去年末(役場が休みになる前)に転出・転入手続きをして引っ越したのですが、以前の役場から町税の支払い通達が来ます。
調べてみたら1月1日から住んでいる場合、今の住居の役場へ支払いになるとあったのですが、どちらへ払えばいいのでしょうか?

町税についていまいち詳しくないのて、ご教示頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、支払いは4期(29年1月分だと思います)と書いてありました。1月の時点で既に新住所になっています。

A 回答 (2件)

地方税は、1月1日居住者に対する次年度徴収になります。

普通徴収であれば、6月、8月、10月、翌1月です。
今の住居の役場へ支払いは、次の6月、8月、10月、翌1月になります。
なので、二重支払いにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

普通みたいなので…この4期というのは、28年度の1月分という事になるんですね(>_<)
回答有難うございました。

>去年末(役場が休みになる前)に転出・転入手続きをして…

除夜の鐘がゴオ~ンと鳴り始めるまでに、時間外窓口へ転出届を出し受理されたのなら、平成29年年分住民税を旧自治体に納める義務はありません。
新自治体への納付です。

>以前の役場から町税の支払い通達が…

それは今年 1月末が納期の平成28年第4期分ではありませんか。

>ちなみに、支払いは4期(29年1月分だと思います…

やっぱりそうなんだ。
それは28年分です。
旧自治体に払ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、28年度分になるんですね( ´-` )
回答有難うございました。