別居(正式には4年以上の長期入院中)の95歳の義母を私の税法上の扶養親族に申請できるか検討中です。
前提:寝たきりで意識もない義母は年間160万円程度の遺族年金のみの収入で、入院費(月額4万円程度)や空きマンションの固定資産税、共益費等は、義父が亡くなってからは、一人娘の家内(私の扶養親族)が管理し、支払っています。持ち出しにはなっていませんが、2か月に1度は家内が東京から大阪に帰省して見舞いに行っています。支払については病院からの請求書に基づき支払い、家内名義での月次の領収書もあります。

この場合、そもそも扶養親族に入れられるとして、同居老親まで大丈夫か(国税庁のHPでは大丈夫のように説明されています)。また、入院費については医療費控除を確定申告で可能か。

最期に、義母の介護保険料や後期高齢者医療保険料(合わせて月額2500円程度)は遺族年金から差し引かれておりますが、私の扶養親族に入った場合でも影響がないのか。介護保険料等は世帯単位で、住民票がベースになるようですが、変更する予定はありません。マイナンバーが導入されており、国税から市町村に扶養変更の情報が流れ、後日高額な保険料に更生されると目も当てられません。また、現在の4万円程度の入院費も1割から3割負担にされると同様に困ってしまいます。

色々ネットで調べていますが、ドンピシャの事例に出会わないので、質問させて頂きます。
皆様のご知見、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様の知見をまとめますと、私の扶養家族にするには、家内の領収書では駄目なのであれば、今後領収書宛先を私に変えてもらう(ご認識のとおり、家内が管理しているといっても、原資は全て私の収入です)、あるいは私の口座から病院の口座に直接振り込むといった対応が不可欠と理解しました。

    そのうえで再度の質問なのですが、義母の年金の範囲内で賄えているのであれば、本当に駄目なのでしょうか?同居している年金生活の親を扶養親族にしているケースは多々あると思いますが、年金で十分賄えているケースも相応にあると推測しております。

    勿論、後日国税から追徴されることを踏まえたうえで、自己リスクで申告しているだけでしょと言われればそれまでですが、国税のHPを見ても、「常に~療養費等の送金が行われている場合には、生計を一にするものとして取り扱われる」旨の記載があり、賄えているかどうかには言及されていません。

      補足日時:2017/04/18 21:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まとめてみましょう。


ご質問者Aから見て、妻Bの母親C
Cが現在長期入院中。
Cの収入は遺族年金のみ。
BがBの住居の費用や病院代の支払いをCの代わりに行っている。
一言でいうと世話をしてる状態。


医療費控除については、この医療費を「誰が負担しているか」がポイントです。
Aが負担してるのでしたら、当然にAが医療費控除を受けることができます。
Cのお金の管理をBがしていて、Bの預金(入金資源は遺族年金)から支払ってるというならば「C」が医療費控除を受けることになります。
 ここでCからBに「私のお金はこれだけあるから、これで色々と支払いしてくれ」とされてる場合です。
多くは「子に負担をかけるのは良くない」として、自分の通帳と印鑑とキャッシュカードを渡してしまうケースです。
 私はこう思います。
Cが預金通帳にある金は、AとBに世話になるための食費などを支払っているとし、AなりBが、Cの通帳からおろすお金は「生活費としてCから貰ってる」(所得税も贈与税も非課税)となる入金とする。
 その中からCの住居費(実際には住んでない)や医療費を支払っているのだ、と。

すると、当然にAはCを控除対象扶養親族(同居老親以外の者、控除額48万円)となり、医療費もAが支払してるのでAが医療費控除を受けられます。

同居してない場合には同居老親にはなりません。
老親の面倒を見るのは大変ですが、同居してるとなると「そりゃぁ、あんた病院で寝たきりになってる人も大変だけど、同居ってのは、独りきりにしておけんし、徘徊したり、うんこ漏らしたりで、えらい事なんだがや」という方の苦労をねぎらうために「同居老親」が控除額が多いのです。
病院に入院されてる人を診るのも大変ですが、同居ではないのです。
このへんは、しょうがないなと思ってください。

税法上の扶養親族にしても、介護保険料や後期高齢者医療保険料には影響はありません。制度がまったく別だからです。マイナンバー制度が入ろうと入らなかろうと、無関係。
    • good
    • 0

私の分かる範囲で回答します。


①介護保険
65歳以上の介護保険被保険者は64歳以下の被保険者とは異なり、市町村ごとに定められた介護保険料を年金等の収入から自分で支払う「介護保険第1号被保険者」になります。
②後期高齢者医療保険
国民健康保険は世帯単位の保険料ですが、後期高齢者医療保険制度では対象者一人一人の個人単位の保険料になっています。
①②ともに義母を扶養に入れることはできないということになります。

③義母自身の医療費控除について
医療費控除の申請は、生計を一にしている親族にのみ合算が認められています。
代理で申請することは可能ですが、その場合申告する本人が申告書を作成し押印していることが前提です。
しかし義母は意識がないので、義母自身が申告書を作成し押印することが不可能です。
ここでようやくあなたがお聞きになりたい「生計を一」が肝心になってきます。

④所得要件
65歳以上の親を扶養に入れるには、年金収入が158万円以下でなければいけません。
義母の収入は遺族年金のみとのこと。
遺族年金は非課税所得なので収入面においては扶養に入れることが可能です。
⑤生計一要件
常に生活費や医療費の送金が行われている場合において認められていますが、送金の事実を証明する必要があります。
但し義母自身の年金で入院費用を賄っている場合は、扶養親族とみなされません。

結論
現時点で義母をあなたの扶養に入れることは難しい
    • good
    • 1

義母さんの収入が、質問に書かれただけとは思えないのですが。


老齢xx年金がありませんか。
また、マンションの固定資産税の支払いがあるようですが、不動産収入(家賃収入)はありませんか。
国税のHPを見ていられるようですが、義母さんの合計所得は38万円以下ですか。
生計を一にしていますか。⇒住民票に関しての記載はありません⇒同居か別居は不問⇒扶養控除額が異なるだけ。
生計を一 つまり生活費の援助をしているかです⇒国税に説明できるようになっていること(口座間送金がいいですね)
控除対象扶養親族の範囲=配偶者の他は、血族の6親等までと姻族の3親等までです
-------------------------------------------------------------------------------------------
ここまでがクリアできていれば、扶養親族に出来る可能性は大です。

義母さんに掛る扶養等金額(所得税ベース)⇒老人=計48万円
他に障害者か特別障害者であれば、その分が上乗せで控除できる
※特別障害者には(障害者)手帳等ではなく証明書が発行される⇒申請しなければならない
※特別障害者の同居or別居は住民票ではなく実態による⇒住民票が同じでも長期入院or特別養護老人ホーム入所などは、別居とみなされる(1月1日現在で見る)
義母さんの医療費控除は、義母さんの医療費をあなたが支払っていることが条件⇒義母さんの口座から引き落とし⇒国税への説明が出来ない⇒ダメ


介護保険料と後期高齢者保険料は、義母さんの年金から特別徴収(法による決まり事)されることになっているから、今と変らない。
あなたの支払う、所得税や住民税なども安くなる事はあっても、高くなる事はない。



私の場合と比べると、実母か義母の違い以外は、同じようになりますね。
約110万円の所得控除があります。
特別障害者の認定をしています。
それにより、私自身の住民税や国保料も安くなっています。
    • good
    • 0

#1です。


書き忘れましたので追記します。

妻が現時点では無職あるいはごく低所得であったとしても、以前働いていたときに蓄えたとか、親や祖父母その他からの相続や贈与でお金を持っていることもありますので、ご質問に書かれた状況であなたが払ったと主張するには無理があります。

税法に「夫婦は一心同体」などと言う言葉は載っていないのです。

本当はあなたの給与が妻に渡り、妻はその中から親の病院費等を払ったというのなら、今後はあなたの名前で振込票の控えや領収証など残しておくことです。

税の優遇措置を取りたかったら物的証拠を残しておかないと、海千山千の税務署氏を説得することはできません。
    • good
    • 0

>私の税法上の扶養親族に…


>一人娘の家内(・・・)が管理し、支払っています…

控除対象扶養者とするための最大の要件は、「生計が一」であることです。
あなたと同居でもないし、入院費等をあなたが払っているわけでもないのでは、「生計が一」とは認められません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.h …

妻が働いていて、所得税を納めるほどの所得があるのなら、妻の控除対象扶養者とすることは可能です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>この場合、そもそも扶養親族に入れられるとして…

そんな前提が成り立ちません。

>入院費については医療費控除を確定申告で…

医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。
妻が払ったものを夫が申告すること、およびその逆は原則としてできません。

そもそも医療費控除とは、医療費であれば何でもかんでも対象になるわけではありません。
納税者 (あなた) が払った、納税者自身の医療費か納税者と「生計を一」にする家族の医療費です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

あなたと姑さんとは「生計が一」ではないのであなたの申告要素にはなり得ません。

>私の扶養親族に入った場合でも影響がないのか…

入らないから懸念無用。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家内をどうやって病院へ連れて行く方法

ここで皆様に相談させていただき、日々救われていると感謝しています。今回もよろしくお願い致します。
私の家内は40才ですが、少し精神的なバランスを崩していると思われます。症状に関しては、別で相談するとして、家内の両親も普通ではないことを認識していて、何とか病院で見てもらい治療することを考えています。
しかし、先週も、説得に応じ、何とか病院までは行きましたが、看護婦さんの質問に「私は正常です」と答えた為、「本人の同意が得られない」と先生に会う前に帰されました。
前の日から説得し、早朝からみんなで連れ出すのに苦労したにもかかわらず、見てももらえなかった為、みんな落胆しています。
本人が自分の状態を認識していない場合、どう治療に結びつけていくべきか・・どなたか、良い回答があればアドバイスをお願いします。
周りの人間の方が疲れがピークにきています。

Aベストアンサー

不親切な病院に当たられました。そこだけが病院ではないですので落胆、なさらないでください。

私の遠戚の者に人格障害に匹敵する者がおります。やはり、病気ということに周りが気づきませんで散々、皆に迷惑をかけた後に最近、高齢になってから漸く、自分が異常だったということに気が付いたようです。
しかし、もう、親戚の者たちも殆ど、亡くなりましたし、後の祭りという感じになりました。

精神的に不安定な方を病院にお連れするのは大変なことだとお察しいたします。よく、ここでも、そういう相談が来ており、その度にご家族だけでも話を聞いてくれる病院もあるそうなので希望を持って頂きたいというような話をしています。

本当にバランスを崩しておられる方に限ってご自分のことを正常だと思っておられるというのが常のようです。
そのお医者さんは何と物事の判断のつかない不親切な方でしょうか。

しかし、たとえ、診療に行っても本人がご自分の症状を軽くいう場合もそれを鵜呑みにした医師から全然、適合しない薬を処方されたという話も聞きますのでなかなか、難しいものかもしれません。

ある精神科の医師がブログで言っておられたのは、(自分ではどうとも思わなくても周りの人が心配でたまらないので、行ってくれませんか)というお願いの気持を込めて説得したらどうかということでした。

こんなことは考えたくないですが、症状は進むともう、隠せなくなり、ご本人自身が苦痛を感じることになると思います。行動に激しく出てくると措置入院というケースも出てくると思います。

昔は偏見の多かった病気ですが、精神疾患今は脳内の病気だと認識されており、治る薬も出てきているようです。人格障害であればカウンセリングで和らぐこともあるそうです。

大変でしょうけれども、ご家族の皆様が諦めることなく、ご本人の為にも他の病院に行くことを説得されますようにと思います。心配される親御さんの為にも親孝行の為にも行ってください、行って、正直に(自分はおかしいかもしれないと家族に言われている)とだけは言ってくださいと持ちかけられたらどうでしょうか。

不親切な病院に当たられました。そこだけが病院ではないですので落胆、なさらないでください。

私の遠戚の者に人格障害に匹敵する者がおります。やはり、病気ということに周りが気づきませんで散々、皆に迷惑をかけた後に最近、高齢になってから漸く、自分が異常だったということに気が付いたようです。
しかし、もう、親戚の者たちも殆ど、亡くなりましたし、後の祭りという感じになりました。

精神的に不安定な方を病院にお連れするのは大変なことだとお察しいたします。よく、ここでも、そういう相談が...続きを読む

Q義理親に対していつも思うことはあたしら義母の実家に住んでいた時も、私らがアパートに住んでいた時も、手

義理親に対していつも思うことはあたしら義母の実家に住んでいた時も、私らがアパートに住んでいた時も、手助けは片付けしかやってもらってないけど?

食器とかだってだってあたしの実家から持ってきたもんだし。

あとは大概自分らで買ってる。


金も出してもらったことないけど?

義理妹夫婦だけにやってやりすぎじゃね?

むしろ、嫁に出してんのに向こうはなぜ何もしない?

義妹夫婦も追い出されれって思ってるみたいだけど、そう思われるだけお門違いだろ

まぁそれが娘と嫁の差かwww

実子孫可愛し嫁憎しってか?www

Aベストアンサー

介護しなきゃいいんですよ。お互い様。
自業自得。

助けてくれないのに
都合の良いときだけ助けて!
は都合が良すぎなんだから(笑)

Qご近所観察が趣味の義母

愚痴なんだかよくわからない話なのですが、コメントいただけると幸いです。

同居している義母が、リビングからご近所さんの行動や訪問者を観察するのが趣味で気持ち悪いです。
また、主人が自宅の離れで自営業をしているのですが、そこにくるお客様の出入りも観察しています。

黙っていればいいものを、
「あ、お隣のママさん帰ってきた〜」
「お隣のパパは昨日は夜勤だったからお休みかな」
「〇〇さんはこの前まだ午前中に来てたのに、夕方くるようになったな」
などと、必ず観察経過を口に出します。
義父や主人がその度にやめろと中継するのですが、脳みそに届いていないようです。

私は嫁なので流石に注意できませんが、自分の母親なら絶対看過できないです。

因みに地方の郊外の住宅地住みです。元は田舎です。
西向の家の奥さんもご近所観察が趣味のようで、
私が外で家庭菜園や洗車や掃除をしているとカーテン越しにずっと見られています(´Д` )

すごくストレスだし、非常識だと思うのですが、実家の母に愚痴っても
「田舎ってそんなものなんじゃないの?しょうがないよ〜」
という感じです。

田舎って(田舎ではない土地でもですが)ご近所観察をしているのは珍しくないのでしょうか??私がズレているのかな…
長くなりましたが、
・家の者が近隣を覗く(実況付き)
・近隣の方が屋外でのこちらの様子を覗く
について、皆さんはどうお考えかを教えてください。
もし、義母が覗きを止めてもらえるような妙案があれば是非是非アドバイスをお願いしますm(._.)m

愚痴なんだかよくわからない話なのですが、コメントいただけると幸いです。

同居している義母が、リビングからご近所さんの行動や訪問者を観察するのが趣味で気持ち悪いです。
また、主人が自宅の離れで自営業をしているのですが、そこにくるお客様の出入りも観察しています。

黙っていればいいものを、
「あ、お隣のママさん帰ってきた〜」
「お隣のパパは昨日は夜勤だったからお休みかな」
「〇〇さんはこの前まだ午前中に来てたのに、夕方くるようになったな」
などと、必ず観察経過を口に出します...続きを読む

Aベストアンサー

要するに、ヒマな方だからです。

田舎では、近所はみーんな知り合いで、家族位に関心をもっていることがあります。
しかし、暇でなければそんなことをしていられません。

病院に入院している人は、窓から見える葉っぱ一枚の動きも気になります。

用事がなくて、一日中家にいる人は、窓の外に来る小鳥ですら、
「今日はこちらに視線を向けてくれた」
等と話しています。

確かに気持ち悪いですが、別の方向に向かうよりはマシかもしれません。

たとえば、嫁の一挙手一投足に関心が向くようになると、
「洗剤の使い方はもっと少なくて良いんじゃないの」
「あんなに買い物をして」
等というようになりますから。

人は何かに関心を持ちます。

やめてもらうには、
・お出かけをしてもらう。
・ネコなど、ペットを飼って世話に専念してもらう。
・縫物や手芸などをしてもらい、「わあー、お母さんってセンスいいわぁ」とほめて、集中してもらう。
・視線が別の物に行くように、ネットサーフィンしてもらう。

Q義母のプレゼントについて悩んでます

こんにちは、この度初めてご相談させていただきます。

私は現在、義母のプレゼントに対して悩んでおります。義母は、ハンドメイドが趣味であり、沢山の作品を送ってきます。その作品はとても素晴らしく、買ったら高そうなぐらいの出来です。ですが、私の趣味とまったく合いません。

私もハンドメイドが趣味であり、DIYや自分も手芸の小物を作っていたりします。
義母にはなんの悪気もないと思いますが、我が家に来た際、「ここに飾れるいい作品をつくってるの」とか、「この額縁良くないわね」と、趣味で押し付けてきます。他にもティッシュケースやポーチなど、いろいろ。確かに作品は素晴らしいですが、我が家は、義母の作品展ではないですし、私も自分で作った物を飾りたい。こうしたいというプランがあります。

思い切って夫にどうにかならないかと、相談しましたが、自分の母親が悪く言われたのが面白くなかったのか、険悪なムードになってしまいました。

こういった問題は、やっぱり我慢するしかないのでしょうか。もし、アドバイス頂けるようであれば、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。義母さん来る日だけ飾ればいいと思いますよ。ほかの日はまとめて箱に収納しておいて。

人のハンドメイドの作品は買ってでも使いたいものと、プレゼントしても使ってもらえないものとありますからね。

義母さんの好きなイメージで勝手に作ってもらわないでティッシュケースやポーチなども、自分が好きなものを紙にプリントアウトして、こういうものを作ってもらえますか?って渡しておけばいいんです。

材料費使って作ってくれるんですから、私好みのものをお願いしたいんです!!!って素直に頼めば必死で作ってくれますよ。

Q質問失礼いたします。 同居中の義母と大喧嘩をしました。 それで新たに言われたのが「主婦なんだから2階

質問失礼いたします。

同居中の義母と大喧嘩をしました。

それで新たに言われたのが「主婦なんだから2階にばかりいないで一階のリビングにいるべき」ということです。

家は専業農家で、いそがしくない時期は義母も私も家にいます。

私は朝食前に一階のそうじを終わらせ、朝食を食べてからは2歳の娘を連れて2階の寝室や子供部屋にいき、娘を遊ばせながら自分は好きな英語の勉強や筋トレをしています。

義母とは口うるさく、ずっと一緒にいるとさまざまな口出しをされるので食事や入浴以外は私は娘と2階にいます。それが当たり前だと勝手に思っていました。。

義両親はもうすぐ70歳ですが、夜遅くまで起きており、夜は深夜までリビングにいます。

結婚して3年、今まで2階で過ごすことがほとんどですが、今日初めて言われました。

義両親そろって「主婦なら一階にいるべき。ヤル気ないのか」と。

みなさんはこれに関してどう感じますか??

同居のお嫁さんはどうしていますか??

ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別に自分の家なんだからどこにいてもいいじゃないですか〜!って感じですね!笑
結局は嫁は他人だからお客様なんでしょうねー!
どこにいようと勝手だと、思います!
今時同居してるだけで凄いです!
うちも敷地内同居ですが。

我慢はしんどくなりますしいつか爆発しますよ。旦那様に言って守ってもらうのが1番です!うちは旦那だけは私の味方してくれてるので、やっていけてますがそうじゃなかったらとっくに娘連れて家出してると思います!笑


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報