別居(正式には4年以上の長期入院中)の95歳の義母を私の税法上の扶養親族に申請できるか検討中です。
前提:寝たきりで意識もない義母は年間160万円程度の遺族年金のみの収入で、入院費(月額4万円程度)や空きマンションの固定資産税、共益費等は、義父が亡くなってからは、一人娘の家内(私の扶養親族)が管理し、支払っています。持ち出しにはなっていませんが、2か月に1度は家内が東京から大阪に帰省して見舞いに行っています。支払については病院からの請求書に基づき支払い、家内名義での月次の領収書もあります。

この場合、そもそも扶養親族に入れられるとして、同居老親まで大丈夫か(国税庁のHPでは大丈夫のように説明されています)。また、入院費については医療費控除を確定申告で可能か。

最期に、義母の介護保険料や後期高齢者医療保険料(合わせて月額2500円程度)は遺族年金から差し引かれておりますが、私の扶養親族に入った場合でも影響がないのか。介護保険料等は世帯単位で、住民票がベースになるようですが、変更する予定はありません。マイナンバーが導入されており、国税から市町村に扶養変更の情報が流れ、後日高額な保険料に更生されると目も当てられません。また、現在の4万円程度の入院費も1割から3割負担にされると同様に困ってしまいます。

色々ネットで調べていますが、ドンピシャの事例に出会わないので、質問させて頂きます。
皆様のご知見、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様の知見をまとめますと、私の扶養家族にするには、家内の領収書では駄目なのであれば、今後領収書宛先を私に変えてもらう(ご認識のとおり、家内が管理しているといっても、原資は全て私の収入です)、あるいは私の口座から病院の口座に直接振り込むといった対応が不可欠と理解しました。

    そのうえで再度の質問なのですが、義母の年金の範囲内で賄えているのであれば、本当に駄目なのでしょうか?同居している年金生活の親を扶養親族にしているケースは多々あると思いますが、年金で十分賄えているケースも相応にあると推測しております。

    勿論、後日国税から追徴されることを踏まえたうえで、自己リスクで申告しているだけでしょと言われればそれまでですが、国税のHPを見ても、「常に~療養費等の送金が行われている場合には、生計を一にするものとして取り扱われる」旨の記載があり、賄えているかどうかには言及されていません。

      補足日時:2017/04/18 21:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まとめてみましょう。


ご質問者Aから見て、妻Bの母親C
Cが現在長期入院中。
Cの収入は遺族年金のみ。
BがBの住居の費用や病院代の支払いをCの代わりに行っている。
一言でいうと世話をしてる状態。


医療費控除については、この医療費を「誰が負担しているか」がポイントです。
Aが負担してるのでしたら、当然にAが医療費控除を受けることができます。
Cのお金の管理をBがしていて、Bの預金(入金資源は遺族年金)から支払ってるというならば「C」が医療費控除を受けることになります。
 ここでCからBに「私のお金はこれだけあるから、これで色々と支払いしてくれ」とされてる場合です。
多くは「子に負担をかけるのは良くない」として、自分の通帳と印鑑とキャッシュカードを渡してしまうケースです。
 私はこう思います。
Cが預金通帳にある金は、AとBに世話になるための食費などを支払っているとし、AなりBが、Cの通帳からおろすお金は「生活費としてCから貰ってる」(所得税も贈与税も非課税)となる入金とする。
 その中からCの住居費(実際には住んでない)や医療費を支払っているのだ、と。

すると、当然にAはCを控除対象扶養親族(同居老親以外の者、控除額48万円)となり、医療費もAが支払してるのでAが医療費控除を受けられます。

同居してない場合には同居老親にはなりません。
老親の面倒を見るのは大変ですが、同居してるとなると「そりゃぁ、あんた病院で寝たきりになってる人も大変だけど、同居ってのは、独りきりにしておけんし、徘徊したり、うんこ漏らしたりで、えらい事なんだがや」という方の苦労をねぎらうために「同居老親」が控除額が多いのです。
病院に入院されてる人を診るのも大変ですが、同居ではないのです。
このへんは、しょうがないなと思ってください。

税法上の扶養親族にしても、介護保険料や後期高齢者医療保険料には影響はありません。制度がまったく別だからです。マイナンバー制度が入ろうと入らなかろうと、無関係。
    • good
    • 0

私の分かる範囲で回答します。


①介護保険
65歳以上の介護保険被保険者は64歳以下の被保険者とは異なり、市町村ごとに定められた介護保険料を年金等の収入から自分で支払う「介護保険第1号被保険者」になります。
②後期高齢者医療保険
国民健康保険は世帯単位の保険料ですが、後期高齢者医療保険制度では対象者一人一人の個人単位の保険料になっています。
①②ともに義母を扶養に入れることはできないということになります。

③義母自身の医療費控除について
医療費控除の申請は、生計を一にしている親族にのみ合算が認められています。
代理で申請することは可能ですが、その場合申告する本人が申告書を作成し押印していることが前提です。
しかし義母は意識がないので、義母自身が申告書を作成し押印することが不可能です。
ここでようやくあなたがお聞きになりたい「生計を一」が肝心になってきます。

④所得要件
65歳以上の親を扶養に入れるには、年金収入が158万円以下でなければいけません。
義母の収入は遺族年金のみとのこと。
遺族年金は非課税所得なので収入面においては扶養に入れることが可能です。
⑤生計一要件
常に生活費や医療費の送金が行われている場合において認められていますが、送金の事実を証明する必要があります。
但し義母自身の年金で入院費用を賄っている場合は、扶養親族とみなされません。

結論
現時点で義母をあなたの扶養に入れることは難しい
    • good
    • 1

義母さんの収入が、質問に書かれただけとは思えないのですが。


老齢xx年金がありませんか。
また、マンションの固定資産税の支払いがあるようですが、不動産収入(家賃収入)はありませんか。
国税のHPを見ていられるようですが、義母さんの合計所得は38万円以下ですか。
生計を一にしていますか。⇒住民票に関しての記載はありません⇒同居か別居は不問⇒扶養控除額が異なるだけ。
生計を一 つまり生活費の援助をしているかです⇒国税に説明できるようになっていること(口座間送金がいいですね)
控除対象扶養親族の範囲=配偶者の他は、血族の6親等までと姻族の3親等までです
-------------------------------------------------------------------------------------------
ここまでがクリアできていれば、扶養親族に出来る可能性は大です。

義母さんに掛る扶養等金額(所得税ベース)⇒老人=計48万円
他に障害者か特別障害者であれば、その分が上乗せで控除できる
※特別障害者には(障害者)手帳等ではなく証明書が発行される⇒申請しなければならない
※特別障害者の同居or別居は住民票ではなく実態による⇒住民票が同じでも長期入院or特別養護老人ホーム入所などは、別居とみなされる(1月1日現在で見る)
義母さんの医療費控除は、義母さんの医療費をあなたが支払っていることが条件⇒義母さんの口座から引き落とし⇒国税への説明が出来ない⇒ダメ


介護保険料と後期高齢者保険料は、義母さんの年金から特別徴収(法による決まり事)されることになっているから、今と変らない。
あなたの支払う、所得税や住民税なども安くなる事はあっても、高くなる事はない。



私の場合と比べると、実母か義母の違い以外は、同じようになりますね。
約110万円の所得控除があります。
特別障害者の認定をしています。
それにより、私自身の住民税や国保料も安くなっています。
    • good
    • 0

#1です。


書き忘れましたので追記します。

妻が現時点では無職あるいはごく低所得であったとしても、以前働いていたときに蓄えたとか、親や祖父母その他からの相続や贈与でお金を持っていることもありますので、ご質問に書かれた状況であなたが払ったと主張するには無理があります。

税法に「夫婦は一心同体」などと言う言葉は載っていないのです。

本当はあなたの給与が妻に渡り、妻はその中から親の病院費等を払ったというのなら、今後はあなたの名前で振込票の控えや領収証など残しておくことです。

税の優遇措置を取りたかったら物的証拠を残しておかないと、海千山千の税務署氏を説得することはできません。
    • good
    • 0

>私の税法上の扶養親族に…


>一人娘の家内(・・・)が管理し、支払っています…

控除対象扶養者とするための最大の要件は、「生計が一」であることです。
あなたと同居でもないし、入院費等をあなたが払っているわけでもないのでは、「生計が一」とは認められません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.h …

妻が働いていて、所得税を納めるほどの所得があるのなら、妻の控除対象扶養者とすることは可能です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>この場合、そもそも扶養親族に入れられるとして…

そんな前提が成り立ちません。

>入院費については医療費控除を確定申告で…

医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。
妻が払ったものを夫が申告すること、およびその逆は原則としてできません。

そもそも医療費控除とは、医療費であれば何でもかんでも対象になるわけではありません。
納税者 (あなた) が払った、納税者自身の医療費か納税者と「生計を一」にする家族の医療費です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

あなたと姑さんとは「生計が一」ではないのであなたの申告要素にはなり得ません。

>私の扶養親族に入った場合でも影響がないのか…

入らないから懸念無用。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家離れが出来ない夫…。 子離れも出来ない義理両親。 夫は今年41です。

実家離れが出来ない夫…。
子離れも出来ない義理両親。
夫は今年41です。

Aベストアンサー

何となくですが、ご質問文書及び補足を拝見した限りでは、あなたはご主人と義両親の仲の良さに、嫉妬もしくは疎外感を感じられているのではありませんか。

ご主人と義両親が仲が良いという事は本来いい事ではないでしょうか。ご主人が義両親と仲がいいとあなたに何か不都合が発生していますか。もし、不都合が発生しているのなら、その不都合についてご主人を話し合うことです。不都合は無いが気持ちの問題だとおっしゃるなら、あなたも家族ですのでご主人ともども義両親と仲良くなるようにすれば、それはあなたのためにもなると思います。

Q私は子供が出来なくなった体になりたくてなった訳じゃない。(私バツイチで彼氏あり) 子供達が弟欲しいと

私は子供が出来なくなった体になりたくてなった訳じゃない。(私バツイチで彼氏あり)
子供達が弟欲しいとか言う話になると、彼が、ママは子供出来ない体だから無理だよ~とか言う。
ってか2人産んでるし。
基礎体温バラバラ、おまけに無排卵と診断されピル治療してるけどもう半年治らない。
そろそろ排卵誘発剤とやらをしないと、排卵しないらしい。
そうなった原因は、私の予想。
一年半以上、まともなSEXしてないとゆうか、してもらえないストレスとか、(月に1回あるかないか無理やりin速攻終了)キスもしない、体に触れられないスキンシップなし、女としての喜びや自信喪失の悲しさのストレスで女性ホルモン分泌されない、性格の不一致でケンカの毎日のせい、だと思ってる。
ただ、子供達への接し方がとても異常なほど本当の親のようにしてくれて、子供達もお父さんのように慕って生活している。
私との会話なし、必要最低限のみ、楽しく話してるなーと思えば彼は短気だからすぐ機嫌悪くなるスイッチが入り口を開けばほぼケンカになるから、話したくない。
何度も話し合って解決しようと試みてきたけど、私ももう歩み寄って甘えようと思えなくなり、今更激しく熱い関係も持てないと思う、今更気まずい。
あっちも求めて来ないし、私からも求めない。
私は性欲それなりにあるし、甘えたいし、甘えられたいし、楽しく会話したいし、うるさい寄りの明るい性格。でも彼は真逆でキレやすい。
わかれた方がいいと思うけど、子供達の事を思うと、なかなか……でも子供が大きくなれば親離れもするし、残された私と彼は……結婚の話も出てたけど、2人の時間なんてシーンとして沈黙だし、何十年もそんな生活続くと思うとゾッとする。
別れようと言ったけど、別れないよと言われる。
彼の方は多分居心地がいいのだと思う。
私はどうしたらいのでしょう?

私は子供が出来なくなった体になりたくてなった訳じゃない。(私バツイチで彼氏あり)
子供達が弟欲しいとか言う話になると、彼が、ママは子供出来ない体だから無理だよ~とか言う。
ってか2人産んでるし。
基礎体温バラバラ、おまけに無排卵と診断されピル治療してるけどもう半年治らない。
そろそろ排卵誘発剤とやらをしないと、排卵しないらしい。
そうなった原因は、私の予想。
一年半以上、まともなSEXしてないとゆうか、してもらえないストレスとか、(月に1回あるかないか無理やりin速攻終了)キスもしない、...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか!
結婚していなければ、縛られる必要も無いですね。
でも、平和に解決しないと後で後悔されると思うので、慎重に…

Q夫婦喧嘩、非常識な行動か判断して下さい。

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人など家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

立ち話の内容は下記です。
・うちの妻とお茶でもしたいが中々体調が悪く誘えずにいる
・最近は意味もなく涙が出てくる
・娘さんの塾、中学受験
などなどです。

別に怪しい話をしたわけでもなく、ずっと体調不良で顔を合わせる機会がなく1年振りに会い久しぶりに会話をしただけです。

妻にも会話の内容を自分から全て話し、奥さんゴミ出しが出来るくらい体調が良くなってきて良かったねと言ってました。

しかしそれから数日して、隣人のおばさんが妻に
この間旦那さんと女の人が楽しそうにしてたけどどなたさん?
と聞いてきたようです。
それに対して私に激怒し、
近所の人に怪しまれるなんて恥晒し!非常識。
だいたい自分の役割が決まっているのにそれを放置するまで話し込むなんて馬鹿なの?
と言われ納得いきません。


確かに朝から30分の立ち話は長いかもしれませんが、そこまで言われないといけない程非常識ですか?

普段から時間にルーズだの、非常識などよく言われます…
私も朝の支度で時間がないのは分かっていました、しかし娘の仲良しのお母さんともあり、早目に切り上げる事に気を使ったのと早く帰宅しなくてはと言い出せませんでした…

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人な...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、朝から30分は長いと思う。
非常識かどうか、という点で言えばやっぱり非常識かなと言わざるを得ないですよね。。。

そもそも相手の奥さんが非常識なんだけど、それに付き合っちゃったせいで、
結果的にあなたの行動も非常識になってしまった、という感じですよね。

「1年ぶりに会えた」という点を積極的に考慮すると、
あなたの行動もわからなくもないですが、
あなたは相手の奥さんの愚痴に付き合って、体よくストレス発散に使われただけです。

あなたがそこで得たものと失うものを比べると、
ちょっとバランス感覚に欠けているのではないかなと感じました。
やはり途中で切り上げるべきでした。
10分も話せば充分かと思います。

ちなみにそのあとあなたの奥さんに対して、
長話のせいで洗濯物を干せなくなった経緯とお詫びはしたのでしょうか。
もしキチンと説明できているならその後の対応としては問題ないかと思いますが、
そこの説明が弱いのだとしたら、それもミスだったかもしれません。

Q上下分離型二世帯の同居について

一から全てお話しすると長くなってしまいますので要点だけ入れて簡単にご質問させていただきます。説明不足になるかと思いますが、申し訳ありません。



席を入れる前から何となく同居という話が出ていました。同居の話が具体的になるまでは義両親にいい印象しか持っていませんでした。ですので、同居してもやっていけると思っていました。

同居に関して、義両親は実両親に対して「私たちも年ですので、ローンは組めません。ですから手伝ってもらう形になってしまうと思います。」と話していたそうです。ですが、蓋を開けてみたら最初に出せるお金は500万。これは解体と義両親が使う家電などで無くなります。あと数年後に退職金が入るからその時にまとめて返済できるという話でした。このまとめてはどのくらいの額になるのかは知りませんが。

私たちは3000万程のローンを組むことになります。これでは手伝うのではなく、手伝ってもらっていると思うのは私だけでしょうか?

最初は好きにすればいいよと言ってくれていたにもかかわらず、具体的になってくるとここをこうしたい、これは付けたいだの言ってきます。
今の家は古い部分と夫が生まれる少し前に建てた家を繋げたもので、古い部分を壊してそこに建てるのですが、水回りは新しく建てたところにできることになります。

義両親は最初に言っていたことと違うことを言い出しますし、私が意見してもそれは違う!と言って却下。自分達の関心のないこと、面倒なことに関しては私に任せっぱなしで動かないのに、気になるところだけ言ってくる…夫はあまり自分の言葉で人に意見できる性格ではないので、強く両親に対して言うことができません。というか、考えが両親寄りなのかもしれませんが。


この同居話がストレスとなり、現在妊娠していますが、切迫早産で絶対安静となり入院することになってしまいました。
正直、同居する自信がないのでこの話はなかったことにしたいのですが、迷っていてご相談させていただいているのは

①夫の給料は手取り19万程でアパート代や車のローン、保険などを差し引くと使えるお金が6万程しかない、さらに水道光熱費を差し引くと使えて4万(ちなみに私は以前適応障害となり、通院しています。ですので、正社員ではなくパートとして働いていますので、育休手当てなどは全く出ません。)

②現在話を進めている業者(本契約はまだですが申込金を払っており、図面確定すれば本契約という状況)が実母の知り合いの娘さん経由であり、この同居話を無くすと迷惑をかける方が何人かいること


この2点があるからです。
もちろん、私が正社員で働けばなんとかなるかもしれません。しかし、担当医からはこの状況でのフルタイムは賛成できない。また、自暴自棄になってしまったら子どもはどうするのかと言われています。



干渉しないし、困ったときにだけ声かけてくれればいいと姑は言いますが、今まで最初に言ってることと違うことをしてくるだけに信用できません。

皆さんでしたら、どうされますか?


最後までお読みいただきありがとうございました。

一から全てお話しすると長くなってしまいますので要点だけ入れて簡単にご質問させていただきます。説明不足になるかと思いますが、申し訳ありません。



席を入れる前から何となく同居という話が出ていました。同居の話が具体的になるまでは義両親にいい印象しか持っていませんでした。ですので、同居してもやっていけると思っていました。

同居に関して、義両親は実両親に対して「私たちも年ですので、ローンは組めません。ですから手伝ってもらう形になってしまうと思います。」と話していたそうです。で...続きを読む

Aベストアンサー

上下2世帯してます。
玄関以外は風呂、トイレもすべて別ですが、それでも同居というのは難しいと日々実感します
子供がいるので何とかうまく言っているのかと思うくらいで、2世帯で全員幸せが幻想です

私の場合は、両親がほぼ援助してくれているので成り立っています
土地はあり、住宅建築費もほぼ出してくれましたし、保育所などの送迎もやってくれて
夕飯もある程度作ってくれますので助かっています
基本経済的に自立している両親です
戻ってきてほしいので貯蓄をしていたようです

ぶっちゃけ、経済的、子育てに協力できない両親は同居する理由はありません
言葉は悪いですが、それ自体が負債です、子供に期待しすぎです
子育て+両親の面倒+借金まで追う羽目になります。そして20年後、巨大な2世帯住宅という負債です
ただでさえ子育ては大変です、それに両親の世話は無理です

それならば2世帯を解除して、小さい家を2棟建てたほうが良いです、簡易的な通路で行き来できるくらいで
もしくは、取り壊せるように設計するとかです
2世帯は大きくなり、固定資産税も高くなります、両親がいなくなって、子供が独立した場合
減築も考えないといけません。
スープの冷めない距離ともいうように程よく近いのが一番です

あと気になる金銭面ですが、世帯は別にして金銭は管理することです
500万で家を建てたいなんてありえません、500万でできることを明確にすることでしょう
金銭に関しては話ずらいですが、きっちりと話をするのが良いと思います
ある意味金はかかっても電気メーターを別にするくらいの気持ちが必要です
500万でも資金援助した気持ちが強いので、逆に援助は無しで、自分たちの家に住まわせるくらい割り切ってもよいかもしれません

出産という事でまだお若いと思いますが、夢のマイホームが終わりの始まりだった例は、何件も見ています
3000万円ローンはほぼ利息の支払いで消え、元金なんか減りません
大変な時期ですが、人生大変なことは一気に片づけたほうが良いですので頑張ってください

上下2世帯してます。
玄関以外は風呂、トイレもすべて別ですが、それでも同居というのは難しいと日々実感します
子供がいるので何とかうまく言っているのかと思うくらいで、2世帯で全員幸せが幻想です

私の場合は、両親がほぼ援助してくれているので成り立っています
土地はあり、住宅建築費もほぼ出してくれましたし、保育所などの送迎もやってくれて
夕飯もある程度作ってくれますので助かっています
基本経済的に自立している両親です
戻ってきてほしいので貯蓄をしていたようです

ぶっちゃけ、経済的、子育...続きを読む

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Q実の娘なのに戸籍に養女と書かれてあることはあり得るのでしょうか? 先日仕事の関係で戸籍標本を役所で貰

実の娘なのに戸籍に養女と書かれてあることはあり得るのでしょうか?

先日仕事の関係で戸籍標本を役所で貰いました。
ちょうど役所に行く予定の母がついでにもらってきてくれたのですが、
母に「養女ということになってるけど違うから気にしないでね。」と言われ、続柄を見てみると本当に養女ということになっていました。母に詳しく聞いたところ、一度再婚した時に相手方の扶養に入ったので養女という扱いになり、その後変更をしなかったので今もその表記になっている、だそうです。

そういうことってあり得るのでしょうか?
まだ婚姻したことがない為、結婚後戸籍がどのように変わるのかの知識が全くありません。

本当に私は実の娘なのか少し不安になったのですが、昔からうちは養子を貰うほど金銭的に余裕がないと思うし、母とは顔も似ています。
子供の戸籍の続柄って再婚後に変わるのでしょうか?
また、その後離婚してもきちんと手続きを踏まなければ養女のままなのですか?

Aベストアンサー

母親の再婚相手とあなたが養子縁組をした場合は、あなたはその夫婦の養子という事になるのですよ。なのであなたの実の母親も、あなたと養子縁組する夫婦の妻になり、あなたの養母という記載になります。なので、そのまま。単にそれだけの事です。
戸籍を遡れば、あなたと母親が血族であるという証明は容易に立つので、何ら問題のない事です。

Q4月に入籍予定。しかし、今更、彼のご両親に結婚を反対され、悩んでます。

よくある反対話しでは無く、長い経過があったにもかかわらず、今更反対されてしまい、結婚そのものをどうしようか悩んでいます。

彼26歳、私28歳

彼は高校を2回中退、通信制高校を卒業。彼のご両親の知り合いが経営する専修学校に縁故入学。なので、アルバイト経験も無いまま22歳で専修学校へ入学しており、現在は26歳ですが社会人経験の無い学生です。(来月卒業です)

私は父子家庭でしたが、私が高校生の時に父が癌になったことから、高卒で働き、正社員でお金を貯めて専修学校へ入学しました。
その為、年齢は違いますが私と彼は、専修学校の同じ学年でした。

彼は13歳で非行に走り、数々の傷害・窃盗・恐喝、強姦等の事件を起こしました。
そして、専修学校入学の半年後、ある事件を起こしました。
それは、私達が目指す職種的にあってはならない事でした。
(例えば、教師を目指す人が児童ポルノで捕まる…等)

しかし、彼の親が多額の金銭で示談で済ませた為、事件とならず彼は何もお咎めはありませんでしたし、被害者は学校とは関係の無い人でしたので、学校側へも知られずに済みました。

その後すぐ、私は彼のこの事件を知っていましたが、告白され、付き合い始めました。そして、更生したいから助けて欲しいとも言われました。

私は長年の夢だった為勉学に励み、専修学校では学年1位の成績、彼は卒業するために(最低限の)勉強を教えて欲しいだけで、私に告白してきたそうです。(後日談です。交際から3ヶ月目で、本気で好きになったと言われました)

私は毎日5~6時間は勉強する為、段々彼も勉強するようになり、2年生へ進級できました。(1~2割は留年してます)
2年生は更に難しく、半分が留年してしまいます。それを知っていた彼は、同棲したいと言いました。(私は一人暮らしです)
彼のご両親には事情を話し、同棲の許可をきちんと取りました。その時に、卒業したら結婚することを初めて伝えました,

2年生になった直後、彼はまた大きな事件を起こしてしまったものの、被害者は私でしたので、被害届も出すことも無く、この時は問題ありませんでした。(ちなみに、彼は頑張って更生し、これが本当に最後の事件となりました)
また、学年で5~10位の成績を取れるまでになり、ご両親も喜んでました。

そして、そのまま勉学へ励み続けてとうとう最終学年の4年生の夏、彼から正式にプロポーズされ、彼のご両親、癌療養中の私の父にも報告へ行きました。(3月の卒業式後に父の病院で初顔合わせ、4月入籍、6月挙式)

しかし、その数日後、彼が2年生の時に起こした事件(私が被害者である彼の最後の事件)が、今更ですが学生の通報で学校へバレてしまいました。

私は学校に呼ばれ、被害届を出すよう言われました。
理由は、彼がした事はこの職種を目指す者にとってあってはならない事だからです。
そして私も同じ職種を目指している以上、彼のような人を黙認する事ら許されず、黙認するのであれば私がその職種につく資格が無いのです。
なので被害届を出すか、退学するかを迫られました。

私の心境は本当に複雑で、自分の夢と、婚約者の将来とを天秤にかけなくてはなりませんでした。

彼に相談すると、彼は自分の責任だから自分が辞めると言いましたが、彼のご両親にそれを伝えると、大号泣されました。
そして、彼のご両親が「息子に続けて欲しい。結婚して落ち着いてから貴女ならまた学校へ入り直せるだろうし、息子が内定している企業は公務員と同じだけの収入はあるから」とお願いしてきました。
(彼の初任給は430万円、定年時は1100万円くらいの予定の企業なので)

そして、4人で話し合い、末期がんの親には私が辞めることは隠して、私は辞めることになりました。(あと2単位取れば卒業でしたが)

そして、私が被害届を出さずに学校を辞めた事により、学校は彼に処罰することも出来ないため彼は学校からお咎めが無く、年末には単位を取り終わり、後は卒業式を待つだけ…と言う状態になりました。

そして、私の父に「(嘘だけど安心させるために)私も彼も単位全部取り終わったよ。だから予定通り4月に結婚するよ。」と伝えると、父はとても喜び、安心できたのか、その翌日、50歳前半という若さで亡くなりました。
父子家庭で1人っ子だった為、彼と2人で家族葬を行い、先日、49日も終えました。

と、このタイミングで、彼のご両親から彼だけが呼ばれ、結婚は反対だと言われました。

理由は
・片親家庭だったこと(しかも死んだこと)
・家柄が釣り合わないこと(私の父親は国立大学卒の公務員、祖父は小さな工場の社長、叔父は防衛大卒の自衛官。一方、彼のお父さんは普通のサラリーマンですが、叔父さんは弁護士、おじいさんは医者です)
だそうです。

「学校を辞めてお前(彼)に尽くしてくれたり、毎月何かしら事件を起こしてたお前をここまで更生させてくれたことには感謝する。
お前の勉強を見てくれたり、弁当を作ってくれたりと、お前を大切にしてくれてるのも分かるし、人間としては素敵な人なのは理解している。
しかし、育ってきた家庭環境もお父さんの職業も良くない。お前にはもっと良い人と結婚して欲しい。だから、結婚は反対だ。
もし結婚するならば、お前も2度と顔を見せるな。
そして、もしも、何年後かお前を許したとしても、彼女(私)は2度とここへは入れない」
と言われたそうです。

彼は親が反対しても関係ないから4月に結婚しよう。貧乏かも知れないけど、頑張ろう。と言ってくれました。

その言葉は嬉しかったのですが、彼の言葉の中に「ちゃんとした人と結婚して欲しいって言う親の気持ちは普通だと思うから、いつか親がお前を認めてくれたら、お前も親と仲良くしてくれよ。親が認めてくれるまでは、正月は俺だけ帰るようにするから」と言う言葉があり、それが悲しく、許せない自分がいます。

片親家庭は良い経歴では無いかも知れません。
ですが、まず1つ目に、私にはどうすることも出来なかった事で、運命としか言いようのない部分です。
また、父は私が5歳の時から男手一つで育ててくれましたし、40代という若さで癌になってしまい、稼いだお金や時間を自分に使うこともなく、本当に子育ての為だけに生きて働いてくれた父は私は誇りです。

しかも、母親が蒸発してからは、何かあった時に娘は嫁に行くから迷惑はかけられない…と、多額の生命保険に入っていたため、療養生活も全て父の保険で賄え、私は父へ何も援助はしていません。
むしろ、彼と同棲したことを伝えると、彼が勉学に励んで、いつかしっかり私を養えるようにと、父は300万円(月10万円×3年を)私に渡してきて、これで参考書を買ったり、冷暖房をつけたり、良いものを彼に作って食べさせてあげなさいと言ってくれました。(彼の親は1円も仕送り等は無く、同棲と言っても私が社会人時代に貯めたお金を崩して生活してました)

そこまで計画的にしてくれた父のことを「離婚するような人」と言われたこと、父は国立大学を出て〇〇省勤務だったのに「職種が不釣り合い」なんて言われると、悲しくなりました。

また、卒業率が45%の学校なので、勉強を教えて貰って卒業出来るように同棲を許可したのかな。
学校をどちらかが辞める…という話の時に結婚を反対と言わないで賛成してくれていたのは、息子の卒業のためだけに私を利用していただけなのかな。
と感じてしまいます。

そして、私は気にしませんが、彼の経歴は本当に酷く、家柄は立派でも、彼は保護観察処分を受けた過去があったり、何回も中退したり、強姦や傷害事件を起こしています。
真面目には生きてきたとは言えない彼自身が、親が言ってることは普通だ、私と結婚を反対する気持ちは分かる、と言ったことが許せないんです。(下記にありますが、謝って撤回もしてくれていますが、許せないんです)

私の父は、彼の過去の経歴を全て伝えても、「お前が決めた人なら、どんな人でも良い。今の彼を作っているピースには悪い過去もある。それを取り除いたら今の彼はいないから、過去ごと全部大切にしてやりなさい」と言ってくれました。

私の父が変なのかも知れませんが、父は何よりも人柄を大切にする人だったので、私は父のようになりたいと思ったからこそ、彼の過去に何があったとしても、彼が更生したいと望んでいたからこそ支えてきて、今の真剣さや優しさを好きになり、過去を受け入れました。

彼にそれを伝えたら、ひたすら謝ってくれましたが、悲しさが拭えません。

また、彼のご両親は、きっと私と彼との間に子供が産まれたら、彼と子供だけで帰省するように言うか、その時に私にいきなり優しくなるような気がします。
そうなっても、私は彼のご両親が私を利用して彼を卒業させるためだけの存在と考えていたことを許せそうも無いんです。

私の心が狭いのでしょうか。
父を亡くしたばかりですので、私が弱っていて、小さいことを気にしているだけなのでしょうか。

彼は「俺のとお前は一生仲良くしなくて良いし、会わなくて良いし、葬式も来なくて良い」と謝った時に言ってくれたのですが、それでも結婚に対して不安で、辞めようかと思ってしまう自分もいます。

支離滅裂な質問ですが、どうしたら良いのでしょうか?
彼は本当に親に反対されても結婚するつもりで、昨日、彼の友人に婚姻届の保証人を頼んでいましたし、明日は不動産(賃貸)を借りるために不動産屋へ行く予定なんです。

アドバイスお願いします。

よくある反対話しでは無く、長い経過があったにもかかわらず、今更反対されてしまい、結婚そのものをどうしようか悩んでいます。

彼26歳、私28歳

彼は高校を2回中退、通信制高校を卒業。彼のご両親の知り合いが経営する専修学校に縁故入学。なので、アルバイト経験も無いまま22歳で専修学校へ入学しており、現在は26歳ですが社会人経験の無い学生です。(来月卒業です)

私は父子家庭でしたが、私が高校生の時に父が癌になったことから、高卒で働き、正社員でお金を貯めて専修学校へ入学しました。
その為...続きを読む

Aベストアンサー

再度、ごめんなさい。

あなたが自己犠牲した職業に就くのをやめた・・・過去の犯罪を自覚したのが本当に本当の理由ですか?
学校に知られたということは、私が先に書いたように、今ではその職業に就く人たちの多くが知ってもおかしくないということです。
彼はそのことにもようやく気づいて、定年まで働けるとは思えなくなっただけでは?
あなたも、彼の過去を彼の悪友やあなたの親友だけしか知らない、なんて言っている場合じゃないことに気付いて下さい。

私の大学時代の先輩が、酔った上での傷害事件を起こしました。
元々素行の悪い人で、そうなったことに驚く人の方が少なかったくらいです。
ただ、その事件を大学側が隠ぺいしたことには驚きました。
その先輩が所属していた大学の機関を守るためにです。
多額のお金をばらまき、報道関係を黙らせ、被害者の親御さんにも多額のお金で示談にしてもらったんですよ。
「被害者の親御さんに」とは、被害者本人が脳に致命的なダメージを受けて、回復しても3歳児までの知能にしか戻らないからでした。
当時、私はまだ学生だったわけですが、こんな酷いことが現実にあることに驚愕したものです。

あなたは、本当に芯の強い、心根の優しい方だと思います。
ただ、あまりにも心がキレイ過ぎて、人の悪意をきちんと受け止めきれていないような危うさを感じます。
善意としか思えない言葉は、疑わずに受け入れてしまうんでしょうかね。

あなたのような人が、これ以上、犠牲にならないで欲しいです。
赤の他人ですけど、本当にそう願っています。

とりあえずは白紙に戻して、食べて行けるだけの仕事をしたらいかがですか?
目標を変えろと言っているわけではありません。
大切なお父さんの死だけでも、あなたは倒れてもおかしくないんですよ。
それなのに、こんなにも他者のために心を砕いて。
どんなにしっかりしていても、判断能力は確実に低下していると思います。
そういう時期に大きなことの結論を出さない方がいいと思います。

再度、ごめんなさい。

あなたが自己犠牲した職業に就くのをやめた・・・過去の犯罪を自覚したのが本当に本当の理由ですか?
学校に知られたということは、私が先に書いたように、今ではその職業に就く人たちの多くが知ってもおかしくないということです。
彼はそのことにもようやく気づいて、定年まで働けるとは思えなくなっただけでは?
あなたも、彼の過去を彼の悪友やあなたの親友だけしか知らない、なんて言っている場合じゃないことに気付いて下さい。

私の大学時代の先輩が、酔った上での傷害事件を起こし...続きを読む

Q嫁の考え、気持ちがわかりません。

はじめまして。
まず今から書くことは私からの一方的な意見です。愚痴かもしれません。
自分・嫁ともに×1再婚です。
嫁の実家は車で6時間ほどのところでしたが、半年前位に車で15分くらいのところへ
引越してきました。
今までは簡単に帰省するこが難しかったためか、越してきてからはほぼ毎日行っていました。
そのことで以前もめ、とりあえず落ち着きました。
嫁は専業主婦でしたが、最近仕事をはじめました。
仕事は9時から18時までだそうですが、朝7時位に子供(3歳)を親に預けに行き
それから仕事をして子供を迎えに行き帰宅は21時過ぎです。
食事と風呂を済まして帰ってきます。
私は自分で風呂をいれ一人で食事です。
土曜日から現在火曜日深夜まで帰ってきません。
先ほどもうやっていけない旨を伝えました。

原因は家計のこと、子供のことその他もろもろの事もあると思います。

ギクシャクしはじめたのは、義親が引っ越してきてからです。
別に毎日行くことは構わないのですが、私からみて最低限のことがおろそかになっていました。
やることはやってるし、自分の親のとこにいってなにが悪い?そんな感じです。

共働きになった以上自分の食事や洗濯掃除などやることは構いません。
なれない仕事をはじめ疲れていることも理解できます。

仕事がある日は実家で食事と風呂をすませて帰宅し、休日は泊まりに行く。

離婚を切り出した私は間違いでしょうか?

はじめまして。
まず今から書くことは私からの一方的な意見です。愚痴かもしれません。
自分・嫁ともに×1再婚です。
嫁の実家は車で6時間ほどのところでしたが、半年前位に車で15分くらいのところへ
引越してきました。
今までは簡単に帰省するこが難しかったためか、越してきてからはほぼ毎日行っていました。
そのことで以前もめ、とりあえず落ち着きました。
嫁は専業主婦でしたが、最近仕事をはじめました。
仕事は9時から18時までだそうですが、朝7時位に子供(3歳)を親に預けに行き
それか...続きを読む

Aベストアンサー

一つだけ見落としてたのですが義母さんがわざわざ引っ越してきたという所も引っかかりますよね
いずれにせよ奥さんも心の奥ではなにが正しいか、自分がどうすべきなのかはわかっているとは思います

今しばらくは観察されてみてはどうですか?
奥さんの事、義母さんの性格や奥さんへの今までの接し方
もっと全体の流れをつかみたいし少し聞き手に徹してみてはどうでしょう?
もし自分だったら3ヶ月ぐらいは自分を沈めて徹底して情報を集めますけどね
向こうサイドの深〜い所まで徹底して情報を集めてみてください
そのためには向こうの過失はしばらく泳がせたほうがいいと思いますよ
義母さんの動きは気になりますし、何にせよ向こうの状況がわからなすぎます

Q主人に餌みたいなご飯と言われました。そこで質問です。 皆様にとっての、餌みたいなご飯とはどういうご飯

主人に餌みたいなご飯と言われました。そこで質問です。
皆様にとっての、餌みたいなご飯とはどういうご飯ですか?

Aベストアンサー

押し付けた ご飯かなぁ〜
作ってやってる風の料理たな
見た目もそうだけど、ワンパターンの物が多くて子供中心なメニューが多くて味も残念な感じですよね
ご主人の仕事にもよりますが肉体労働の人は濃い味付けがいいみたいですね
知り合いの旦那も子供中心の食事が外食のきっかけとなってしまいました。
餌みたいなご飯は手抜き過ぎる料理ではないかと思います。
結構、食事って楽しみなんですよね〜

Q旦那から離婚を言い渡されました。私は精神障がい者なのですが、生活ができません。どうしたらいいでしょう

旦那から離婚を言い渡されました。私は精神障がい者なのですが、生活ができません。どうしたらいいでしょうか?やはり生活保護とか申請しないとダメですか?
女の影はないわけではないですが、不倫まではしてません。

また死にたい気持ちでいっぱいなので、中傷はおやめください。

Aベストアンサー

あなたが離婚をしたくないのなら、離婚を拒否すれば良いだけです。配偶者が何らかの障害を抱えていて離婚後の生活に困る場合、他方配偶者は、配偶者の生活が成り立つようにした後で無いと離婚は認められません。

生活が成り立つという意味は、健康な配偶者が、障害のある配偶者に生活保護が支給される手続きをしてあげる事も含みます。調停を利用した離婚は以上の様になっています。従いまして、あなたは「夫婦円満調停」をとりあえず申し立てましょう。そこで、ご主人が離婚したい。と、いった場合でもあなたの生活の保障が出来なければ離婚は成立しません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報