転勤嫌がる同じ役職を先を越すには転勤打診受けるべきでしょか?役員手前 まできてますが知らない土地、未経験に近い新規部署、失敗出来ない部署です 今迄のスキル優先が良いかご意見おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

転勤」に関するQ&A: 地方銀行の転勤について

A 回答 (2件)

知らんよ。


そんなことは会社次第、人に訊くことではない。

そんなことが理解できないようでは転勤すれば島流し、しなければ飼い殺しだな。
    • good
    • 0

そこで断れば、将来はないですね。


そこまで来る以前に、転勤したいしたいって
周りに言いまくっていたら、まず転勤などさせてくれなかったのに。
受ける以外に道は無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノースキル 未経験からエンジニアを目指す 求人

転職サイトでノースキルで未経験者でも正社員雇用で大手の工場に派遣勤務でそこからエンジニアを目指したりする求人が結構多いのですが、これにはどんな意図、企業側のもくろみなんですかね?

自分で応募し、面接したのですが、あまりに簡単に進んでいくのでちょっと不安に思ったので。
入社してついていけなくなればすぐにポイ捨てしてまた募集するみたいな感じなんですかね?
どんなアドバイス、情報でもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も、28歳ですが、全くの未経験から、システムエンジニアを目指しています。面接をいくつか受けていますが、28歳で書類審査が通過した企業は、ほとんどが偽装派遣でした。そういった企業は、簡単に内定はもらえますが、入社しようとは思えません。しかし、全部が偽装派遣ということもなく、少数ながらまともな企業もあると感じています。しかし、初心者であれば、初年度の年収は350万が限界かと感じています。

Q29歳、未経験プログラマーからのスキルについて

今年の4月から、Web会社で、プログラマーとして働いています。
今は、先輩の見習い中で、使用している言語はPHPとJAVA。
主にWebとAndroidの開発になります。
年齢は、29歳で、もうすぐ30歳になります。
今は東京にいるのですが、いずれ、地元に戻りたいと思っています。
そこで、質問なのですが、何年、経験を積めば、プログラマーのスキル
として認めてもらえるのでしょうか?

年齢的なこともあるので、なるべく早めに地元に戻って、就職したい
と考えています。しかし、戻ってからも、開発の仕事に就きたいと
考えているため、今、一生懸命、勉強しながら、業務をこなしています。
どのタイミングで、帰るとベストなのか、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

gogolさんはプログラマーを初めて二カ月という解釈でよろしいでしょうか。

「何年」というより、
gogolさんをご存知ない方からは、
まずはお持ちの資格やどういった開発をしてきたか(目に見える結果を残したか)、で
スキルの客観的判断がされると思うのですが
いかがでしょうか。
Androidなら、個人でこういうアプリを作ってマーケットに上げました、とか、
SJC-WCを持っています、とか。

勤続1年で既に10個以上資格を持っている人と
勤続10年で資格を1つも持っていない人、
一見で、同じ評価になるでしょうか。
再就職先のニーズにもよると思いますが…

もちろん資格はあるが実践で使うスキルがない、
スキルはあるが資格をとっていない(業務多忙などの理由、経験は幅広く積んでいる等)と
両方のパターンの人がいるとは思います。

ちなみに私は、プログラマーのスキルって、
案件ごとに臨機応変に自分が持ちあわせている知識や
コーディングスタイルをいかに適用できるかって事だと思っています。
一つの案件での勤続年数が下手に長くて
「自分はこういうコードしか書けません」だと
違う現場で使いものにならないと思います。
これは勤続年数というより場数踏んだ方が培われるものだと思います。

どのタイミングというか、
ご自分で
「どんな現場でもどーんと来い!」というくらいの自信がついたらで
よろしいのではないでしょうか。

よく転職サイトで見かける採用条件としては、●●言語開発経験3年以上、とかでしょうか。
ここらへんはご自分の地元で必要とされている技術によると思います。

gogolさんはプログラマーを初めて二カ月という解釈でよろしいでしょうか。

「何年」というより、
gogolさんをご存知ない方からは、
まずはお持ちの資格やどういった開発をしてきたか(目に見える結果を残したか)、で
スキルの客観的判断がされると思うのですが
いかがでしょうか。
Androidなら、個人でこういうアプリを作ってマーケットに上げました、とか、
SJC-WCを持っています、とか。

勤続1年で既に10個以上資格を持っている人と
勤続10年で資格を1つも持っていない人、
一見で、同じ評価になるでしょうか。...続きを読む

Q応募した部署とは別の部署での採用

某ホームセンターの、リフォームコーナーのパートの求人に応募したところ、
後日、採用担当の方から
「応募の職種とは違いますが、ちょうど事務職に空きが出ましたので
そちらでの採用となりますが、どうでしょうか?」
と打診されました。
元々自分は、営業や接客などの職種よりは、コツコツ事務職の方が
どちらかというと向いていると感じていた事と、
(面接時、先方にはこのようなお話はしておりません。)
事務の方が土日の出勤が少ない(子供がいるので助かります。)
との事だったので、お受けする事にしました。

こういう場合というのは、どのように解釈すればよろしいのでしょうか?

【A】本来のリフォームの部署は、採用人数の関係上、私は選考にもれてしまったので、
   丁度空きが出た事務の方に、言葉は悪いですが“回された”形になる。

【B】今回募集にはなかった事務職での採用は、ラッキーと捉えるべき。
   先方が抜擢してくれたと考えてよい。

ちなみに履歴書に記載した、事務経験と営業経験は、ともにほぼ同じぐらいの期間です。

また、ホームセンターの事務というのは未知の世界のため、
経験者の方に何かアドバイスいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

某ホームセンターの、リフォームコーナーのパートの求人に応募したところ、
後日、採用担当の方から
「応募の職種とは違いますが、ちょうど事務職に空きが出ましたので
そちらでの採用となりますが、どうでしょうか?」
と打診されました。
元々自分は、営業や接客などの職種よりは、コツコツ事務職の方が
どちらかというと向いていると感じていた事と、
(面接時、先方にはこのようなお話はしておりません。)
事務の方が土日の出勤が少ない(子供がいるので助かります。)
との事だったので、お受けす...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 経験を元に書きますが、
どこまでいっても事実は分かりませんので、当然推測も入ります。

まず、間違いないのは「事務でやってもらえそう」と相手が思ったという事ですね。
中途採用人事・パート採用というのはどうしてもアバウトになりがちです。急に
辞める人も多いですし、勤務態勢についてもいろいろとリクエストが多いですし。(^_^;)
だから、リフォーム応募者の中から事務をピックアップしようと最初から思っていた
かどうかは?です。まぁ、慢性的に人手不足のセクションも沢山ありますし、いい人が
いればという希望が現場部署から出ているのも良くある事です。

逆にうがった見方をすれば、事務で適性がなければ、元々の応募であった現場へ異動
してくださいと発令しやすいともいえますね。当方はホームセンターではないのですが、
イレギュラーな対応が発生しやすい事は容易に想像できます。ルーティングワーク
ととらえるよりも、生ものを扱うくらいのつもりでおやりになる事をお勧めいたします。
頑張ってください。(^_^)

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 経験を元に書きますが、
どこまでいっても事実は分かりませんので、当然推測も入ります。

まず、間違いないのは「事務でやってもらえそう」と相手が思ったという事ですね。
中途採用人事・パート採用というのはどうしてもアバウトになりがちです。急に
辞める人も多いですし、勤務態勢についてもいろいろとリクエストが多いですし。(^_^;)
だから、リフォーム応募者の中から事務をピックアップしようと最初から思っていた
かどうかは?です。まぁ、慢...続きを読む

Q調理見習の未経験OKの未経験

料理人になりたいと思い、求人情報を収集している毎日です。

求人情報にある未経験OKの未経験とは専門学校を卒業し、実務経験のない人をさしているものでしょうか?

高卒や四大卒などの専門知識の無い人間でも採用してもらえる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

調理見習の未経験OKの未経験は、皿洗いや、鍋釜の洗い場から入りますから、何にも出来なくてもOK。
包丁が握れるのは、早くて5年後とお考えください。洗い場がスムーズに管理できない人は、調理人として落第ですから、整理整頓の素早さを、まず身につけます。
調理人も、調理人として採用されても、引き抜き以外は、下ごしらえ専門です。
また、この業種は、驚くほど封建的なところがありますから、それを承知するのも、採用条件になります。
ぶん殴られたり、蹴飛ばされたりが、我慢できないなら、応募しないでください。根性のないものは、最初から淘汰されます。100%甘やかしのきかない職場です。
追い回しという身分から、仕事に入ります。

Q地元の転勤なし中小か転勤あり大手か

はじめまして。 30代前半 男性 独身です。
8月に5年勤めた会社を辞めました。地元の転居伴う転勤なし中小企業でした。働きやすかったの
ですが、一部上司のパワハラなどがあり辞めました。次の職場を探しているのですが、
前職と同じ仕事で募集がありました。自分がやってきた仕事なのでやれる自信もあるしやってもいいと思うのですが、親族とアルバイトだけでやっている会社で、いつまで続くのか続けるのかさえ全く分かりません。
オーナーが定年になったら辞めるのだろうかとか考えてしまいます。
資本金も少なく10年くらいの会社です。 条件も社会保険は付けてくれるみたいですが、ボーナス
昇給はありません。基本給も安いです。 友達に話したところ、辞めとけ人生終わるぞ。とかまで
いわれました。自分としては将来その仕事で独立とかも少しは考えてもいます。ただリスクもあるの
行動に移せるか自信がないところもあります。友達が言うには、業種を広げてもっと将来性のある
大きい会社を受けた方がいいといいます。30代前半まだいけると進めてきます。
そんな事は自分も分かってはいます。地方では首都圏ほど会社がないです。しかし、会社が大きい
と必ず転勤があるし、エリア転勤でもちょっとしんどいかなとも思います。今は彼女はいないですが、
できたとして、結婚をするとなっても、転勤で連れて行くのか、単身赴任になるのか厳しいですよね。
大学は一人暮らしで生活しましたが、失恋などもあり、あまり友達もいなかったため一人ではかなり
精神的に参った時もありました。
特に子供とかできたらますます大変かと。年齢的にそのあたりもよく考えるようになりました。
しかも自分長男で親の事も考えないといけませんそう思うとなかなか行動に移せません。
大手でも将来分かりませんが、全体的には中小零細よりは安定してますよね。福利厚生や給料は
全然いいですね。収入面を見ると大手に行けるのなら行きたくなります。業種は細かく問わず。
ただ私は器用な方でなはいです。やってみないと分からないとはいえ、自信がない部分もあります
自分と同世代で転職を考えている人や、転職して成功した人思いどうりにいかなかった人いると
思います。悩んでいるので皆さんのご意見をよろしくおねがいします。

はじめまして。 30代前半 男性 独身です。
8月に5年勤めた会社を辞めました。地元の転居伴う転勤なし中小企業でした。働きやすかったの
ですが、一部上司のパワハラなどがあり辞めました。次の職場を探しているのですが、
前職と同じ仕事で募集がありました。自分がやってきた仕事なのでやれる自信もあるしやってもいいと思うのですが、親族とアルバイトだけでやっている会社で、いつまで続くのか続けるのかさえ全く分かりません。
オーナーが定年になったら辞めるのだろうかとか考えてしまいます。
資本金も...続きを読む

Aベストアンサー

悩んでいるよりは具体的に仕事探しをされた方が良いのではないでしょうか。
あなたの地方で今どのような求人があるのかわかりません。
最初から存在しない仕事のことをいくら悩んでも何の役にも立ちません。
まず具体的に求職活動をして、そこで可能性のある会社が出てきたっらそのときに考えたらよいのです。
その求人活動の中でご自分の人生との関係が多分徐々に出てくるでしょう。

そのときにあなたが今後どう生きていくかを良くお考えになることです。
これはなたの家族や地域の環境次第で、この相談室では良くわからないのです。

私も転職経験ありですが、それを成功させるのはまずあなたの能力や経験を買ってくれる会社をどう探すかです。
それがないと何も始まりません。まずあなたの職務経歴書を書きましょう。
それを元にどういう会社があなたを採用されるか検討してみましょう。
それでご質問の答えがおのずと出てくるのかなと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報