軽い腰椎椎間板ヘルニアで手術しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

腰椎であれ頚椎であれ、手術は最終手段です。

ブロックとかのペインクリニックでの療法に、限界が来たときに行うのが普通かと思います。

通院されていれば、Drからも手術を考えるようなことを、言われるかと思います。

手術箇所が、神経の中枢である場所を触ります。
また、場合にとっては「固定術」になる事も、無きにしも非ずのようです。

症状がひどくなってからの手術が良いでしょうね。
    • 0

軽度のヘルニアで手術はお勧めできません。

手術は最終手段です。
大規模な病院で硬膜外ブロックや神経外ブロックなど受けてください。。
それでも改善しない時には手術を考えることです。
    • 0

「手術」で必ず完治するわけではないのです。

「軽い」がどの程度なのかは分かりませんが、姿勢を正すとか腰に負担をかけないとか減量するとかの生活を続けると治ってしまうことがあるのです。

「痛みで普通の生活にも支障が出る」、「ブロック注射が効かなくなった」というレベルまでは生活習慣の見直しをしましょう。

また、検索すれば腰痛改善の様々なストレッチなどがありますから、自分に合うものを見つけましょう。

安易に手術はしない方が良いですよ。
    • 0