アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代の日本では小中学生の登下校時の児童見守りが社会システムとして定着していますが、これも度が過ぎると犯罪の温床になるのではないでしょうか。
そもそもこのシステムが生まれたのは地域住民の社会不信からです。
人間精神の貧しさなのです。
性悪説が根底にありよくありませんね。
昔はこんなものなくても平和だったのに。

A 回答 (6件)

いや、昔からありましたよ。

「けんべんオジさん」→つまり不審者。私が小学生の頃。只、昔は1、2年生だけ見守れば良かったんです。
私が最近過保護過ぎると思うのは、雨降りくらいで、親が子供を車で送迎してる行為です。
まあ、私は車免許を取らなかったからというのもありますが、子供が高校生や大学生等になっても、車で送迎してるのを見ると、なんかすごく過保護だわ〜と思います。
    • 0

>現代の日本では小中学生の登下校時の児童見守りが社会システムとして定着していますが、これも度が過ぎると犯罪の温床になるのではないでしょうか。

これはリンちゃん殺しを念頭に置いての考えかもしれませんが、だとすると的外れです。
リンちゃんは見守られてないところで連れ去られ、殺害されています。
ちゃんと見守られていれば、こういうことにはなっていません。

>そもそもこのシステムが生まれたのは地域住民の社会不信からです。

それはその通りでしょう。また、社会不信ばかりでなく人間不信という面もあるでしょうね。

>人間精神の貧しさなのです。

どうしてこれが「人間精神の貧しさ」なのか意味不明です。
せっかく「社会不信」などと目いっぱい背伸びした語彙を駆使したにもかかわらず
ここで息切れを起こしたようですね。

>性悪説が根底にありよくありませんね。

人間社会の基本は性悪説です。それに性善説の側面もあるというのが基本です。
バレてもともと、ダメでもともとのルールですといくらでもルール破りが出ます。
泥棒をしてバレても、物を返せば無罪というなら、世の中泥棒だらけでしょう。
スーパーなど万引きだらけで、営業困難に陥るでしょう。

>昔はこんなものなくても平和だったのに。

「平和だった」というのは何年前位の話でしょうか?
そもそも性善説とか性悪説は少なくとも2500年前からありますが、もっと昔の事でしょうか?
    • 0

昔が平和だったなんてことはありませんよ。

情報が今ほど発達してなかったから露見しなかったり注目されなかっただけです。
    • 0

ほんとは簡単なんです。

その簡単なことを知らないのが普通の人達なんです」←いいえ ・・

自分を全否定する事から始めなきゃいけないのに あなたは自分を出してる・・

簡単なら 全否定してる筈なんだが?
    • 0

実は知ってるんだけどね。

簡単なことなんだけどね。」←あっ そう・・

で?

本当に知ってるのなら簡単な事では無い事も解かるのに・・
    • 0
この回答へのお礼

>本当に知ってるのなら簡単な事では無い事も解かるのに・・

ほんとは簡単なんです。
その簡単なことを知らないのが普通の人達なんです。
まあ下衆ですよ。

其処では無いだけだが?

要は 犯罪が無くなる世の中になればイイだけ・・

あなた達が その方法を知らないだけ・・

知ってる人は それを広めてるのに あなた達は耳を傾けないだけ・・
    • 0
この回答へのお礼

>あなた達が その方法を知らないだけ・・

実は知ってるんだけどね。
簡単なことなんだけどね。