長文失礼致します。
ついこの間悪口を言われました。その子は友達と話をしていたのですがあきらかに私の方を見てすぐ近くに私がいるのに私の悪口を言ってました。聞き間違いだと思いましたが私の名前を出してハッキリ悪口が聞こえてしましました…私はその子とはクラスも違うしあまり顔を合わせることも無かったので何とも思ってなかったのですが悪口を言われてからその子が近くにいると怖くなってしまいます。聞こえてくる声や目線にも敏感になってしまいます。元々私は目立つような明るいタイプではないのでその子をイライラさせてしまったのかとも考えたのですが何もしてない目も合わせていない人に悪口を言われたのがショックでした。その後も同じようなことが何度もありました。私は学生でどうしても何かの行事などでその子の近くに行くこともあると思います。なので気にしなくなる方法などあればぜひ教えて欲しいです!!!悪口を気にせず前向きに考えられる方法なども教えて欲しいです!!!よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

そうですね、何もしてないのに言われたのはショックを受けても仕方がないと思います。

☆気にしなくなる方法
悪口はコンプレックスの裏返しです。自分に自信がないため相手を下に見て気を紛わらしています。輩に罪の意識はあらず、ネタとして悪口で基本的に仲間と親交を深める哀れな人達です。人によってはその後改心しますが…
今回はたまたま貴方がおとなしそうなので格好のネタとして利用されてしまっただけです、飽きたらまた次の被害者がでるでしょう。
貴方は文章から見るに人の悪口を言う人ではなく優しい心の持ち主なように感じます。輩は貴方を同レベルに引き落とそうとしていますが、貴方は"こいつらは劣等感を持ち自分に自信を持ててない可哀想な人だ"と思い是非ともスルーして下さい。貴方が真に受けていてはいつまでもたっても輩の思い通りです。今まで受けてしまった分はハンデだと思って下さい、貴方の優しい心がこれ以上汚される必要などないのですから。
☆前向きに考えるには
悪口は貴方に構ってほしい、貴方が羨ましいなどの嫉妬のために言っている可能性もあります。
まず輩は貴方に興味を持っているから言うのです。どんな理由であれ貴方が結局は素晴らしいから悪口を言いたくなってしまうのです。
例:とんでもないバカ でも
→笑顔が良く好かれてる
→嫉妬によりバカにする
:明るい人ではない でも
→陰での行動が真面目
→少しの真面目への憧れからバカにする
:何をやってもダメ でも
→Aがかばう=守る存在
→守る存在が羨ましいからバカにする
などなど必ず良い面が存在します。
自分に自信を持ってください。悪口はわざわざ貴方に羨ましいよー嫉妬しちゃうよーと言っているようなもんです。
☆面白い事
気があるのなら相手の悪口の内容を選別しながら聞いてみてください。輩自身のコンプレックスが何か分かりますから。笑
例:あいつチビやん(と酷くバカにする場合)
→日頃感じている自分のチビさに嫌気がさしている。

☆最後にアドバイス
自分が悪口を言いたくなったら、少しは仕方がないかもしれないが極力自制する。
理由1 自分の脳は相手に言っているつもりだが脳は自分に言っているかのように解釈するため脳に悪い。逆に褒め ると自分も相手も気分が良くなるし脳に良い。
理由2 悪口で親交を深めるのはオススメできないストレス解消方法。理由は理由1より。
理由3 言っている悪口によっては自ら自分のコンプレックスを開示しているようなものです。みっともないのでやめましょう。

これからも悩む事は出てくると思いますが、貴方なら乗り越えていけます。貴方らしく生きていきましょう!
    • 2
この回答へのお礼

気にしなくなる方法や前向きになれる考える方法、面白いことやアドバイスまで本当にありがとうございます!どれもなるほど!ということばかりでとても参考になりました!言葉の一つ一つがとても励みになりました!面白いこといいですねっ!悪口が聞きたくなくても耳に入ってしまった時でもこの方法なら落ち込まずにクスッと笑えると思います!アドバイスもこれから参考にさせて頂きます!本当にありがとうございます!

悪口をいう人は、嫉妬や妬みもあると思います。

気になるなら、相手が何の悪口を言っているのかよくきいてみては?笑

例えば、「あいつデブだね」っていっていたら、自分が太っているのを気にしている、ということです。
それで、自分より細いあなたに嫉妬している、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

この際思い切ってちゃんと聞いてみようと思います!何か分かることがあるかもしれないので!アドバイスありがとうございます!!!

悪口は、影で言われても

面と向かって言われても
「えっ?なんでそんな事
言うの?!」と思いますよね

なんでそんな事なんです。
根拠の無い事実と違う
中傷する言葉の暴力です
だから、本当は気にしなくて
良いのですが、気持ちは
そうはいかないよね。
一番辛いのは、悪口より
無視される事のように思える。

悪口は無視されるよりまだ、
良いかって思い、気持ちを
少し楽にして下さい。
悪口は根拠の無い事だから
また、自分に対する他人の
貴重なご意見と思って、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!確に考えてみると無視される方が辛いなって思いました。関心が無くなるのって悲しいことだなって思いました。そう考えると気持ちが楽になりました!今まで相談する事が出来なくてネットで調べてみても気にしないのが1番ということばかりだったのですが今回、回答を頂いて今まで気づけなかったことがやっと分かった気がします!明日からまた学校頑張ります!ありがとうございます!