医学部を来年受けるのですが併願のバランスは合ってますか?

国公立→千葉大医
私立大
1 日本医科大
2 日本大学医学部
3 帝京大学医学部or杏林大学医学部

A 回答 (3件)

バランスを考えるより、入学したい大学を受けるようにした方がいいと思います。

逆に言えば、合格しても行かない大学は受けない。また、国立に行きたければ私立の併願を増やさない。
医学部受験は国公私立問わず各大学で特徴のある面接や小論文を行います。センター試験が終わったあとは、私立の勉強と面接・小論文の対策、さらに国立の2次試験の準備(もちろん面接・小論文も)もしないといけません。私立を受け過ぎると国立の対策が間に合わなくなることも考えられます。

私の失敗談ですが、私立5校と国立を受験しました。センター終わってまず私立の1次試験のための受験旅行が始まります。で、想定外に全て1次試験に合格してしまったわけですね。で、1次試験の1週間後から私立の2次試験の受験旅行が始まりました。この間は面接と小論文だけなので、その対策と移動時間に追われて普通の学科試験の勉強はできないわけです。1週間の面接旅行が終わると私立の合格発表が始まりそれに一喜一憂していると、あっという間に国立の2次試験です。完全に学力が下り坂のときに国立の試験日を迎え結局不合格。まぁ、それでも私立に行けたからよかったですが...。

私の例は極端ですが、医学部受験は1次試験の1週間後に2次試験があり、それに時間と体力を費やすことをアタマに入れて併願校を決めた方がいいと思います。また、1次の試験日は重なっていなくても2次で重なることがしばしばあるので、全ての試験日程が発表されてから改めて併願校を決めた方がいいですね。
    • 1

「首都圏ではほぼ底辺の私大医学部」まで広げなければならないなら、見栄を張って国公立など受けなければいいのに。

学力不足を金で補うカムフラージュにしか見えません。
    • 0

私の知識では確かに1~3はこの通りですが、ドングリの背比べだと思います。

• 0