様が何か別な問題(例えば極度に他人にストレスを与える性格)などだとしても、そんなに身近にいる人を次々と鬱にすることはないと思います。
今の世の中、多かれ少なかれ皆、精神的心労や病気を抱えていると思います。
決して質問者様のせいではないので安心なさって下さい。

むしろ質問者様の「私は仕事(というか人間)をやめた方が良いような気がしてきました」という1行の方が心配です。
病んでいる可能性無きにしもあらずです。
他人と話すのが苦手だろうと、仕事がちょっと出来なかろうと、気にせず過ごして下さい。
そして周りの精神的に苦しんでる方を見守ってあげて下さい。

Q携帯電話にジュースをこぼされました(長文)

旅先での出来事です。

とある道の駅で私がベンチに座り、友人がベンチ付近に立ち、休憩していました。
友人は中身が8割程度入ったジュース(牛乳瓶タイプのコーヒー飲料)をベンチの上に置き、電話をしていました。ベンチは4人が座れる丁度の大きさでした。一番端に私が座り、私の横に友人と私の荷物を置いていました。
すると女性の方がもう片方の端に座り、私達の方の空きスペースに大きめの荷物を置きました。

私荷荷女
こういった並びです。

すると女性の荷物が此方側に倒れてきて、コーヒー飲料を巻き込み、私の荷物はコーヒーに濡れてしまいました。
女性はしまったという感じでごめんなさいと声をかけてくれました。
我々はバイクでの旅行だったので拭くものがなく、女性に拭くものはあるか聞いたところタオルを持っていたのでタオルを借りて処理をしていました。
濡れたものは
・ツーリングマップル(バイク乗り用の地図。行った道の感想などを記入しているので本当に大切なものです)
・スマートフォン(画面上から半分に大量にかかりました。受話口からコーヒの臭いがしっかりと(笑))

です。
処理をしている最中に女性は何も声をかけずに立ち去ってしまいました。私の友人が呼び止め、話し合いをすることにしました。
こちらからは、
・何も言わずに立ち去るとは礼が失しているのではないか。
・過失にしろ私の持ち物を濡らしてしまったのは事実であり、何らかの弁償が必要なのではないか
と問いました。

私は女性が何も言わずに立ち去ったのに腹がたってはいましたが、終始冷静に対応していました。
ただ、相手方の女性が多少興奮しており、警察を呼べ、と言ってきたので警察に連絡し、仲裁をしてもらうことにしました。

警察が来て、女性からの意見をきいたところ、すぐ立ち去ったのは電車の時間が危なかったから(ただ、女性の自宅は電車で1時間ちょいの場所です)。という説明をしました。
民事不介入なので調書を取るなどはしませんでしたが警察のご協力の元、連絡先の交換をし、
・明日以降私が携帯ショップに出向き、修理の必要性の有無の確認をすること
・お互いに冷静になり、第三者の意見を聞いてみる
ということを約束しました。2点目についてですが、女性に同行していた友人夫婦(こぼしたときには現場にはいませんでした)がこちらに喧嘩腰に対応してくるため、警察がなだめることが何度もありました。本来もっと早く女性も落ち着いたと思うのですが、その友人のせいであちら側が冷静でいられなかったので頭を冷やし、考えてみましょう、という意図で約束しました。
スマートフォンの修理代などに関しては当事者間で話し合ってくれとのことでした。

ツーリングマップルに関しては一点物ですので本の代金の半額を負担していただくことで手を打ちました。

スマートフォンの水没反応についてですが、おそらく目視した限りでは水没判定は出ていませんが、スピーカーから液体が侵入したのは間違いないので、私の経験上、ドコモショップで言われることは以下のとおりです。
「現在のところ水没判定はないが、水がかかったということなら工場でチェックをしたいので2週間程度お預かりしたい」
ただ、スマートフォンの性質上、代替の機種を借りても現在の環境を復元することが困難であること、修理後はおそらく本体初期化で戻ってくるため修理に出すのがかなり厳しいこと。が私の懸念としてあります。

さて、みなさんに伺いたいのは相手方にどれほどの請求をすればいいのでしょうか。
携帯の保険などに入っていないため水濡れの場合の修理金額はかなり高額になることが予想されます。そして私は修理金額の概算がいくらであろうと修理には出したくありません。
ただ、修理しないなら一切支払いはしない!という感じで揉めるようでしたら修理にだそうと思っています。
私の考えとしてはかけられ損だけは避けたいのです。

おそらく明日ショップに行き、見積もりをもらった後に女性に電話します。
その際に女性が冷静に対応されるようでしたら、こちらの質問を見せ世間の意見はこういったものだよ、ということをお伝えするつもりです。
私や女性の言ってることおかしいんじゃない?などもありましたらどんどんご意見をお寄せください。
よろしくお願いします。

旅先での出来事です。

とある道の駅で私がベンチに座り、友人がベンチ付近に立ち、休憩していました。
友人は中身が8割程度入ったジュース(牛乳瓶タイプのコーヒー飲料)をベンチの上に置き、電話をしていました。ベンチは4人が座れる丁度の大きさでした。一番端に私が座り、私の横に友人と私の荷物を置いていました。
すると女性の方がもう片方の端に座り、私達の方の空きスペースに大きめの荷物を置きました。

私荷荷女
こういった並びです。

すると女性の荷物が此方側に倒れてきて、コーヒー飲料を巻き込み...続きを読む

Aベストアンサー

#1、#8です。

何度ご質問を拝見させて頂いても、他の多くの回答者様の仰られるように、質問者様やご友人に重大な落ち度があったとは解せません。

なぜにこれほどにまで、質問者様に非難が集中するのか理解に苦しみます。

事実関係として、現実に被害を被ったのは、質問者様の財産であるツーリングマップだけです。(被害が確定していないスマートフォンについては、確定するまで除きます)

それに対し、質問者様の財産でもなく、また、女性の方の所有物でもないイスの上にジュースが置いてあったからといっても、「そのジュースを第三者が容易に発見できないほどに隠れた状態で置いていた」など、特段の事情がない限り、女性はジュースを発見することは容易であったと考えられるため、マップに被害を与える可能性を十分に予見できる状態にあったと推定できます。

質問者様に対し、決してトラップやら罠に嵌めた等と論難されるべきことではありません。

現実に警察も民事とおっしゃっているのですから、マップに被害が生じた質問者様と、一方でジュースを倒してこぼしましたが、全く被害はなかった女性との間では、過失相殺の考え方もほぼ成り立ちません。それは繰り返しますが、女性は民事上被害を被っていないからです。

これら、なるべく簡単な表現を用いているつもりですが、感情論として、質問者様やそのご友人がトラップを仕掛けた等と批判の嵐に巻き込むことは、回答者の方々が集団でいわゆるいじめをしているようなものであり、質問者様に対して傷害を加えたり、侮蔑しているともいえます。

これ以上、回答を繰り返すことは無益なこととは思いますが、回答者の方々に置かれましては、感情や直観に任せた判断ではなく、もっと良識のある回答をお寄せ頂くよう期待したいと願うばかりです。

結果としては、マップやスマートフォンの損害を請求せずに和解したことは、私も妥当だと考えております。

#1、#8です。

何度ご質問を拝見させて頂いても、他の多くの回答者様の仰られるように、質問者様やご友人に重大な落ち度があったとは解せません。

なぜにこれほどにまで、質問者様に非難が集中するのか理解に苦しみます。

事実関係として、現実に被害を被ったのは、質問者様の財産であるツーリングマップだけです。(被害が確定していないスマートフォンについては、確定するまで除きます)

それに対し、質問者様の財産でもなく、また、女性の方の所有物でもないイスの上にジュースが置いてあったからとい...続きを読む

Q「お一人様」どこまで平気ですか?アラサー女です

こんばんは。

題名のとおり、私はアラサー(29歳)です。
いわゆる「お一人様」が大の苦手です。
苦手とは言っても、1人で銭湯や温泉、旅行はよく行きます。
高校の頃まで、ファストフードすら1人で行くのにためらっていました。
大学に入ってファストフードは余裕、働き出してからは人の多く入った食べ物屋さんにも入れるようになりました。カフェなんかにも1人で入れるようになったのもこの頃です。
そこから進歩しません…(泣
お酒や食べ歩きが大好きなのですが、仕事の関係上平日しか動けず、必然的に1人が多くなります。
女性の1人客がいるところには入れますが、女性同士やカップルの多い店だとなかなか入れません。
例えば経験上、ダイニングカフェなら女性の1人も多いのですが、これがダイニングバーや最近はやりのバルになると途端に入れなくなってしまいます。カップルやグループが多くて…。当然ですが、居酒屋もそうです。
中の見えないところも苦手です。中の様子が見えないバーの扉の前で、10分ほどうろうろしていたこともあります。
本当は美味しい店に行きたいし、バーにだってたくさん行きたいんです。
でもほかのお客さんに「何であの人1人なんだろう?」と思われるかも…と思うとダメなのです。
ダイニングバーみたいな少しお洒落なお店だと、女性の1人を見ると私がそう思ってしまうせいなのでしょうが。
旅行時は、なるべく人の入っていないお店や1人の客がいるところを選んだりしてます。。
友人には、1人でバーに行く子もいたりします。彼女曰く「何も気にならない」そうなのですが。
私が自意識過剰なのは重々承知しています。

色々お店を開拓したいのですが、悩んでいます。
バカバカしい質問ですが、どうすればお一人様が平気になるのか。アドバイスいただければ嬉しいです。

こんばんは。

題名のとおり、私はアラサー(29歳)です。
いわゆる「お一人様」が大の苦手です。
苦手とは言っても、1人で銭湯や温泉、旅行はよく行きます。
高校の頃まで、ファストフードすら1人で行くのにためらっていました。
大学に入ってファストフードは余裕、働き出してからは人の多く入った食べ物屋さんにも入れるようになりました。カフェなんかにも1人で入れるようになったのもこの頃です。
そこから進歩しません…(泣
お酒や食べ歩きが大好きなのですが、仕事の関係上平日しか動けず、必然的に1人...続きを読む

Aベストアンサー

>いわゆる「お一人様」が大の苦手です。
とおっしゃっていますが、私にはあなたが苦手なのだとは思えません。
本当に苦手なら銭湯や温泉に一人で行けないからです。
カフェやファストフード店もそうです。
女性としては普通だと思いますよ。
むしろお友達が強いのだと思います。
私もカラオケとか個室だとOKですが、他人の目があるところは入りにくいです。

結局他人は他人、もう一生関わらない人達なのだからどう思われてもいいと納得させるしか無いでしょうね。
実際、知り合いと一緒にお店に行った時に他の客なんてそれほど気にしてないですよね。
私は女性のファッションとかは見ることはあるけれど、1人だからってなんとも思いません。

Q1980年代生まれが目上に平気でタメ口を使う件

私は1978年の学年で32歳です。

年々、会社で後輩が増えていき、気づいたのですが、私の1コ下のコから下の世代は、年上に平気でタメ口を使うコが多いです。

さすがに直属の上司や先輩には敬語のようですが、それなりに仲良くなったような他部署の人とは、数年上でも、ひとまわり近く上でも、友達とおなーじようにタメ口で喋っていて、びっくりします。

私の世代にはない傾向です。

理由を考えてみました。
私が中学生の頃は、ギリギリ、ヤンキー(不良)文化が残っていたこともあり?、徹底した上下関係がありました。また、「友達親子」なんてのもありませんでした。このあたりが関係していそうな気がします。

皆さんの周りではどうですか?

ちなみに先日、20代前半の後輩とメールをしていて、内容はゆるいものの仕事の話でしたが、「ありがとー☆」と返信され、額が割れそうになりました。

Aベストアンサー

私は70年代前半生まれ。
質問者さんの80年代生まれ以下の「上下意識が薄い」という部分、同じように感じていました。

プライベートメールでのタメ口や「☆」などが入るとかは全然よいのですが、
普通に話していて「上から目線だ!」と言われたときには、ちょっと「くらっ」としましたね。(どちらかと親しい間柄、普通の世間話の最中で。)
正直歳も10離れているうえ、会社的にも(多少なりとも)私の方が先輩であるのだから、「この本、たぶん○○さんは苦手かも」といった世間話程度のときに言われても・・・と。

先日も、この質問コーナーで20代の人が40代の人の「上から目線が許せない」といった内容の質問がありましたしね。(確か、会社上でも40代の方の方が先輩だったとか。)

もちろん強要はできないことではありますが、私たちの世代までは当たり前だった「年齢による最低限の尊敬」の念が、無いように思います。「尊敬しろ」ということではないのですが、対立していたり後輩の立場でない限り多少の「上から目線」的な言葉遣いを大目にみることもできないのかな~と。

タメ口以前に意識の方で、既に何かが崩壊している気がします。
よく考えると怖いですね。

私は70年代前半生まれ。
質問者さんの80年代生まれ以下の「上下意識が薄い」という部分、同じように感じていました。

プライベートメールでのタメ口や「☆」などが入るとかは全然よいのですが、
普通に話していて「上から目線だ!」と言われたときには、ちょっと「くらっ」としましたね。(どちらかと親しい間柄、普通の世間話の最中で。)
正直歳も10離れているうえ、会社的にも(多少なりとも)私の方が先輩であるのだから、「この本、たぶん○○さんは苦手かも」といった世間話程度のときに言われても・・・と。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報