医学部を来年受けるのですが併願のバランスは合ってますか?

国公立→千葉大医
私立大
1 日本医科大
2 日本大学医学部
3 帝京大学医学部or杏林大学医学部

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バランスを考えるより、入学したい大学を受けるようにした方がいいと思います。

逆に言えば、合格しても行かない大学は受けない。また、国立に行きたければ私立の併願を増やさない。
医学部受験は国公私立問わず各大学で特徴のある面接や小論文を行います。センター試験が終わったあとは、私立の勉強と面接・小論文の対策、さらに国立の2次試験の準備(もちろん面接・小論文も)もしないといけません。私立を受け過ぎると国立の対策が間に合わなくなることも考えられます。

私の失敗談ですが、私立5校と国立を受験しました。センター終わってまず私立の1次試験のための受験旅行が始まります。で、想定外に全て1次試験に合格してしまったわけですね。で、1次試験の1週間後から私立の2次試験の受験旅行が始まりました。この間は面接と小論文だけなので、その対策と移動時間に追われて普通の学科試験の勉強はできないわけです。1週間の面接旅行が終わると私立の合格発表が始まりそれに一喜一憂していると、あっという間に国立の2次試験です。完全に学力が下り坂のときに国立の試験日を迎え結局不合格。まぁ、それでも私立に行けたからよかったですが...。

私の例は極端ですが、医学部受験は1次試験の1週間後に2次試験があり、それに時間と体力を費やすことをアタマに入れて併願校を決めた方がいいと思います。また、1次の試験日は重なっていなくても2次で重なることがしばしばあるので、全ての試験日程が発表されてから改めて併願校を決めた方がいいですね。
    • good
    • 1

「首都圏ではほぼ底辺の私大医学部」まで広げなければならないなら、見栄を張って国公立など受けなければいいのに。

学力不足を金で補うカムフラージュにしか見えません。
    • good
    • 0

私の知識では確かに1~3はこの通りですが、ドングリの背比べだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年度の高校受験 今宮と近大附属を併願しようと考えています 相談乗ってください。

私は国公立大学に行けたらなと思い高校を考えていたのですが、今宮では国公立は難しいということで私立の近大Aコース(スーパー文理 第一志望 特進文理一類 第二 特二類 第三 進学 第四)専願で ということを考えています。ですが、イメージは勉強しかしないという感じです。高校では青春を楽しみたい一方で 国公立にも行きたい!。 楽しむか 勉強に打ち込むか 悩んでいます 将来のことを重視したほうがいいのでしょうか? そんなに国公立と私立大学では就職に差がでるものなんですかね?

Aベストアンサー

国公立大学は3つに分けて考えることが重要です。
A・旧帝国大学(東大、京大、阪大など)
B・近畿圏の有名国公立(神戸大、大阪府大、大阪市大など)
C・その他地方国公立
近大付属から行ける国公立は特進クラスの上位数%がB、上位15%くらいがCだと思います。
このうち、B,Cですと関西の有名私大(関関同立、産近甲龍)と就職率に大きな違いはありません。学業レベルは国公立の方が上ですが、私大の方が就職に力を入れているためです。

Q医学部受験について 現在高校2年の医学部医学科志望のものです。 僕は新潟大学医学部医学科を目指し

医学部受験について


現在高校2年の医学部医学科志望のものです。
僕は新潟大学医学部医学科を目指しています。
新潟大学はセンターの比重が重く、万が一センター試験で失敗してしまった場合、二次試験で逆転可能な大学を選ぶわけですが、長崎大学など二次の比重が軽い大学だけでなく、鳥取大学のような二次の比重が重いにも関わらずセンターボーダーの比較的低い大学も逆転可能と考えてよろしいのでしょうか。
また、岡山大学のように二次の比重が重くてもセンターボーダーが高い大学は逆転不可能と判断してよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

※長崎大は二次比重が「重い」の間違いでしょう。

センターと二次の比率は逆転ゾーンの幅を表します。センターが比率が高いほど二次での逆転が難しいということになります。現実的な逆転可能な幅は二次総点の10%程度でしょう。センター:二次が例えば8:2ならセンターで50点約5%、ボーダーと差がつくとそれは二次では4倍、20%のハンディとなって跳ね返るので実質逆転不可能となるわけです。

しかし医学部の場合はセンター比率は高くても6割程度。5%程度なら二次ハンディはその1.5倍、人より10%余計に取れば受かるので、苦しくとも逆転は可能とみてあきらめずに食らいつくべきです。

センターボーダーの高さは「ライバルの二次力の高さ」だと思っておけばいい。その「人より10%余計に取る」作業が、ボーダーが低めのところよりも難しくなる、二次の硬度や難度が増し逆転ゾーンの水圧が上がる。入念な二次対策が必要。理論上は逆転可能であることは同じですが、センターで転ぶような脇の甘い受験生が不用意に臨んでも弾き飛ばされる可能性が高い、ということです。

感覚だけで裏づけのない無責任な回答が集まるのも困ったものですが。

※長崎大は二次比重が「重い」の間違いでしょう。

センターと二次の比率は逆転ゾーンの幅を表します。センターが比率が高いほど二次での逆転が難しいということになります。現実的な逆転可能な幅は二次総点の10%程度でしょう。センター:二次が例えば8:2ならセンターで50点約5%、ボーダーと差がつくとそれは二次では4倍、20%のハンディとなって跳ね返るので実質逆転不可能となるわけです。

しかし医学部の場合はセンター比率は高くても6割程度。5%程度なら二次ハンディはその1.5倍、人より10%余計に取れば受...続きを読む

Q近畿大学附属中学校(近大附属)について教えて下さい

近畿大学附属中学校(近大附属)について教えて下さい。
ざっくりとした内容でいいのですが・・・。

(1)中学入試において有名ですか?
(2)一般的に有名ですか?
(3)特徴はなにかありますか?
(4)入試レベル、教育レベルはどんなもんですか?上中下?特上??
(5)遠くはどの辺から通学している人がいるのでしょうか?

分かるものだけでいいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近大附属中高のような学校の評価は難しいですよ。
というのは入学時の学科やコースを時代の流れに応じてその都度変えてきているからです。

だから近大附属高校への評判をみてみると
50代以上の人達  近大附属高校と聞くと笑いがおきる
40代以上の人達  近大附属高校なんて誰でもいける・・・・・というような評価です。

確かにそれは30年前以前は事実であったでしょうが、現在はたとえ違ってきていても、そうした思い込みをずっと引きずっている年配の方が多いということです。
 それでなくても最近進学実績を伸ばしている私学にたいしては、多くの偏見や誹謗中傷が多いのも事実です(勉強の詰め込みだとか、あそこは人間のいくところではないとか。) 

 その私立中学の現在の評価って案外地元の塾関係者(個人塾も含めて)が一番正確(に近い)に把握しているのではないかと思います。

私は近大関係者ではないので、あくまで中立的にデータに基づいてだけで書き込みます。
最近は特に医薬進学コースや英数特進コースなどを設け、特に医薬進学コースからは毎年難関大学へもかなりの数が進学するようになってきています。

ですから少なくとも中堅の塾関係者の評価は結構高いと思いますよ。もちろん浜学園や希学園クラスになると、灘や甲陽受験レベルの生徒が中心なので、近大附属への受験者はほとんどおらず母数も少ないので、このレベルの中学偏差値はとんでもない低い値がはじき出される傾向があります。

東大阪市長瀬にある近大附属中学高校も大阪第三学区の受験生の間ではもう立派に府立中堅以上の高校の併願校になっています。進学実績も学区5番手高校あたりとは完全に逆転していますから。 (50代以上の人達には信じられないでしょうが・・・それこそ「お前、何あほなことぬかしとんじゃい」と言われそうですが)。

私の言いたいことは時代の流れってそんなもんです。昔の底辺私学が今でもレベルが低いとは限りません。 大阪の中堅私立高校って、どの高校も30年前ではひどい評判の高校ばかりだったようです。

最後に近大の附属高校は各地に存在していますが、その中でも特に近大附属和歌山が一番優秀ですね。現在は智弁和歌山に遅れをとっているものの、県立のトップ高校より進学実績はいいはずですよ。(和歌山県は学区制をとったために名門高校である県立高校が軒並み凋落してしまいましたから。ですから今学区撤廃の運動がではじめているようです)
参考までに昨年(2008年)の進学実績を記載しておきます。
             
近大附属(東大阪市)    京大3 阪大9 神戸大20 同志社大91
近大附属和歌山   東大2 京大20 阪大23 神戸大27 同志社大108

近大附属和歌山高校などはもう立派な進学高校だと思いますよ。

近大附属中高レベルの正確な偏差値等の数字は、五ツ木の模擬試験が正確にデータを示していると思いますよ。(灘レベルの受験生は五ツ木模試は受けないし)。そのデータを見ていると関東系の塾の関西偏差値が結構いいかげんだということもわかります(時々関西の私学のことをわかっているのかな?と思いますので)

 

近大附属中高のような学校の評価は難しいですよ。
というのは入学時の学科やコースを時代の流れに応じてその都度変えてきているからです。

だから近大附属高校への評判をみてみると
50代以上の人達  近大附属高校と聞くと笑いがおきる
40代以上の人達  近大附属高校なんて誰でもいける・・・・・というような評価です。

確かにそれは30年前以前は事実であったでしょうが、現在はたとえ違ってきていても、そうした思い込みをずっと引きずっている年配の方が多いということです。
 それでなく...続きを読む

Q私立医学部志望 外科(特に脳神経外科)について 私立医学部の外科はどこの評判がいいのでしょう

私立医学部志望 外科(特に脳神経外科)について



私立医学部の外科はどこの評判がいいのでしょうか?

日本大学は脳の分野が強いと聞きましたが、これは本当ですか?

できれば脳神経外科の強いところが知りたいです。他にも『この大学はこの分野が得意』など色々教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

レベルが高いと言うのは=症例数が多いところになります。
症例数が多いと言うのは患者数が多いと言う事。
つまり4大都市圏が有利になります。

私立外科は東京女子医科、順天堂や慶応が有名です。
私立は特に大きな差が無いように思います。

あえて言うなら中位以下の、国立、私立の医大は医大は●●大系と言うのがあります。
就職まで踏まえると多少はあるかな、と。
たとえば「慶応医に行きたいけど偏差値が届かない、けど将来は慶応病院に務めたい」みたいな
とてもよくある場合です。これは
・同じ地域
・出身母体が同じ(姉妹校)
・教授が慶応医学部出身者が多い(HPで確認可)
などで大体分かります。

Q近大附属高校はバイト禁止ですか

近大附属高校への進学を考えています。親も塾も学校も勧めてくれるのですが、金銭的な負担を考えると不安です。不景気で両親も本当に大変そうなので… 髪型やマナーなどの校則は厳しくてもいいのですが、少しでもアルバイトをして、大学進学のための資金を貯めたいのです。アルバイトは絶対禁止でしょうか? アルバイトしながら高校へ行くなら、公立しかありませんか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

基本バイト禁止でも、家庭の事情などを説明して許可をもらいましょう。(ってか、普通はOKしてくれるはず)
バイトで稼いだお金の使い道が「遊ぶため」ではNGでしょうけど、「家庭の経済状況が苦しいので、少しでも生活費の足しにや、大学進学資金のため」だったらOKでしょう。
これを説明してもNGなら人間じゃありません。近付はそういう方針の学校なので、他の私学?や公立高校への進学にした方がいいと思います。

Q国公立大学で一番簡単な医学部医学科はどの大学の工学部レベルですか?

私的には最低でも東工大レベルはあると感じているのですがどうでしょうか・・・

Aベストアンサー

意外かもしれませんが、国公立医のレベルは各々ほぼ差がありません(国公立自体は約100校あり、レベル差はかなりあります)。
通常の地方国立は地元民しか受けないのですが、医学部は関東や関西のレベルの高い受験生が地元を嫌って(地元国公立の難易度は大変高く、私立では学費が400万以上する)たくさん入るのでおのずとレベルが上がります。また地方では医師や教師の評判が大変高いのです(大企業が少ないため)。

一般に東北や九州、四国の国公立が低いです。青森、岩手、新潟、高知、大分などですね。
とは言えセンター判定で84%が下限です。
このレベルの工学部は帝大工学部(東工大も学科によってはこのレベル)までしかないです。
※東北大、北大などは下がってますので、そこの人だと難しいかもしれません。
だから(試験内容は若干違うのですが)帝大合格者なら地方医は受かる可能性がある、と言うことになります。

ちなみによくアホだと言われる私立医でも、例えば下限の聖マリアンナや東京女子医大でも、偏差値上は、GMARCH理系やカンカンドウリツ理系と同レベルにあります。国公立と比較すればアホですが、世間一般で見ればちゃんと勉強しないと入れない大学と言えます。

意外かもしれませんが、国公立医のレベルは各々ほぼ差がありません(国公立自体は約100校あり、レベル差はかなりあります)。
通常の地方国立は地元民しか受けないのですが、医学部は関東や関西のレベルの高い受験生が地元を嫌って(地元国公立の難易度は大変高く、私立では学費が400万以上する)たくさん入るのでおのずとレベルが上がります。また地方では医師や教師の評判が大変高いのです(大企業が少ないため)。

一般に東北や九州、四国の国公立が低いです。青森、岩手、新潟、高知、大分などですね。
とは...続きを読む

QAO入試で、上智と立教の併願は可能ですか?

上智は専願で立教は併願だったと思いますが。

つまりAOで専願と併願はできますか?それとも併願というのは併願の所としかできないのですか?
というよりズバリ上智のAOとどこか他の併願の大学のAOは受けれますか?

Aベストアンサー

>専願校が、第一志望で併願校が第二の時に、専願の第一に受かったからそこに行って、併願校は蹴るというのは道義的には、問題ないでしょうか?

併願を認める入試とは、他の大学に合格すればそちらに行ってもよい、という条件の下での入試ですから、大学に対しては問題ありません。

また、高校にとっても、指定校推薦で合格した上で他大学に行った時のようなペナルティは無い上、合格実績を増やす可能性がある上という意味で問題ありません。

もっとも、行く気のない大学の受験料を払う必要のあるご両親にとっては問題かもしれません。

Q私立医学部と国立医学部ってどっちが難しい?

私は受験生の姉がいて、姉が医学部を受けるらしいです。

医学部は知っての通り、超難関中の難関…

私は「受からないからやめなよー」と言って止めましたが、聞く耳を持ちません

最初は東京の私立医学部を受ける予定だったらしいんですが、センターで8割5分以上とれたので国立医学部も受けることに決めたようです

そこで問題なんですが、もし両方受かったら、姉は田舎の国立の医学部に行くくらいなら都心の私立の医学部に行きたいと言ってます。

確かに、田舎にいると勉強してる間以外の時間はほとんど無意味な時間になるし、私立医学部でも学費は平均3000万程度

医者になれば実家通いで3、4年もあれば返せる額です(田舎の方なので)

ただ、最近は地方の国立より東京の私立の方が難しいという話を聞きました

実際に、偏差値も地方国立は都会の私立より低く心配です。

姉はどっちの過去問を重視してやれば良いのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

受験云々の話は他の方に任せるとして

#4さんもそうだし、僕も医師だから忠告しておくけど、新卒研修医は研修指定病院で2年間働かないと研修終了できない(少なくとも僕の時はそうだった)。
君のいう1300万円の研修指定病院ってどこ?通えるところにあるの?
それと額面1000万円位だと3割ぐらい税金で持っていかれて手取り700万ぐらいだよ。1300万なら1000万弱くらい。学会とかもろもろで結構出費は多いから、1300万でも貯金は600万ぐらいが限度ではないかな?
そして10年20年先のキャリアアップを考えると一箇所の病院にとどまることは好ましくはない。病院側も欲しがらない。つまり色んな所で経験をつまないとキャリアアップどころか雇ってくれる病院がなくなく(=自分に就職先の選択権がなくなる)。
あと募集があるということと希望すればそこに行けるというのは=ではないよ。実際は何年目以降とか何大学出身とか書いてない選考基準があるもんだから。

若いから仕方ないと思うけど机上の空論ばかりで現実をみなさすぎです。

Q併願について

同じ併願でも、「併願推薦」「併願一般」と
2種類あるみたいなのですが、
この二つの違いについて教えてください。

Aベストアンサー

併願についてですが。どちらにしろ合格率は100に近いですから、考える必要はあまりないかと思います。。
ちなみに併願推薦の方が、確実性が高いです

Q私立大医学部の難易度と風評について(地方国立大医学部との比較)首都圏での慈恵医大や日本医科大のイメージ・位置づけは?

地方国立医大出身の医者です。

最初にお断りしておきますが、あくまで一般社会ではどうか、という質問であり、
学問的に実態はどうかという質問ではありません。イメージでお答え頂けると幸いです。

今まで勤務したのが、首都圏だったためか、(偏見かも知れませんが)私立医学部の
評価が高く、地方国立大医学部の評価が低いような気がします。
僕の家庭は私立医大に行くだけの財力がなかったので(笑)私立医大への進学は
考えたこともありませんでしたし、私立の受験勉強もしていないので、どれだけの
難易度かというのは正確には分かりません。

しかし、慶應大以外が地方国立大(偏差値的には中位)を上回って難しいとは
考えたことがありませんでした(イメージ的に)。
母校も偏差値的には東大の理2程度で、倍率は常に5倍以上で、
まさか首都圏の上位と言われている私立とはいえ母校を超えて入学するのが難しいと
いうことはないだろうと思っていました。

ところが、首都圏での実生活上は(あくまで医者の世界ではなく)地方医大のイメージが
あんまり良くない気がします。実態より評価されていないような気がして否めません。

例えば、
患者さんで「先生のように子供を慈恵医大に入れたいです!」
と親子二代で慈恵医大卒の医師に言う人がいました。
「どうやったらそんなに(慈恵に入れられるくらい)頭が良く育てられるんですか?」とも。
それほど慈恵医大は難しいのでしょうか?

また、日本医科出身の医師で
「日大卒業と思われて、不愉快だった。全然違うのに!」
と言う方がいました。
全然違う、くらい日本医科大学は難しいのでしょうか?

テレビで西川女史が
「頭が良い」風なことを言っているのにも違和感があります。
聖マリが頭が良いと自称出来る程度とは思えません(毒舌すみません)。

これは僕の性格がメインだと予防線を張りますが、
合コンでも特に私立大学出身の女の子にウケが悪い気がします。
出身大学を男性陣が一人ずつ言った時に、僕のところで
しーんとなってしまった時は、ちょっと無情を感じました(笑)
その時の残りの男性陣は帝京、東邦、杏林でした。

臨床能力については一概に言えませんが、やや難ありの医師の
数は私立出身の方が多いような気がしますし、
どういう基準かにもよるでしょうが、総合力に優れているのは
やはり国立大出身の医者の方が多い気がします。
しかし、例えば首都圏では○○大(母校)と名を出しても
「あ~らお気の毒でしたね」というような反応が多く(!)
ちょっと違和感を感じています。

慶應は別格だと思いますが、それらと並び称される場合もある
慈恵医大や日本医科大はそんなに難しいのでしょうか?
地方の中位国立より入るのが難しいのでしょうか?(受験テクニックなどは抜きに純粋に地頭の良さで考えて)
あと、首都圏ではこれらの私立医大のイメージがやはり総じて良いのでしょうか?
○○大(母校)がある田舎はむしろ私立医大と言うと
返答に窮するような対応が多かった気がするのですが、
首都圏だと正反対な気がします。

純粋に不思議で聞いているので、特定の大学を攻撃しているわけでは
ありませんし、僕も私立出身の尊敬出来る医師をたくさん知っているので
他意はありません。不愉快な表現があったら、すみません、
あくまでそれらは僕が毒舌なせいで、当該医大が嫌いな訳では断じてありません。
むしろ母校が不当に差別されている気がして残念なのです。

皆さん、よろしければお答え下さい。よろしくお願いします。

地方国立医大出身の医者です。

最初にお断りしておきますが、あくまで一般社会ではどうか、という質問であり、
学問的に実態はどうかという質問ではありません。イメージでお答え頂けると幸いです。

今まで勤務したのが、首都圏だったためか、(偏見かも知れませんが)私立医学部の
評価が高く、地方国立大医学部の評価が低いような気がします。
僕の家庭は私立医大に行くだけの財力がなかったので(笑)私立医大への進学は
考えたこともありませんでしたし、私立の受験勉強もしていないので、どれだけ...続きを読む

Aベストアンサー

団塊のおじさんです。
文科系の人間なので医学部のことはよくわかりませんが、私の頃と今を比較しますと、昔は地方国立大学の評価がすごく高かった。たとえば同級生の秀才達は東大を落ちて早稲田には行かず埼玉大学などに流れていました。昔は貧しかったから学費が安い官立は評価が高かったのでしょう。ところが豊かな世の中になり、学費が安いことにあまり魅力を感じなくなった。そして偏差値最優先ではなくなりました。つまり地方の大学は偏差値は高いかもしれないけど勉強だけであまり遊べない。東京の私立なら遊ぶところはたくさんある。少しくらい偏差値で差があっても楽しいほうがいいやということになったのではないかと思います。この傾向が医学部においても例外ではないということでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報