【日本語】失敗した人を褒め称える言葉を教えてください。

失敗した人を見た→

「ピンチはチャンスやで!」

さあ応援よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

人間万事塞翁が馬


人生の禍福はあざなえる縄のごとし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/18 07:39

【みなさん回答ありがとうございます】

    • good
    • 0

止まない雨はない

    • good
    • 0

成功してもいずれは死ぬし、失敗しても結局は死ぬ

    • good
    • 0

》 褒め称える言葉



あなたのやることには感心しました。
    • good
    • 0

質問者が初めて最適化などの質問をしたとき、これだけは絶対に失敗は許せない一店で回答をとてます。



投げばなっしの質問に回答をしたことが失敗です。
    • good
    • 0

絶対に失敗をしない唯一の人間とは、何もやらない人間のことである。



失敗したことのない人物とは、新たなものに挑戦したことのない人物だ。

一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である。

人は失敗を通じてしか学ばない。

失敗なんかしちゃいない。うまくいかない方法を七百通り見つけただけだ。
    • good
    • 0

七転八倒



人生山あり谷あり
    • good
    • 0

雨降って地固まる。

    • good
    • 0

転んだらタダでは起きるな!


失敗は成功のもと。
七転び八起き

結構多いですね(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「要領がいい」は褒め言葉?褒め言葉ではない?

上司に「要領がいい」と言われましたがこれって褒め言葉なんでしょうか?それとも手を抜いてうまいことやってるからもっとがむしゃらにやれって言ってるんでしょうか。つまり誉めてないんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分より立場が上の人から言われたら、褒め言葉というか仕事に対しての評価をしてくれたものと思います。

年下や同期から言われたら妬まれているという感じがします。

Q「はっきりした顔だね!」「沖縄っぽいね!」って褒め言葉?

タイトル通りです。
沖縄の方には失礼な質問かもしれませんが、気になったので…。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

僕はバイト先で「沖縄出身?」「ハーフじゃないよね?」って言われました。沖縄出身はまだわかるとして、どこをどう見てもハーフには見えないのに・・・。ちなみに北海道出身です(笑)
前々からちょっと濃い顔とは言われていたんですが・・・。
でも言われた瞬間にちょっとうれしかったですよ(^^)v
「濃い」って言われるよりは断然うれしいです。

Q一番うれしかった褒め言葉と傷ついた言葉

あまり人に褒められた経験はありませんが、
それでも時々「あの時こんなこと言ってくれたな~」と
1人ニヤニヤ思い出すときがあります。

皆さんの今まで言われてうれしかった言葉を
パッと思いついたものでいいので教えてください。
他に人にとっては「そんなこと?」と思うようなこと大歓迎です!
遠慮せずにどんどこお願いします。


あと、こっちは任意ですが、
その逆でショックだった、悲しかった、傷ついたという言葉は
ありますか?誤解されたことでも良いです。
ネガティブな質問ですみません。
よければこちらもお願い致します。

私は褒め言葉は友達に
「話していると落ち着く。α波出てるよ」
「あんたとしゃっべてると話題が尽きない!」
です。外見では褒められたことないですね~。
あ、でも1回だけ好きな人に動きがかわいいと
複雑に褒められました^^;
でもうれしかったです^^

傷ついた言葉は上司に
「女のくせに何でもできると思うな!申し訳ございませんでしたと
言え!今すぐや!」と暴言を吐かれた。トラウマです。
しかも、ダメ上司の尻拭いを散々させられた挙句の言葉でした。

男友達に「お前●●に似てるぞ」
(ぶさいくって言われてる男性芸人です)
「もう~似てないわ!」と言いつつ
顔で笑って、1人で泣きました。
冗談半分なんだろうけど、ま、自分でも似てると思ったしね^^;

ではお待ちしています。

あまり人に褒められた経験はありませんが、
それでも時々「あの時こんなこと言ってくれたな~」と
1人ニヤニヤ思い出すときがあります。

皆さんの今まで言われてうれしかった言葉を
パッと思いついたものでいいので教えてください。
他に人にとっては「そんなこと?」と思うようなこと大歓迎です!
遠慮せずにどんどこお願いします。


あと、こっちは任意ですが、
その逆でショックだった、悲しかった、傷ついたという言葉は
ありますか?誤解されたことでも良いです。
ネガティブな質問ですみませ...続きを読む

Aベストアンサー

傷ついた言葉
わたしがダイエット出来てからパートナーの一言
「私本当はデブ好きかもしれない」
「豚足のような手のほうが好き」
そりゃないぜぇ。

褒め言葉
「スゴイ」

Q「ピンチはチャンス」といいますが

「ピンチのときこそ、転じれば成功するいいチャンスでなる」という言葉をよく聞きますが、実際にそのように思う経験をしたことがありますか?

困難にあったときの考え方の一つだと思うのですが、現実的にどうなのかなぁと思って質問しました。私自身はピンチ→ピンチということのほうが気がします。(一度ぐらいはあるかなぁ?という微妙な感じです。^^)

Aベストアンサー

まあ、27歳で四国の小さな工場に転職。
150人の従業員に20人の管理職。
29歳の時に、この管理職層の解体計画書を作成。
それから、コツコツと準備を進めました。
だが、旧管理職層の抵抗は強かったですね。
工場長を先頭に私を孤立化させる布陣が敷かれました。
まあ、私を最大のピンチが襲ったのは言うまでもありません。
7年後、私は、突然に深夜勤務を強行。
そして、ただ一人、深夜の工場で最後の詰めに。
2年後、旧来の管理システムを根本的にひっくり返す案を引っさげて朝出勤。
1週間後、旧来の管理者層が仕事していた事務所は解体されました。
そうして、全く新しい管理センターが出現しました。
そこには、私が指名した僅か6名が乗り込みました。
99℃から100℃の僅か1℃を乗り越えた瞬間でした。

次は、設計部門の解体と再編。
設計部門の抵抗は、管理者層の比じゃなかったですね。
本社も含めての、「自社製品を否定する暴挙」との包囲網。
再び、私を最大のピンチが襲ったのは言うまでもありません。
まあ、このプランの最終的な仕上げにあたっては72時間の不眠不休。
「失敗すれば、即、退職」と念書を入れての始動。
だが、次々と出荷されていく新製品からは、従来の難点は全て追放されていました。
次々と寄せられる好反響に旧設計者グループの中堅は納得。
99℃から100℃の僅か1℃を乗り越えた瞬間でした。

27歳で転職してきた素性も知れぬ流れ者。
ともかく、2年間は、パートのおばさんの下で黙々と言われるままの下働き。
年収も僅かに120万円。

今、当時作成した解体計画書を見ると10年計画でした。
が、実際に、設計部門の解体と再編に成功したのは23年後の2000年。
しかし、計画書の工場のレイアウト、システム、製品設計の概要は、ほとんど2000年のそれ。
手前ミソですが、確かな見通しがなきゃ「ピンチをチャンスへ」も単なる精神論。
手前ミソですが、精神論としてではなく実践論としての「ピンチをチャンスへ」に挑まれたし。

まあ、27歳で四国の小さな工場に転職。
150人の従業員に20人の管理職。
29歳の時に、この管理職層の解体計画書を作成。
それから、コツコツと準備を進めました。
だが、旧管理職層の抵抗は強かったですね。
工場長を先頭に私を孤立化させる布陣が敷かれました。
まあ、私を最大のピンチが襲ったのは言うまでもありません。
7年後、私は、突然に深夜勤務を強行。
そして、ただ一人、深夜の工場で最後の詰めに。
2年後、旧来の管理システムを根本的にひっくり返す案を引っさげて朝出勤。
1週...続きを読む

Q「ピンチをチャンスに」って本当?

よろしくお願いします。

不況風が吹き荒れている最中ですが、経済でもスポーツでも、
よく苦しいときほど「ピンチをチャンスに」とか「ピンチはチャンス」
なんて聞きますが、これって本当にそうなのでしょうか(^^;

ピンチで諦めないで前向きに取り組むための格言的なもので、
実際には、本当にピンチがチャンスだったことって殆どないのでは?
と思ってしまうのですが、みなさんは感覚的にいかがでしょうか?

Aベストアンサー

ピンチ時に需要が爆発的に伸びる業種などは「ピンチはチャンス」となるようです。
例えば雪国では、路上を走行できないほどの積雪が幾度も発生すれば、
世間的にはピンチかもしれませんが除雪作業を担う人たちからしたら
チャンスです。

あんまり例え宜しくありませんね・・・。

ピンチをチャンスっていうのは、今まさに世間的にいうピンチに陥っている
人が発する言葉になりますね。
自身がピンチに陥っているわけですから、その境遇からの閃きや、
発想の転換などが利用されてチャンスを生む人も中にはいるでしょう。

良くしようとして努力するのはピンチだろうがなんだろうが常にそうで
ないと個人的には真面目に仕事してんのか?と思いますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報