【日本人はメンタルが弱いと言われますがメンタルとは一体何なのでしょう?】

メンタルは体から来るのか心から来るのか?

メンタルって何か知ってますか?

環境適用能力ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メンタル=「精神的」「心理的」



>日本人はメンタルが弱いと言われますが

どちらかというと忍耐強さは他国人より備わっていると思う
むしろ「耐える」ことであらゆる問題を解決しようとするのが日本人の特徴だと思うけど

>環境適用能力ですか?

「メンタル」という語句とは関係ないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/18 07:40

八方塞がり、四面楚歌。

もうどうしようもない、絶体絶命。追い詰められて、もうお終い。うてる手がもう何も残っていないときの、心の持ちようでしょう。

弱い人は、自己防衛機制の制御装置が働いて、閉じこもってしまうのが一つの方法。強い人は、プライドの枠を開放して、助けを求めることなのですが、社会的な対面を保とうとすると、枠の開放が、難しいらしいです。

英語でメンタルと言いますと、”心に関する事象”そして、”精神疾患”の二つの意味がありますが、カタカナ日本語になった途端に、それ以上の意味を担わされているように感じます。
    • good
    • 0

トンビさんも仰るように、日本人は、積極性が足りないのかもしれませんね。

それは、日本は、ほぼ単一民族国家で、出る杭は打たれる、謙遜こそ美徳、右に倣えが良しとされる、という社会的風土の影響かもしれません。
礼儀正しく勤勉で協調性はあるけど、冒険心や、アグレッシブなバイタリティーに欠けるのかもしれませんね。
植物で言うと、綺麗に刈り込まれた盆栽。ジャングルの野生の樹木みたいに、雄々しく自由奔放にたくましく伸びる事が阻まれるような環境が要因なのかもしれません。
    • good
    • 0

自分に挑戦しようとする考えや感覚では?


そういう部分がすごく弱いような気がします。
こういうQ&Aでも度々見かけますが、「死にたい」とか「バックれた」というのも、眼前の苦悩や苦痛、苦労に対して、立ち向かう術を学んでいない、学ぼうとしないという姿勢の表れです。
    • good
    • 0

メンタルって、精神面のことじゃないですか。

心の強さみたいな。
検索しても同じくそういう感じで出てきます。

メンタル弱いっていうのはたとえば、一度ショックうけたら激しく同様し、しかもそれを何十日もズルズル引きずり、メソメソし、一向に改善の様子が見えないとか。
つまり気持ちの切り替えができない、些細なことで多大な悪影響をうける、という感じです。

確かになんとなく日本人は弱い(欧米人は強い)イメージがありますが、それらしい実験などしたのか知らないので、実際の所どうなのかは分かりません。そういう調査結果があるなら、その結果に近いということで構わないんじゃないですか。
    • good
    • 1

直ぐにヘコタレル人が多いという事なんですかねぇ。


的確な答えはない気もします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどういった質問なら回答しますか?

最近、全体的に質問の数も減っている様に思います。
そして、回答数も減っている気もします。

皆さんなら、どういう質問なら、回答するかな?と思いました。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も、回答できる質問かどうかが、まず第一ですかね。
後は、自身の体験によるもの、例えば糖尿病や椎間板ヘルニア、食事制限に関する事などですね。
確かに、回答は減っているようです。これは、アンカテを忌み嫌う辛口回答者が増え、回答しやすいアンケート質問の減少もあるかな、と思っています。
それと入れ替わるように、恋愛カテ、妊娠か否かの質問や、大方の人が知り得ない質問(例えばホログラフィック宇宙論なんてのがありましたが・・・)など知らなければ答えようがありません。あるいは面白半分なのか、便の色だの昼飯何食ったかなど同じ質問の繰り返しも荒れる原因にもなり、他のユーザーの質問、回答に少なからずマイナスになります。
ご存知かもしれませんが、私のアンカテ質問の際には、回答者様の実体験などを伺いやすくするよう心掛けています。短文質問ですと、誤解を招きやすいようですので、気をつけるようにしています(最近は、質問をサボり気味で、申し訳ないのですが・笑)。

どころで、余談ですが、最近、過去質問(教えて!gooで一番驚いた事は?)の回答で、私の回答や、makさんの回答にも異様なgoodの数がついていて、何だか気味が悪いと思いませんか?
運営がユーザーに紛れて、なんてウワサもあるようです。何だか、楽しいQ&Aとかけ離れていくような気がします。

こんばんは。
私も、回答できる質問かどうかが、まず第一ですかね。
後は、自身の体験によるもの、例えば糖尿病や椎間板ヘルニア、食事制限に関する事などですね。
確かに、回答は減っているようです。これは、アンカテを忌み嫌う辛口回答者が増え、回答しやすいアンケート質問の減少もあるかな、と思っています。
それと入れ替わるように、恋愛カテ、妊娠か否かの質問や、大方の人が知り得ない質問(例えばホログラフィック宇宙論なんてのがありましたが・・・)など知らなければ答えようがありません。あるいは...続きを読む

Q期待はずれな、お礼とは?

質問に回答した時に、質問者からの期待はずれな、お礼の仕方とは、
どういったお礼コメントだと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ありがとうございます」
これの一言のみで、回答に対するコメント
がなかったり、

もしくは、「ありがとうございます」もなかったり。

こっちは、一生懸命に考えたのに、
ガックリきます。

Qブロックされるユーザーの特徴とは?

ブロックされるユーザーの特徴とは、何だと思いますか?

相手をブロックするユーザーでは無く、
相手にブロックされるユーザーを対象としますので、
誤解の無いように、お願いします。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
悪意を持った回答(誹謗中傷、嫌味等)が度を越えているからに他ならないのではないかと。
喧嘩腰の回答をしつこくする人。質問を著しく逸脱した回答を意図的に繰り返す人も。…今のところはしたこともされていたこともないですが。

Q老い

皆さんは、こういう年のとり方をしたい、こんなじいさんorばあさんになりたい、というのはありますか

こんなのはイヤだ、でも構いません。

Aベストアンサー

いっぱい新しい経験を積んで年取りたいですね。
年取っても、新しいものを取り入れる精神は持っていたい。物でも新商品は試すみたいな。いつも同じのを買わない。
それと豪華クルーズの旅に頻繁に行けるようになってたいです‼
お婆さんになったらショートヘアって言うのが嫌ですね。
ロングヘアーが好きなんで、
マダムっぽいアップヘアーで暮らしたいです。
エレガントな婆さんを目指します!

Q日本による血液型差別どう思う?

日本による血液型差別どう思う?

Aベストアンサー

血液型でどうこう言われるのはムカつく。

Q初めて質問します。

長い間、皆様の質問に色々と回答させていただきました。
そこで、最初で最後の質問です。
自分の回答、皆様のお役にたてたでしょうか?

できれば、多くの方に回答いただけたらと思います。
きちんとお礼も致したいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お名前は印象に残っていますよ。
いつもいつもなかなかの回答をなされており、
一目どころか、星目をおかしてもらっていました。
ノムリンさんも、いよいよ引退ですか。

イエス・キリストは復活しましたよね。
いずれまた復活祭で、おめにかかれますように
お祈りしておきます。

それでは、さようなら。

Q高学歴にこだわる日本の社会のルール

大企業に多いですが、高学歴にこだわるのは何故でしょう。
中卒でも使える人も多く居ます。
大卒でも使えない人は居ます。
何でこんなに差別するのでしょう。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

「中卒でも使える人も多く居ます。大卒でも使えない人は居ます」
⇒その通りですね。

「何でこんなに差別するのでしょう」
⇒企業は学歴で差別している所はまれでしょうね。

適材適所と考えればいいと思いますよ。
例えば、大企業で、顧客とかなり難解な法律を駆使する案件があった場合には、大学で法律を詳しく学んできた社員に担当させます。
その方がスムーズだからです。
その場合は、差別ではありませんね。

Qもし、みそ汁にウインナーが入っていたら?

料理番組を見ていたら、みそ汁にウインナーが入っていました。
料理人曰く、既成概念にとらわれないことが大事・・・みたいなことを言っていましたが、さて皆さんが家庭や外食で出されたみそ汁にウインナーが入っていたら、どうですか?
ちょっと驚きながらも食べますか?何かを言いたくなりますか?
それとも、豚汁があるのだからこういうみそ汁もアリですか?・・・

ちなみにそのみそ汁には、ウインナー以外にじゃがいもなど2,3の具材も入っていたと思います。

Aベストアンサー

じゃがいもわ豚汁の里芋もの代わりに入ってたりするからいいけどみそ汁にウインナーわだめでしょ。
コンソメスープとか洋風スープにならありだけどウインナー入ったみそ汁出てきたら料理できないんだって思っちゃう
料理わ概念にとらわれないとかじゃなくて合うか合わないかの問題
なんでもかんでも概念変えて入れればいいわけじゃない

Q質問します。 欲しいものがあります。 かなり高価です。 お財布にお金はありません。 我慢しますか?

質問します。



欲しいものがあります。
かなり高価です。
お財布にお金はありません。
我慢しますか?
カードで購入しますか?

Aベストアンサー

あめあがりさん、こんにちは。

そうですね。

その、欲しいもの(何かの商品でしょうか)
が買える、必要なお金が入ってくるまで、
その欲しいもの(商品?)を
予約でもしておきますかね。

Q日本の白地図(圏境の点線入り)で位置を示すことがない都道府県ありますか?

わたしは、関東人として恥ずかしながら、栃木県と群馬県、どちらが左でどちらが右かわかりません。
西日本なら、岡山県と広島県どちらが大阪に近いほうか、わかりません。
よくネタになっている島根県と鳥取県は、親戚がいるため分かります。

みなさんの場合はどうですか?
白地図で位置を示せない都道府県ってありますか?
あったとしたら、それはどこですか?

Aベストアンサー

全てわかりますし、都道府県庁所在地もわかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報