東芝が1兆円の損失を被る事で、最大の利益を得た者、得をした者は、アメリカの電力会社です。

ウェスチングハウス社の社長と、アメリカの電力会社の社長が、裏でつながっていた可能性が有りますね。

同じアメリカ人ですからね。電力会社の社長に、「うまくいったら、リベートをやろう」と言われていたかもしれません。

例え1%のリベートでも、1兆円の1%は、百億円ですからね。誰だって裏切るでしょう。ましてや東芝はアメリカからみれば外国企業ですし、もしかしたら米国政府も関わっていたかもしれません。

結局、東芝の馬鹿社長はウェスチングハウス社の社長に、裏切られ、騙されていたという事ではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単に書きますが


買収時点で市場評価が2000億円と言われていた物に、6210億円出しています。
無理をしたおかげで共同買収をする予定だった丸紅には逃げられます。

無理な買収を行ったことにより経営計画が危なくなり、固定金額で完成義務を負う無理な契約を多く結びました。
無理を隠すためにさらに無理をしたのですね。

弱りに目祟り目、東日本大震災でアメリカでも原発の建築基準が厳しくなり、工事遅延でどんどん負債が膨らみます。
まあ、無理な契約した結果ですね。

そんな損失が膨らむ中で電力会社とWH、S&W(建設会社)の訴訟に発展は必至でしょう。
そこで訴訟を回避するため、WHが負債を引き受ける条件でS&Wを買収してしまうって先延ばし戦略。

東芝経営陣は当時はわからなかったと言いますが、あまりにもお粗末。
WHに裏切られた・騙されたと言うより、まともにM&Aもできない企業がリスクの高いディールに飲み込まれたってところじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「無理を隠す為に」やったという事なら、東芝は騙された被害者ではなく、東芝の株主を騙そうとした加害者ですね。

騙されただけなら、東芝の社長は単なる馬鹿ですが、株主を騙そうとした結果なら、東芝の社長には悪意が有った事になり、これは犯罪者という事に成ります。

これでは、もう、救いようが無いですね。北朝鮮なら即刻銃殺でしょうが、日本でも刑務所ぐらいには入ってもらいたいですね。

お礼日時:2017/04/18 08:53

観点が劣っている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

劣っているのは、東芝の経営陣でしょう。

お礼日時:2017/04/18 19:34

原発神話が崩れる中、共謀罪なるトピックも浮上していたりしますが、どこから何が動いた?のか¥。

まさに、謀議なのでしょう?。
売るものは売っていたわけだし、良しきにつけ悪しきにつけ、呼ばれるのも必至、それだけだったりして。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東芝が一兆円もアメリカのウェスチングハウス社に騙し取られました。 ウェスチングハウス社の社長は、日本

東芝が一兆円もアメリカのウェスチングハウス社に騙し取られました。

ウェスチングハウス社の社長は、日本人から一兆円も騙し取ったのですから、アメリカ人にとっては、英雄でしょう。アメリカ人はウェスチングハウス社の社長に勲章をやっても良いと思っているかもしれません。

しかし、東芝の社長は、一兆円も騙し取られた馬鹿ですから、日本人から見れば売国奴です。一兆円稼ごうと思ったら、何台アメリカに車を輸出しなければならないことか。

東芝の社長は江戸時代なら切腹ものです。皆さんも、そう思われますか?

Aベストアンサー

>東芝が一兆円もアメリカのウェスチングハウス社に騙し取られました。

違いますよ。親会社が東芝でうすからリスクを見通せない結果ですよ。


>ウェスチングハウス社の社長は、日本人から一兆円も騙し取ったのですから、アメリカ人にとっては、英雄でしょう。アメリカ人はウェスチングハウス社の社長に勲章をやっても良いと思っているかもしれません

それも違います。
原子力発電の規制が厳しくなったから建設費が上がってそれを背負ったからですよ。
安く済んだのは電力会社側ですよ。

>しかし、東芝の社長は、一兆円も騙し取られた馬鹿ですから、日本人から見れば売国奴です。一兆円稼ごうと思ったら、何台アメリカに車を輸出しなければならないことか。

的外れな指摘です。東芝とか自動車会社は別会社です。
共産主義みたいに日本株式会社ではありません。


>東芝の社長は江戸時代なら切腹ものです。皆さんも、そう思われますか?

思いませんね。
今の社会人でそんなプアな常識と思考があるとは驚きです。

Q東京電力福島原発事故で前東京電力社長が全員撤退と

東京電力福島原発事故で前東京電力社長が全員撤退と言った言わぬが争点になてるがまことに妙な話だ。
火災や爆発事故が発生したら従業員の生命を守るのが事業主や県や国の責務だ。
火災や爆発事故は管理責任は問われても、自らの命をかけて事故措置にあたれなんて法律は無い。むしろ身に危険を感じたら逃げろと言うのが社会通念ではないのか。
事故の措置は消防の仕事だ。
何故堂々と全員撤退は当然の指示だと言わないのか或いは言わせないのか誠に不思議だ。
当時の総理も関係大臣も平然と撤退は許せないと言ってるが、これこそが問題だ。
原発で働く人間も大事な国民の1人で軍隊のように命を賭して国を守る立場にない。
問題は事故措置が国で出来ない事にある。それを東電に押しつけていいだろうか。
原発稼働条件として火災や爆発事故対応は基本的に電力会社とすることになってるのか。
国で事故対応が出来ないのに原発の稼働を許可したいや稼働要請したのか。
これこそが問題だ。消防の事故対応能力付与もしてこなかった責任は誰がとるのか。

Aベストアンサー

まあ状況にもよるだろうが、概ねその通り。

本当にどうにもならない状況なら撤退して当たり前だし、
ある程度なんとかなるなら対応するのが当たり前。


そのどちらなのかは、現場の人間が最も適切な判断を出来るわけで、
「全面撤退を主張したのに対して撤退するなと言った」のならそれは大問題。

原発の専門知識も無く、現場にいたわけでもない政治家が
民間人に危険を伴わせる指示をするなど絶対に許されることではない。


もし化学工場で事故が起きたときに
工場長が全面撤退を指示したのに政治家が「撤退するな!」と言ったら
それがどれだけ問題のある発言かわかるはずだ。

Q通貨スワップ百億ドルを継続するんですか?

通貨スワップ百億ドルを継続するんですか?

Aベストアンサー

追加質問に対して。
韓国の破綻リスクが高まっているこの時期に、スワップ継続は有りえません。

Q韓国製戦闘機350機を日本が百億ドルで米軍に買う

韓国製戦闘機350機を日本が百億ドルで在日米軍のために買うという記事が、信用性に若干欠けるサイトに出ていますが、公式にはそんな話は一切ありません。

どの程度信憑性のある話しなんでしょう?
こんな馬鹿げた話は断固反対すべきだと思いますが・・・

Aベストアンサー

米軍はTA-50を既に導入しています。
といっても、米軍の言うTA-50はポケットのたくさんついたチョッキみたいなもので飛行機ではありませんが。
http://www.sergeantstimetraining.com/army_training/cif-ta50.html
↑の一番下に画像があります。
コマンド―でシュワルツェネガーが来ていたベストっぽいもの、という方がイメージが近いかな?


韓国T-50はロッキード・マーティン製であり、米空軍のT-X計画の一部でもあるため、米空軍が導入する可能性はゼロではありません。T-X計画は現在の米空軍練習機であるT-38の後継を策定するものであり、その数が丁度350機です。
現時点で策定が終わっておらず(2017年頃に決まる予定)、現時点では単なる視察段階でしかないはずです。今回視察に来たのが事実として、視察は単なる運用状況の視察でしょう。
また、T-50が選定されたとしても、その製造は米国内で行われるものであり、韓国は全く関係がありません。

当然にして日本の練習機には全く関係がありません。
因みに言えば、日本のT-4練習機は米軍が更新しようとしているT-38を更新したものです。

ついでに言っておくと、TA-50に相当する機種は、米軍ではF-16、日本の空自ではF-2という上位機種が既に存在していますし、更新計画もありません。


> どの程度信憑性のある話しなんでしょう?

現時点では、ゼロです。
韓国の「××に決定した→そんな事実はない」は、ディズニーランドで少なくとも2回など、非常によくあることではありませんか。

米軍はTA-50を既に導入しています。
といっても、米軍の言うTA-50はポケットのたくさんついたチョッキみたいなもので飛行機ではありませんが。
http://www.sergeantstimetraining.com/army_training/cif-ta50.html
↑の一番下に画像があります。
コマンド―でシュワルツェネガーが来ていたベストっぽいもの、という方がイメージが近いかな?


韓国T-50はロッキード・マーティン製であり、米空軍のT-X計画の一部でもあるため、米空軍が導入する可能性はゼロではありません。T-X計画は現在の米空軍練習機であるT-38の...続きを読む

Qアメリカさん、いやに急いでますね?

アメリカは何故北朝鮮の「テロ指定国家解除」を急ぐのですか?
ブッシュの任期中に解除をしようとしているようですが、、、、。
何か此処のところ、すごく急いでいるという感じがするんですが、次の選挙と何か関係があるんですか?

Aベストアンサー

マスコミの定説では、、、

ブッシュ政権は、イラク戦争及び戦後統治に失敗し、イラクに派遣した兵士が死にまくっていること、さらに、アフガニスタンではタリバンが復活してきており、そちらでも米軍は苦戦を強いられていること、というマイナス要因を抱えています。(さらに、原油や穀物の値上がり、サブプライムローン問題などに対して、決定的な政策が出せていない)
これらには流石に、国民も参ってしまい支持率が低下。
アフガン戦争は仕方なかったにしても、イラク戦争は完全にブッシュ政権の暴走だった事に遅まきながら国民も理解しました。
しかし、単細胞ブッシュさんは、イランにターゲットを写し戦争に突っ込みそうな勢いで批難してきました。
そこでさらに支持率を低下させ、ついには議会選挙で民主党に議席数を逆転され、米国版ねじれ国会となりました。

そこで目を付けたのが、北朝鮮。
北朝鮮なら自分の懐を暖める石油企業も関わりが薄いので、金づるを傷つけることにもなりません。
なんで、「ここで北朝鮮を平和的に説得して核を放棄させた」という「花」を添えて堂々と退陣したい。
そして、この成果をブッシュ>共和党>マケインに受け継ぎ、今年の末に行われる大統領選挙でなんとか勝ちたいという思惑があります。

つまり、「アフガニスタン・イラクの戦後処理の失敗(+イラク戦争では国民を欺した)」という失政を、全く逆の手段である「平和的対話で北朝鮮に核を放棄させた」という成果で上書きして打ち消したいし、大統領選挙時の党としての成果としてアピール材料にしたい、、、って事らしいです。

ただ、それが上手くいっているかというと、そうでもなく米国民は醒めた目で見てるみたいですね。
対話で核を放棄させるのは重要だか、そう簡単に北朝鮮が核を放棄しないのは歴史が示してきている。
だから、「テロ指定国家解除は早計だ」ってのが大方の意見のようですね。
ブッシュ政権の「テロ指定国家解除路線」は選挙戦略と彼個人の名誉心から先走っている、、、というのがよく聞く分析ですね。

マスコミの定説では、、、

ブッシュ政権は、イラク戦争及び戦後統治に失敗し、イラクに派遣した兵士が死にまくっていること、さらに、アフガニスタンではタリバンが復活してきており、そちらでも米軍は苦戦を強いられていること、というマイナス要因を抱えています。(さらに、原油や穀物の値上がり、サブプライムローン問題などに対して、決定的な政策が出せていない)
これらには流石に、国民も参ってしまい支持率が低下。
アフガン戦争は仕方なかったにしても、イラク戦争は完全にブッシュ政権の暴走だっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報