プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

希少価値がある焼酎等の販売について、これらの焼酎は抽選で(3000円前後で)購入できるようです。ネットでは森伊蔵2万円、魔王、村尾は1万円程度で流通していますが、製造元は3000円前後で値上げせず販売しているのはなぜですか?ネットなどで転売しているものが利益(3000円で仕入れて2万、1万で売却する)を出して、希少価値が高い有名な焼酎を製造しているが、あまりもうけが出ないのでは?

A 回答 (2件)

>製造元は3000円前後で値上げせず販売しているのはなぜですか?

値上げする必要がないからです。
転売屋が勝手にプレ値で売ることに、蔵元が迎合する必要は全くないし、適正価格で卸すのが蔵元の責任であり良識ということです。
>希少価値が高い有名な焼酎を製造しているが、あまりもうけが出ないのでは?
そんなことは全くありません。
特に3Mは市場でブランド(希少性)が確立していますから、作れば全てさばくことができます。
製造元が恐いのは、作っても在庫を抱えてしまうことです。
あまりにも売れない場合は卸値を下げて売らざるを得ませんが、3Mのような蔵元はそういう在庫を抱えることなく全て売り切ることができるので、安心して作ることが出来、充分に利益は出ているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

(゜-゜)うーん

物品の、希少価値です。

100円で買った商品を10倍の値段で、売るのを、規制する法律は、存在しません。
蔵元は、厳格な、品質管理及び製造過程において、商品の価格を定めて居り、利益も見込んで、発売しています。
なにも、問題は無いと、思います。
    • 0