ミニチュアダックスフント12歳の愛犬がおります。
高齢ではありますが、前日までお散歩に行き、よく吠え、飼い主の後を追って元気に過ごしていました。翌日、抱こうとしたり撫でたりしようとすると噛もうとし、左足が痙攣していました。ぐったりとした状態でもありました。
すぐに、病院に行き心電図をとったところ、心臓病で左心房肥大との結果がでました。薬を服用して、3日たつのですが以前ぐったりとした状態が続いています。
前日まで元気に過ごしていたのに、急な体調変化に動揺しています。
心臓病になったら、急にぐったりとなるものなんでしょうか?
また、薬服用後も状態が変わらず、薬が合っていないのでしょうか?

A 回答 (2件)

左心房肥大なら、薬を飲んでもすぐには良くならないでしょう。


長期戦になると覚悟した方が良いと思います。

ビックリするから、怖くなりますね。
病院で診て貰ったのだから、落ち着きましょう。

きっと、今までの無理が、加齢でたたったのでしょうね。

ちなみに、ウチのミニチュアダックスは16才です。
いつ冷たくなっててもおかしくない年齢だと思うので、ちょっとの事で、もう死ぬかも!(汗)って事がよくあります。

長生きして欲しいですね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢になる程、心配ごとが尽きませんね。少しでも長く愛犬が、穏やかに過ごせるよう配慮していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 20:35

こんな所で質問してもな~んにも


解決為ないよ
質問する暇が有るなら
どうして病院行かない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活してて、 謎の肌荒れ、体重減少、夜寝たくない、 信じられないくらいぐったりと疲れを感じるなど だ

就活してて、


謎の肌荒れ、体重減少、夜寝たくない、
信じられないくらいぐったりと疲れを感じるなど

だいぶへとへとになってます。
周りの街中の就活生も減ってきたように思えるし、辛いです。


超売り手とか騒がれてますが
確かに選考は通りやすいですが、圧迫されたり、周りは最終面接まで行ってるのに、私はまだたどり着いてません。

受けてる企業のスピードが遅いので仕方ないかもしれませんが

バイト先にも就活どう?とか聞かれてもう嫌で仕方ないです

Aベストアンサー

就活、大変だと思います。
私はバブル全盛期時代の超売り手市場だったにも関らず、就職が決まったのは、何と12月24日のクリスマスでした。彼女(今の妻)と「クリスマスプレゼントやな。」と言っていたのが思い出されます。
無責任な事は言えませんが、あなたを必要としてくれる会社は現れると思います。
それまで諦めずにお体に気を付けて、就活して下さい。

Qアスペルガー症候群の当事者です。 障害に甘える状態とは、どんな状態なのか教えてください!

最近、こちらで質問をさせていただく中で、いくつかタイトルの言葉をいただきました。

「障害に甘えている」
「障害に逃げている」
「努力不足を障害と言い換えるな」

等です。

よくよく考えているのですが、自分の中では何が「障害に甘えている」状態なのかが分かりません。

例えば、アスペルガーですので、自分が気付かず相手に暴言を吐いているかもしれないと思います。注意していても、ふとした拍子に出ているかもしれないです。
さらにまずいことに、自分ではそれに気付けない。暴言だと認識していませんから。
これは甘えなのでしょうか?

文面から読み取ったことが、相手の意図していることかの判断がつかないので、問い返します。
自分の思考パターンが普通の人とずれていることは理解しているので、
例えるなら翻訳が正しいかの確認をしたいのです。一般的でない辞書を元にしているので、訳が違う場合がありますから。
そうすると甘えるなといわれます。

アスペルガーだから辞書が違う、そんなことは関係なく、同じ辞書を使えばよい。使わないのは甘えだという風に、私には聞こえます。
私からみたら「同じ辞書」を使えれば、私は障害をもっていなかったことになります。
「違う辞書」しか使えず、それで「一般的な辞書」と翻訳の内容をすり合わせなければならないから、苦痛があるのです。

私自身、障碍者であることを利用している面があるのは、分かっています。
現在の職は障碍者雇用ですし、ジョブコーチなどもお願いしています。
障害年金の申請もしました。
これも甘えだという人がいます。
あるいは障害者雇用だから傷害の特性に配慮を願うのは甘えだという人もいます。
自分の人間的な癖を知ってもらい、それでも使えると思うなら雇ってくださいという姿勢は、甘えなのでしょうか?

正直、何が甘えなのか?
甘えとは何か?

それすら分からなくなりつつあります。

もし宜しければ、具体的な例示を交えつつ教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


追記

現在の仕事では、現状問題が無いとジョブコーチより報告を受けています。
現場ではアスペだとかを口にすることは無く、出来ることは出来る、出来ないことは何故出来ないか(まだやりかたを知らないとか、先に別の指示を受けており、動けないなど。あるいは判断がつかないので上に確認して欲しいなど)を説明する受け答えをしています。
職場では障害を前に出すことはしていないつもりです。

ただ、ネットではこれを前に出さないと、アスペがらみの質問が出来ないので、前に押し出しています。受け答えも、現実の付き合いよりストレートに受け答えています。
ご不快なら、後学のためにも、ご指摘いただけると助かります。指摘されれば、現実にフィードバックしてみますので。

最近、こちらで質問をさせていただく中で、いくつかタイトルの言葉をいただきました。

「障害に甘えている」
「障害に逃げている」
「努力不足を障害と言い換えるな」

等です。

よくよく考えているのですが、自分の中では何が「障害に甘えている」状態なのかが分かりません。

例えば、アスペルガーですので、自分が気付かず相手に暴言を吐いているかもしれないと思います。注意していても、ふとした拍子に出ているかもしれないです。
さらにまずいことに、自分ではそれに気付けない。暴言だと認識...続きを読む

Aベストアンサー

捕捉ありがとうございます。
分かった気になってドヤ顔で書いてしまってすみません。
そういう意味でならおそらく「黙ってやることやれよ」という発言に対するきさらぎさんの
対応がまずかったのですかね・・・。
他の発言などからソフィアさんは中年女性だと思いますが、仕事を教えてもらうにしても
女性(ソフィアさんがもっと若くて仕事を教えてもらう立場だった頃)とアスペの男では
周囲の協力姿勢が全然違います。
ソフィアさんは交通整理にしても自分なら上司の発言の真意をその場で聞くとおっしゃっていますが、
きさらぎさんが同じ事をすると「正解は教えない、間違ったら怒るから自分で考えろ!」となる
のですよね。
でもソフィアさんはそういった冷遇の経験が無いから分からないのか、もしくはそれも分かった上で
傷付けるためにわざと言っているのかわかりませんが、「自分なら素直に最後まで聞く、でも
おまえ(きさらぎさん)は最後まで聞かず怒られなくてすむようにその場で分かったふりを
するだけだ」となっているのだと思います。
なので「最後まで黙ってやることやれ」というその最後(どこまで努力するか)は
この場合は交通整理がある程度身に付き、例えば人に教えられるくらい一人前になるまで
じゃないですかね。
ソフィアさんとしても戦争に借り出された人は甘えとは思ってないと思いますよ。
むしろその当時ならお国のために死なない方が甘えではないですか?
結局私達みたいな、基本的に周囲に少し敬遠されるような種族の人間は
他の人では理解できない苦労をしているのだと思います。
意図が伝わり辛かったり、そもそも会話し辛いとか仲良くなりたいと思われないので
他の人と同じ事をしても評価されないし協力ももらえない、
だからこちらも消極的になり、それが普通の人には「最後まで」ちゃんとやってないと
思われるのだと思います。

きさらぎさんは「甘え」という単語にこだわっていますが、それは
私たちを嫌いな人が私たちを嫌う・冷遇するために理由として、私たちが甘えている
といっているに過ぎず、「甘え」と表現しているのは便宜上に過ぎないと思います。
もっとストレートに言うと、「嫌い」ということだと思います。
ただ、そういってしまうと自分たちにも問題があると思われかねないのであくまで
きさらぎさんが「甘え」ているから悪いのだと主張したいのでしょう。
どうしても人間は嫌いな人には冷たくなるし、自分にメリットのある人には援助的に
なります。
特にアスペのある人に対しては通常よりもメリットが低い、仲良くなりたいと思わないので
そういっているのでしょう。
きさらぎさんのようにアスペでなくても理不尽な怒られ方をしている人をたくさん見てきました。
それこそ1-1のやり方を教えてもらっても無いのに1-1はおろか
2-3が初見でできないからと怒鳴られるとか。
私はアスペとか甘えといわれたことは無いですが、言われる理由が違うだけで
交通整理の上司みたいに理不尽な要求をするのはきさらぎさんを嫌いなんだと思います。
きさらぎさんが「甘え」ているといってきさらぎさんが悪いことにしたいだけなんですよ。
いくら言葉を尽くしても分かり合えない人はいるので、このサイトでもそれは
心得ていた方がいいと思います。

>類例集めて細かく分類して、一番似た状況をアウトプットして実行、も意味がないのかなぁ
 いえいえ、すごく大事だと思いますよ。
 例えば今回、もともとアスペじゃなくその点で人から冷遇されずに生きてきた人には
 言葉を重ねれば重ねるほど怒らせてしまうということが学習できたじゃないですか。
 それだって事例集め・分類・次へのアウトプットの過程で大切です。
 この場合は真の正解は無く、長すぎる自己防衛と思われるようなお礼を書かずに
 素直にありがとうだけ言っておく、くらいが正解ですが。
 またアスペだったり私を含めて色んな障碍者は一緒にいるだけで相手をある程度不快に
 させてしまうので、その欠点をカバーできるようなメリットを持ったり人心掌握術を
 磨くしかないですね。そこが改善できる点で、目を向けないといけないところだと思います。
 亡霊のような「甘え」と戦っても勝てるわけがありません。 

 きさらぎさんは結婚もされていますよね。
 ある程度人の気持ちが読めなければ結婚できてないと思いますし、
 自然と分からなくても事例を集めていけば少なくとも効果的な行動ができるケースが
 増えると思います。
 仕事なんて所詮奥が浅いです。そりゃあ1ヶ月でできるようになれと言われたら
 覚え切れませんが、何年もやっているうちにその事例集に載ってない
 例外なんてほぼなくなるんじゃないですか?
 それに例外もまたパターン化されるので、例外の例外以外は大丈夫でしょ。
 脳の構造上の問題でマルチタスクを直感的にこなすのは
 慣れるまでに時間がかかり新しい仕事になればまた同じことになると思いますので
 あまり仕事内容を変えるのはお薦めしません。
 また交通整理の上司のようにわざと困らせるようなことを言って仕事を教えず
 パニックになること必至です。
 今の職場の長老にでもなればいいんですよ。

捕捉ありがとうございます。
分かった気になってドヤ顔で書いてしまってすみません。
そういう意味でならおそらく「黙ってやることやれよ」という発言に対するきさらぎさんの
対応がまずかったのですかね・・・。
他の発言などからソフィアさんは中年女性だと思いますが、仕事を教えてもらうにしても
女性(ソフィアさんがもっと若くて仕事を教えてもらう立場だった頃)とアスペの男では
周囲の協力姿勢が全然違います。
ソフィアさんは交通整理にしても自分なら上司の発言の真意をその場で聞くとおっしゃっていま...続きを読む

Q幸せを避ける心理、なぜでしょう。客観的に考えれば幸せな状態、安定した状態にもかかわらず、不安要素を持

幸せを避ける心理、なぜでしょう。客観的に考えれば幸せな状態、安定した状態にもかかわらず、不安要素を持ち出しては昔から延々と悩んでしまう性格です。
ひどい時には食欲が全くなく絶食状態になり寝込んでしまったり、涙が出てきて止まらなくなります。

色々と調べていて、自分はアダルトチルドレンの傾向もあると思っています(良い両親のもと、愛されて育ちましたが、幼少期〜高校生まで母が精神疾患にかかりその時期は半家庭崩壊気味でした)。

昔から入学式、卒業式、成人式、誕生日…など自分が主役になる場面が大嫌いで逃げたくなります。
幸せな場面をぶち壊したくなってしまうというか。

また親の目ばかり気にして、親ががっかりする姿を見るのが嫌で、家族旅行も全く楽しめず、旅先で体調不良になる程でした。

今の一番の悩みは、結婚間際でとても良い関係の彼がいるにもかかわらず、物凄い不安に襲われたり、酷く憂鬱な気持ちでいっぱいになることです。単なるマリッジブルーかもしれませんが、もっと根本的な自分の性格の問題の気もしています。

★客観的事実
・結婚を約束した優しくて賢い彼がいる
・彼は長年私だけを好きでいてくれ浮気も一度もない(バレていないだけかも)、今でも大好きでいてくれる
・何度か私から嫌になり離れたのですが、いつも追いかけてくれ離さないでいてくれ私と一緒にいてくれる
・彼は私の全てをありのまま受け止め肯定してくれる
・自分自身、安定した会社に勤め、収入も悪くない
・仕事内容も満足し楽しめている
・会社の人間関係、職場環境にも恵まれている
・家族もみんな健康で、親の精神疾患も寛解し今は仲も良い

★不安要素(頭に浮かんでくるもの)
・数年前の彼の行動を疑って、あの時のあの行動は浮気未遂ではないか?と考え始めたら頭から離れない
・彼は友達が多いので、グループで女友達も含めて飲んだり遊びに行ったりすると不安でたまらない
・彼の性格で少し嫌なところが目につくと、結婚してもうまくやっていけないと絶望的な気持ちになる
・連絡の頻度や記念日の行動で愛されていない!とすぐに落ち込む
・彼に依存してしまう。あまり連絡がなかったり、女性の影がチラつくと(浮気とは全く違うと頭で分かっていても)、感情的になって彼にぶつけそうになる。彼に安心させて欲しいと思ってしまう。

結婚前に自分としっかり向き合い、精神的にちゃんと自律して精神をコントロールできるようになりたい。
大好きで大切な彼を信じ、私も彼を支え大切にし、もっと人生を穏やかに幸せに生きていきたいんです。

私の心理状態やどうすれば良いかなど、なんでも結構ですのでご意見をいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

幸せを避ける心理、なぜでしょう。客観的に考えれば幸せな状態、安定した状態にもかかわらず、不安要素を持ち出しては昔から延々と悩んでしまう性格です。
ひどい時には食欲が全くなく絶食状態になり寝込んでしまったり、涙が出てきて止まらなくなります。

色々と調べていて、自分はアダルトチルドレンの傾向もあると思っています(良い両親のもと、愛されて育ちましたが、幼少期〜高校生まで母が精神疾患にかかりその時期は半家庭崩壊気味でした)。

昔から入学式、卒業式、成人式、誕生日…など自分が主役になる...続きを読む

Aベストアンサー

まぁそんなもんですよ
期待値を高く持ちすぎていることが根本的要因でしょう

なぜ期待値を高く持つかですが、貴方が今豊かだからでしょうね

豊かすぎてもなんか物足りなくて、不安があるというのは、物質的には満たされているのに、自己実現できていないときによくそうなります

いつも虚無感強いでしょう?

Q男性の方に質問です。 以前同棲したときに、軟禁状態の家政婦状態になり、ノイローゼになりかけたところで

男性の方に質問です。

以前同棲したときに、軟禁状態の家政婦状態になり、ノイローゼになりかけたところで、目が覚め、無理矢理別れたことがあります。

何をしても私が悪者なので、ほとほと愛想もつき、別れ話をしたら、土下座してきました。

何故、男の人は大して愛情もないのに、土下座までするんでしょうか?疑問です。

今も絶賛奴隷中ですが(笑)

Aベストアンサー

頭が悪いからです。

それに付き合う貴女も頭が良いとは言えません。

Q中学2年の柔道部です。 僕は、試合の前日や本番になると緊張して実力が出せません。いつも先生や先輩にお

中学2年の柔道部です。
僕は、試合の前日や本番になると緊張して実力が出せません。いつも先生や先輩にお前は勝てる、自分の方が強いと思ってやれって言われるのですが、正直自分に自信がないせいか、そんなこと思えません。
僕は、僕は心が弱いと思っています。身体は筋トレすればいくらでも強くなりますが心はそうにはいきません。言い聞かせてもやっぱり緊張してダメです。
心を強くする方法知っている方僕に教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

試合はとても緊張しますよね。先輩から勝てると言われても自信がないのですね。でしたら何故柔道部に入り試合に出るのでしょうね。試合は出る意味を含めて鍛錬の場なのだと思いませんか。心を強くしたいなら毎日練習前に先輩方の前で大声で今度の試合には必ず優勝しますと断言されてはいかがでしょう。悔いのないよう試合を頑張れたら嬉しいですよね。姿勢良く過ごすと前向きに考えられます。いつかメチャクチャ強くなれますよう応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報