今年の4月15日にをもって5年勤めた会社を自己退職しました。
これから離職票が届いたら失業保険の手続きをしようかなと思ったのですが、貯金ほぼゼロで辞めてしまったので、3ヶ月間も失業手当が入るのを待っていられません。
できればあと1週間のうちに3万以上は欲しいので、日払いのアルバイトで繋ごうかなと思ったのですが、調べてみると1日4時間以上週20時間以上働くと失業手当が貰えなくなる事がわかりました。
色々調べてたら難しくて理解できないところがありましたので、気になる点だけ教えて下さい。
私のようにすぐお金が必要な場合、失業手当の手続きはせずに日払いのバイトをした方がいいのですか?
失業手当の手続きをしても、すぐにお金が手に入る方法はありますか?
ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>調べてみると1日4時間以上週20時間以上働くと失業手当が貰えなくなる事がわかりました


 ・それは給付期間に入ってからの話
 ・失業給付の手続きをする前日まで
  給付制限の3ヶ月(手続きをした日から7日間(待期期間)の翌日から)の間は、関係ないです
  雇用保険に加入しない働き方なら、バイトしてかまいませんよ
 ・働いてはいけない期間・・ハローワークで手続きをした日から7日間(待期期間)
 ・給付制限の3ヶ月が終了した翌日(ここから給付期間になります)・・バイトの時間に制限あり

・ハローワークで手続きをする日の前日まで・・・バイトOK
・手続きをした日から7日間(待期期間)・・・・バイトNG
・給付制限期間3ヶ月・・・バイトOK
・給付期間・・バイトは制限内で可能:事前にハローワークで確認してからバイトをすること
(注:バイトOKでも雇用保険に入る働き方はしないこと)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二方大変分かりやすく、私でも理解することができました!
coco1701さんの方がより分かりやすかったので、ベストアンサーに選ばさせてもらいました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 00:18

こんばんは。



>私のようにすぐお金が必要な場合、失業手当の手続き
>はせずに日払いのバイトをした方がいいのですか?

誤解しているようですが、バイトなんかで給料を貰っ
て、失業手当が払われないのは「働いた日のみ」であ
り、そして払われないというのは正確には別に無くな
るわけではなく、その分は「後にずれる」のです。

例が思いつきませんが、失業保険満額90日分貰える
として、その間にバイトを10日したら、バイトをし
た10日分は貰えないもののその分は後ろにずれ、満
額(90-10+10=)90日分貰えるとなります。


ま、自己理由で会社をやめた時の失業保険が手に入る
のは待機時間3ヶ月が終わってからなので、今貯金な
しというならバイトなりをすべきだと思いますが(日
雇いじゃなきゃ給料が1月後になりそう)、失業手当
の手続き(と認定処理も)をしないと失業保険は1円
も貰えないんじゃないでしょうか(認定処理をしなかっ
た場合も後ろ方向へずれるものの、1日単位じゃなかっ
たはず。。だからとにかく手続きしろ、とハロワで注
意されますね)。、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業手当の受給について、GWの前の4月27日が認定日でした、でも失業認定書には、28日分と書いてあっ

失業手当の受給について、GWの前の4月27日が認定日でした、でも失業認定書には、28日分と書いてあって これは、土日明け月曜日に口座に入るのでしょうか、分かる方お願いします

Aベストアンサー

・早くて、月曜日(5/2)
・遅くて、金曜日(5/6)・・前回が火・水、等ならこちら

Q失業給付要件について 11日以上と14日以上とどちらが正しい?

失業給付(会社都合)の要件ついて教えてください。

自己都合ではなく、
会社都合の場合ですが、

1年間の内に、1ヶ月あたり11日以上働いた月が6ヶ月以上



1年間の内に、1ヶ月あたり14日以上働いた月が6ヶ月以上

と、

どちらが正しいですか?

Aベストアンサー

11日以上です。

昔(平成19年9月まで)は一般被保険者は14日以上必要でしたけど。

Q失業手当の延長について。 よろしくお願いいたします。 失業手当は延長を2回行うことは可能でしょうか

失業手当の延長について。

よろしくお願いいたします。
失業手当は延長を2回行うことは可能でしょうか?
傷病関係で受給延長中です。
もしもその間に妊娠した場合、妊娠を理由に再度延長は可能でしょうか?
少しでも社会になれるために働きたいと思ってるのですが、その場合は延長を解除して妊娠してるけど働きたいと言うことを伝えれれば申請は可能なのでしょうか?
もしももしもを考えてしまって混乱してます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前にも質問されてましたよね。前回の質問と今回の質問で大分内容がわかってきました。
平成27.3.31に退職、傷病手当金を受給するということで受給期間を延長。最長の3年延長し受給期限は元からの1年と併せて4年後の平成31.3.31までとなっているわけですね。
で、平成26.9.30で傷病手当金は受給終了ですね。
元から最長期間で申請してますので、妊娠しても延長解除をしなければそのまま延長するのは問題ないでしょう。ハローワークには理由の変更を一応届出ておいてください。
出産し、落ち着いたら求職の申し込みをし基本手当を受給することができます。離職理由が傷病のためとなっているので給付制限期間(3ヶ月)もなく7日の待期期間を満了後支給対象となると思います。
平成31.3.31が受給期限ですから、確か90日あると書かれていたかと思うので余裕を見て平成30年の年末までには求職活動を始めれば何とか受給し終わるのではないでしょうか。

さて、妊娠中に求職活動をすることですが、受給延長は一度解除すると再度の延長はできません。就職に結び付かないであろう状況や体のことを考えると社会復帰への不安もあるでしょうが出産するまでそのまま延長でいた方がいいのではないかと思います。

前にも質問されてましたよね。前回の質問と今回の質問で大分内容がわかってきました。
平成27.3.31に退職、傷病手当金を受給するということで受給期間を延長。最長の3年延長し受給期限は元からの1年と併せて4年後の平成31.3.31までとなっているわけですね。
で、平成26.9.30で傷病手当金は受給終了ですね。
元から最長期間で申請してますので、妊娠しても延長解除をしなければそのまま延長するのは問題ないでしょう。ハローワークには理由の変更を一応届出ておいてください。
出産し、落ち着いたら求職の申し込み...続きを読む

Q失業手当の認定日と振込日について

前回の8月25日が初回認定日でした。
二日後の昼か夕方には振り込まれてました。
しかし二回目の認定日が祝日の関係もあり9月28日でした。
ネットで調べると認定日から認定日の間は28日間、年末年始など大型連休が絡むと前倒しするとあったのですが今回はなぜか認定日が28日間を大きく超えた9月28日でした。

前回認定日から28日間だと9月23日の祝日最終日になります。
なぜ平日である9月24日、25日を認定日にしないのでしょうか?

しかも28日に認定手続きに行くと凄いたくさんの人が認定手続きに来ていました。
なぜ後ろ倒しにして混ませるのですか?
混んでたということはいつもより多数の人が認定を受けているので振込もいつもより遅くなる可能性大ですよね?

しかも前回認定は初回だったので21日分しか支給されていない
前回の支給額が少ないのになぜ後ろ倒しにするのか腹が立ちます

Aベストアンサー

>なぜ平日である9月24日、25日を認定日にしないのでしょうか?
 ・今回、認定日を変更しなければいけない方は、21.22.23.の3日間に認定を受ける方ですね
  それを、24.25.28.29.の4日間に割り振ったと言うことです
 ・21日の方→24日・25日へ、22日の方→25日・28日へ、23日の方→28日・29日へ
 ・24日、25日、28日、29日には本来の認定を受ける方が居るわけですから→>混ませるのですか?・・では無くて、自然にそうなるでしょう

Q認定日より後の入社日の場合、失業手当はもらえますか?

内定した日と入社日の間に認定日があり、
認定日の段階で内定した旨を伝えると手当はもらえないのでしょうか?

例)
内定日   認定日   入社日   給料日
12/20ーーー1/20ーーーー1/30ーーー3/25?
          ↑
         ※手当振込


制限期間(3ヶ月)を貯金ギリギリで過ごしてきたので
手当をもらえないと3月の給料日まで収入なしになるのできついです。

認定日で内定した旨を伝えず、手当を受け取ってから入社日のギリギリで
伝えたほうがいいのでしょうか?でも悪いことのような気がします。

ちなみに2年以内の転職になるので再就職手当はもらえないので切実です。

ややこしいですが、アドバイスいただけます幸いです。

Aベストアンサー

基本手当は入社日前日分までもらえますので、きちんとハローワークに報告して指示に従ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報